またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

03
11月~…ももう3日ですなー。
今年も残り少なくなってまいりました。
気温もだいぶ冷えてきましたし、体調を崩さないようにしたいもんですな…
ところで某店さん、わしのクロミアとアーシーはまだですかいのう…

と、若干心の声がはみ出つつ今回のネタへ。
トランスフォーマー30周年記念・歴代司令官コレクションより、コンボイ(ビーストウォーズ)です。
_1610533.jpg
連休中ぐだぐだしすぎて、ブログ更新も一回しかやってませんがまー(゚ε゚)キニシナイ!!(殴

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1620437.jpg_1620441.jpg
ということで、今回はトランスフォーマー30周年記念・司令官コレクション…略して官これ(ダカラヤメレッテより、
コンボイ(ビーストウォーズ)です。
前回紹介したコンボイ(初代)同様、トランスフォーマー博で先行販売されたのち
最近になって、タカラトミーモールで正式?販売され始めた物の一つですね。
なお、2014/11/3現在まだまだ問題なく購入可能の模様( ´∀`)

_1620445.jpg_1620446.jpg
_1620448.jpg_1620449.jpg
ビーストモードでぐるっとひと回り。
ビーストウォーズのゴリラコンボイですから、もう言うまでもなくゴリラですw
ちょうど最近レジェンズのほうで大きいゴリラが復活したわけですが、アレとは基本構造は同じですが
大きさと顔、手がグーではないところ、背中に隙間があってキャノンが見えているところが見た目上の大きな違いですかね。

_1620456.jpg
ところでこのゴリラコンボイ、初代コンボイと同様元はロボットマスターズのビーストコンボイ。
これまた10年越しの復活ということにw
カラーリング変更のほか、ロボットマスターズオリジナルの追加武装が
削除されているという変更点も初代と同じですね。

_1620459.jpg
さて、それではロボットモードに変身。
脚を真っ直ぐにして腰を半回転、ゴリつま先を反転、ゴリかかとを伸ばして
ゴリ脚からロボ脚に変形させます。

_1620463.jpg
ゴリ腕は下に向けて、上腕部分の毛皮を上に持ち上げ。
コレで腕部分はOKですね。

_1620467.jpg
最後にゴリフェイスを胸のところまで下げると、連動してゴリ顔面が反転、ロボ胸に。
あとは頭部や手足の位置を整えてあげれば完成です。

_1620501.jpg_1620504.jpg
ロボットモード。
ロボットマスターズ版ベースということでこいつももとは10年前の代物なわけですが、
いい感じの再現度ですよねー( ´∀`)<なんだかんだでゴリラコンボイはグッドクオリティなブツが多い印象

_1620509.jpg_1620514.jpg
_1620516.jpg_1620521.jpg
ぐるっとひと回り。
ロボットマスターズ版はもともと本家版の縮小&バージョンアップ版な感じだったわけですが、
今回それをそのまんま持ってきてますので出来そのものはバッチリ安定。
ゴリラ体型ですが、この人そもそもゴリラなのでそれで正解です
…ってついこの間も同じこと書きましたな(;´∀`)

_1620526.jpg_1620529.jpg
顔周り。
この口出しのコンボイ顔、初めて見た時はびっくりしたもんですが…
今となってはこのタイプの顔もすっかり見慣れましたねw
あ、目は別パーツではあるようですがクリアパーツではないので集光ギミックは無しです。

_1620535.jpg
腕部。
ゴリ腕ほぼそのまんまですね。
手が開き手なのが、大きい方のゴリラコンボイ玩具との一番わかり易い違いですかな。

_1620542.jpg
胴体。
やっぱりごっつい胸板です。
もともとムキムキなゴリラの胸板の上から更に顔面がかぶさるわけなので、
当然ではあるんですがw

_1620545.jpg
背面。
スリットが開いていて、そこからキャノン砲が見えているのが特徴的ですね。
ビースト時にメカっぽいパーツが見える部分が増えちゃってるのはアレですが、
このスリットのお陰で背中パーツをめくらずにキャノンが展開できるというメリットも。

_1620549.jpg
で、背中パーツの下はこうなっております。
収納されている剣と、おしりのところのブースターのモールドが見えますね。
このブースターは大きい方には造形されていませんでしたな。
まあ、大きい方はここめくれないですしね…w

_1620561.jpg
武器その1、サイバーブレード。
手が開いた形で固定なので、手のひらの穴に持ち手の穴を固定することで持たせます。
なおこのサイバーブレード、見ての通り刀身が反っていますが、コレを写真みたいにもって
ククリナイフみたいにするか、逆にして刀みたいにするか、シリーズによってまちまちです。
劇中だとククリナイフ風みたいですけどね。
そして今回は、説明書とパッケージで持たせ方が違うという…w
もうどっちでもいいやーということで、この後のポージングさせている写真では
意図的にもたせ方をごちゃ混ぜにしております(;´∀`)<まあ諸刃の剣だし、どう持っても斬れはしますよ多分

_1620565.jpg
前腕内部にはメガブラスターが内蔵。
カバーを開くとスプリングで飛び出してきます…微妙にw
大きい方では腕まるごと変形&左腕のみでしたが、こちらではあくまで腕に内蔵
&両腕装備、という形に。それにともなってハンマーはなくなっています。

_1620567.jpg
両肩には背中からプラズマキャノンを出すことが可能。
背中部分のところで書きましたとおり、背中のカバーは開かなくても出せるようになっています。
むしろ、開くと引っかかってやりづらいですw

_1620622.jpg
可動に関して。
基本の作りは一緒なので、大きい方…直近で言えばレジェンズ版と
そんなに差はないですねw

_1620626.jpg
まずは腕周り。
肩は前後方向と横方向の二軸式です。
前後方向は一回転可能、横方向も真横まで腕が上がりますね。

_1620631.jpg
大きい方のゴリラと違って、腕にドラミングギミックや回転ギミックがないので、
動かす際に反対側の腕が連動して…なーんてことはありません。
そういう意味では、ポーズ付けて遊ぶ分にはこっちのほうが楽かもしれませんな。

_1620635.jpg
上腕部分、肘のすぐ上にはロール軸があります。
ここから腕をひねってやることが可能ですね。

_1620639.jpg
こちらも肩同様、連動ギミックがなくなったことで左右の腕で影響が出ることはなくなりました。
まあ、あのぐるぐる&ドラミングギミックもアレはアレで面白いんですけどねーw
さすがにこのサイズ(デラックスクラスより一回り小さいくらい)だと、あんなの仕込んだら
破損がおっかなすぎますな(;´∀`)

_1620643.jpg
肘は90度曲げ伸ばしが可能です。
曲がる部分が端っこにあるので、曲げると外側におもいっきり
隙間ができちゃうのは大きい方と一緒ですな(;´∀`)

_1620651.jpg
手首は固定。
まあ、手首の向き自体は肘の回転で結構どうとでもなるので…
開き手なのも造形自体は割とリアルでいいんですが、
ゴリラなんだしグーでもよかったんじゃ…という気も若干w

_1620653.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントですな。
前方向は水平まで、後方も(背中のガワを持ち上げれば)水平まで、
開脚方向もやっぱり水平まで脚が上げられますね。

_1620657.jpg
そしてこの股関節、なんだかやたらめったら固いです(;´∀`)
保持力がしっかりしてるという意味では良いことなんですが、さすがにかたすぎて
ちょっと手が疲れますな…w

_1620664.jpg
太もも部分には可動部分なし。
そのため、脚のひねりは股関節のボールジョイント頼りになっています。
幸い、股関節から横に70度位は捻れるため基本的には不自由はしませんね。

_1620668.jpg
膝は90度曲げ伸ばしが可能。
足首の可動の関係とそもそも短足気味なのもあって、
立膝は苦手ですな。一応出来ないことはないんですが(;´∀`)

_1620672.jpg
足首は基本固定ですが、変形機構を使うことで爪先と踵の角度を
若干ですが調節可能。
若干、と言うのは、変形部分なのであまりやると見た目に変なことに…w
まあ、その多少の調整でも結構効果は出るんですけどさ。

_1620681.jpg
また、足首が横に曲がらないので開脚時に脚側面がちょっと浮いちゃうのは
もうどうしようもないですな。
まあ、そもそものサイズが小さいのでそんなに目立ちませんけども。

_1620683.jpg
頭部はボールジョイント接続。
左右回転と、変形の関係で後方に45度位まで頭を倒せます。
これによりだいぶ上の方を向けるので、飛行ポーズなんかも割とやりやすいですね。

_1620687.jpg
胴体は腰をひねることが可能。
変形機構兼用の関節ですね。
腰が捻れるだけでだいぶポーズはつけやすくなりますから、
ここを変形の要にしたデザインはうまくやったよなーと…
劇中でも印象的でしたしね、あの腰がグルーンと回る変形。

_1620692.jpg
と、基本的なところは大きい方のゴリラと同じでありつつも
小型化してギミックが減った分より扱いやすくなった感じ…といったところですな。
手の形状の関係でサイバーブレードをちょっともたせにくかったりもしますが、
まーそれは可動関係無いですしw

_1620694.jpg
可動に関係ない&剣がらみでちょっと残念といえば、ロボットマスターズ版では付属していた
サイバーブレードの連結パーツが(オリジナル武装のミサイルランチャーの巻き添えを食ってか)
なくなってしまっているということ。アレがあれば、片手に剣二本持ちができたんですけどねー…
まあ、ないならないでいいかーというレベルの話ではあります(マテ

_1620701.jpg
うちにあった同サイズのゴリラコンボイと。
同じロボットマスターズ版がベースになっている、テレもちゃ版ですね。
いやー、実はロボットマスターズ版のゴリさん、うちにはバーニングな方しかなくてですな(;´∀`)

_1620702.jpg
ロボットモードでテレもちゃ版と。
←が今回のものです。
この後並べてみますが、時期が近いだけあってロボットモードのカラーリングは
レジェンズ版の方に割と似ている感じ。

_1620703.jpg
基本は同じものですから、可動なんかはまるっきり一緒。
ビーストモードを見る限り、官これ版は塗装パターンを一旦ロボットマスターズ版に
差し戻した上で、改めて劇中再現を試みた感じ…という印象ですな。

_1620704.jpg
つい最近紹介したレジェンズ版と。
親子ゴリラ状態ですw

_1620705.jpg
ロボットモードで大小ゴリラ。
ゴリラの時はそうでもなかったですが、こっちだと色合いがかなり
似通ってる感じですね。発売時期が近いだけはありますw

_1620706.jpg
ロボットモードで見ると、ほんと拡大縮小な感じですなーこの二体。
レジェンズ版だとヘンケイ!版ダイノボットとは大きさが合わないんですが、
こっちだとまあまあ悪くない感じになるんですよねー。
まーそうすると今度はラットルあたりが超巨漢と化すわけですがw

_1620707.jpg
以上、トランスフォーマー30週年記念・歴代司令官コレクションよりコンボイ(ビーストウォーズ)でした。
もともと出来のいいロボットマスターズ版がベースということで、安心の出来ですな( ´∀`)
色合いも似ていますし、レジェンズ版の代わりにという手も…大きさが段違いですがw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー 30周年記念 歴代司令官コレクション オプティマスプライム
  • トランスフォーマー 30周年記念 歴代司令官コレクション ライオコンボイ
  • トランスフォーマー 30周年記念 歴代司令官コレクション コンボイ(初代)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマー歴代司令官コレクション

     タグ: トランスフォーマー  30周年記念  歴代司令官コレクション  LC-02  コンボイ  ビーストウォーズ 


    Comments:5 

    pyoro  

    No Title

     このゴリラ変形の仕方は単純なんですけど、ゴリラヘッドを動かす時に胸のパネルが連動して動いたり、これは本家の方もだけどロボの足首を動かす時にシャフトが連動して動いたりとオートモーフ的なギミックがあるので、結構変形させ甲斐があるんですよね。

    2014/11/03 (Mon) 20:22 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ 歴代司令官コレクション コンボイ(ビーストウォーズ)のレビューお疲れ様です。
    ロボットマスターズ・BW10周年版と続いて3度目のBWコンボイの商品化ですなあ
    思えばこのビーストコンボイがアニメ版のマスクオフタイプで両腕前腕内部に2連装メガブラスターと本編に登場したコンボイを限りなく忠実に再現してあって今でも十分通用する良玩具なんですよねえ

    2014/11/04 (Tue) 00:03 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    G1コンボイ、ライオコンボイと比べてビーストコンボイは先輩に塗装強化版であるテレもちゃがいるせいか
    官コレラインナップの4体の中では2番目に不遇かもしれない…
    テレもちゃも買い損ねたーって人にはレジェンズと併せて嬉しい再販になるのでしょうが

    純粋な生ゴリラに変形するビーストコンボイでは一番新しいですがヘケヘケ以降にリメイクされたビーストメンバーと一緒に並べると小さいですよね
    今の規格でリメイクするならボイジャークラスが丁度いいかなぁ

    2014/11/04 (Tue) 00:14 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    ビーストウォーズのリメイクが多くて嬉しい反面全然買ってないです(ぇ
    家族で見てたのでワスピーターとラットルは買っとけばウケがいいかもしれませんが

    ロボマス版もとい司令官コレクション版イボンコ、腕のギミック以外は本当に当時版の縮小化ですね
    しかもちゃんとブースターの意匠もあるんですね
    そういえば劇中でイボンコって、腕ブラスター使ってましたっけ?背中キャノンは出番多かった記憶がありますが…

    こっちの記事ではありませんが、当時版が(一部リデコとはいえ)ほぼそのまま現在でも出せるくらいクオリティ高かったことに驚きました。そういえばうちの倉庫にも当時親に買ってもらったものがあるなぁ…

    官これ表記に草不可避
    そういえば「司令官」呼びの子もいるじゃないか…(ぇ

    失礼しました

    2014/11/05 (Wed) 10:00 | EDIT |   

    tagoal  

    小ゴリれす

    >pyoroさん
    地味ーに連動部分が凝ってますよねこのゴリラw
    特にゴリ顔→ロボ胸は大きい方には無いギミックですし。
    初めてこの型を触った時は感心したものです( ´∀`)

    >Fネガさん
    小さいながらも、大きい方よりこっちのほうがアニメ設定に近い作りなんですよね。
    顔は大きい方も新しくなってそっくりになりましたけどもw

    >さすりゅ~さん
    そんなに不遇ですかねえ…
    完全再現しなきゃいけないってわけでもないですし、これはこれでアレンジの一つでしょう。
    一応別ブランドなんで完全にそのまんまってのもあれですしねー。
    大きさに関してはまあ、元々が別系統なものですからなあ(;´∀`)
    でもマンモスと並べるにはちょうどよかったりしますから、相手ごとに選べということですなw

    >Aqunessさん
    ビーストは最近リメイク増えてきてますよねー。何故かタンカーとかw
    おしりのブースターは、キャノンの展開がなくなったがゆえの追加ですな。
    大きいのはあのへんにギミックぎっちぎちですからw
    腕ブラスターは使ってたことは…ある…ような?
    官これ表記に関しては、こっそり夏から推して…w
    司令官呼びは駆逐艦の子らですなw

    2014/11/13 (Thu) 10:53 | EDIT |   

    Leave a comment