またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
今回はリンク先追加のお知らせから。
036さんのTrash Boxを相互リンク先に追加させて頂いております。
だいぶ前からリンクして頂いていたのに、気づくのがだ~いぶ遅く(;´∀`)
お知らせも遅れてしまって申し訳ないですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

と、お知らせなどしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーレジェンズより、タンカーです。
_1660393.jpg
一応、一日前の夜に入手してはいたんですが…
もはやフラゲの意味など全くない時間帯に(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1660434.jpg_1660436.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーレジェンズよりタンカー。
この週末に発売の新作になりますね。
出典はビーストウォーズリターンズ…なんですが、発売ラインナップや付属の漫画では
明らかに扱いが別のナニかとなっておりますw

_1660442.jpg_1660447.jpg
_1660452.jpg_1660456.jpg
ビークルモードでぐるっと。
リターンズならでは、の顔出し戦車ですねw
なお今回のタンカー、モノとしては以前紹介したGENERATIONS版の日本国内仕様ということになります。
例によって後で並べてみますが、結構違いが出てますよ。

_1660464.jpg
さてこのタンカー、上で書きましたとおり出典はビーストウォーズリターンズ。
…ですが、今回はホワール・ロードバスターと一緒に発売、ということでもうあからさまに
特装機兵ドルバックのボナパルト・タルカスポジションを期待されておりますw
付属漫画のほうでも(特にロードバスター付属のやつで)ギリギリすぎるネタをかましていたり、
なんか今回攻めてますよ…妙な方向に(;´∀`)

_1660467.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
頭のところをちょっと持ち上げて車体後部のロックを解除。
後部を左右に開いて展開し、ロボ腕にします。

_1660468.jpg
次に車体前側のクロウラー部分を左右に開き、中央部分のロックを外した上で
中央のパーツを後方…腕のあった部分にぐいっと移動します。
このとき頭部分を90度折り曲げて、シャーシ部分とジョイントします。
あわせて腕の付け根パーツと中央パーツもくっつけて、ロボ胴体完成。

_1660469.jpg
ロボ胴体ができたら、左右のクロウラー部分を180度回転。
青い装甲部分を反転して隙間を作り、クロウラーを90度回転させて足首(?)にします。
あとは肩のキャノンを定位置に持って行って、手足の位置を整えれば出来上がり。

_1660479.jpg_1660480.jpg
ロボットモード。
この独特なメカメカしさがビーコン系のウリですなw

_1660487.jpg_1660492.jpg
_1660497.jpg_1660501.jpg
ぐるっとひと回り。
GENERATIONS版のリカラー品にあたりますので、形状はGENERATIONS版準拠。
ただし、国内仕様になるにあたって塗装部分が大幅に増え、よりメタルな感じがw

_1660513.jpg_1660518.jpg
顔周り。
GENERATIONS版はマスクだけの塗装でしたが、こちらはほぼ全面塗装に。
ギラギラ感がアップしてますね。

_1660520.jpg
目は一応クリアパーツになっています。が、海外版と同じ曇った赤色なので、
後頭部から光を当てると光らせることが出来なくもないかなー?というくらい。
写真だとだいぶ光って見えますが、これは結構キツ目の光当ててます(;´∀`)

_1660522.jpg
腕部。
肩のところにビーコンのエンブレムが印刷されていますね。
GENERATIONS版では胸にあったんですが、レジェンズ版では両肩に移動しております。

_1660526.jpg
胴体。
上述の通り、エンブレムが胸から肩に移動したので右胸がちょっとスッキリ。
それプラス、下腹部に銀塗装が追加になっておりますな。

_1660531.jpg
背面。
真ん中に何やら黒いものがありますが、これはビークル時の
転がし走行用の車輪ですね。

_1660535.jpg
脚部。
足首がまるまるクロウラーという、ちょっと個性的なタイプの足ですね。
見ての通り結構短足(というか、タンカーは全体的に上下に寸詰まりなデザインですがw)
なんですが、可動範囲はなかなか優秀だったり。

_1660539.jpg
武器は肩のキャノン砲のみ。
赤い部分がミサイルになっており、後ろの部分を押しこむことで
プラの弾性を利用して発射する事ができるようになっています。
かーなり力がいりますけどね…w

_1660542.jpg
これまでのレジェンズ作品同様、説明書には漫画が掲載されています。
話としては一応ラットル→コンボイの話の続きで、アクサロン商事の80年台をこよなく愛する
ライノックス課長、ロボ化した社長とラットルを羨んでたら自分も(80年代テイストのある)
ロボになって歓喜!ついでについてきた鍵の力ですべてを80年代にしてくれるわ…!というお話。
そしてさり気なく?どっかのタルカス感ただよう中間形態が爆誕しておりますw

_1660561.jpg
可動に関して。
基本、海外版と一緒です(当然ながら…w)。
体型の割にはかなり良く動いてくれますよ。

_1660565.jpg
まず腕周り、肩は前後及び横方向二軸の関節です。
前後方向は一回転でき、横方向にはは水平より30度くらい下まで
腕を上げられるようになっています。

_1660569.jpg
ただし、横方向への可動は45度位広げたところで一回クリックが入りますので、
ある程度開くまでは微妙な角度調整は苦手。
また、肩アーマーの支柱が若干出っ張るため、腕の向きによっては腕の広げ幅に制限がかかったりしますね。

_1660572.jpg
上腕部分と肘の先にの二箇所にはロール軸があり、それぞれで腕がひねれるようになっています。
この二箇所と肘の曲げ伸ばしを駆使することで、肘から先はかなり広い可動範囲を持っていますな。

_1660575.jpg
肘は二重関節になっています。
一気に全部曲げれば、150度位まで曲げることが可能ですね。
さらに、変形の都合か逆向きにも90度位まで曲げられますよ。

_1660579.jpg
手首はデザイン上存在しませんが、代わりに?手のクローは二本が連動して開閉可能。
そこそこ保持力もあるので、ある程度なら物を掴んで持ち上げたりも可能です。
ちょうどこの画像では肩のキャノンを外して手に持たせていたりw

_1660592.jpg
また、これは可動というか微妙ですが、前腕部分にくっついている丸鋸も
手動で回転可能ですね。

_1660596.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向と開脚方向の二軸式になっています。
前方・後方は水平よりやや上、胴体にぶつかるまで、
開脚方向は真横まで脚を開けるようになっておりますよ。

_1660599.jpg
太もも部分にはロール軸が設けられており、脚を捻れるようになっています。
変形の時に使う部分ではありますが、もちろんポージングの際にも使えますよ。
脚がクロウラーなので、あえて揃えてローラーダッシュ風、ってのもいいですけどねw

_1660603.jpg
膝は変形の関係もあり、前後共に45度くらいまで曲げられます。
後方に関しては、ビークル時の前輪カバーを開きながら曲げてやれば
90度強は曲げられるようになりますね。

_1660607.jpg
足首は、前後に曲げ伸ばしが可能です。
前方は脚と一直線になるまで、後方は気持ち程度、といったところです。
足の裏に車輪があるせいか姿勢によっては少しコケやすいですが、そこは足首の角度や
膝の微調整でバランスを取ってやりましょう。

_1660614.jpg
首は左右回転のみ可能です。
左右45度位まで首を回すことが出来、そこで引っかかって止まります。
ですが、そこからさらに力を入れると一回転も一応可能です。
…が、やはりパーツにかなり負荷がかかるのでちょっと多用は怖いですね。

_1660618.jpg
漫画に出てくる中間形態は頭を真後ろに向ける必要がありますが、
上述の首の引っ掛かりがある分ちょっと力技な形態でもあったりします。
実はタンカーの首ってボールジョイントなので、いっそ引っこ抜いて逆向きに…
余計に負荷かかりますかね(;´∀`)

_1660625.jpg
胴体は可動部分なし。
変形機構上、さすがに可動は仕込めそうもないですからねえ…w
手足がよく動きますから、そっちでごまかすことになりますな。

_1660631.jpg
トータルでは、やはり手足…特に腕の可動範囲の広さが特徴的ですな。
ここまでぐりんぐりん動く腕はなかなか無いですよw
脚もよく曲げ伸ばしできますし、本当体型の割によく動いて楽しいですw

_1660635.jpg
ただまあ、肩のところの引っ掛かりはポーズによっては気になる場合がありますけどね。
あと他に気になりそうなところといえば、胴体、と言うか胸の側面に大穴が開いていて
向こう側が見ちゃう、ってくらいですかね。
大抵の場合腕で隠れてはっきりとは見えない部分なので、気にしなければ済むところではあります(マテ

余談ですが、この胸の隙間を逆用し、胴体を変形途中で止めるといい感じの空間ができます。
ここに、ねんぷちとかその辺のサイズのものなら載せられますよ。こんな風に…


_1660670.jpg
GENERATIONS版と@ビークル。
ばらばらで見るとそう感じないんですが、並べてみるともう全然色違いますね。
塗装はもとより、プラの成型色からして結構違ってたりします。

_1660671.jpg
ロボットモードで国内&海外。
手足の色がだいぶ違いますから、ビークルモードよりさらに違いが明確になりますね。
こうやって見ると、結構ミント色してますね海外版…w

_1660672.jpg
ただし同型なので、可動は一緒ですね。違いは関節の渋さくらい。
タンカーの場合量産型がいますから、どちらかを量産型扱いにして複数買いするってのもありですね。
…お財布の中身が許せば、ですがw

_1660673.jpg
ビフォーアフター?な感じで、ライノックスと。
海外版の時も比べてみましたが、今回は国内版同士ですw
…共通点、ないですな(;´∀`)<当たり前ではありますが

_1660674.jpg
ライノックスと@ロボットモード。
ライノックスはヴォイジャー、タンカーはデラックスクラス相当なので
ライノックスのほうが大分大柄ですね。

_1660675.jpg
ただ実のところ、遊ぶ際にはタンカーのほうが格段に扱いやすい感じです。
まあ要するに、構造がシンプルなので扱いやすい、ってだけなんですがw
可動面では遜色ないどころか勝ってる部分もありますし、なんだかんだでよく練られている
アイテムなんじゃないかと思いますよ、このタンカー。

_1660680.jpg
以上、トランスフォーマーレジェンズよりタンカーでした。
なんかキャラとしての扱いの方向性が違う気がしないでもないものの(マテ、
モノとしてはほんとシンプルながらも良く出来たやつだと思いますよ( ´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーレジェンズ スワーブ&テイルゲイト その2(スワーブ)
  • トランスフォーマーレジェンズ スワーブ&テイルゲイト その1(テイルゲイト)
  • トランスフォーマーレジェンズ ジェットファイアー
  • トランスフォーマーレジェンズ ゲルシャーク
  • トランスフォーマーレジェンズ ホワール
  • トランスフォーマーレジェンズ ロードバスター
  • トランスフォーマーレジェンズ コンボイ
  • トランスフォーマーレジェンズ ラットル


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーレジェンズ

     タグ: トランスフォーマー  レジェンズ  LG-03  タンカー  ビーストウォーズ  ビーコン  ライノックス 


    Comments:9 

    BOY-999  

    No Title

    この短足さん(爆)、ライノックスの後の時代の姿だったのね・・・知らんかった。

    今日バンブル、2週間後にマグナスとMPが連発する状況で予算が回せない為、当面見送り状態のレジェンズですが、なんかこの子は当分残った上に激安になりそうな(ヤメレ

    しかし、サイの転生とわかると・・・今更ながら昔の鼠が欲しいところですな(サイズ的に)。
    タンカー現物見たら欲しくなってきたモンで・・・コマリマス。

    2014/11/29 (Sat) 19:05 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ド○バックは80年代の作品でしたが
    当のタンカーはビーストのキャラなのでコンボイ、ラットルと同じ90年代末期のキャラなんですよね
    日本導入は2000年代になってしまいましたが…

    メガサイズタンカー(日本未発売)の縮小リメイクのタンクドローン(日本版タンカー)もかなり劇中に近かったのですが
    最新の技術と解釈でリメイクすることでより劇中のタンカーらしくなっているのですが
    欲を言えばボイジャークラス且つ腕にもう少しボリュームがあったら完璧だった
    デラックスクラスだと複数買いしやすいというメリットもありますが…

    80年代風リアルロボットモードは面白いのですが、タンカーの頭部は首周りに干渉して力ずくで動かせば360°動くのですが通常20°くらいしか動かないので
    特に頭部がフル塗装されてる日本版だと塗装が剥げてきそうで怖いですね
    リカラーでボナパルトタルカスモチーフのカラーが出たらデフォ形態をこれにするのですが

    2014/11/29 (Sat) 20:26 | EDIT |   

    MKstsk  

    No Title

    今日ロドバスだけ買う予定でザらスに行ったんですが
    思わぬ伏兵、このタンカーがいました。
    どちらか一体しか買う資金がなくて迷った挙句決めきれずに帰ってきましたww
    管理人さん的にはどちらがおすすめですか?

    2014/11/29 (Sat) 20:31 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     このいかにもロボットでございますみたいなデザインはトランスフォーマーでは新鮮ですね。乗り物に変形するというよりは移動形態になるという感じですが、実写映画やプライムのメガトロンを彷彿とさせる感じです。

    2014/11/29 (Sat) 20:57 | EDIT |   

    nario  

    No Title

    漫画のアイちゃん懐かしいなぁw
    テレビに写ってるのは昔出た食玩のフィギュアですかね

    買う予定は無かったんですが中間形態見たら何故か無性に欲しくなってきましたw

    2014/11/30 (Sun) 03:54 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    タンカーはビーストウォーズ勢の中では知名度は低いんじゃないかな、と思ったり(リターンズがケーブルテレビでの放送のみでしたし…)
    見た目だけなら元ライノックスだなんて初見ではわからないんじゃないでしょうか
    まぁ劇中ではダナダナ言ってたのでわかりやすかったんですがw
    でもサイバトロンの良心(?)だったライノックスが悪堕ちしてたと知ったときは割とショックでした

    それにしても朝起きたらロボ化してたとは羨ましい話ですな(ぇ

    失礼しました

    2014/11/30 (Sun) 10:47 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ レジェンズ・タンカーのレビューお疲れ様です。
    やっぱりいいですなあ足にキャタピラがついてるロボットって
    まさに男のロマン!(マテ
    国内で「BWリターンズ」を展開してた時に発売されたタンカーも劇中アニメの姿にかなり近かったですがレジェンズ・タンカーはそれよりもさらにアニメに近いフォルムでさらに可動域もUPしてるのが良いですな!
    リターンズでもタンカーの同型ビーコンも多数登場してたし複数買ってみてもいいかも?

    2014/11/30 (Sun) 20:31 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ライノックスの知名度を悪い方向に上げた曰くつきで有名ですが・・・まあ、僕たちは待っていたんですよね。これを(笑)

    マシーンズの中でもこのどこか逆方向に進んだロボットは制作陣が大変良い趣味してるんじゃないかと思いますね。
    カラーリングが劇中らしくなってるけど海外版のマシーンズっぽく見えるのは気のせいでしょうか?

    2014/12/01 (Mon) 00:08 | EDIT |   

    tagoal  

    ダナれす

    >BOY-999さん
    ライノックスはリターンズでかなり波瀾万丈な人生になりますからなあ…(;´∀`)
    残りそう、なーんて言っていたら気がつけばどこにも…なんてことも
    よくあることですよねー( ・∀・)ウフフフ

    >さすりゅ~さん
    そうなんですよなー、80年代言ってる自分が80年代じゃないというこの皮肉w
    80年代モードは仰るとおり周りのパーツに擦れまくりますが、頭の下部分なんで
    塗料剥げはそこまで…むしろ、首の軸そのものへの不可が怖いです(;´∀`)

    >MKstskさん
    どっちが、と言われると両方共方向性が若干違うので難しいですなー。
    扱いやすさならタンカー、武器組み換え遊びの幅ならロードバスター、ってとこですかねw

    >pyoroさん
    メガトロンが有機体を排除しようとした結果の姿ですから、やたらと
    メカメカしいんですよねヴィーコン勢って。
    顔出しビークルな実写・プライムメガトロンは、確かにこいつらの系譜になるんでしょうね。

    >narioさん
    マンガの作画されている方はクレオのマンガも書いていた方なので、
    色々と小ネタが効いておりますよw
    中間形態は首に負担がかかるのでアレですが、面白いスタイルではありますよね( ´∀`)

    >Aqunessさん
    まあ、まず海外展開ありきなシリーズですからねー。日本での知名度は絶対ではないですなw
    鞍替えしっぱなし、にはびっくりでしたよね。ライノックスだった頃に反転した際の言動が
    伏線っちゃ伏線だったのかもですが(;´∀`)

    >Fネガさん
    脚キャタピラも男の子のロマンですよねw
    複数買いも映えそうなんですが、最近は1つのお値段が上がり気味なのがきついとこですねえ…

    >ヌエベさん
    良くも悪くも、個性的なんですよねえ(;´∀`)
    海外版っぽくというか、劇中のツヤテカ感を追求した結果バタ臭くなったってとこではないですかねw

    2014/12/19 (Fri) 12:00 | EDIT |   

    Leave a comment