またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

25
連休明けですなー。
もう11月も終わりが見えてきました。あと一ヶ月ちょっとで今年も終わりですよ…
いやあほんと、月日の(以下略

と、もう何回目だかわからない似たような前振りから今回のネタへ。
トランスフォーマー30周年記念・歴代司令官コレクションよりオプティマスプライムです。
_1610540.jpg
せっかくライオまで行きましたからね、この際一気に完走ですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1650686.jpg_1650692.jpg
ということで、今回はトランスフォーマー30周年記念・歴代司令官コレクションからオプティマスプライム。
歴代司令官の最新版、ということになります。
トランスフォーマー博で先行販売→タカラトミーモールで正式?販売、という流れは他の司令官コレクション組と同じですな。

_1650695.jpg_1650699.jpg
_1650703.jpg_1650707.jpg
ビークルモードでぐるっと。
後ろのほうなんか色々見えてますが、これは本来このオプティマスはロボットマスターズ由来ではなく、
ロストエイジのワンステップチェンジャー(国内でいうところのロストエイジシリーズ)からの流用だから。
出来がいい悪いではなく、そもそもジャンルが別なんですよね(;´∀`)

_1650712.jpg
国内のロストエイジシリーズで一発変形のオプティマスが出ないなー…と思ったら、
まさかのこっちでの登場というのは当時ちょっと吹きましたね(;´∀`)
他のメンツの大きさに近い実写オプティマスの変形する玩具、というと
たしかにこれしか無いんですけどもさ…w

_1650713.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
っていっても、ワンステップチェンジャーですから手順はひとつっきりですが(;´∀`)
運転席の上のひさし、矢印で示したあたりを押してやると…

_1650721.jpg
パシャッ!と一瞬で変形完了。
あまりに高速なので写真に変形の瞬間を収めるのは無理でした(;´∀`)
動画も撮ってみましたが結局わけわからなかったので割愛ですw

_1650728.jpg_1650732.jpg
ロボットモード。
変形システムの関係上、ちょっと上半身肥大気味ですね。
その辺差し引いても、まあ悪くない再現度ではあると思います。

_1650736.jpg_1650739.jpg
_1650742.jpg_1650746.jpg
ぐるっとひと回り。
じっくり見ると、どこがどう動いて変形したかがよくわかりますね。
記念シリーズ扱いでちょっと高めなせいか、ほかのロストエイジシリーズよりも塗装が豪華…なような?

_1650750.jpg_1650753.jpg
顔周り。
高さ1センチあるかないか、くらいの小さな頭なんですが、結構塗装も頑張ってますね。
若干はみ出てたりしますが、実際のサイズは1~2ミリなのでそこまで気には…w

_1650756.jpg
腕部。
一体成型ながら、青と銀(とファイアパターン)の塗り分けはきっちり。
手の穴は5ミリ径なので、他キャラの武器も持てますよ。

_1650764.jpg
胴体。
ここに変形ギミックのほとんどが収まっている形ですね。
上でも書きましたが、そのせいでちょっとマッチョ気味。

_1650768.jpg
背面。
ビークルのボンネットまわりはこっちに来ています。
機構自体はシンプルなものですが、うまいこと背後に隠してるもんですw

_1650773.jpg
脚部。
一発変形が売りのものなので、脚は棒状態。
ですが変形の際には微妙に間隔が変わってビークル時は胴と一直線、
ロボット時には少しハの字に開いた状態に変わるのが実に芸コマですな。

_1650776.jpg
可動に関して。
…といっても、動く場所三箇所だけですがw

_1650780.jpg
動かせるのは両腕の付け根の前側への回転(後ろはガワがあるので…)と、頭の横回転。
こういうタイプの変形玩具はえてして変形した後は棒立ちか腕が動くだけ、ってのが多いので、
頭が回るのはちょっと嬉しかったりもします。

_1650783.jpg
また、前述のとおり手の穴は5ミリ径なので、他のTFの武器を持たせることも可能。
画像はとりあえず、バトルコマンドオプティマスから持ってきて持たせておりますw

_1650786.jpg
で、バトルコマンドといえば…ということで。
ここまでの画像でもチラチラ見えていましたが、このオプティマスも
ほかのロストエイジシリーズと同じく足裏にバトルコマンドオプティマス対応のピンが打ち込まれています。

_1650790.jpg_1650791.jpg
ということで、連動させるとこんな感じに。
そしてさり気なくうちのブログ初登場のバトルコマンドオプティマス。
オプティマスonオプティマスというなんだかちょっとシュールな絵面に…w

_1650793.jpg
連動時の音声は、もちろん他のオートボットを載せた時と一緒。
認識の方法がシンプルなので、キャラの判断なんかは無理ですしね(;´∀`)

_1650800.jpg
歴代司令官コレクション4体まとめて。
車組が小さくビースト組が大きい、という大きさの逆転現象が起こっております。
まあ、このへんは大きさの概念を捨てるんだ!といういつものノリでw

_1650805.jpg
ロボットモードで歴代司令官コレクション4体。
やっぱり車組がやや小柄ですな…設定身長に合わせると車組をボイジャークラスにするか
ビースト組をEZコレクション並かそれ以下に縮めないといけないので、
やっぱり大きさの概念を(ry

_1650808.jpg
しかしこの4体、初代とゴリラ、ライオと実写でえらい期間が空いてますが…
G1系からビーストへの切り替わりと実写展開の始まりをターニングポイントとして考えれば、
この4体のチョイスもありではありますな。
実際のところはロボマス流用でちょうどいいの選んだらこうなっただけでしょうけど(マテ

_1650812.jpg
そして、本来はこっちの仲間なのよね…ということでロストエイジシリーズのオートボットと。
こっちでも大きさの齟齬はありますが、雰囲気としてはしっくり来ますねw

_1650814.jpg
一応、通常カラーの国内版ワンステップオプティマスはこの官これ版しか無いので、
そういう意味では貴重といえば貴重な存在かもですね。
まあ、色にこだわらなければ最終決戦セットにアーマーナイト名義の色違いがいますけどもw

_1650830.jpg
以上、トランスフォーマー30周年記念・歴代司令官コレクションよりオプティマスプライムでした。
正直なところ、他のロボットマスターズ由来の連中とは(玩具としての)別ジャンルからの参戦なので
一人異彩を放っておりますが…
もうぶっちゃけ、ロストエイジシリーズだと思えば問題なし(っていうか実質そうですし)w

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー 30周年記念 歴代司令官コレクション ライオコンボイ
  • トランスフォーマー 30周年記念 歴代司令官コレクション コンボイ(ビーストウォーズ)
  • トランスフォーマー 30周年記念 歴代司令官コレクション コンボイ(初代)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマー歴代司令官コレクション

     タグ: トランスフォーマー  30周年記念  歴代司令官コレクション  LC-04  実写版  オプティマスプライム 


    Comments:3 

    さすりゅ~  

    No Title

    官これはロボットマスターズの新規金型とロストエイジのワンステップチェンジャーというカテゴリの混成商品である、という事を知っていれば多少同情した目で見れるのですが
    前情報を一切持っていない人、例えばTF博からの新規ファンが手に取るとどうしても同期と比べてしまうものです
    最新のオプティマスで丁度いいサイズだからという理由だけであの3体と同じ土俵に立たせるのは余りにも酷じゃないかな
    ワンステップチェンジャーは大人しくロストエイジ畑で暮らす方が幸せだったと思う

    首可動って腕に比べて軽視されるのか、ロストエイジ商品の殆どが動きませんが
    ここが動くだけでもポーズ付けの幅が広がるんですよね
    ワンステップチェンジャーはフル可動にしろとまでは言わないからせめて全商品5mm武器を持たせられて且つ首が動いて欲しかった
    本当の事を言えばG2/BWⅡのオートローラーズくらいは可動範囲があって欲しいんですがね

    2作前のデザインだけど実写オプティマスをラインナップに組み込みたいなら
    オートボットアライアンスの頃に作られたアクティベイター版がよかったと思う
    日本初導入の型をイベント限定にした場合それはそれで文句を言う人も出ますが…

    2014/11/25 (Tue) 06:51 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ 歴代司令官コレクション オプティマスプライムの更新お疲れ様です。
    海外では「ワンステップチェンジャー」として発売されたオプティマスプライムがまさかの歴代司令官コレクションの一アイテムして国内導入されるとは情報を聞いた当初は驚いた記憶が・・・
    官コレ版オプは海外版ワンステより全体の銀色の塗装がADリーダー版やバトルコマンド版オプティマスのカラーリングに近づけられているのがとてもGOODですな!

    2014/11/26 (Wed) 19:39 | EDIT |   

    tagoal  

    オプれす

    >さすりゅ~さん
    官これ、そもそも新規ファンを想定した商品なんかいな?という気も若干…w

    首の可動はちょっと嬉しいとこですよね。横向けるだけでもだいぶ違ってきますし( ´∀`)

    アクティベーターは、あれ頭身が明らかに他のと違うので
    ワンステップチェンジャー以上に無理がある気がしますよ…

    >Fネガ~さん
    バトルコマンドいるからなしかなー…とおもいきや、意外なとこから来ましたよねw
    一応記念シリーズの一員らしく、ちょっぴり豪華になってるのは嬉しいとこですね( ´∀`)

    2014/11/27 (Thu) 10:57 | EDIT |   

    Leave a comment