またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

11
TFロストエイジのブルーレイ・DVD、発売になりましたな。
私もアーミーカモverのハウンドつきを購入済み、なんですが、まだ現物は手元には…代わりに不在票だけがw
真っ昼間にこられても、うち誰もいませんしなー'`,、('∀`) '`,、   orz

さて、再配達いつに指定しようかねえ(´・ω・`)とか思いつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりハウンドです。
_1000370.jpg
上述の通りアーミーカモverはまだ受け取れていませんゆえ、かわりに(?)普通のやつを(殴

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1000372.jpg_1000376.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりハウンド。
劇中でも結構な活躍を見せた、オートボットの動けるデブですな(マテ
以前海外版は紹介していましたが、国内版をすっかり紹介し忘れ…損ねていましたのでこの機会に…(;´∀`)

_1000379.jpg_1000382.jpg
_1000386.jpg_1000389.jpg
ぐるっとひと回り。
オートボットとしては珍しい、軍用の車両ですね。
まあ、玩具限定キャラも考えると結構戦闘バギーとかもいますけどもさw

_1000399.jpg_1000403.jpg
さてこのハウンド、武器が沢山付属しているのが売りの一つですね。
個々の説明は後でするとして、とりあえず全部くっつけてみたのがこの状態です。

_1000408.jpg_1000412.jpg
_1000415.jpg_1000420.jpg
フル装備のビークルでぐるっと。
側面の据え付けられた銃器のほとんどの銃口が前面にフリーになっているあたり、
この状態でもきっと撃てるんだろうなあ…と…w

_1000425.jpg
なお、この状態ではいくつか見えていない武器がありますが、それらはすべて
車体内飲み得ない部分に収納済み。余剰なしなのが嬉しいですね。
海外版でどこに片付ければいいのか分からなかったナイフも、正式に底面に収納するよう
指示がありましたw

_1000428.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体後部、後輪のあたりを下へ引き下げてジョイントを解除。
残った後部上半分を左右に広げ、真中部分は運転席側へ折りたたみます。

_1000434.jpg
後輪側を下にして立て、後輪すぐ上の側パーツを90度回転させてロボつま先に。
前輪の間からロボ頭を出し、運転席正面部分を覆うように移動します。
その頭部パーツの基部と、運転席の天井を覆うようにめくった車体後部天井パーツをジョイント。
左右に割った車体後部上パーツも運転席側へ回し、左右を覆います。

_1000438.jpg
車体後部上パーツの外装ジョイントを外しl、ロボ腕になっている部分を下向きに。
車体後部したパーツを一回下に引き伸ばし→天井パーツ側に移動・固定して、
ロボ下半身の位置を合わせます。
あとは各部分の位置を整えてあげれば変形完了ですね。

_1000441.jpg_1000444.jpg
ロボットモード。
海外版の時も思いましたが、やっぱり面白い変形しますよねー…
あの四角いビークルがよくもまあ、といった感じです。

_1000451.jpg_1000453.jpg
_1000458.jpg_1000461.jpg
ぐるっとひと回り。
当然ながら、形状は海外版から変化はなしです。成型色もほぼ一緒。
代わりに迷彩塗装が入っていたり、塗装面での差が結構ある感じですね。

_1000464.jpg_1000468.jpg
顔周り。
ひげ面のオッサンフェイスですなw
海外版ではヒゲが黒く塗られていたところ、こっちは銀のままなので
若干のおじいいちゃん感も…(;´∀`)

_1000471.jpg
腕部。
前腕部分のベルトが集まって構成されたような、うにょーんと
うねった感じの形状が特徴的ですね。

_1000476.jpg
胴体。
劇中だと腹の出た中年太り体型でしたが、玩具だと割とマッチョ体型。
なんでも劇中より若い頃のイメージで、あえて体型変えたらしいですなw

_1000481.jpg
背面。
変形機構の関係上背面には結構なサイズの空洞が空いちゃいます。
一応タイヤで隠してはいるものの、少し目立っちゃいますかね。

_1000485.jpg
下半身。
上半身に対して割とスラリとした感じの足になっております。
動けるデブならではの引き締まった下半身、ってことでしょうか(マテ

_1000490.jpg
ここで本体から一旦離れて、付属の武器に。
マニュアル上、アルファベットが振られているのでその順です。
まずは武器A&B。グレネードランチャーっぽいやつですね。

_1000491.jpg
持たせてみるとこんな感じ。
大きさ的には結構小ぶりです。

_1000492.jpg
続いて武器C&D。
ハンドガンぽい武器ですね。
なおこの武器C&D、どっちがどっちなのかは判別不可(;´∀`)<説明書でもひとまとめだし

_1000493.jpg
実際にもたせるとこんな感じになります。
まあ、ハンドガンですねw

_1000494.jpg
武器E&F。
グリップが収納式の、中くらいのサイズの武器です。
こいつらも、どっちがどっちか判別は不可。
というか、説明書にも「同じもの」という但し書きがw

_1000495.jpg
実際にもたせるとこんな感じ。
雰囲気としてはショットガン的な感じですかね。

_1000496.jpg
武器G。ナイフです。
こいつはここまでの武器と違い、一本きり。

_1000497.jpg
持たせてみるとこんな感じ。
手の穴が斜めになっているので、少し傾けて持つような感じになりますな。

_1000500.jpg_1000501.jpg
武器H。三連のガトリングですね。
ビークルへの装着時は向かって左側のような状態ですが、ロボットモードで使用する際には後部を展開、
かつ折りたたんで右側のような状態にします。
ビークル用の状態でも持てはしますが、縦長すぎますしねw

_1000502.jpg
実際に持たせるここうなります。
付属武器の中でも随一のビッグサイズです( ´∀`)

_1000505.jpg
そして、武器をすべて合体させることでひとつの大型武器に。
銃剣付きの巨大な銃、といった感じになりました。

_1000506.jpg
持たせてみるとこうなります。
さすがに全武器合体、ボリュームがすごいですw

_1000510.jpg_1000511.jpg
これらの武器はすべて体の各所にマウント可能…ということで、
フル装備状態のロボットモードがこちら。
いい感じにゴテゴテしております( ´∀`)

_1000512.jpg_1000513.jpg
_1000514.jpg_1000515.jpg
フル装備でぐるっと。
全身武器まみれ、で実にステキですな(゚∀゚)

_1000516.jpg
フル装備上半身。
脇腹にくっつけた武器E&Fがちょっと外れやすいので、動かすときは
気をつけたほうがいいかもですな。

_1000517.jpg
フル装備下半身。
上半身の武器は変形の際取り外す必要がありますが、下半身…
特にスネ内側の武器A&Bはくっつけたままでも変形可能ですね。

_1000518.jpg
背面。
武器Hはグリップ部分を背中の穴に挿して背負います。
向き的に、使う際にちょっと取りづらそう…かもw

_1000520.jpg
可動に関して。
スタイルは結構個性的なハウンドですが、可動に関してはわりと
そつなくまとまっている感じですな( ´∀`)

_1000521.jpg
まずは腕周り。
肩は前後方向及び横方向の二軸式ですね。
前後方向は一回転でき、横方向も真横まで腕を上げることが可能ですよ。

_1000522.jpg
上腕部分にはロール軸があり、腕をひねれるようになっています。
持ち物の多い人なので、武器の取り回しがやりやすくなるのはいいですね( ´∀`)

_1000523.jpg
肘は、上腕部分を覆っている弾帯っぽいパーツをよけてやることで
120度位まで曲げられるようになっています。
このパーツを避けないと、45度位まで曲がる範囲が制限されてしまいますな。

_1000524.jpg
手首は横にひねれるようになっています。
ただし、前腕を覆っている軟質パーツとつながっているため、ある程度ひねると
パーツの弾力で戻っちゃいますね。
とはいえ、だいたい手のひらを上に向けるくらいまではいけるのでそこまで不自由はないですかな。

_1000525.jpg
つづいて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式です。
前と開脚方向にはほぼ水平まで脚が上げられるんですが、
後方にはほとんど動かせないのがちょっと殘念かも。

_1000526.jpg
また、太ももに武器をくっつけている場合には
あまり足を開くと太ももの武器が吹っ飛んじゃいますから、そこは気をつけましょうw

_1000527.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚を捻れるようになっています。
足首がわりと小さめでバランス取りに少し気を使う場合もあるので、
そんな時の微調整にも便利ですよね。

_1000528.jpg
膝はおよそ90度ほど曲げ伸ばしが可能です。
膝の位置が高めなのと、後方に脚が振れないので
立て膝なんかはちょっと無理っぽいですな。

_1000529.jpg
足首は、爪先部分を左右に傾けて角度調整可能ができるようになっています。
なにげに、このつま先の動きが地味に効いているようですな( ´∀`)
ある程度限界はありますが、足のサイズの割には安定感はある方だと思いますよ。

_1000530.jpg
頭部は横回転のみ。
真横まで向けるかどうか、といったところです。
ヒゲが胴体と干渉しますが、軟質素材なのである程度は力押しで行けますw

_1000531.jpg
胴体は腰がひねれるようになっていますね。
これだけ武器たくさんですし、腰の入ったポーズが取りやすいというのは
遊ぶ際にポイント高いですな( ´∀`)

_1000532.jpg
トータルでは、そこそこ良好…と言った感じの可動になりますかねー。
そこまでストレスのある部分はないですし、安心して遊べますw

_1000533.jpg
気になるところがあるとすれば、脇の武器がちょっと外れやすいのと、
グリップが斜めっているので他の人に武器流用しづらい、ってくらいですかねー。
グリップの件は本人の出来とはあんまり関係ないですがw

_1000560.jpg_1000561.jpg
海外版と@ビークル。
装備なし、ありとも(下のロボットモードも)、画像向かって左が国内版、右が海外版です。
正直、ビークルだとほとんど見分けつきません…裏を見てチラッと見えている
ロボット頭のヒゲを確認するのが多分一番確実な判別方法です(;´∀`)

_1000562.jpg_1000563.jpg
ロボットモードで海外版と。
この状態だと塗装が結構違いますから、どっちがどっちかは一目瞭然ですね。
迷彩&銀ヒゲが国内版ですw

_1000564.jpg
と、本体の判別はロボットにしてしまえば楽勝なんですが、成型色に殆ど差がないせいで
実はなにげに武器のほうが判別がつかなかったり…w
いまは気をつけて分けて保管してますが、何かの拍子に混ざったりした日には
仕分ける自身はありません(;´∀`)

_1000576.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりハウンドでした。
今あらためて見ても、この変形は面白いですよねー。
ひげ面のオッサンなフェイスに抵抗がなければ、かなりいいブツだと思いますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ サイドスワイプ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ディセプティコンスティンガー
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトストレイフ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ロールバー
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ アーマーナイトオプティマスプライム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトスコーン
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトスラッグ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スカイドリフト


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ/MOVIE ADVANCED

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ロストエイジ  AgeOfExtinction  ムービーアドバンスドシリーズ  AD21  オートボット  ハウンド 


    Comments:8 

    さすりゅ~  

    No Title

    意外にも映像に登場したオートボットでは初の軍用車両ですよね
    前作のレッカーズも重武装だけど元はナスカーだから純粋な軍用とは言えないし…
    今回ロックダウンやディセプティコンも普通の車に変形するようになったからだろうか
    次回作辺り戦車に変形するワーパスとか出しても面白そう

    日本未発売の物も含めてどのハウンドも劇中のようなピザでなく若い頃の姿らしいマッチョですが
    やはりこれも今作の玩具に課せられた変形機構の簡略化の影響もあるんでしょうね
    例えばFEバルクヘッドは後のAM版より劇中に近いデザインですが、その分非常に複雑な変形機構を誇りますし

    2014/12/11 (Thu) 09:48 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    二体あるんなら ショットガンを肩の後ろらへんの
    ジョイントに着けてみたら?より劇中っぽくなるよ

    2014/12/11 (Thu) 12:41 | EDIT |   

    壁|∀・)チラッ  

    No Title

    相変わらずの武器のゴテゴテ感じ好きだなぁ・・・・
    武器が無かったらゴミ収集車にも見えなくもない気もw

    それはそうと、年末忙しいと別の事がはかどるアレってわけにはいかないけど、
    新幹線から龍になって颯爽と(?)参上するアレ忘れてません・・・?w
    干支が龍じゃなくっても待ってますw

    2014/12/12 (Fri) 12:30 | EDIT |   

    匿名  

    No Title

    よし、バルクヘッドの体にハウンドの頭のせてみるか

    2014/12/12 (Fri) 20:01 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ ムービーアドバンスドシリーズ ハウンドのレビューお疲れ様です。
    良いですなあこの国内版ムービー・ハウンドの迷彩&銀ヒゲが実に凛凛しくてカッコいい!
    さらに武器の数も豊富で武装を組み合わせればオリジナルの合体武器にもなるしフル武装状態のハウンドもいい味出してると思いますね

    2014/12/12 (Fri) 22:58 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    自分もハウンド持ってますが(ここの海外版のレビュー見て買いました!)腰ブロックをビークルの位置のまま足を曲げるとイイ具合の短足体型になるのでそっちで飾ってますw

    見れるアングルと可動が多少限定されますが、やっぱりデブな劇中のハウンドがいいなぁ思いましてw
    無改造なのもオススメです。玩具は玩具でほんとにスタイルが良いのでステキなんですけどねw

    2014/12/15 (Mon) 16:23 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     ひげ面が目を引きますが、全体としてはかなり遊びやすいので初心者にお勧めできる一体ですね。ただG1のハウンドの面影が全くないので、新規キャラでもよかったんじゃないかとは思います。

    2014/12/18 (Thu) 17:42 | EDIT |   

    tagoal  

    動けるデブれす

    >さすりゅ~さん
    そうなんですよね~>初の軍用車両
    今作辺りから確かに軍用とか民間用のビークル縛り薄くなってきてますから、
    次回作以降はもっとカオスになるかもですなw
    体型に関しては…う~ん、簡略化とはあんま関係ない気が。
    別にデブほど変形が大変になるわけでもないですしw

    >匿名さん
    大きい銃をつけるとこですね。
    背中のジョイントはたしかに色々付きますが、個人的にはあまりぴんとこなかったので…
    あと、国内版と海外版ほんとに見分けつきにくいので、あんまり混ぜたくないというのもw

    >壁|∀・)チラッ さん
    実際のところ輸送車の類みたいですし、似たもんかもしれませんw
    アレに関しては…なーんか今さらねえ、という気が。

    >匿名さん2
    妙にスマートなバルクヘッド爆誕ですね…w

    >Fネガさん
    武器多いし変形面白いし、で、遊びがいありますよねー( ´∀`)

    >匿名さん3
    なかなかに斬新な短足モードですなw
    ただたしかに、見る角度は限定されそうです(;´∀`)

    2014/12/25 (Thu) 12:15 | EDIT |   

    Leave a comment