またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
マーベルコミックス系の実写映画の今後の予定が公開されましたなー。
ブラックパンサー単体で実写化とか、アベンジャーズ3が前後編の二部構成に増えていたりとか
キャプテン・アメリカ3は以前の噂通りシビル・ウォーだとかなんかものすごいラインナップに…
マーベル好きとしては、これはもうアベンジャーズ3(の後編)公開の2019年まで死ねんな!
というものです(*゚д゚)ムホムホ

と、久々にアメコミ系ネタでフィーバーしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマー30周年記念・歴代司令官コレクションより初代コンボイです。
_1610525.jpg
歴代司令官コレクション、略して官これ(ヤメレ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1620160.jpg_1620164.jpg
ということで、今回はトランスフォーマー30周年記念 歴代司令官コレクションより初代コンボイ。
夏のトランスフォーマー博会場にて販売された後、最近タカラトミーモールにて販売開始されたものですね。
当時の雑誌に「先行販売」とあったので、会場で無理して買わなくても( ´∀`)と思っていたんですが…
思いのほか長く待つことになりましたw

_1620168.jpg_1620172.jpg
_1620176.jpg_1620179.jpg
ビークルモードでぐるっとひと回り。
初代コンボイということで、トレーラーキャブですね。
なんというか、若干隙間の目立つ…(;´∀`)
ただパーツ配置等はいい感じに元祖コンボイを彷彿させるものがあります。

_1620183.jpg
で、この司令官コレクションコンボイですが。
モノとしては、ロボットマスターズ版のG1コンボイがベース。
実質復刻版みたいなものですが、ロボットマスターズオリジナル武器と
その装備に必要な交換手首が削除されたものとなっています。
ところでロボットマスターズって、2004年…ちょうど10年前、
TF20周年のときのもの。つまりまさかの10年越しの復活ですw

_1620187.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まずキャブの上部分を180度回転して前後をひっくり返し、
後輪後ろの先端部分を上に曲げてロボ足首に。
そのまま、車体の下部を90度下方へ曲げて立たせてやります。

_1620193.jpg
立たせたら、フロントライトから運転席後ろにつながるパーツを横に広げます。
すると、開いたスペースにスプリングで脇腹パーツが来て隙間を埋めます。
開いた方のパーツは伸ばし、ライト部分から手首を出してロボ腕とします。

_1620196.jpg
天井部分からロボ頭を出し、正面に向けます。
あとは足を左右に広げ、各パーツの位置を整えてあげれば出来上がり。

_1620200.jpg_1620203.jpg
ロボットモード。
たしかロボマス版G1コンボイはマスターピースコンボイの簡易小型化版という面もあったはずですが、
なるほどなんとなくそれっぽいバランスに…見えなくもないかもw

_1620213.jpg_1620217.jpg
_1620222.jpg_1620225.jpg
ぐるっとひと回り。
確かにコンボイだね!と言えるスタイルなんですが、真横から見ると
首の位置が腕より前に出てしまっているのがちょっと残念ですかね。

_1620227.jpg
その辺にあったG1コンボイ・オプティマス系なみなさんと。
大きさ的にはスカウトクラス以上デラックスクラス以下というちょっと微妙なサイズですね。
最近の小さめになっているデラックスクラスと比べても、まだちょっと小さいです。
(;´∀`)<あ、そういえばこの「クラス」って何さっての今度どっかに説明載せますかねー…

_1620234.jpg_1620238.jpg
顔周り。
コンボイですね(当たり前
ちょっと野暮ったい感じもしないではないですが、そこがまたそれらしいというかw

_1620240.jpg
なお、目はクリアパーツで集光ギミックもあり。
初代コンボイなので黄色発光だったらもっと良かったんですが…パッケージを見ると、
コンボイ・ゴリラコンボイ・ライオコンボイでちょうど目が赤青黄色になって
コレはコレで面白いのでOKということでw

_1620243.jpg_1620250.jpg
腕部。
左肩のサイバトロンエンブレムはちゃんとモールドが彫られた上から塗装されています。
大抵印刷だけなエンブレムですが、こういう凹凸がちゃんとあるのもいいですなー。

_1620255.jpg
胴体。
胴体にちゃんとくびれがあるのはいいですね。
ただそのせいで、ビークルモードに若干しわ寄せがw

_1620258.jpg
背面。
フロンドバンパーはおしりに来ています。
このへんは後のクラシックス~変形!ヘンケイ!版にも通じるところがあるような?

_1620267.jpg
脚部。
アニメ設定や他の玩具だと腰パーツになっている部分まで含めて脚部パーツになっているのが
このタイプの独特なところですね。
そのためかちょっと脚長めに見えますな。

_1620271.jpg
武器その1、コンボイガン。
ちょっと細身のデザインになってますな。
ビークル時には余ってしまうので、次のエナジーアックスともども無くさないよう要注意ですw

_1620275.jpg
武器その2、エナジーアックス。
手首を引っこ抜いて、付け替える方式です。
おかげで再現度はアップしてますが、少々装備が面倒に(;´∀`)

_1620278.jpg
可動に関して。
さすがに、元祖コンボイよりは動きますが…
独特な形状の部分があるので、そのへんで多少可動に制限かかるところがありますね。

_1620282.jpg
まず腕周り。
肩はボールジョイント接続になっています。
前後方向には一回転でき、横方向も水平まで腕を上げることが出来ますね。

_1620286.jpg
また、変形の関係で肩全体を後方にスイング可動させることも可能。
正直、あんまり使い道はないかもですが…w

_1620290.jpg
上腕部分にはロール軸が有り、腕をひねることが可能です。
もしかして、この切れ目の位置から上が肩ブロック、なんでしょうか…w

_1620293.jpg
手首は変形の関係で、胴体側に90度曲げ伸ばしが可能です。
あくまでも変形用ということで、ポージング中には基本出番はないですな。
エナジーアックスに付け替えているときは、一切可動はなくなります。

_1620297.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
ただ、元デザインでは腰部分だったところまで脚にしている関係か
股間中央ブロックとの間のクリアランスが少なく、ひねる方向の動きはあまりできないですね。

_1620301.jpg
具体的には、前方が水平よりやや上くらいまで、後方が60度位、
開脚方向が45度位まで脚を上げることが出来ます。
開脚方向の幅が狭めなのがちょっと残念なところですかね。

_1620308.jpg
太もも部分には特に可動軸なし。
よって脚のひねりは股関節頼り、ということになるんですが…
前述のとおり、股関節部分もあまりひねれないため、
結果として脚のひねりは殆どできないということに。

_1620315.jpg
この脚がひねれないという点、結構痛いですねー…
もともと腰のはずのパーツと本来脚のパーツの境目にはきっちり
モールド彫ってありますから、ここにロール軸があると大化けしそうなんですが(´・ω・`)

_1620319.jpg
膝は90度曲げ伸ばしが可能です。
脚が長めなせいか、立て膝なんかは割と問題なく可能。
ここは、腰まで脚パーツにしたことによる恩恵ですな。

_1620325.jpg
足首は90度曲げ伸ばしが可能。
かかとが小さいので、やや後方にコケやすいかもしれません。
まあ、背負いものがあるわけではないので、あんまりふんぞり返らせなければ
いいだけではあるんですけどねw

_1620329.jpg
首は左右回転のみ可能。
変形機構を使えば首の軸自体を後方に倒せるので、
それを利用して視線を上に向けることは可能です。

_1620334.jpg
胴体は腰を捻れるようになっています。
ここも変形の副産物のようなものですが、やはり腰がひねれると
何かと便利ですw

_1620335.jpg
また、胴体は背中のところを軸に胸部分が上に開くようにもなっています。
これで上体を反らせるわけですが…
お腹の中がすっかすかですから、ちょっとだけにしておかないと見た目に妙な状態にw

_1620337.jpg
ということで、可動自体はまあまあ、といったところでしょうかね。
前述のとおり、これで脚が捻れればガラッと変わってくるんですが…
なかなか悩ましいところです(´・ω・`)

_1620358.jpg
以上、トランスフォーマー30周年記念 歴代司令官コレクションよりコンボイ(初代)でした。
元のものが10年前のアイテムではありますが、大きさ・値段的にはお手頃といってもいいでしょう。
いま初代コンボイ(に相当するもの)が欲しい、という場合には十分アリな選択肢ではないかとw

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー 30周年記念 歴代司令官コレクション オプティマスプライム
  • トランスフォーマー 30周年記念 歴代司令官コレクション ライオコンボイ
  • トランスフォーマー 30周年記念 歴代司令官コレクション コンボイ(ビーストウォーズ)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマー歴代司令官コレクション

     タグ: トランスフォーマー  30周年記念  歴代司令官コレクション  LC-01  コンボイ  初代 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~ 歴代司令官コレクション コンボイ(初代)のレビューお疲れ様です。
    この型は一度「ロボットマスターズ」展開時期に腰のパーツが破損してしまいましたので今回の歴代司令官コレクションでの発売は本当にありがたかったですなあ・・・
    官コレ版コンボイにもアニメに登場したコンボイガンやエナジーアックスなどの武器類も付属しているし新しくTFに触れられる方にもちょうど良い一品ですな

    2014/10/29 (Wed) 17:08 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    今思えばこれは完全に日本主導で作られたアイテムなので昨今のオプティマスにどこかしら入ってる海外エッセンスとでも言う物が一切ないんですよね
    デザインに捻った所も無ければ、上半身が回転する等の謎ギミックもない。実にプレーンなコンボイだ
    ベーシックなサイズでこんなベーシックなG1コンボイのリメイクは今後もう現れないんじゃないかな

    官コレはTFライトユーザーやロボットマスターズ新規商品の再販を望むヘビーユーザーの両方にもってこいな商品ラインだと思ったのですが
    流通経路がイベントかネット通販限定というのがネックですね
    また、これで打ち止めっぽいのでビクトリーセイバーの再販もなさそうだ…

    一方同じくイベント先行販売だったQトランスフォーマーは一般販売もされる上に続々と新規ラインナップも決まっていく辺り
    タカラトミーはこちらの方が新規ユーザーを取り込みやすいと判断したんだろうか?

    2014/10/29 (Wed) 17:57 | EDIT |   

    マスター東方  

    あーどこかで見たなーって思ったら
    ロボットマスターズなんですね
    あのシリーズは司令官が何人かいましたからね
    でも欲しいのしか買わなかった(笑)
    ビクトリーセイバーは今でもお気に入りです
    マスターピースはデカくてつらい…

    2014/10/29 (Wed) 21:24 | EDIT |   

    tagoal  

    初代れす

    >Fネガさん
    これ、腰のところはちょっと壊れそうな感じありますもんねえ…(;´∀`)
    とりあえずひと通り(初代の)武器はありますし、ほんと程よいやつだと思います。

    >さすりゅ~さん
    デザインに捻った所はないですが、可動が一部…腰ですけどもw
    まあ昔の司令官とか、ある意味マニア御用達なところもありますからねー。
    ぶっちゃけ今やってる実写版ベースのキュートランスフォーマーのほうが希求力ありそうな気はしますよ、実際。
    タカトミモール専売というのは、在庫さえ潤沢にあるなら地方を問わず買えるという意味でいいのかもしれません。

    >マスター東方さん
    ええ、ロボットマスターズのアレですw
    あのシリーズはスーパー司令官大戦でしたから、コンボイがいっぱい…w
    マスターピースは出来はいいものの、あの大きさがなかなかネックになりますから
    この小ささはなにげに助かりますな( ´∀`)

    2014/11/04 (Tue) 12:15 | EDIT |   

    Leave a comment