またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

21
さて、本日2つめの更新です。
まぁたまには1日複数回更新も良いかなとw

今回は、復刻版のオメガスプリームです。
P1090285.jpg
先日アニメイテッドをシーズン2の終わりまで一気に見まして・・・・
オメガスプリーム格好えええええ(;゚∀゚)=3ハァハァ
とその勢いでぽちっと・・・w

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1090289.jpg
というわけで、オメガスプリームです。
前述の通り、アニメイテッドの最終回を見て衝動買い(;´∀`)
個人的に久しぶりの大型アイテム。置く場所ないってのに・・・w
さて、まずは基地モード。
ロケット、ロケットベース、タンクの3つに分離しています。
劇中だとロケットだけ飛んでいって、飛んでいった先でロボットモードになってたりしましたが・・・
残りのパーツはどこからw

P1090293.jpg
ロケットベース部分。
ロケットも置きっぱなしですが気にしないw
そして実は外周のレールの組み方も違うんですが動作に支障はないので良しとします(マテ

P1090295.jpg
反対側から。
レールとロケットベースは別に連結されているわけではなく、並べておいてあるだけに近いです。
分けて撮ってもよかったんですが、レールだけ見ても・・・w
しかし、こいつは専有面積が半端無いですね。半畳くらいは余裕で占拠します。

P1090297.jpg
ロケット部分。
特にギミックはありません。ぶっちゃけ置物・・・w
ロボット時の腕を構成しますが、劇中ではこれだけで飛び回ってたりしゃべったり。
ベース部分はともかくとして、タンク部分はどうなってるんでしょうかw

P1090299.jpg
タンク部分。
オメガスプリームの主要部分を構成するキモのパーツです。
この形態では、電動で走行+砲塔部分が回転&発光します。

P1090300.jpg
タンク部分後ろから。
スイッチが・・・顔が・・・w
ON・OFFはもうちょっと控えめに表記できなかったんでしょうかw

では、実際にレール上を走る様をどうぞ。

高画質版はこちら
結構スピード早いですねw
ちなみに、タンクはこの動画のように基地のレールを走らせるのが主な遊び方ですが、
別に何もないところでも普通に走っていきますw

P1090303.jpg
ではロボットモードへ、トランスフォーム!
・・・トランスフォームというよりは組み立てに近いんですけどね・・・w
タンクのキャタピラを前方へ引き出し、そこに基地のレールのグレー部分を分解して組み付けて
いきます。足首にはロケットベースの土台部分を使用。
固定には、ロケットベースにちらほら見えていた黄色いパーツを使います。

P1090305.jpg
足が完成したら、ロケットベースの残りのパーツとレールの白いパーツの一部
(全部でも良いんですが、さすがにかっこわるいので・・・)を合体。背中に取り付けます。
このとき、タンク部分の砲台の左右にあった副砲的なパーツを展開。肩と腕にします。
最後に頭部を90度上に回し、ロケットを真ん中で割って左右の腕に取り付ければ完成。

P1090309.jpg
ロボットモード正面から。
でかいです。身長30センチくらい?
箱絵とあんまり似てませんが、その辺は気にしたら負けですw
ここはこのビッグサイズから来る迫力を楽しみましょうw

P1090311.jpg
後ろから。
意外と背中の方がディテール細かいです。
バックパックで例の目立つスイッチがうまいこと隠れてくれてますね。

P1090312.jpg
顔のアップ。
当時版ではクリアパーツの中はがらんどうだったわけですが、復刻版では顔面パーツを新造。
少し劇中の姿に近づきました。
単なる復刻ではなく、一手間かけてくるあたりは心憎いですね。

電源ONでLEDが点滅、目が光ります。

P1090313.jpg
後頭部のレーザーキャノン。一応、ロボットモード時も武装として使用可能です。
ロボット時は電源を入れても首は回らないので、手動で前に回す必要がありますが。

P1090314.jpg
右手のクローは手動で開閉可能。
デラックスクラスぐらいのTFならつかんで持ち上げられます。

P1090316.jpg
左腕はプラズマブラスター。
玩具としては特にギミックはありませんw

P1090318.jpg
お腹にはシークレットエンブレム。
胸にでかでかとインシグニアがあるのであんまり意味はないような・・・w
ちなみに、このお腹の赤いパーツを開けると電池ボックスになっています。

P1090327.jpg
可動に関しては、腕と首が動くだけ。
ただ腕は結構可動範囲が広いです。肩も回りますし、外にも広がる上に肘も90度曲がります。
さらにはロール軸も。
首はタンク時の回転ギミックもありますので、回転のみです。

P1090329.jpg
下半身は固定。
電動歩行ギミックがありますし、まぁしょうがないですね。

P1090330.jpg
有名な話ではありますが、このオメガスプリーム、元はトイボックス社のメカボット1という玩具でした。
それをハズブロ社が流用したわけですが、版権等々の問題で国内ではオメガスプリームとしては
発売されませんでした。
似たような経緯のものに、スカイファイヤーがありますがこっちはもう絶対無理ですねw
だってバルキリーそのまんま・・・w
今回のオメガスプリームの箱裏にスカイファイヤーの絵が描かれてますが、これは大丈夫なんでしょうかw

P1090331.jpg
なんやかんやで金型も行方不明になって復刻は絶望的と思われていたところ、タカラとトミーが合併。
なぜかトミーの倉庫から金型が発見され、晴れて復刻と相成ったわけです。
このときスカイリンクスも一緒に見つかってますね。
トイボックス社の製品の開発を一部トミーが請けていたらしく、その中にオメガスプリームと
スカイリンクスも含まれていたそうですが、ラッキーなこともあったものですw

P1090332.jpg
わざわざ顔まで新造して、日本版の箱まで作っちゃうあたりこだわってますよねぇ。
てか、これって実質国内では復刻じゃなくて新製品のような気がするんですがw
一応、メカボットとしては国内販売もありましたけどね。

では、ロボットモード時の電動歩行ギミックです。

高画質版はこちら
さすがにすり足歩行ですね。
もともとは25年前の玩具ですから、歩くだけでも十分凄いです。

P1090358.jpg
以上、オメガスプリームでした。
出来自体はまぁ25年以上前の物ですしそれなりではありますが、昔を懐かしむという意味では
いいですね。メカボットの方ではありますが、小さい頃友達が持ってたような覚えが・・・
だいぶんお値段もお手頃になってきてますしw

ただ、衝動買いするようなものではないですね・・・(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアンコール アイアンハイド
  • トランスフォーマーアンコール サンダークラッカー
  • トランスフォーマーアンコール スカイワープ
  • トランスフォーマー プリテンダー ダウロス
  • トランスフォーマーコレクション サイバトロン/副官 マイスター


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーG1

     タグ: トランスフォーマー  G1 


    Comments:14 

    鉄人00  

    オメガコンボ(マテ

    古い品ながら、両形態ともなかなかカッコイイです。
    電動ギミックも凝ってますしね。歩行と走行の両立は凄いっす。
    劇中とも似てないレベルでは無いので一台はありかと。
    …デカイので持ってませんが。

    2009/02/21 (Sat) 12:49 | EDIT |   

    キュウ  

    その名はスーパーチェンジロボ!メカボット1!!

    戦車の時の走行で砲塔が回ってるのですが、頭の部分なのか首が回ってるみたいでその様は、ビーコンのようです。
    本家のメカボット1は秋葉原のリバティで一度だけ見ました。

    2009/02/21 (Sat) 13:26 | EDIT |   

    raiger  

    こいつ、もってますけど、各形態への変形はブロックパーツを組み合わせてる感じですね。ロボ形態の歩行はすごいですよね。他の歩行するといっても足つながってますし。    

    2009/02/21 (Sat) 22:28 | EDIT |   

    tagoal  

    メカボットレス

    >鉄人00さん
    私も本来は買う気無かったんですが、つい魔が差して・・・w
    確かにコレジャナイというレベルではないので、お財布に余裕があれば
    どうぞ、といった感じです。
    >キュウさん
    実のところ、タンク部分の砲塔はどっちが前なのかよく分からないんですよw
    ロボット時の頭そのまんまだし、常時ぐるぐる回ってるし。
    一応砲身を前にはしましたが・・・w
    >raigerさん
    実際の機構をよく見ると、実はすり足歩行ですらないんですが
    それっぽく見せるという点で凄いうまい作りだと思います。
    ・・・そういやこれ、トイボックスが販売したっていっても
    開発はトミーなわけで・・・Zナイトのご先祖?!

    2009/02/22 (Sun) 00:22 | EDIT |   

    甘酒  

    こういう基地&電動ギミック玩具って子供の憧れですよね。
    何か見ていてウットリきますw
    どこでも半額くらいで買えそうですし、僕も買ってみようかな。
    でも、大きさが…
    ロケットベースモードって結構場所取りますか?

    2009/02/22 (Sun) 04:39 | EDIT |   

    tagoal  

    >甘酒さん
    私も、親戚の子に見せてあげたら喜びそうだなぁ・・・とか思いながら
    動かしてましたw
    大きさは結構なものですよ。
    ロケットベース状態で半畳強ってところです。
    ロケットだけでヘケヘケオクトーン1個分くらいは取ってますね・・・w

    2009/02/22 (Sun) 10:29 | EDIT |   

    Bクロコ  

    アニメイテッドのオメガ見て、僕もtagoalさんと同じ行動を取りそうになったのですが・・・「レールを敷けないかも」と思って止めちゃいました!!
    そして、まさかTFでtagoalさんお手製動画が見れるとは(笑
    ただ走るんじゃないんですね・・・古いものだと思って侮ってましたが、普通に面白いのではないでしょうか?
    いつも思ってたんですが、撮影スペースめちゃくちゃ広いですよね!?
    映画デバステイターでもきっと余裕ですね(笑

    2009/02/22 (Sun) 13:03 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    当時のファンとしては、待ちに待ったオメガです。
    復刻を楽しみにして、買った後も楽しんだものの、
    いまだに近所のザラスで棚の守り神になっているのには、ちょっと複雑な気持ちです。
    やっぱり、最近の玩具と比べちゃダメなのかな。

    2009/02/22 (Sun) 21:34 | EDIT |   

    tagoal  

    おめがれす

    >Bクロコさん
    砲塔の回転ぶりは結構凄いですw
    動画じゃよく見えませんけど、ロボット形態と同じくLEDが点滅するので
    光るわ回るわw
    ちなみに撮影スペースなんですが、本来はここ、ベッドです。
    だから地面がふわふわで2足歩行メカは歩かせづらかったり・・・
    大きめのスクリーンを貼って、ベッドの3分の2ほどを撮影ブースと化しています。
    ギルベイダーを撮れるサイズのブースを組もうとしたらこんなことにw
    おかげで撮影ブースの広さには困らなくはなったんですけどね。
    寝るときはスクリーンを外してベッドに戻してますw
    >れっど あらあとさん
    やっぱり、知らない人から見れば大きいし高いしで手が出づらかったんでしょうね。
    私も今回だいぶ値が下がっていたからぽちっとやっちゃったわけで・・・w
    当面の目標はスカイリンクスを衝動買いしないことです(マテ

    2009/02/22 (Sun) 23:07 | EDIT |   

    アルフェス  

    スカイリンクスもお勧めですよ^^;
    つか、注文したお店のオメガがいつまでも捌けないのにすごく罪悪感が=w=
    ガデプのほうをうちのブログでは紹介しましたが、オメガのほうがカラーも豊富で楽しかったりですわ。

    2009/02/27 (Fri) 01:11 | EDIT |   

    tagoal  

    >アルフェスさん
    一緒にスカイリンクスもポチッといきかけたものの、ギリギリこらえたのは秘密ですw
    ガデプはさすがに値段が・・・(;´∀`)

    2009/02/28 (Sat) 00:51 | EDIT |   

    ロボ太  

    組立図って

    こんにちは。こんな凝ったギミックの製品あったんですね。
    うーん。プラモでギアボックス、モータ付で出てたらどうだったでしょ。 これも出来合いの玩具とは言え、組み立ては、まあできるから悪くはないですね、(悪くない なんて言っちゃ失礼)
    何と言ってもこのギミックすばらしいス。
    でも、でも、ああ、やっぱりプラモ版でこのギミックででてたらなあ ・・・てトコでもしよかったら組立図とかアップしませんか?

    2013/07/27 (Sat) 10:19 | EDIT |   

    ロボ太  

    キャタピラって・・・・

    こんにちは。結局、買っちゃいました。モノは中古ですけど全然キレイでして
    動きも部品も箱も良くてうれしかったです。

    ひとつだけわかったのですがキャタピラはダミーなんですね。
    さすがにこれはむずかしいところですかね。 これだけの動きでキャタピラが
    電動だったらお値段もイっちゃうでしょう。 でも良いです。タカラは良い製品作ってますね。

    2013/08/17 (Sat) 12:32 | EDIT |   

    tagoal  

    ωれす2

    >ロボ太さん
    ありゃ、返事遅くなってししまいましたな…申し訳ないです(´・ω・`)
    キャタピラはダミーですね。底面のタイヤで走っております…レールにそって走るってのが
    本来のギミックですしねw
    んでもって、これ本来はタカラの製品ではないのです…(;´∀`)
    元々はトイボックスという会社のメカボット-1って玩具だったんですが、当時TFの人気が出過ぎて
    タカラ製品の弾がなくなったハズブロが新キャラとして持って来ちゃったというw
    なので、このアンコール版って国内ではアンコールでも何でもなく
    (オメガスプリームとしては)初の発売だったりするのですよw

    2013/08/17 (Sat) 12:59 | EDIT |   

    Leave a comment