またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

10
年末が近づいているせいか、最近だんだんお仕事のほうが忙しくなってきております…
仕事がないよりはいいんですけどねー。
なんだかんだ言って、お給料もらわないと玩具も買えませんからしてw
でもできれば、ほどほどで勘弁していただきたいところです(;´∀`)

と、区切り時は毎度大変よねえ…とか思いつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより、
ブラックナイトスコーンです。
_1630024.jpg
前の週末発売の黒いひと・その2。

※2014/11/20 追記
胴体の可動範囲について修正。
よく考えたら赤いほうで確認済みのところでした…orz
情報ありがとうございます( ´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1630560.jpg_1630570.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより
ブラックナイトスコーン。先の週末、特定の店舗にて発売された限定バージョンです。
具体的には、エディオン・コジマ・ビックカメラ・ベスト電器・ヤマダ電機での発売ということですね。

_1630576.jpg_1630580.jpg
_1630585.jpg_1630590.jpg
恐竜モードでぐるっとひと回り。
モチーフはスピノサウルス、モノとしては以前紹介したスコーンの色違いになりますね。
前回のブラックナイトスラッグは普通に真っ黒でしたが、こちらはメタリックの入った
いわゆるガンメタル系の黒ですね。

_1630593.jpg_1630595.jpg
スピノ頭部。
口は手動で開閉可能です。
写真ではとりあえず常識的な範囲で開いておりますが、変形機構を兼ねている部分なので
やろうと思えばあごが外れたかのような大口開きも可能ですw

_1630603.jpg
また、首は真横まで向けることが出来、更にひねれるようにもなっています。
喉元のパーツをちょっとずらす必要がありますが、上下方向にも大きく動かせますね。
このため、かなり大胆な表情付けが可能です。

_1630608.jpg
頭部以外では、腕と脚の付け根がボールジョイントで各方向に可動。
膝の変形機構を使えば足全体の曲げ伸ばしも可能ですから、合わせて
恐竜モードでもある程度はポーズ付けが可能ですね。
ただし、足首が固定なので少しバランスをとリづらいかもしれません。

_1630612.jpg
さて、それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
背中のヒレを胴体右側向きに90度回転し、穴があるのでそこに固定してやります。
脚部を伸ばして真っ直ぐにし、足の爪の真ん中一本を180度回転、反対側に持ってきてロボつま先とします。
さらに股間のパーツを90度下に向け、胸元のパーツも下方向に開き、上体部分の固定を解除します。
ついでに、太ももパーツの上側を折り返して腰アーマーにしておきましょう。

_1630616.jpg
ロックの外れたスピノサウルスの上半身を時計回りに90度回転。
このとき、連動してスピノ上半身が少し変形し、ロボ頭がちょっとだけ出てきます。
この状態で恐竜の胸パーツを元の位置に戻して胴体部分の切欠きに合わせてやり、
スピノしっぽの下になっていたロボの腹中央パーツも下げて股間パーツを固定。
これで、胴体周りががっちり固定される形になります。

_1630620.jpg
しっぽを折り曲げ、向きを変えて左腕に。
恐竜頭を上下反転、口を全開、おでこのところから手首を出して右腕にします。
脚のすね部分を左右に広げ、頭を完全に引っ張り出して胴体もきっちり前後に広げたら、
各パーツの位置を整えて出来上がり。

_1630626.jpg_1630630.jpg
ロボットモード。
形状は通常スコーンと何ら変わるところはないんですが、黒くなったことで
更にワイルド感が( ゜∀゚)<タイプワイルド!

_1630634.jpg_1630638.jpg
_1630643.jpg_1630646.jpg
ぐるっとひとまわり。
騎士の甲冑をイメージしたごっついシルエットと、生物的なトゲトゲが相変わらずいい感じです( ´∀`)
塗装のパターンはほぼ変化はないみたいですが(成型色変更とか多少の配色違いはあり)、
黒ベースに変わったことで地の色と模様のコントラストがよりはっきりくっきりに。

_1630659.jpg_1630661.jpg
顔周り。
カラバリなのでもちろん形状に変化はないんですが、色合いの関係で目からマスクにかけて
かなりはっきり目立つようになってる感じですね。
ちなみに、眼の色も青緑から水色に変更されておりますよ。

_1630664.jpg
右腕。
スピノ頭部が限界まで大口全開、おでこから手首が出ている…というなかなかに豪快なデザイン。
真横から見ると手首を引き出した穴がぽっかり開いているのはご愛嬌w
なおこの右腕、変形させる際にスピノ喉元のパーツをひじ下のパーツの凹みに噛み合わせるとガッチリ
固定される(写真の状態)んですが、ここをあえて外してやるともう一つのヒジ関節のようにも使えます。
やり過ぎるとやっぱり見た目に影響が出ますが、うまく使えば可動範囲がグッと広まりますよ。

_1630668.jpg
左腕。
肘から先がまるごとしっぽになっています。
シルバー→白なのでわかりづらいですが、よく見ると通常カラー同様
付け根から先端にかけてグラデーション塗装が施されておりますよ。

_1630675.jpg
胴体。
頭がやや前方に傾いて付いていることもあって、結構ゴリラ体型( ´∀`)<そこがいいんですけどねこの人の場合
また、スピノサウルスの胴体を横向きにして上半身としているため、肩のあたりも
左右非対称ですね。

_1630680.jpg
背面。
背びれを左右分割して背中に立てる、というデザインが個人的にお気に入り。
腰の後ろにあるスピノ胸元パーツによって上体は固定されていますが、
ここをちょっと動かして固定を外せば体をひねることも可能です。
…変形機構の関係で、反時計回りにだけですがw
※追記(というか訂正)の1
時計回りにも行けましたorz<つまり、左右どっちにもひねれます

あ、そういえば背びれの下になってるあたりのところ、通常版だと塗装されてましたが無塗装になってますな(;´∀`)<なぜにここだけ

_1630685.jpg
脚部。
恐竜時の足の爪をひっくり返してロボの踵と爪先を形成する、と言うのはグッドなアイデアですよね。
ひざ下のところはガワを左右に広げて太さを増しているわけですが、このガワの固定が
あまりしっかりしていないので、ちょっとした拍子にすぐ閉じたりずれたりしちゃうのは
少し残念なポイントではありますな。

_1630689.jpg
付属武器…というか、左腕。
しっぽ部分はテイルスピアという設定ですな。
腕にしっぽが来るロボだと、たいていムチ設定な印象があるので
槍設定と言うのは少し珍しいかも。

_1630693.jpg
そして、テイルスピア内には剣が収まっています。
形状だけ見るとサバイバルナイフ?な感じですが、見ての通り体に対する大きさが…(;´∀`)
もはやナタですな、これw

_1630730.jpg
可動に関して。
カラバリ品ですから、通常版のスコーンと基本的に一緒ですw
個体差なのか微妙な素材の違いからか、はたまた金型の微調整が入ったのか、
関節の硬さが若干違うくらいですね。

_1630731.jpg
まずは腕周り、右腕から。
右肩は肩アーマーが胴体に前後回転可能な軸間接でつながっており、
その中に腕部パーツが取り付けられています。
つまりは肩アーマーから腕が生えている格好ですね。

_1630732.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向は360度回転可能。
横方向も、ほぼ真横まで腕を上げることが可能です。
このへんは非常に素直な可動ぶりです( ´∀`)

_1630733.jpg
ただ、この肩の前後の回転軸が変形時の胴体の開閉機構と同じ方向なため、
腕を回す際にはちょっと胴体をおさえておかないと胴体もつられて…ということがたまにありますね。
しっかり胴体を抑えて腕を動かせば良い話ではあるんですけどもw

_1630734.jpg
右腕上腕部分にはロール軸があり、腕を捻れるようになっています。
恐竜モードでも首のひねりに使っていた部分ですね。
要は腕関節と恐竜の首の関節が共用なので、ロボットでも恐竜でも
この右腕関節にはお世話になりますな。

_1630735.jpg
右肘は90度曲がります。
前述のとおり恐竜時の首でもあるため、反対側にも同じように90度曲がります。
また、これも前述しましたが、恐竜時の喉元パーツの位置を調節してやることで
恐竜頭の角度を変えることも出来るようになります。
ここを利用すると肘から先だけを体の内側へ向かって曲げてやる、なんてことも出来ますね。

_1630736.jpg
右手首は変形の都合で内側にだけ曲げることが可能です。
もともと内側に曲がった感じで造形されているので、ここでさらに内側に曲げるよりも
上述の恐竜頭の曲げ伸ばしで角度を弄ったほうがやりやすいかもしれません(;´∀`)

_1630737.jpg
次に左腕。
肩はの作りは右腕とほぼ同じです。
前後に一回転可能なのは右と一緒ですが、上腕部分のデザインが違うので
横方向への腕の上がりが水平よりちょっとだけ下になるのが違うところになりますな。

_1630738.jpg
また、左腕の上腕部分にもロール軸はあり。
右同様に腕を捻れます。
こちらは肘から下が右より格段に大きいので、バランス取りという意味でも
右以上にこのひねりが重要になってきますね。

_1630739.jpg
左肘も右同様、90度曲げ伸ばしが可能です。
右と違って恐竜時には動く必要がないので、逆方向には曲がりませんけどもw

_1630740.jpg
つづいて下半身、股関節はボールジョイント接続です。
前後方向はほぼ真上近くまで、開脚方向も水平より気持ち程度下まで
脚を広げることが可能となっています。
周りに干渉するものがほぼ無いため、可動範囲はかなり広くなっておりますな。

_1630741.jpg
太ももにはロール軸があり、ここから脚がひねれます。
ここより下には横回転できる軸はないため、ここと股関節で
脚部のひねりは賄う形になりますね。

_1630742.jpg
膝は曲がる箇所が二箇所あり、二重関節っぽく扱うことも可能です。
いちおう、太もも側が本来の膝になるんですかねーこれ。
その太もも側ですが、後方に70度位、前方に90度位(膝があるので、足首側も合わせて曲げないと
30度位が精一杯ですが…)曲がります。逆にも曲がるのは変形の都合ですね。

_1630743.jpg
足首側は後方に90度曲げることが可能です。
が、大きなクリックがあるので、微妙な曲げ伸ばしはちょっと苦手。
ですので基本はやはり太ももがわメインで使って、足首側はあくまでも補助ですね。
ですがこの二箇所を併用することで、太ももにかかとがくっつくまで足を曲げられますよ。

_1630744.jpg
足首はつま先の角度変更が可能です。
変形の関係でつま先は前後180度回転が可能なので、つど角度を変えることで
かなりアグレッシブな姿勢であっても安定して立たせることが可能ですね。

_1630745.jpg
頭部はボールジョイント接続です。
左右60度位までの回転と、上向き30度位までの視線の上下動が可能です。
といっても、もともと30度位俯いているデザインなので、あまり上は向けないんですけどね。
顎を上げてやれば横一回転も可能で、さらに無理やり顎を上げれば真上まで向かせることも一応可能ですが…
パーツにかなり負荷がかかる感じなので、無理はさせないほうがいいでしょう(;´∀`)

_1630746.jpg
胴体は基本的には可動なし。
上述しましたが、腰の後ろのパーツ(恐竜時の胸)をちょっと下げてやり、
パーツの固定を外してやると一応胸のところから胴体を捻れるようになります。
とは言っても一方向だけなので、あまり積極的には使えませんなw
※追記(訂正)の2
力任せにひん曲げてみたところ、引っ掛かりはありますが左右両方に曲りますな(;´∀`)
ただし、右方向は半回転、左方向は4分の3回転くらい…というなかなか不思議なまわりぶり。
半周も回れば十分なので、どっち向きにも実用十分な感じですね。
改めまして、情報ありがとうございます!

_1630747.jpg
トータルでは、やっぱり腕…特に左腕は少し取り回しに独特なところはあるものの、
他の部分はわりかしよく動いてくれる方だと思います。
腕も癖があるとはいえ、可動範囲そのものは広いのですごくハッタリを効かせやすいですよ( ´∀`)

_1630750.jpg
通常版のスコーンと@恐竜。
当然ながら、カラバリですから形状的には一緒ですね。
スラッグの方は塗装のパターンも若干違いましたが、こちらは色だけ変わった感じ。
背びれの色は変わってますが、模様としては一緒ですね。

_1630751.jpg
通常スコーンと@ロボット。
通常カラーもいいですが、黒もまたΣd(゚∀゚d)イカス!のですw

_1630752.jpg
前述のとおり、カラーこそ変わったものの基本的に配色は一緒。
脇腹とすねの内側のパーツだけ、例外的に黒っぽいままなのでそこだけ感じが違って見えますね。
結果として、ブラックナイトの真っ黒感が引き立つ形になってますなw

_1630753.jpg
前回のブラックナイトスラッグと、以前紹介したブラックナイトグリムロックを引っ張りだして
ブラックナイトな皆さん@恐竜。
同じブラックナイトと言っても、各人で結構色味が違ってますね。
…グリムロックがブラックっていうかもはやグリーンナイトじゃね?という件はあえてスルーの方向でw

_1630754.jpg
ブラックナイト軍団@ロボット。
12月にサイバトロンサテライト限定でブラックナイトストレイフが発売されることになりましたので、
来月にはブラックナイト仕様で劇中登場組のダイノボットが揃いますな。

_1630755.jpg
ただこうなってくると、折角なので劇中未登場組もブラックナイト仕様が欲しいなーという気も若干…w
あんまりカラバリ地獄になるのもアレですけどもさ(;´∀`)

_1630756.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりブラックナイトスコーンでした。
劇中カラーに似ているかどうかはもはやどうでもいいとして(マテ 、例によって
ブラックカラーはカッコよさ割増でいいですなあ(;´Д`)ハァハァ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトストレイフ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ハウンド
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ロールバー
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ アーマーナイトオプティマスプライム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトスラッグ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スカイドリフト
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スロッグ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ バンブルビー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ/MOVIE ADVANCED

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ロストエイジ  AgeOfExtinction  ムービーアドバンスドシリーズ  EX  ダイノボット  オートボット  ブラックナイト  スコーン 


    Comments:10 

    みどりむ  

    レビューお疲れ様です。
    ウチにもお迎えしましたが、おちついた色味になったのでメタオレンジ塗装が映えて満足度が高いですね。
    しかしブラックナイトシリーズとして発売するなら商品の仕様を揃えてくれればいいのにとも思いますねw

    2014/11/10 (Mon) 23:43 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    こんばんは、たごーるさん、

    今回はスコーンのブラックバージョンなのですね。

    形は同じだけど色が違うだけで、
    ずいぶん印象が違って見えますね。

    尻尾はムチではなくて、
    ヤリなのですね。
    恐竜のトランスフォーマーで、
    尻尾がムチ以外の武器になると言えば、
    ビーストウォーズのダイノボットの回転式盾がありましたね。

    あとこの黒いスコーンの右手に
    アームズマイクロンのグラを
    持たせて二刀流ならぬ二槍流とか、
    やってみてはどうでしょうか?

    あとまだ発売されてないのは
    G1ダイノボット風の
    シルバーカラーバージョンが、
    ありましたね。

    まだ情報が無いし発売されて無いけど、
    もし発売されたらたごーるさんは、
    買いますか?

    2014/11/11 (Tue) 00:05 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    スラッグと比べるとこっちの色合いの方が好きですね
    単純なブラックバージョンとして見ればスラッグの方がブラックバージョンなのですが…
    グリムロック、スラッグ、スコーンと各々黒の度合いが違っているので、ブラックナイトストレイフも違う色合いになるんでしょうね

    コンセプトアートを見ると明らかに左腕の尻尾が撓っていたので設定上は鞭だとは思うんですがね
    玩具では剣を収納する都合で固定せざるを得なかっただけで。軟質パーツではあるのですが…
    ただ槍として扱った方が見栄えがいいとは思いますね

    2014/11/11 (Tue) 07:56 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    相変わらずブラックナイト版はいい色してますね(ぇ
    スコーンはロストエイジ版ダイノボットの中でも何気によくできてる良トイなので、より一層黒カラーが映えてると思います

    左腕の尻尾、玩具では槍設定みたいですが、劇中ではしっかり鞭になってたんですよね…(他のダイノボットと一緒にオプティマスにロックダウンの檻から連れ出されてきたシーンでグニャグニャしてるのが確認できます)
    まぁ玩具じゃ形状とギミック的に槍の方が扱いやすかったんでしょうね

    失礼しました

    2014/11/11 (Tue) 17:38 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ ブラックナイトスコーンのレビューお疲れ様です。
    ムービーアドバンスドシリーズのDXクラスの中でも全体的に完成度が高いスコーンのブラックナイトverカッコいいですよね~
    ブラックナイトスラッグと違って全体にガンメタル系の塗装と肩部分の銅色の配色が絶妙にマッチしてるし通常版の赤色のスコーンと並べた画像を見てもどっちもカッコいいw

    2014/11/11 (Tue) 20:14 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    黒チームより通常版とのコントラストに非常にグッと来てしまいますね。赤も引き立てられてカッコよさ3割増し。
    あと亜種装備と希少種装備的な(何

    2014/11/12 (Wed) 00:25 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    スコーンは元々が良品だっただけに黒騎士化しただけあってより販促的ですね。
    トいうかこいつの場合ライダーの方が似合うんじゃ・・・

    正直似てなくても黒版かっこいいのはいいけど、散々劇中カラーだ~と煽っておきながらあまりに似てないというのは喧嘩売ってるの?って思う。まあ、これ劇中のあのカラーだったのがいけなかったんだろうけど
    個人的に全員ディセプティコン組にして欲しかったなぁ。

    2014/11/12 (Wed) 21:47 | EDIT |   

    tagoal  

    黒ーンれす

    >みどりむさん
    元カラーもいいんですが、こっちも渋めでいいですよねー。
    仕様違いに関しては、みんな同じ感じの黒でもたしかに良かったんですが
    これはこれで個性が出てて結構好きではあるんですよ( ´∀`)

    >名無しさん
    やはり黒バージョンはある意味反則ですやねー。
    海外版のカラバリは余裕がある時に手を出すので、今のところはセットのやつは買う気なしです。
    スロッグだけ、予約済みですがw

    >さすりゅ~さん
    こっちはメタリックなので、スラッグよりちょっと見栄えしますね。
    スラッグの真っ黒もいいんですが…
    先日サンプルを見た感じだと、ストレイフはちょっと赤黒い感じみたいですな。
    腕のしっぽは槍として使う時だけまっすぐに…というガリ○ンソード方式もありえるので、
    しなってても槍だよ!はないことも…まあ、要は武器として使えるよ!って言いたいだけな気はしますけどねw

    >Aqunessさん
    黒はいいですよねー( ´∀`)
    しっぽに関しては上のとおり、普段ぐねぐねでも必要に応じて芯が入る、ってパターンもあるので…
    結局のところ、武器だよってことが伝わればいいだけな気もしますw

    >Fネガさん
    もともと出来が良好+黒が合わさって最強に見えますな(ドコノ ブロントサンダ
    スラッグとはメタリックと非メタリックでいい感じの対照になってますし、
    やっぱ並べると面白いですな( ´∀`)

    >匿名さん
    赤と黒のセットは映えますからねー、お互いにw
    亜種と希少種…ってことは轟竜ですかw原種相当の茶色いスコーンがいりますな、そうなるとw

    >ヌエベさん
    黒はいいですなー(何回目だ
    劇中云々にかんしてはまあ、通常カラーと比べてどっちが近いか?といわれると…大差ないですけどもw
    個人的には、何でも悪のクローンだの何だのにしとけばいいやーってのはあんまり好きではないので、
    今回の悪クローン枠はネメプラとネメグリだけでいいかなーと(;´∀`)

    2014/11/17 (Mon) 11:17 | EDIT |   

    モス  

    No Title

    コメント失礼します!
    いつもレビューお疲れ様です。ありがとうございます。

    今回のスコーンも「黒カッコいい」の法則がちゃんと発動しているようで私も非常に購買意欲がそそられました。まだ残っているところがあったら確保してみようと考えてます!

    ところで腰の回転軸についてなのですが、我が家のビースト時の腕パーツのロックを外せば赤スコーンは右にも左にも回ります。僕のスコーンが内部でどこか壊れているだけの可能性もありますが、もしかしたらどこか引っかかってるだけなのかもしれません。

    2014/11/20 (Thu) 23:30 | EDIT |   

    tagoal  

    黒ーンれす2

    >モスさん
    黒いっていいですよね…(何

    胴体の件ですが、逆向きにも回せました(;´∀`)
    仰るとおり、引っ掛かりがあってそこで動かないと勘違いしたようで…
    そしてよくよく思い出してみれば、うちの赤いのも逆に曲がってたじゃないか!というorz
    …ということで早速訂正。
    情報ありがとうございます!

    2014/11/21 (Fri) 00:01 | EDIT |   

    Leave a comment