またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

06
先日から来ないーこないーと言い続けていたGENERATIONS版アーシー&クロミアですが…
ようやく、入荷の連絡が(;´∀`)<2ヶ月近く待たされるとは…
海外モノは仕入れルートによって結構時期に差が出てくるとはいえ、今回はほんとに待たされました。
なるべく早く受け取りに行きたいものです( ´∀`)<あの店週の後半しか開いてませんし…

と、(ブレインストームもぼちぼち出荷の情報出だしたけどあれはどーなるやら…)とか
若干まだ不安を抱えつつ今回のネタへ。
トランスフォーマー・GENERATIONSより、ジアクサスです。
_1530831.jpg
コミックつき、こいつだけ抜けてましたからなー…次が来る前にw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1620737.jpg_1620741.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONSよりジアクサス。
IDW版コミックにおけるショックウェーブの師匠、そして付属コミックあたりの展開での事態の元凶の一人ですね。
アーシーを女性形に(勝手に)改造したり(結果あのメスゴリラgゲフンゲフン)、劇中最悪クラスのマッドサイエンティストです。

_1620745.jpg_1620749.jpg
_1620753.jpg_1620757.jpg
ビークルモードでぐるっと。
ものとしてはアルマダスタースクリームのリデコ…ではあるんですが、主翼から機体の前半分にかけてが
まるっと置き換わっているので形状はだいぶ違います(後で並べてみてます)。
全身のオレンジ色も印象的ですが、これは以前ビーストマシーンズ版ジェットストームの色違いとして
初めて玩具が出た際のカラーを踏襲している感じですね。

_1620762.jpg
そして、ここで毎度おなじみパッケ裏のバイオの話。
おもいっきり大雑把に訳すとこんな感じですね。
”ジアクサスはオートボットとディセプティコンとの争いが終ることを切望している。
平和のためではなく、ジアクサスは彼らの戦いを宇宙の汚点だと考えているからだ。
ジアクサスにとって、トランスフォーマーは戦争への衝動を超越できる
新たな存在に置き換えられるべき時代遅れの旧式集団にすぎないのだ”

いい感じに傲慢な上から目線ですなw

_1620765.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
ランディングギアを折りたたみ、機首先端を下側に折り曲げます。
主翼下に収まっているロボ腕を下向きにまわしつつ、機体底面のカバーを開いて
下からコクピット後方のロボ頭を起こしてやります。

_1620769.jpg
機体後部を左右に開いて伸ばし、90度回転させて尾翼を下に。
たたまれていたロボ足首を展開し、ロボ脚を完成させて立たせます。

_1620772.jpg
脚部のつながっている胴体の芯を90度曲げ、腕と足を平行にします。
合わせて機首部分もしっかり下側に曲げ、胴体を形成。
機体上部のエンジンと主翼を90度曲げて背中に沿わせたら、手首を出して各部の位置を整え、出来上がりです。

_1620777.jpg_1620781.jpg
ロボットモード。
かなりの部分がアルマダスタスクから置き換わってますから、ロボットモードのシルエットも
だいぶ違ったものに変わってますな。

_1620785.jpg_1620788.jpg
_1620792.jpg_1620795.jpg
ぐるっとひと回り。
もとがスタスクなので、結構スマートです。
なおこの姿、付属しているコミック上での姿とはまるっきり似ていないんですが、
実はもうちょっと先でこの玩具っぽい格好になったり(;´∀`)<色は黄色メインですけどね

_1620799.jpg_1620804.jpg
顔周り。
頭部は新造ですね。
別に髪の毛があるわけではないんですが、な~んとなく
某磯野家の波平さんっぽいヘアースタイルに見えないことも…w
オプティマスたちよりずっと上の世代のTFですし、おっさん臭いのも妥当ではあるんですがw

_1620808.jpg
腕部。
ここはスタースクリームのパーツがそのまま流用されています。
色が違いますし、後ろにある翼の形状が全然違うので
別物感がすごいですけどね。

_1620812.jpg
胴体。
股間から背中にかけての、体の軸になるパーツはスタスクと同じ。
ですが、胸部から腹部にかけて、ビークル時の機体の前側に当たる部分がごっそり変わっているので
胴体のディテールは全く違うものになっています。
機首の変形の仕方も違うので、胴体のシルエットそのものも変わっていますな。

_1620816.jpg
背面。
エンジンパーツは同じ形状ですが、主翼が全く違う形状に。
ロボット時に向ける向きも逆になっている(スタスクはビークル時の上面を前に向ける)ので、
全体のシルエットが三角形に近づいてちょっとどっしりした感じに。

_1620820.jpg
脚部。
太ももと足首はスタスクと同じですが、ひざ下の尾翼部分が変わっています。
大型化したうえ、変形時にすねの中に引っ込めないようになっていますな。

_1620832.jpg
背面のエンジンは前に向けることも可能。
このパーツはスタスクからの流用ですが、パーツの色がグレー主体に、後部のクリアパーツも無色になっているので
だいぶおとなしい感じになってますね。

_1620836.jpg
なおこのパーツ、構造自体は全く変化していませんから、スタスク同様にクリアパーツ部分を押しこむことで
内部に仕込まれたミサイルを発射できるようになっておりますよ。

_1620838.jpg
手持ち武器の銃。
普段は主翼裏にくっつけておきます。
スタスクの剣は綺麗に隠すように収納されていましたが、こちらは
ビークル時の機銃にも使うので結構自己主張してますよねw

_1620844.jpg
付属コミック。
今回収録されいるのはナイトビートの付属コミックの続き、DARK CYBERTRON編の10話目ですね。
前回オライオンパックス改めオプティマスプライムがノヴァプライムを倒したところからです。
ことを終えたオプティマスたちは帰ろうとしますが、どうやらデッドユニバースへやって来た時に使った
スペースブリッジは使用不能になっている模様。そこに、通常世界においてきたウィーリーから
危機を告げる連絡が一瞬入ります。そこでカップが自分をポータルとして使えと提案
(元々ノヴァにそのために捕まってたわけですしね)しますが、当然却下。
それではということで、ナイトビートが「デッドユニバースの住人は全て通常世界とのつながりがあるから、
(すでにゾンビ状態の)自分を使え」と言い出します…が今度はロディマスが大反対。
喧々諤々の中、オプティマスとサイクロナスは歌のようなものがどこからか流れてくるのに気づくのでした。

_1620847.jpg
ここで場面は変わってサイバトロン星のショックウェーブ一派の方へ。
ついに最後の計画を発動したショックウェーブ、モンストラクターにガルバトロンを取り押さえさせ、
その体からデッドユニバースのエネルギーを奪いつつ計画の全貌を語ります。
彼の生み出したリ・ジェネシス鉱石のうち、ネクロタイタンに組込んだものと、
メトロプレックスが使ったもので生死を操る力を獲得。
他の鉱石を組み合わせることで、物体の位置エネルギーを操る力をや時間を操る力さえ得ました。
これらの力で、真の「ダーク・サイバトロン」の予言を実現するのだ…ということ。
この話を物陰で聞いていたメタルホーク&ワスピネーターは、「こいつらアカンやつや…」と理解。
そこに同じく袂を分かとうとしていたスカイワープが合流し、三人はワープしてその場を離れます。

_1620851.jpg
さらに場面は変わって、対ネクロタイタン戦勝利に沸くオートボット・ディセプティコン連合軍。
真っ二つになってるので即病院送りのメガトロンや初めて自分以外の女性TFに出会ったアーシー、
デッドユニバースとの接続が切れてオライオンたちが戻ってこれないかも…というウィーリーからの連絡など
いろいろあるもののの、とりあえずはお祭りムードです。
スワーブのバーで宴会が催されている中、プロールは医療班のところへ。治療を受けている面々のうち、
アーシーはGENERATIONS版っぽいデザイン(色は違いますが)で完治、メガトロンもとりあえず上下がくっつきます。

_1620860.jpg
つづいてプロールはクロームドームを探しに。崖の上でたそがれている彼を見つけ、話をします。
プロールは以前クロームドームに記憶を覗き見られたことを怒っており、逆にクロームドームも
ロストライトにこっそりオーバーロードを閉じ込めていたことについて怒っていました。
そんなピリピリした2人、プロールが若干いやみっぽくクロームドームの親友・リワインドの死に
触れたことでキレたクロームドームは崖下にプロールをそぉい!
大げんかが始まります(;´∀`)

_1620862.jpg
同じ頃、ウルトラマグナスはメトロプレックス内でウインドブレードたちにメトロプレックスの状態と、
ナイツ・オブ・サイバトロンの情報をメトロプレックスから得られないか聞いています。
が、今のところは何もなし。その帰りに、大げんか中のプロール&クロームドームに遭遇します。
マグナスは二人を止めますが、今度はマグナスがプロールと一触即発状態に。
同じく居合わせたコンストラクティコンたちがとりあえずなだめて、その場は収まりました。

_1620863.jpg
更に同じ頃、別の場所にいるスタースクリーム&スクープ&ラットトラップのトリオ。
スクープが「ダーク・サイバトロンの予言」について知っていたのはジアクサスの科学アカデミーにいた頃に
ショックウェーブに聞いたからだ、ということでスタースクリームはびっくり。
そこにワープで逃げてきたメタルホーク&ワスピネーター&スカイワープが登場して更にびっくり。
メタルホークは積年の恨みとばかりに一発スタースクリームに銃をぶち込みつつ、
「おっと、実はそれどころじゃないんだよ」と(自分からぶち込んでおいて)言い出します。
そしてまさにその時、すべての準備を整えたショックウェーブがついに行動を開始。
急に空から星が消え、皆が空を見上げます。
それはショックウェーブの力で転移してきた、700億ものミニコン軍団が空を覆い尽くしたために起こったことなのでした…
というところで次回に続く、です。
とうとう黒幕が動き出した!という感じですね。

_1620864.jpg
…と、例によって長々とコミックのあらすじを書き終えたところで可動の方の話に。
大幅にリデコはされているものの可動部分それ自体はほぼアルマダスタスクそのものなので、
可動範囲はそこまで大きな差はないですな。

_1620870.jpg
まずは腕周り、肩は軸関節で前後回転が可能です。
スタスク同様翼に肩が当たっちゃいますので、まるまる一回転は無理ですけどね。
翼が大きいので、スタスク以上に後ろ方向にはあまり腕を回せませんな。
また、肩の付け根が上下に動くので、横方向はほぼ水平まで腕が上がりますよ。

_1620874.jpg
ただし、背中のキャノンを前に向けると横方向への腕の広げ具合は45度位まで制限されます。
まあ、肩の上にものが乗るわけですから当たり前といえば当たり前。

_1620880.jpg
上腕にはロール軸があり、腕を捻れます。
ここはスタスクと同じパーツなので、動き具合も同じと思って貰えればだいたいOKですw

_1620884.jpg
肘は90度強曲げることが出来ますね。
ここも…というか腕はスタースクリームの流用ですから、個体差レベルの
硬さの差くらいしか違いはありません。

_1620885.jpg
手首は変形機構を使っての内側への曲げ伸ばしが可能。
とはいっても、あまり使い道はないですが(;´∀`)

_1620886.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイントですね。
ビークル機首周りの処理が変わっているので股間周りがよりスッキリしており、
すこし脚の取り回しが楽になってますな。気持ち程度ですが…w

_1620888.jpg
具体的には、前は水平よりやや上くらい、後方は(エンジンパーツを持ち上げていれば)
水平より30度くらい上まで、開脚方向はだいたい水平くらいまで脚が上がります。
また、股間の前部分からパーツがなくなったので、すこしだけ内側にも曲げられるようになっておりますな。

_1620894.jpg
太もも部分にはロール軸あり。
ここで脚をひねることが可能です。
太ももはスタースクリームと同じパーツなので、腕同様に同じ感覚で扱えますね。

_1620897.jpg
膝は180度近く曲げることが可能です。
スタースクリームと違ってビークル時の尾翼を収納しないため、変形用の曲がりをほぼそのまま
ポージング用にも使えます。そのため、スタスクよりよく曲がる結果に( ´∀`)

_1620901.jpg
足首は踵・つま先それぞれの角度調節と、全体の曲げ伸ばしが可能です。
ここはスタースクリームと同じですな。
横方向には動きませんが、前後方向に関してはかなり広い範囲で動きますね。

_1620905.jpg
首はボールジョイント接続で、横回転とある程度の上下動が可能。
横方向は一回転でき、上方向に45度位、下には気持ち程度目線を振れるようになっています。
首の基部自体も上下に大きく動くので、上むいたり下むいたりも結構楽ですね。
あんまりやり過ぎると胴体に頭がめり込んだり首が浮いたり、になりますがw

_1620909.jpg
胴体は可動部分なし。
芯になっているのはスタースクリームと同じパーツなので、可動は一緒になっちゃいますね。

_1620913.jpg
全体的には概ねスタースクリームと同じ可動ぶりではありますが、
ジアクサスのほうが胴体がコンパクトに纏まってますから、少しだけ手足を動かせる範囲が広い…かな?
という感じですね。
どっちにせよ、なかなかによく動いてくれるタイプですよこの型は( ´∀`)

_1620930.jpg
リデコ元のアルマダスタースクリームと@ビークル。
上部のエンジンユニット以外、ほとんど別の飛行機と化しているのが分かりますな。

_1620931.jpg
アルマダスタスクと@ロボット。
胴体がもう全然別ですし、主翼の向きが違うので
逆三角形なスタイルのスタスクと三角形、もしくは四角い感じのジアクサス…
と好対照になっております。

_1620932.jpg
リデコということで手足はだいぶ同じパーツが有る(脚は尾翼が違いますが)わけですが、
ここまでがっつり胴体周りを変えてくれると違いがくっきりしていいですね。
ここまで違うなら、国内でも単体で行けそうな気も…するんですが、キャラの知名度があれですかねw
まあ、ストラクサスという似たような境遇の人がいますし、マッドおっさんキャラってのが
ネックになるかもですが、日本でも出てくれてもいい気はします(;´∀`)<あっちは完全新作でしたけどさ

_1620941.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSよりジアクサスでした。
繰り返しになりますが、リデコといえどもここまで違えば…で違いっぷりが楽しいやつですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS スクラップネル&リフレクター(SKRAPNEL & REFLECTOR)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スワーブ&フランカー(SWERVE & FLANKER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ブレインストーム(BRAINSTORM)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ロードバスター(ROADBUSTER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS コスモス&ペイロード(AUTOBOT COSMOS & PAYLOAD)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ナイトビート(NIGHTBEAT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS テイルゲイト&グラウンドバスター(TAILGATE & GROUNDBUSTER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ウインドブレード(WINDBLADE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(Thrilling30)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  ディセプティコン  ジアクサス  スタースクリーム  リデコ 


    Comments:6 

    さすりゅ~  

    No Title

    元型のアルマダスタスクから見て結構な箇所がリデコされてはいるものの
    やっぱコミック読んでなければどんな奴かよくわからないというのが最大のネックですね。嘗て一度玩具化はされたので名前は聞いた事がある人は多いと思うのですが
    せめてストラクサスやサンダーウイングのように完全新規造型であればまだ日本発売のチャンスもあったと思うのですが
    現に自分はストラクサスの玩具が発表されるまでストラクサスというキャラ自体を知りませんでしたし

    そう言えばレジェンズの商品ラインで純粋なディセプティコンってまだいないですね
    (普通に考えればゲルシャークはデストロンガー、タンカーはビーコンの筈)
    そう考えるとジアクサスもユナイテッド2期で言うサンダーウイング程度の役割は果たせるんじゃないかなぁって

    2014/11/06 (Thu) 13:07 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ ジアクサス(JHIAXUS)のレビューお疲れ様です。
    まさかG2アメコミで活躍したストラクサスがこうした形で商品化されるとは思いませんでしたね
    一度RID(海外版カーロボット)で商品化されましたがこちらの方は頭部もG2コミックに登場したときの顔デザインを踏襲してるのクラウド・オプティマスプライムやでユナイテッド・タンクメガトロンと並べてみると面白いかも

    2014/11/06 (Thu) 20:35 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     最近のスタスクのバリエーションはスカイワープとサンダークラッカーだけというのが多かったので、今回の凶暴そうなイメージのリデコは新鮮ですね。日本でも発売してほしいところですが、最近出てきた新アニメの玩具展開のラインナップらしきものでビーストハンターズやジェネレーションズで発売し損ねたものも含まれていたので、発売されるとしたらそこからかなと思います。そもそもレジェンズは続くんでしょうか・・・。

    2014/11/08 (Sat) 20:39 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    こんばんは、たごーるさん、

    今回はジェネレーションのジアクサスの紹介ですね。

    アルマダスタスクのリデコなのですか。
    腕の所を見るとマイクロンジョイントが残ってますね。

    という事はダイノボットマイクロンや
    ランドミリタリーマイクロンとの
    合体が出来るのですね。

    マイクロンとの連動ギミックは無いのが残念だけど、
    腕にマイクロンを合体させたり、
    ポーズをつけさせたりしても楽しめますね。

    当時品のマイクロンを装備でしたら、
    右手にエアディフェンスマイクロンの三体を合体させた
    スターセイバーを持たせて、
    左手にレースマイクロンの三体を合体させた
    コスモテクターを持たせてみてはどうでしょうか。

    ところでこのジアクサスって、
    日本で発売されるのでしょうか?
    日本で発売されたら、
    名前はジアクサスのままなのでしょうか、
    それともサンストームという名前になるのでしょうか?
    とても気になります。

    日本で出たらメタリック塗装になりそうな気がするのですが、たごーるさんはどう思いますか?

    2014/11/09 (Sun) 03:19 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    何の因果か約10年ぶりのジアクサスですな。
    アメコミ出自で初立体がジェットストームだった割にアルマダスタスクが選ばれたのはやっぱアルマダ時代に出たからでしょうかねぇ?そうなるとサンクラとスカイワープの望薄だな。
    まあ、さすが青黒ばっかりだとマンネリだから逆に他の航空機TFにも選ばれてほしい物です。ジェットストームとかテラダイブとかね。
    ・・・国内だとまた別のキャラにされるんだろうな~。

    2014/11/09 (Sun) 20:44 | EDIT |   

    tagoal  

    ジアクサスれす

    >さすりゅ~さん
    まあ、新キャラだと思えばコミックの件は…w
    過去キャラしかいないってのはそれはそれで問題ですしね。
    言われてみれば、ディセプティコンいないですなーレジェンズ…
    ディセップ系の幹部クラスキャラとして、確かにジアクサス使えそうではありますなw

    >Fネガさん
    ジアクサスはコミックの方にはそこそこ出てたみたいなので、やっと出たか…
    な感じも若干はw
    タンクメガもいいですが、コミック的にはガルバトロンとかと一緒でもいいかもですね。

    >pyoroさん
    スタスクからジェットロン以外にリデコ、って例もたしかに珍しいかもですね。
    ぶっちゃけ、レジェンズは3月の新シリーズまでのつなぎでしょうからなあ…
    プライムRID系に混ぜ込みのほうがまだ可能性はありそうな気はしますw

    >名無しさん
    ジアクサスはどっちかというと学者キャラですからなー…
    あんまり、件やら盾やらは似合わない気が。
    国内発売は、あったらいいな~くらいのもんでしょうねえ。
    で、その場合さすがにサンストームはないと思います(;´∀`)<色の系統しか共通点がない

    >ヌエベさん
    久々のジアクサスですねえ。
    IDWコミックではサンクラもスカワもアルマダ型にはなってないので、
    まあ色違い無しもしゃーなしな感じはします。
    国内版があるなら、ストラクサスの件もありますしキャラは一応変わらない気が…
    ちゃんと黄色メインにはなりそうですがw

    2014/11/14 (Fri) 17:21 | EDIT |   

    Leave a comment