またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
今回もリンク関係のお知らせから。
以前から相互リンクさせて頂いておりますナベイチさんの君と僕のマイリトルラバー
FC2からBloggerにお引越しされています…もうだいぶ前ですが(;´∀`)
で、このたびしばらく休止状態だったところを復帰(ですよね( ・∀・)?)されていますので
ちょうどいい機会なのでリンクを貼り直しております、ということでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Twitterでの話通りさr(マテ

と、お知らせしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマー30周年記念・歴代司令官コレクションより、ライオコンボイです。
_1610537.jpg
先日から微妙にアニモーフネタが盛り上がり?つつあるので、動物要素だけでも乗っかろうかとw
(´・ω・`)<TFアニモーフ持ってないんですよねえ…あの狂気のアイテム(酷、一度は手に取りたいんですが

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1650400.jpg_1650403.jpg
ということで、今回はTF30週年記念・歴代司令官コレクション(略して官こr…もういいですねw)
よりライオコンボイ。
先日紹介したコンボイ(初代)コンボイ(ビースト)と同じく、トランスフォーマー博で
先行販売されたのち最近になってタカラトミーモールで正式?販売され始めた物の一つですね。

_1650407.jpg_1650410.jpg
_1650416.jpg_1650419.jpg
ビーストモードでぐるっとひと回り。
謎の白いライオン、ですねw
ゴリラコンボイ同様、放送当時の大きい物の縮小バージョンであることもあってか
ちょっと後ろ半身と前足に力技感が漂いますが…まあ、そこは当時の再現ということで(;´∀`)

_1650420.jpg_1650423.jpg
ライオン頭部。
手動で口が開閉可能です。
上顎部分も手動で動きますが、変形時の黒目隠しなのでここでは割愛。
白目にしちゃうのも面白いですけどねw

_1650438.jpg
さてこのライオコンボイ、初代コンボイ・ビーストコンボイと同じく
モノとしてはロボットマスターズ版の流用(リカラー品)になります。
他の二体と違うのは、ロボマス版オリジナル武器が削除されなかった…ってところですかね。
ギミックとか無い上に色から見て他の武器と同時に製造されてそうなので、
わざわざ抜き取るまでもない…ってのが実際のところな気はしますが(;´∀`)

_1650441.jpg
さて、それではロボットモードに変身。
後ろ足を後方へ伸ばし、足首を180度回転、さらに膝部分も180度回転させてロボ脚の状態に。
あわせてたてがみのサイドを開き、中に収まっているロボ腕を引っ張りだして伸ばします。

_1650445.jpg
腕を引っ張りだしたら、とりあえず起立。
腕にくっついてきた前脚を後ろに回し、ロボ手首まで真っ直ぐにした上で脚と向きを揃えます。
その後、ライオンの頭から胴体上半分にかけてを右肩側へ90度回転。

_1650448.jpg
回転させたライオン胴体(上半分)を頭のあった側に曲げ、
残った下半分(兼ロボ胴体)にはめ込んで固定。
ライオンの背中をライオンの尻尾側に移動させ、中にあるロボ頭を正面に向けます。
後はたてがみを閉じ、ライオン顔を動かして黒目を見えないようにし、手足の位置を整えてあげれば出来上がり。

_1650451.jpg_1650455.jpg
ロボットモード。
当時から良作と名高いロボットマスター版ライオコンボイの流用なので、
スタイルの良さは折り紙つきですな( ・∀・)ステキ!

_1650460.jpg_1650463.jpg
_1650466.jpg_1650469.jpg
ぐるっとひと回り。
腕から生えてるライオン前脚が目立つとか、背中のえぐれている部分とか、
改めて見るとパーフェクトとは行かないところもありますが…
それでも、現在までに販売されたライオコンボイの中ではトップクラスの出来だと思います
(ロボマス版以降ライオコンボイそのもののリメイクはまだ無いですがw)

_1650475.jpg_1650477.jpg
顔周り。
いやあいい顔してますなーほんと(*´Д`)
うちのものはマスクにちょっとだけ傷が入っちゃってるのが残念でしたが…まあ、小さいサイズなので
現物ではそう気にはなりません(゚∀゚)

_1650481.jpg_1650484.jpg
腕部。
腕そのものは左右対称なんですが、ライオンが肩に横たわっているデザインな関係上、
肩周りが全然別物になっています。このため、左右で腕の可動範囲に差が…
というか、ライオン頭があるせいで右側はだいぶ可動に制限が(;´∀`)

_1650485.jpg
胴体。
プロポーションいいですよねー…劇中デザインよりは気持ち細身かな?とも思いますが、
非常に格好いいです( ´∀`)

_1650491.jpg
背面。
変形の都合で、だいぶ凹んでしまってますね。
構造上しょうがないところではありますが…まあ、後ろから見なければ問題なし(マテ

_1650497.jpg
脚部。
ライオンの後ろ足からそのまま変形…というか伸ばしてますw
ライオン状態だとさすがにオオゥ…ッて感じでしたが、こっちでは非常にいい塩梅。

_1650505.jpg
付属武器その1、ライオショット。
ハンドガンっぽい武器ですね。
一応、これがロボットマスターズ版オンリーの武器だったということですな。

_1650506.jpg
武器その2、ゴールドファング。
一応、これも銃器…でいいんですよね(;´∀`)
どーもこいつはロボマス版の頃から銃です!と言い切りにくいところがw

_1650507.jpg
武器その3、レーザートンファー。
名前のとおりトンファーですが、このライオコンボイの場合腕の後ろにライオン脚が生えてるので
ちょっと装備できる角度が限定されちゃいますね。
あ、そういえば腕にくっついているたてがみパーツはこの写真の奥側の腕のようにひっくり返せます。
裏側には武器用の穴がありますから、そこにくっつける手もありますよ。

_1650508.jpg
ライオショットを中心にレーザートンファー・ゴールドファングをひとまとめにすることで
大型武器・ダブルライオキャノンに。
キャノンというにはちょっと細身なきもしますが、まあそこはそれw

_1650509.jpg
ライオショット以外の4本の武器は、ビースト時にはたてがみに取り付けることも可能。
ライオショットは余っちゃいます(´・ω・`)

_1650510.jpg
腕にくっついているライオン前脚の中には仕込み武器・ライオンクローが。
展開はスプリングで勢い良く行われますが、スイッチなんかはないので
軽く爪か何かを引っ掛けて引き出してやる必要がありますね。

_1650512.jpg
肩のたてがみ部分は展開し、必殺技・ライオンタイフーンを再現可能。
ちゃ~んと開いたたてがみは回転しますよ( ´∀`)

_1650515.jpg
左胸は手動で開閉でき、中にはマトリクスがモールドされています。
ディテールはそこまで細かいわけではないですが、小さい製品なので
このくらいでも十分十分w

_1650560.jpg
可動に関して。
全身のバランスも良く出来てますので、基本的にはよく動いてくれます…
右肩まわり以外(;´∀`)

_1650561.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続です。
作りは左右一緒ですが、前述のとおり肩にかぶさっているライオンのパーツが違うため
その影響で可動範囲に大きな差が。

_1650562.jpg
まずはよく動く方の左肩、こちらはかぶさっているライオンの尻が
上下に動かせるようになっていますから、あまり動きの邪魔にはなりません。
前方は水平まで、後方は水平より30度位下、横方向も真横まで腕が上がりますね。

_1650563.jpg
対して右肩、こちらはライオン頭がギミックの関係もあって全く可動なし、
プラス肘のだいぶ下まで覆っている状態。
このため、横方向への可動はほぼ死んでいると思っていいですね。

_1650564.jpg
具体的には、前方は水平より気持ち下(たてがみを開けば斜め上45度位まで行けます)、
後方も同じくらい。こっちはたてがみを開くと水平くらいまで行けますね。
横方向は5度位外に開くかな?といったところですな(;´∀`)
一応、腕を上げた状態だと30度位は開くようになるんですがw

_1650565.jpg
と、左右で大きく可動に差がありますが、腕を内側へ曲げるぶんには大差なし。
肘と組み合わせて、胴体の前に腕を持ってくることは可能ですね。

_1650566.jpg
で、その肘ですがこちらもボールジョイント。
曲げ伸ばしは90度位の範囲ですね。
上腕にロール軸がないので、ここで腕の捻りもまかないます。

_1650567.jpg
手首は変形の関係もあり、曲げ伸ばしが可能。
親指側・小指側双方に90度曲げ伸ばし可能です。
トンファーを構える時なんかに、地味ーに効いてきますなw

_1650568.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続ですね。
前後方向は水平より気持ち程度下、開脚方向はほぼ水平まで
足をあげることが出来ますな。

_1650569.jpg
しかしこの股関節…というかこのライオコンボイの全身の関節に言えるんですが、
やたらとキツ目です(;´∀`)
ゆるゆるよりはいいんですが、さすがにちょっと手が疲れますね…w

_1650570.jpg
太もも部分、膝のちょっと上のところにはロール軸があり、脚を捻れます。
変形の時にも使いますね。
回る部分はデザイン上の切れ目に合わせてあるので、見た目にも非常に自然です。

_1650571.jpg
膝は二重関節になっており、150度位まで曲げることが出来ますね。
膝の高さも程よいため、立て膝も楽勝です。
また、変形の関係で逆方向にも若干曲がりますw

_1650572.jpg
足首はボールジョイント接続。
横回転の他、各方向への曲げ伸ばしが可能です。
つま先を上げる方向が最もよく曲がり、足の甲がスネにくっつく直前まで。
その他の向きは気持ち程度、ですね。

_1650573.jpg
この足首の傾きのおかげで、接地性はなかなか良好。
保持力が強いこともあって、片足立ちも行けますね。
立たせやすさに関してはかなりものですよ(゚∀゚)

_1650574.jpg
頭部もボールジョイント接続。
横回転と、上下各30度位の範囲で上下に視線が振れますね。
加えて、変形の関係で頭全体が右側に倒せます…ポージングにはほぼ役に立ちませんがw

_1650575.jpg
胴体は腰がひねれるようになっており、更に前方に45度位までの角度で曲げられるようになっています。
捻りだけでなく、前屈方向だけとはいえ体が曲がる、と言うのはポージングのさいに重宝しますね。

_1650576.jpg
トータルでは、やはり右腕が横に開けないのが痛いですが
それ以外はとても良く動きますね。
これでライオン頭の方も尻と同じく上下動くらいできていればバッチリだったんですが、
贅沢を言えば…レベルの話ではありますな(;´∀`)

_1650580.jpg
ロボットマスターズ版のライオコンボイと@ビースト。
うちで以前紹介した通常カラー版が行方不明なので、代役で
メタリックカラー版ですが(;´∀`)まあ、胴体のメタリックレッド以外はだいたい塗装も同じですし
ビーストモードでは、チラチラ見えている赤い部分の色味とたてがみが塗装になっている、
くらいが目立つ違いですかね。

_1650581.jpg
ロボットモードでロボットマスターズ版と。
この状態で見るとよくわかりますが(脇のあたりとか)、ロボマス版は
赤い部分も成型色はたてがみと同じ金色で、塗装で赤になってるんですよね
(これは通常カラーもいっしょ)。対して官これ版は成型色。
そのため質感と、関節部分の色の統一感に違いがでています。

_1650582.jpg
つまり関節部分まで赤で関節部分が浮いて見えない官これ版と、
塗装なので質感に優れるロボマス版…と言った感じになりますな。
でもたてがみは官これ版のほうが塗装で綺麗、という…なかなか悩ましいところですw

_1650583.jpg
以上、トランスフォーマー30周年記念・歴代司令官コレクションよりライオコンボイでした。
もとが良作として定評のあるロボマスライオコンボイですから、やっぱりいいものです(*゚д゚)ムホムホ
ただ、いまはタカトミモールでも売り切れ中なんですよねえ…またひょこっと再入荷あるかもしれませんけどもw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー 30周年記念 歴代司令官コレクション オプティマスプライム
  • トランスフォーマー 30周年記念 歴代司令官コレクション コンボイ(ビーストウォーズ)
  • トランスフォーマー 30周年記念 歴代司令官コレクション コンボイ(初代)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマー歴代司令官コレクション

     タグ: トランスフォーマー  30周年記念  歴代司令官コレクション  LC-03  ライオコンボイ 


    Comments:7 

    さすりゅ~  

    No Title

    この型はテレもちゃの時に再販して欲しかったのですがBWⅡからはモーターアームとギムレットだけの参戦だったんですよね
    メンバー足りなくて合体できない合体ロボよりも絶対売れたと思うんだけども…

    後のリメイク品はリカラーリデコ元の都合で胸ライオンロボになっている事が多いですが
    やはりライオコンボイのシルエットと言えば肩ライオンですね
    ロボマス版も完成度が高いとはいえそろそろ完全新規リメイクして欲しいけど…
    元が和製キャラだからジェネレーションズよりもマスターピースを待った方が早いかな?

    2014/11/24 (Mon) 10:23 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    アニメ本編でもライオコンボイは、やたらキャラの濃いサイバトロンの中で希少な真面目キャラだったのが未だに印象深いです

    右肩がライオンの頭っていうデザインが当時ものすごくかっこよく見えたものです
    ライオンタイフーンが角度的に使いづらそうですけどw

    ふと思ったのですが、プライム版のレオプライムはライオコンボイの老練した姿という設定なので二体並べても面白かったかもしれませんね

    失礼しました

    2014/11/24 (Mon) 11:25 | EDIT |   

    謎の男  

    このライオコンボイ、スタイルが凄く良くてかっこいいですが、小さくて釣り合う相手がほとんどいないのがネックなんですよねえ
    通常のデラックスサイズTFより小さいですし

    2014/11/24 (Mon) 17:08 | EDIT |   

    アウトキャスト  

    No Title

     レビューお疲れ様です★
     ビースト系ではこの「セカンド」のみ視聴していました。当時はジェットロンしか買わなかったのですが、今思えばC16ライオコンボイぐらい買っておくんだったなと後悔しきりです。まさかLG02コンボイ(ゴリラ)みたいにC16もレジェンズ入りなんて、都合のいい期待は出来ないでしょうね。

    2014/11/24 (Mon) 18:17 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ 歴代司令官コレクション ライオコンボイのレビューお疲れ様です。
    テレもちゃの時に一度パッケ裏にライオコンボイのイラストがあったので発売されるのかな?と思ってたんですが結局発売されずに終わってしまったんですが今回の30周年記念官コレ版としてようやく発売されたのはうれしかったですね!
    ライオショット・レーザートンファー・ゴールドファングの合体する武器も付属してくれてロボマス時の面子と並べると一層感慨深いです。

    2014/11/24 (Mon) 19:30 | EDIT |   

    オダプライム  

    TF博販売組ではこの子の発売が一番嬉しいアイテムでした。
    ロボマス結構プレ値ですしね。
    みんな黒オプとグリムロックばっか注目してましたけどね!
    スタイルも良くギミックも満載で本当に手に入って嬉しかったです。
    その数日後、箱説無しリバースコンボイを超安価で見かけたときは底知れぬ運命を感じました…(もちろんお出迎え)

    2014/11/24 (Mon) 23:54 | EDIT |   

    tagoal  

    ライオれす

    >さすりゅ~さん
    テレもちゃは体裁上初代BW系ってことになってる感じですから、
    ゴリラ以外の司令官入れると混乱する…とかそんなとこでしょね。
    予定には一応入ってたぽいので、人気出てDVDがセカンド編まで続くようなことがあれば
    あるいは…だったかもですがw
    リメイクに関しては、アメコミにも逆輸入はされてるキャラなので期待できないことも…
    ほら、一応来年TFCC限定に入ってたりしますしw

    >Aqunessさん
    セカンド連中結構はじけてますしねえ…上役としてはある程度…w
    レオプライムと並べるのは私もちょっと考えたんですが、大きさが違いすぎるので
    お蔵入りにしましたw

    >謎の男さん
    ビースト系の体格設定から考えると、通常のビークルになる連中とはかえっていい比率ともw
    ビースト連中だけで並べるとやっぱり小さくなってしまいますけどね…(;´∀`)

    >アウトキャストさん
    大きい方のライオコンボイはゴリラの方ほど出来がいいわけでもないですからねえ…
    ゴリラの方も一応10年後に改修入った方ではありますし。
    あれをあのまんまは、さすがにちょっときつそうです。

    >Fネガさん
    まさか10年ごしで再利用されるとは…ですよねーw
    こういうのがあるから油断出来ませんな( ´∀`)

    >オダプライムさん
    ロボマスライオは若干プレミアついちゃってますもんねー…私も今から入手はなかなか。
    TF博ではまあ、官これは先行販売って情報ありましたから会場限定のやつが優先なのはやむなしかとw
    リバースコンボイもいいもんですよねー…かかとがアレですがw

    2014/11/27 (Thu) 10:32 | EDIT |   

    Leave a comment