またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

19
今回は前回に引き続き、リンク追加のお知らせから。
ミミさんのはりーアップどーも ~another editionを相互リンク先に追加しております。
今回もTwitterがらみでのご縁ですね。
TFが多いですが、その他にも色々と玩具を紹介されておりますよ。
お知らせが少し遅くなりましたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

と、お知らせをしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりロールバーです。
_1650040.jpg
トイザらスオンラインで購入したので、特典のカーニバックはなし(´・ω・`)
まあ、別にこの人限定の特典ってわけではないですけども…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1650103.jpg_1650104.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりロールバー。
この前の週末に発売された、トイザらス限定アイテムですね。
モノとしては先日紹介したGENERATIONS版スキッズ、あれのリカラー版になります。

_1650108.jpg_1650112.jpg
_1650116.jpg_1650120.jpg
ぐるっとひと回り。
GENERATIONSスキッズのリカラー品ということで、ビークルモードは実車ではない架空のスポーツカー。
劇中のアイリッシュパブこと(酷 シェーンの車をイメージして、白地に紫の模様が描かれた
レース仕様なカラーリングに変更されたものになっておりますよ。

_1650124.jpg
あくまでもイメージなのでロゴ等も実在のものは使えずそれっぽい感じの別ものになっているんですが、
GENERATIONSスキッズのビークルモード(のシルエットが)狙ってやったんじゃねえの?
ってくらいに似ているため、妙に再現度合いは高いですねw

_1650127.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
ドア部分を上にガバっと持ち上げ、天井の上に。
次に車体後部を左右に分割、リア部分をぐるっと回転させて後方に伸ばしつつ、
後輪部分を90度回して底面に→180度回して向きを反転mとした上で先端のパーツを伸ばし、
ロボ足首とします。
そして前輪部分を左右に引っ張って広げてやりつつ、車体を立てます。

_1650131.jpg
車体がたったら、ロボ脚部の付け根、腰部分から180度回転させ、前後を反転。
左右に広げた前輪部分からロボ腕部がちょっと曲がった状態で伸びていますから
真っ直ぐにしてやりつつ、フロントガラスを天井パーツの上に移動。
その上で、ドアの下半分を90度回転、左右に広げます。

_1650136.jpg
車体前部を90度おりまげ、いったん大きく引き出してボンネット中央を180度回転。
中にあるロボ頭を出したら、胴体にカチッとなるまで押し込んで固定します。
さらに天井部分のパーツもロボ背中として固定し、両肩に位置する前輪部分の
一部パーツを90度回してミサイルを露出させたら、各部パーツの位置を整えて変形完了ですね。

_1650141.jpg_1650145.jpg
ロボットモード。
リカラー品なので当然ではありますが、白紫のスキッズですねw

_1650153.jpg_1650157.jpg
_1650160.jpg_1650163.jpg
ロボットモードでぐるっと。
GENERATIONSスキッズと同型ですから、素の状態でも結構な重装備。
劇中でもシェーンの車が本当にこうだった場合、序盤の展開がだいぶ変わってたでしょうなあ…w

_1650176.jpg_1650179.jpg
顔周り。
形状的にはスキッズと全く一緒なんですが、色の関係か
スキッズよりはおっさんくささが若干薄れている…かも?w

_1650180.jpg
目はクリアパーツで、集光ギミックもきっちり生きています。
ベースになったスキッズの方は集光ギミックが殺されていましたから、
ようやく…といったところですね。

_1650184.jpg
腕部。
このタイプのTFの特徴的なところその1ですね。
肩のミサイルに前腕のブラスターと、固定武装多目ですw

_1650189.jpg
胴体。
ヘッドライトだけ残して、両サイドが腕…というパーツ分割が独特ですね。
このパーツ構成のお陰でややずんぐりしたビークルと(武装を除けば)結構スマートな
ロボットボディ、というデザインの両立が可能に。

_1650194.jpg
背面。
背中の内側には肩キャノンが収納されております。
説明書によれば、ロールバーはの場合肩キャノンはこうやって引っ込めておくのがデフォルト状態の模様。
が、個人的にはなんかこう頭の両サイドが寂しいなー…という気がしましたので
この後の写真では基本肩のキャノンは出しっぱなしです(;´∀`)

_1650199.jpg
脚部。
足首の軸がかなり後方に付いているので、きちんとひざ下を変形させて、
かつある程度この型になれないとちょっと立たせづらいんですよねこの人。
もう3つ目ですし、それこそ慣れたものなのでもうそこまで苦にはなりませんが( ´∀`)

_1650204.jpg
付属…というか固定武器その1&2、肩のキャノンとミサイルポッド。
背中のところで触れたとおり、キャノン砲は背中の中に収納されています。
収納状態で背中パーツを限界まで下に下げるとロックが外れ、スプリングで自動的に
写真の位置まで移動する仕組みになっています。
その後背中パーツを元の位置に持ってこないといけませんがw

_1650208.jpg
武器その3、前腕のブラスター。
片腕ごとに2門ずつ装備されており、連動して腕の左右に展開させることも可能です。
展開状態では結構幅を取りますから、適宜開閉してやるといい感じ。

_1650212.jpg
武器その4、銃(大きい方)。
形状はスキッズと変わりませんが、今回は成型色が紫色になってますね。

_1650217.jpg
武器その5、銃(小さい方)。
ドラムマガジン付きのハンドガン、ってな感じのデザインですな。

_1650221.jpg
二丁の銃は合体させて大型の銃にすることも可能。
持ち手が二本になりますが、可動範囲の関係で両手で持つのは
ちょっとキツイですな。

_1650223.jpg_1650224.jpg
また、銃はビークルモード時にはボディの側面に装備できるようになっています。
こうやって余剰パーツにならないのは、片付ける際の紛失防止にもなりますし良いですね( ´∀`)

_1650230.jpg
可動に関して。
…といっても、色以外はスキッズ(と、同型のクロスカット)とおなじなので
そちら参照!でも済んでしまいますけども…w

_1650231.jpg
まずは腕周り、肩はボールジョイント接続。
ですが、背中のドアと大きな肩ブロックがガンガン干渉するので
そこまで大きくは動かせませんね…(;´∀`)

_1650232.jpg
具体的には、前後方向は水平くらいまで、横方向は気持ち程度腕を上げるのが精一杯。
前後方向の回転に関しては、一時的に背中のドアを避けてやる等すれば
ずっと可動範囲は広げられますけどね。

_1650233.jpg
ところで余談ですが、この肩関節のボールジョイント。
変形の際には左右に引っ張って幅を広げるわけなんですが、注意して引っ張ってみると
弱いながらもちょっとクリック感がある部分があったり。一応、ここが腕関節の定位置ですね。
個体差で全然クリック感のない個体もあるのでアレなんですが、一度注意して引っ張ってみると
次からはどのくらい引っ張ればいいかの参考に…なるかもしれませんw

_1650234.jpg
上腕部分にはロール軸は設けられていませんが、変形の関係で
肩と上腕の境目部分が一段階だけ内側に曲げられるようになっています。
ちょっとだけ腕が胴体内側向きになるので、何か使いでがあるようなないような(ドッチダヨ

_1650235.jpg
肘部分はボールジョイントになっており、90度ほど曲げ伸ばしが可能。
ひねることも出来ますから、腕の動きはほとんどここでフォローする形になってしまいますね。
なにげに重要な関節になっておりますよ。

_1650236.jpg
手首は固定。
すぐそばに連動して動くブラスターがありますしねえ…
ここが動いてくれればまた結構違ったんでしょうけども。
とりあえず、肘の方に頑張ってもらうことになりますw

_1650237.jpg
つづいて下半身、股関節はボールジョイントですね。
前方向にはほぼ水平まで、後方は気持ち程度、開脚方向は
ほぼ水平まで脚を上げることができます。

_1650238.jpg
そういえば、海外版スキッズにはこの股関節部分のパーツが左右ひっくり返っている、
という問題がありました(引っこ抜いて入れ替えればいいだけだったので大した問題ではなかったですがw)が、
クロスカットの時に完全に改善されたのでロールバーでも特に入れ替わりなどはない模様ですね。

_1650239.jpg
膝はクリック式の関節。
20度ほどの刻みで、90度くらいまで曲げられます。
ちょっと膝の位置が高いので、立膝なんかは無理ですね。

_1650240.jpg
なお、この膝部分はやたらと保持力が強く、足の先を持って適当に曲げようとすると
膝より先にスネ部分にあるビークルからの変形時に曲げる部分が先にグネッ、と行くことも多々。
やや保持力が弱い(このタイプの伝統っぽいです…w)股関節も結構持って行かれがちなので、
膝を曲げる際にはしっかり押さえて曲げれやらないといけません(;´∀`)

_1650241.jpg
足首はボールジョイント接続。
横方向への回転のほか、前方へ20度程度、後方へは気持ち程度、
横にも若干ですが曲げ伸ばしが可能になっております。

_1650242.jpg
足首の可動自体は悪くないんですが、うえのほうでも触れましたとおり
この足首は軸の位置がかなり後ろの方になっておりまして。
そのせいでかかとがかなり短い状態になっており、だいぶ後ろにひっくり返りやすい傾向がありますね。

_1650243.jpg
とはいえ、すね部分をきっちり変形させ、股関節と足首・膝の角度をよく確認してやれば
きちんと直立させることは十分可能です。
慣れてくれば、足首そのものの大きさは十分すぎるくらい(かつ前方向に大きい)なので
前かがみ気味に結構無茶な姿勢で立たせる、なんてことも出来たりしますw

_1650244.jpg
首はボールジョイント接続。
横方向への回転と、上下40度位の範囲で縦方向に動かすことも可能です。
上方向はともかくとして、下方向…つまりは顎を引く方向にもやり過ぎなくらい動かせるので、
ポージング時は顎を引き過ぎないように注意したほうがいいかもですね。

_1650245.jpg
胴体は、腰がひねれるようになっています。変形の際も使うところですね。
これによりポージングのやりやすさはだいぶ向上していますが、他の部分…特に足首の問題がありますから、
うまく立たせられるようになるにはやっぱりちょっと慣れがいるかも。

_1650246.jpg
全体的に見ると、パーツ同士の干渉やらなんやらで
動きに癖がある部分が若干あるなー、という感じですな。
ただ、どうやってもどうにもならない(´・ω・`)というほどではなく、
ちょっと慣れが必要?と言ったところですかね( ´∀`)

_1650250.jpg
同型集合、ということでGENERATIONSのスキッズ及びクロスカットと。
色や模様でそれぞれだいぶ雰囲気が違って見えますね。

_1650251.jpg
ロボットモードで同型3体。
パーツ単位で見ると同じ形状なのは分かります(クロスカットの頭はまあおいておいて)が、
色と塗装パターンがガッツリ変わっているおかげでしっかり別キャラに見えますねw

_1650252.jpg
しかしこの型、まさかのカラバリから&実写系列での発売になりましたが、
レジェンズなりそれ以降の型でスキッズとして出ることはあるんでしょうかねえ~。
クロスカット…はまあ、これまでの流れからして諦めておくとして(マテ
元ネタが日本独自キャラなんで、リメイク版が海外でしか出ないってのも不思議な話ではありますけどもw

_1650254.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりロールバーでした。
リカラー品ですし、特徴点はよくも悪くもGENERATIONSスキッズそのままですな。
とはいえ日本初導入のタイプですし、ビークル時の謎の高再現度もありますから
触ってみて損はないヤツではあると思いますよ(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ サイドスワイプ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ディセプティコンスティンガー
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトストレイフ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ハウンド
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ アーマーナイトオプティマスプライム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトスコーン
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトスラッグ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スカイドリフト


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ/MOVIE ADVANCED

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ロストエイジ  AgeOfExtinction  ムービーアドバンスドシリーズ  EX  オートボット  ロールバー 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ ロールバーのレビューお疲れ様です。
    国内ではジェネレーションズ・スキッズ型として商品化はこのロールバーが初となるわけですがビークル形態の白地に紫のレースカー模様が本当に美しいですなー
    車モードの形状もロストエイジ劇中に出てきたアイリッシュパブによく似てますしまさにスキッズ型にベストマッチしたアイテムですなw
    でもスキッズ型はこれで終わりってなりそうな予感もあるので何とか元トイのスキッズやクロスカットの方も国内版で出て欲しい所ですなあ・・・

    2014/11/19 (Wed) 23:35 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ジェネスキッズが実写スキッズオマージュでシボレー系コンパクトカーライクの車種に変形しなければこのロールバーに流用される事もなかったんだろうなぁ…
    或いはスキッズが設計される段階で実写4作目にシボレー・ソニックの登場が決まってて
    あわよくば映画に登場したシェーンの車として流用出来るようにデザインされたんだろうか?
    流石に考え過ぎか?

    変形!ヘンケイ!からG1リメイク玩具を揃えてきたのにスキッズだけいないというのも困るので
    後になってもいいからスキッズとしてもう一度この型を使って欲しいですよね
    これでミニボット以上巨大戦力、合体戦士未満の初期サイバトロンメンバーは揃う筈

    2014/11/20 (Thu) 01:28 | EDIT |   

    ミミ  

    No Title

    やはり重火器装備のスキッズ型
    いいですな〜

    クロスカットの日本版も待っているんですが、可能性低いですよね…

    最後から二番目の集合写真がカッコ良すぎです!

    そして相互リンクありがとうございます
    これからもよろしくお願いします

    2014/11/20 (Thu) 09:16 | EDIT |   

    tagoal  

    白スキッズ?れす

    >Fネガさん
    あの、「アイリッシュパブ」は劇中でケイドがシェーン本人のことをそう呼んでいたわけで、今回の車のことではないんですが…
    …まあそれはそれとして、限定だけで済ませるのももったいないので、通常ラインでもこの型ほしいですよねえ。

    >さすりゅ~さん
    なんというか、巡り巡ってますよねー…>車の形
    さすがに、最初から狙って作った…ってのはないと思いますがw
    そういや、普通サイズの元祖キャラはヘンケイ以降でだいたいリメイクされてきてるんですなー…2010関係に手が回り始めるわけですなw

    >ミミさん
    大元のスキッズからすると盛りすぎじゃね?という話もあるものの、
    単体キャラとしてはいいんですよねーこのおっさん(マテ
    こちらこそ、改めてよろしくお願いいたします( ´∀`)

    2014/11/20 (Thu) 12:17 | EDIT |   

    Leave a comment