またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

12
この週末にはまたTFの新製品…というか、アーマーナイトオプティマスが出ますねー。
ついでに?トイザらスでは特典の配布もあるようで。
私はいつも買ってる洋トイ屋さんで買うので、特典はスルーですが…(;´∀`)
まあ、またなんかの拍子に入手できることもあるでしょう( ´∀`)<なんだかんだで過去のも時間差で結構手に入ってるし

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONSより、ロードバスターです。
_1490580.jpg
今月末に国内版が出る、ということに先日気づいて優先度変更です(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1630870.jpg_1630873.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーのGENERATIONSよりロードバスター。
一応G1初期の時代からいるキャラクターですが、もともと当時ハズブロがタカラ以外の会社の
変形ロボット玩具をトランスフォーマーとして組み込んだ結果、権利的にややっこしいことになって
なかなかおもちゃが出せない事態が長年続いた…という面倒くさいやつですね(;´∀`)
ぶっちゃけ、特装機兵ドルバックのムゲンキャリバー(の色違い)ですからねえ…
今回は、まさかの当時の姿に近いデザインでの玩具化となりました。

_1630876.jpg_1630879.jpg
_1630887.jpg_1630892.jpg
ビークルモードでぐるっと。
車種は戦闘用四輪駆動車となってますね。
戦闘用というだけあって、装甲でゴッツゴツになっておりますな( ´∀`)

_1630902.jpg_1630903.jpg
そして、ロードバスターといえば?の豊富な武装を全部のせ。
銃だらけの非常に物騒な四駆になりましたw
キャラのイメージとしては、こっちのほうがそれらしいですねw
(;´∀`)<各武器に関しては後述します

_1630904.jpg
更に武装は組み換え可能なので、こんな感じにも。
この画像と一つ上の画像が説明書にある武装例ですが、5ミリ穴が数多く設けられていますから
実際の所武器の取り付けパターンはものすごい数になりますね。

_1630930.jpg
そしてこのロードバスター、全身のマーキングはシールで再現。
こちらがそのシールです。
結構枚数ある上、大きさが割と適当な奴があるので貼るのは結構手間です('A`)

_1630931.jpg_1630932.jpg
で、シール無しのビークルモードがこちら。
隣に、似た状態のシールありの画像を並べております。
文字やマークはすべてシールなのがわかりますね。

_1630935.jpg_1630936.jpg
武装状態でもシール無し&あり。
実は武器にも一枚シール貼るんですが、この状態だと見えてませんね(;´∀`)

_1630940.jpg
さて、ここで箱裏のバイオの話。
毎度のごとく超大雑把に訳すとこんな感じです。
”ロードバスターに彼の最大の敵は誰かと尋ねたなら、ディセプティコンに名など付けないというだろう。
彼は、それを退屈なことだと断じている。
ロードバスターにとって数体のディセプティコンをくすぶるスクラップの山に変えること以外の楽しみはなく、
そして彼は大好きな気晴らしの機会を決して逃すことはない。
戦場へ飛び込みたがるオートボットはごく少数だが、その中でも特に少数の者が戦場で多くの戦果を上げるのだ”

…うん、見事なバトキチさんですね(゚∀゚)!

_1630950.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
運転席の中央のパーツからつながる車体後ろ半分をぐりっと180度後方へ展開。
更に左右分割、先端になる運転席中央だったパーツを90度折り曲げ&回転し、
ロボ足首にして立たせてやります。

_1630951.jpg
立たせたら、後輪を折りたたんでふくらはぎ部分に。
あわせて、前輪周りのパーツを左右に広げ、車体内に収まっていた肩付け根のパーツを
前輪のあったあたりの位置に移動します。

_1630952.jpg
肩付け根パーツを移動したら、フロントバンパーを90度回転させた上で
ボンネット全体を車底面側へ180度折り曲げ、固定してロボ胴体の前面に。
前輪部分を伸ばして下に向け、ロボ腕としたところで、各パーツの位置を整えてやれば変形完了です。

_1630960.jpg_1630961.jpg
ロボットモード。
変形は割とシンプルなんですが、きっちり姿も変わって
なかなかいいプロポーションのロボットになっております( ´∀`)

_1630962.jpg_1630963.jpg
_1630964.jpg_1630965.jpg
ロボットモードでぐるっと。
割とスマートな体型してますね。
ここから色々武器がくっつくので、素の状態は細身なくらいで丁度いいのかもしれませんw

_1630981.jpg_1630985.jpg
顔周り。
ゴーグル目にマスク顔、と割りと無機質な系統の面構えです。
元ネタたるムゲンキャリバーそのまんま…ではありませんが、雰囲気は色濃く残ってますなw
目はクリアパーツで集光も可能な構造ではありますが、塗装されているので集光ギミックは死んでいます。
日本国内版ではここがグリーンのクリアパーツになっていて、しっかり集光もできるようになってるらしいですな( ´∀`)

_1630990.jpg
腕部。
肩の付け根、胴体側の上部と肩ブロックの側面に5ミリ径の穴があります。
付属武器をつけるもよし、他の人の武器を持ってくるもよし、ですねw

_1630994.jpg
胴体。
ビークルのボンネット部分がまるっと前側に来ています。
真ん中のでっかいオートボットインシグニアを始めとした各種マーキングはぜ~んぶシール。
オートボットインシグニアに関しては、レッカーズのもの(ちょっとデザインの違う青いやつ)と
選択式で貼り付けるようになっておりますよ。

_1640001.jpg
背面。
ビークルの運転席周りほぼそのまんまですね。
こちら側にもたくさんシールを貼ることになるわけですが、画像では一枚
腰のところに当たるシールを貼っていません。
説明書の指示が超アバウト&シールのデザインがモールドのどことも合わないので
どう貼っていいやらまるっきり不明でしたもんで…(;´∀`)

_1640005.jpg
脚部。
スラっとした格好いい脚ですが、画像でもちょっと見えてます通りかかとが短め。
そのくせ足首の可動範囲が結構広いため、ちゃんと調節しないと結構コケます(;´∀`)

_1640010.jpg
ここでいったん本体はおいておいて、武器のほうを見てみましょう。
武器その1、一番大きな銃です。
こいつはグリップ部分から上下に可動する他、スプリングでミサイルを発射できるようになっています
…スイッチが上の黒いところなので、付け替えの時なんかに結構暴発しやすいのがちょっとアレですw

_1640011.jpg
武器その2、ライフルですね。
こいつは特にギミックはないですが、画像に写っていない裏側に
5ミリ径の穴があるので別の武器と合体!なんてことが出来たりしますね。

_1640012.jpg
武器その3、大きめのハンドガンといったところですな。
グリップ部分から上下に可動する他、側面・上面には5ミリ穴があり各種武器と合体可能、
さらに銃口部分には溝が彫られており、一つ上で紹介したライフルの尾部に連結することも可能…
と、武器同士のジョイントみたいな役割も持っておりますよ。

_1640013.jpg
武器その4、ミサイルポッドですね。
こいつは横から5ミリ軸が出ているだけ。
実にシンプルですw

_1640014.jpg
そしてラスト、武器その5。
ロケットランチャーかなんか…ですかね。
こいつだけ、側面にシールを貼るようになっています。
…武器同士組み合わせると、たいてい上下逆さまになるんですけどね(;´∀`)

_1640015.jpg
5つの武器は互いに連結出来る部分があります。
説明書では、全て合体させてこんな感じの大型武器にする方法が記載。

_1640020.jpg
合体状態で持たせてみるとこんな感じ。
ちょっと縦長ななので、上下で分割して両手に持たせるのも
なかなかいいですよ。

_1640021.jpg
武器の装備例その1。
説明書には二種類装備例があるんですが、そのうちの一つです。
こっちは2つばかり武器が余っちゃってます(その2と5)から、
開いている左肩あたりにくっつけてもいいかもしれません。

_1640022.jpg
説明書の装備例その2。
こちらは手持ちも含めると余りなしです。
個人的には、このスタイルが一番バランスよくて好きですね。

_1640023.jpg_1640024.jpg
シール無しとシールあり@武器なし。
胸のど真ん中のどでかいインシグニアの有無もありますし、だいぶ情報量に違いが。
シールはちょっと多すぎかな?という気もしないでもないので、適当に取捨選択するのも
いいと思いますよ。

_1640025.jpg_1640027.jpg
武器装備状態でシールありなし。
…まあ、武器でシールの有無が関係あるの一個だけなのであんまり武器なしとの差は…w
なお、このシールありの状態ですが、厳密には説明書通りじゃないところが若干あります。
上の方でも書きましたが、説明書の指示がアバウトでしてな…
場所がわからないとか、明らかに貼るスペースがないとか、なにもない空中に貼れっていう指示も一箇所(;´∀`)
しょうがないので、パッケージ写真に合わせたりだとか、近くの貼れる場所にずらすとかで対応しておりますよ。

_1640030.jpg
可動に関して。
ぱっと見はシンプルな人型してるロードバスターなんですが、
若干くせのある部分もあったり…

_1640031.jpg
まずは腕周り、肩は前後方向と横方向の二軸式です。
前後方向には15度位の刻みで一回転可能、横方向もほぼ水平(よりちょっと上?)まで腕を上げられます。

_1640032.jpg
なおこの肩、前後回転・横方向ともクリック関節なんですが、個体差なのかうちのものは
左肩の横方向可動だけクリック感ゼロでして…全部合体させた武器を平気で支えられる程度の
保持力はあるので、別に問題はないんですけども(;´∀`)

_1640033.jpg
上腕部分、肩との境目のところにはロール軸が設けられており腕をひねることが可能です。
ただ、うちのものはここがやたらめったらきつくてですね(;´∀`)
きちんと根本を持ってひねらないと、パーツへの負荷が怖いですw

_1640034.jpg
肘…というか上腕から肘にかけての部分は、変形の関係もあって
ロール軸のすぐ下と肘部分に曲げ伸ばし可能な関節があります。
本来の肘部分はクリック式なんですが、上腕のほうは普通の軸関節なので、
肘を曲げたいのに肩の下から曲がる…ということが多発するのがちと面倒ですかね。

_1640035.jpg
具体的な曲がり幅としては、肘の方は15度ほどの刻みで約90度曲がり、
上腕部分も90度曲がります。…前にも後ろにもw一応、肘側も逆に少々曲がります…w
うまく両方を活用すれば二重関節のように扱えてかなり大きく腕を曲げられるんですが、
上述の通り上腕側のほうが曲がりやすい(硬さでも曲がる範囲でも)なので、ちょっと要注意です(;´∀`)

_1640036.jpg
手首は固定。
一応腕の他の関節でフォローは十分できますが、武器いっぱいなキャラですし
手首も捻れたりしたらもっとよかったのになー…というところはありますね。
まあ、贅沢を言うなら…レベルの話ではありますw

_1640037.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向、開脚方向の二軸式です。
構造としては割といつものやつ、なんですが…デザインの関係でちょっと。

_1640038.jpg
というのも、太もも外側の装甲がお腹のところのパーツ、
ビークル時のフロントバンパーだったところに干渉するので前方向に脚を上げづらいのです。
太もものロール軸を使って足を捻ってやれば、一応干渉を避けて水平近くまで上げられますが…
それを忘れて無理やり上げると、胴体のジョイント部分がカパッと(;´∀`)

_1640039.jpg
具体的には、前方が15度ほどの刻みで45度位まで。捻ればもうひとクリックくらい上にはいけますが…
後方は水平まで、開脚方向は45度位まで脚が上がります。
太ももの装甲のため、若干屈ませづらいのが残念なところですかねー。

_1640040.jpg
膝は二重関節っぽい感じではありますが、15度ほどの刻みで90度位までが限界。
変形の関係で膝の下側の関節はほぼ動かせないので、基本は上の曲がりだけ使う形に。
また、ここも説明書の記載がアバウトなので定位置がわかりにくいかもしれません。
下側の関節、変形の関係で逆方向にはまがりますからねえ…w

_1640041.jpg
足首は、変形の関係もあって複合関節になっています。
横回転と脚と一直線~120度位までの範囲での曲げ伸ばし(15度刻みくらいのクリック式)、
横方向へのある程度の傾け、さらにはすねの中で前後に曲げ伸ばしも可能。
なにげに接地性は高いんですが、うえのほうで書いたとおりかかとが小さいので
バランス取りにはちょっと気を使いますね。

_1640042.jpg
頭部はボールジョイント接続。
(ちょっと引っかかりはありますが)横方向一回転と、上30度位まで
視線を振ることが可能ですよ。

_1640043.jpg
胴体は可動部分なし。
これで腰あたりが回ってくれれば、かなりグッドな感じだったと思うんですが…
変形パターン的にきつそうですし、まあしゃーなしですかねw

_1640044.jpg
トータルではまあまあ動く方かなー…というかんじではあるんですが、
手足の関節はちょっとばかり慣れがいるかもしれませんね。
全体的にクリック式で武器はきっちり支えられますし、癖さえ把握できれば
割といいかんじにポージングできるんではないかと( ´∀`)

_1640070.jpg
唐突にホワールと@ビークル。
唐突…とはいうものの、今月末に国内版が出るつながり、レッカーズつながり、
シール貼り仕様つながり、元のおもちゃがタカラじゃない、と言うかドルバックつながり、
と非常に共通点は多かったり。

_1640071.jpg
これであと一体、ボナパルトタルカスがあればなんちゃってドルバック完全再現だったんですけどねー。
なぜかタルカスだけトランスフォーマーに組み込まれなかったという…w
一応、今年のボットコンのコミックにモブキャラとして出てきましたが(;´∀`)
今月末のレジェンズはこの二体に加えてタンカーがラインナップに入ってますが、
アレ絶対戦車に変形するからってことでタルカスの代わりのつもりですよねw

_1640072.jpg
ロボットモードでホワールと。
元が元なので、やっぱりちょっと他のTFとはデザインの毛色が違いますよね、
ロードバスターも。

_1640073.jpg
しかしほんと、デザインがリファインされているとは言っても
よくこの二体をこのデザインで発売できたもんですよ(;´∀`)
この前紹介したジェットファイアーもそうでしたが、今年はなんかその辺
権利関係で動きでもあったのか…と勘ぐりたくなってきますw

_1640074.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIOSよりロードバスターでした。
上で書きましたとおり、ちょいと可動に癖がある感じではありますが、その分?かっちりしてますし
武器たくさんで遊べるやつではありますね。
単体で遊ぶもよし、ホワールと一緒にドルバックごっこするもよし、ですよ(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS スクラップネル&リフレクター(SKRAPNEL & REFLECTOR)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スワーブ&フランカー(SWERVE & FLANKER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ブレインストーム(BRAINSTORM)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ジアクサス(JHIAXUS)
  • トランスフォーマー GENERATIONS コスモス&ペイロード(AUTOBOT COSMOS & PAYLOAD)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ナイトビート(NIGHTBEAT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS テイルゲイト&グラウンドバスター(TAILGATE & GROUNDBUSTER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ウインドブレード(WINDBLADE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(Thrilling30)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  オートボット  レッカーズ  ロードバスター  星のピアス  虹のバンダナ  眩しすぎる  地球にI_love_you 


    Comments:3 

    さすりゅ~  

    No Title

    GFエクシゲイザーのリカラー、ジェネレーションズスィンドルのリデコを経て漸く完全新規リメイクされましたよね
    当時ラインナップの水増しの為だけに他社の変形玩具を流用した物をアニメやコミックで活躍させ人気や知名度を得たばっかりにリメイクして欲しいのにリメイクされにくくなったのは中々罪作りです

    元ネタのムゲンキャリバーは主役ロボだったので装甲ユニットやハイラミネードアーマーと言った多彩な強化オプションが用意されていたようですが
    これはあくまでロードバスターなのでロードバスターとして必要の無い物は徹底的に切り捨てた感じですね
    元玩具オマージュでジャンピングブースターユニットはあってもよかったと思うのですが

    ドルバックからTFに流用されたのはロードバスター(ムゲンキャリバー)とホワール(オベロンガゼット)だけですが
    TFで流用されていないボナパルトタルカスの存在を知ってしまうとやはりタルカスも欲しくなるのがマニアの性という物で…
    前述のロードバスターやホワールとして発売された過去製品カラーリデコ品のように
    まずタンカーをBotConコミックに登場したボナパルトタルカス型モブカラーでリカラーしてTFとして発売する所から始めたらどうだろうか?

    2014/11/13 (Thu) 00:10 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ ロードバスターのレビューお疲れ様です。
    まさかここまで忠実なデザインの「ロードバスター」のリメイク商品が出るとは商品情報が出た当時は半信半疑でしたが発売されてみると可動性や変形機構はカッチリとしてるし何よりもここまで5ミリ穴専用の武器が満載されてるとは思わなかったですw
    武器自体も組み合わせ方で色んな装備に変化しますしマジで遊べる一品ですな!(゚∀゚ )

    2014/11/16 (Sun) 00:54 | EDIT |   

    tagoal  

    特装騎兵(マテれす

    >さすりゅ~さん
    元が他社のものを持ってきたのは、まあ当時としてはしゃーなしだったんでしょうなあ…
    まさかTFが30年続くとは当時のハズブロも予想しちゃいなかったでしょうしw
    キャリバーにあった追加武装関係は、つけちゃうと、それこそ権利的に色々(;´∀`)
    一応、IDWコミック版な扱いでもありますしなw

    >Fネガさん
    発売情報が出た時には、マジすか(;・∀・)って感じではありましたね。
    ホワールやらジェットファイアーもそうでしたが…w
    5ミリ軸武器がいっぱいなのは、ほんといろいろ使いでがあっていいですね( ´∀`)

    2014/11/17 (Mon) 11:26 | EDIT |   

    Leave a comment