またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
クロミアとー アーシーがー こないー('A`)
急に何事だ、な書き出しですが…
レジェンズの方ではなく、GENERATIONSの方の上記二体を某店にて予約してたんですけどね。
世間では発売されてもうだいぶ経つのに、未だに入荷されないという…
流通の関係で遅くなることはよくありますが、今回はあまりにも…なので悶々しております(;´∀`)

と、もういっそダブり覚悟で他所で買っちまおうか…とか思いつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーレジェンズより、コンボイです。
_1610523.jpg
実質旧作の復刻ですが、今回は新旧比較の類はなし。
(;´∀`)<いや、単にうちに同じ型のやつが無色透明版しか無いってだけなんですけどさ…

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1610875.jpg_1610882.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーレジェンズ第一弾のその2、コンボイです。
大抵ならナンバー01がコンボイ(オプティマス)のところ、今回はコンボイのほうがナンバー02。
古いアイテムの復刻的なもの、なのも関係は…あんましてないでしょうなw

_1610886.jpg_1610889.jpg
_1610892.jpg_1610897.jpg
ビーストモードでぐるっと。
まごうことなきゴリラですなw
顔の向きの関係でこの格好から殆ど動かせませんが、いいゴリラっぷり(何 ではありますね。

_1610904.jpg
そして、ここでギミックその1。
上腕内にある黒いスイッチ、これが手首側になっていることを確認して、
腕をちょっと広げて肘を曲げます(曲げなくてもギミックの動作には影響しませんが、
何やってるのかわけわかんなくなるのでw)。

_1610907.jpg
その後、おもむろに背中のレバーを立てて動かします。
すると…

_1610911.jpg
レバーの動きに腕が連動して動き、ドラミングっぽいアクションを。
ここ、動画で録れればよかったんですが…
レバーを動かす際に本体がブレまくるので、諦めました(;´∀`)

_1610913.jpg
ところで今回のゴリラコンボイ、大元は初代ビーストウォーズ当時に発売されたもの。
2006年にビーストウォーズリボーン・帰ってきた最強ビースト対決セットとして
ロボットモードの頭部の新造&全体のリカラーが行われたものが発売されたわけですが、
今回のものはそれをさらにカラー変更したもの、ということになります。
まさか今になって15年前のアイテムが(一部リデコとはいえ)復活してくるとは…
TFはたまにこういうことがあるから油断できませんw
※追記
帰ってきた~ の時に、ゴリラの顔パーツ(&その裏側のロボの胸パーツ)も新しくなっていたようで。
情報有り難うございますm(_ _)m



_1610915.jpg
さて、それではロボットモードへ変身。
足を真っすぐ伸ばして直立させ、つま先を反転、
ふくらはぎ部分のパーツを伸ばして脚部をロボットモードにします。

_1610919.jpg
ゴリラの顔を胸のところにおろしつつ、ゴリ顔面をひっくり返して胸アーマーに。
中にあるロボ頭をまっすぐ向けてやります。

_1610921.jpg
腰を反転し、上腕の毛皮を持ち上げて肩アーマーにしたら
胸部もしっかり下げて固定、その他の部分も整えてやって変形完了です。

_1610927.jpg_1610931.jpg
ロボットモード。
顔こそ8年前に(それでも8年前…)作りなおされているとはいえ、
約15年前のものとは思えない再現度の高さですなあ( ´∀`)

_1610938.jpg_1610942.jpg
_1610945.jpg_1610949.jpg
ぐるっとひと回り。
すごいゴリラ体型です…が、この人の場合実際にゴリラなので問題なし。
むしろゴリラ体型じゃないと嘘ですね、今回はw

_1610954.jpg_1610959.jpg
顔周り。
ここが8年前に作りなおされた部分ですね。
劇中CGの雰囲気、かなりいい感じに再現されてるんではないでしょうか。
ビーストマスクのギミックがなくなっちゃったのは少し残念…いや、そうでもないですかね(;´∀`)

_1610964.jpg
腕部。
基本的にゴリラの時そのまんまですw
ゴリラモードで紹介したドラミング以外にも色々仕込まれていますが、それは後述。

_1610969.jpg
胴体。
ただでさえマッチョなゴリラボディの上にアーマーがつくので、
かなりごっつい胸板に。

_1610973.jpg
背面。
ここはほぼゴリラまんまですね。
ギミック用のレバーやらスイッチは見えてますが…w

_1610977.jpg
脚部。
伸ばしてつま先・かかと出てきて腰から前後反転、と劇中CG通りの変形が実にナイス。
ゴリラの時に若干ロボパーツが見えているのはまあ、ご愛嬌ということでw

_1610981.jpg
武器その1、剣。
二本付属し、二刀流でも、片手二本持ちでも、どっちでも可能です。

_1610985.jpg
武器その2、ブラスター。
左腕を展開すると、スプリングでびよん!と飛び出してきます。
つまりは腕のギミックその2でもありますねw
なお、このブラスターからはミサイルをスプリングで発射可能ですよ。

_1610988.jpg
そしてそのミサイルは、頭の後ろのスペースに収納可能。
このまま変形もできるので、余りパーツが出ずに非常に助かります( ´∀`)

_1610991.jpg
左腕は開くとブラスターになったわけですが、右腕の方はどうかといいますと…
こっちも開くようになっており、中にはドクロがw
これを取り出して、手に持たせれば…

_1610994.jpg
武器その3のハンマーです。
ハンマーというか、フレイルというか…ですね。
持ち手とドクロ部分は紐でつながっていますよ。

_1610996.jpg
続いては背面のギミック。
おしりのところにあるグレーのスイッチ、ここを押すと…

_1620004.jpg
じゃきん!とスプリングの力で自動的に肩キャノンが登場。
こちらもスプリングでミサイルを発射可能です
(弾は腕と共通、こっちは装填したまま変形できるので合計4発体内に仕込んでおけます)。
ただこのギミック、割と暴発しやすいのが困りどころです…w

_1620007.jpg
腕のギミックその3。
ゴリラのドラミングの時に確認したスイッチ、これを肩側に切り替えて、
同じように背中のレバーを上下させます。すると…

_1620011.jpg
肘から先がぐるぐる回転。
腕の切り替えスイッチは両方にありますから、片腕ぐるぐる片腕ドラミング、なんてことも
(意味はよくわかりませんが)一応可能です。
剣やハンマーを持たせてぶんぶん振り回すもよし、素手で回してジョジョのワムウごっこをするもよし
…中の人的にはDIOですがw

_1620018.jpg
ラットル同様、マニュアルの裏にはテックスペックと漫画が記載されています。
漫画の方はラットルの方の(一応)続き。
新入社員ラットル君に続き、社長のコンボイさんまでTF化しちゃったよ!という話。
ラットルくんはTFでの遊びすぎでトランスフォーマー病になったのに対し、
社長はバナナの食い過ぎで…ってもうフリーダムですなw
そしてラットル君、変形途中の気持ちわるいモードて…
実際やってみる(やってみた)とわかりますが、このキモいモードは普通に変形させている途中では通りませんw


_1620025.jpg
可動に関して。
モノとしては昔のゴリラコンボイそのものですから、あれらとおなじですが…
改めて触ると、案外良く動きますよねーこの人。

_1620029.jpg
まず腕周り。
肩は前後回転及び横方向の二軸式ですね。
前後方向は一回転が可能、横方向も真横まで腕が上がります。

_1620040.jpg
ただし、前述のドラミングギミックがあるので、腕のスイッチ次第では
腕を広げるともう一方の腕も連動して動いちゃうことがあるのはちょっと面倒ですね。
片腕だけ広げたり閉じたりしたい場合は、もう一方はしっかり押さえておきましょうw

_1620043.jpg
上腕…というか、肘のすぐ上にはロール軸あり。
腕をひねることが可能です。

_1620053.jpg
ただし、こちらも腕のスイッチの状態によっては両腕の回転が連動してしまいます。
しっかり押さえておくか、スイッチを切り替えておくか、どっちかが必要ですなw

_1620056.jpg
肘は180度近く曲げることが可能です。
構造の関係で、曲げると肘の外側におもいっきり隙間ができますが…
まあ気にしてもしょうがありますまいw

_1620060.jpg
手首は固定。
前腕に色々仕込まれてますからなー(;´∀`)
とは言え腕ロールがありますから、あんまり気にはならんですね。

_1620069.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
前方はほぼ水平まで、後方は背中のガワがあるので45度位まで脚が上がります。
開脚方向は水平より気持ち上程度まで脚を広げられますね。

_1620072.jpg
太もも部分にはロール軸がないので、股関節のボールジョイントのひねり便り。
といっても、外側60度位まで開くので案外不便はありません。

_1620076.jpg
膝は変形機構の関係もあり、90度以上曲げることが可能です。
ただ膝の位置の関係と、そもそも短足なので立膝なんかはちょっと無理ですな。

_1620085.jpg
足首は、変形機構を利用して爪先と踵の角度調節が可能。
と言っても、見た目に影響が出るので使えるのはほんのちょっとですが…w
それでも、結構効果はありますよ。

_1620088.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横回転と、60度くらい上まで視線を降ることが出来ます。
ただし、上向きへの動きは変形も兼ねていますからやり過ぎると胴体に頭がw

_1620096.jpg
胴体は腰を捻れるようになっています。
変形機構兼用ですね。
やはり、腰がひねれるとポージングの幅が広がっていいですなw

_1620117.jpg
全体的には、ギミックの影響でちょっと面倒な部分はあるものの割とよく動く方ですね。
大きさもありますし、実に遊びがいのある玩具ですw

_1620119.jpg
強いて気になる点を上げるとしたら、腕のギミック以外だと首の保持力がやや弱いところとか
足首が横に曲がらないので開脚すると足の側面が浮いちゃうところ、あたりでしょうか。
でもまあ、そもそもが15年前の設計であることを考えれば十分すぎるほどの出来かと(゚∀゚)

_1620120.jpg
リメイク版でビーストウォーズサイバトロン初期5人組。
…まあ、正確には肝心のコンボイが昔のまんまですが…(;´∀`)
大きさ的には色々とアレですが、雰囲気は味わえるんではないでしょうかw

_1620121.jpg
ロボットモードでWAR WAR争いはSTOP IT(何 。
あ、そういえばこのメンツ、チータスとダイノボットは海外版です。
特に深い意図はなく、単純に手持ちが海外版だったってだけですがw

_1620122.jpg
しかしこうやって並べてみると、そろそろダイノボットとチータスも再リメイクしていいんじゃね?
という気もしないでも…ダイノボットがだいぶ小柄ですしね。
ただまあそれを言ってしまうと、コンボイこそがぶっちぎりで設計古いのでアレですがw

_1620153.jpg
以上、トランスフォーマーレジェンズよりコンボイでした。
今更何故…と発表当時は思ったものですが、なんだかんだでいいブツですよねーこのゴリラ(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーレジェンズ スワーブ&テイルゲイト その2(スワーブ)
  • トランスフォーマーレジェンズ スワーブ&テイルゲイト その1(テイルゲイト)
  • トランスフォーマーレジェンズ ジェットファイアー
  • トランスフォーマーレジェンズ ゲルシャーク
  • トランスフォーマーレジェンズ ホワール
  • トランスフォーマーレジェンズ ロードバスター
  • トランスフォーマーレジェンズ タンカー
  • トランスフォーマーレジェンズ ラットル


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーレジェンズ

     タグ: トランスフォーマー  レジェンズ  LG-02  コンボイ  ビーストウォーズ  サイバトロン  リデコ 


    Comments:10 

    mizes  

    No Title

    個人的には完全なリメイクが見たかったっ.....がしかし
    今見てもやはりすばらしい出来ですよねぇコレ。

    スルーしようと思っていましたがこの間ポチっちゃいましたw

    2014/10/27 (Mon) 22:12 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    レジェンズは海外展開と照らし合わせるとジェネレーションズの途中再開なので
    この時点で新規のコンボイ(オプティマス)が存在しなかったんですよね
    低年齢層向けのシリーズではないのだし無いなら無いで無理に出さなくても…とも思うのですが
    TFはどのような状況に於いても新シリーズの初弾はコンボイ(オプティマス)を出さなければならないという決まりでもあるのでしょうか?(ユナイテッドEXのようにオプティマスの存在しないシリーズもありましたが)
    似たような境遇だったユナイテッドの2期はヘケヘケロディマスリデコのロディマスプライムが出てたので正確にはコンボイと言うよりも総司令官が必要なんだろうか
    現に次期シリーズではバンブルビーがリーダーになっているので日本版商品のリーク情報にオプティマスの名前はありませんでしたし

    今回ビーストコンボイが選ばれたのはラットルに合わせてのチョイスだと思いますが
    15年も前の型なので長い間TFから離れていたユーザーはレジェンズをビースト専門のリメイク&再販企画だと誤解させかねないと思う
    タカラトミー的にはビーストはあくまでTFに再び触れさせる切欠に過ぎずここからレジェンズ商品やロストエイジ商品を買わせられれば御の字なのでしょうが
    7年前にテレもちゃが終わった今でもビーストウォーズの再販を望んでいるユーザーもいるわけで…
    特にテレもちゃで再販されなかったキャラやリボーン版コンボイ出したんならリボーン版メガトロンも欲しいけどそんなの出してる余裕はないんだろうな

    自分にとっては本来玩具で遊ぶべき年齢の時に買って貰った思い出のアイテムではあるのですが
    この十数年の間に自分はすっかりヒネた考えの偏屈ユーザーに成り果ててしまったせいかどうしても手放しで喜べないのが悲しい
    しかし物としては大人になった当時のユーザーは勿論、今のちびっ子でも十二分に遊べる玩具であるのは間違いないんですよね
    正直、マニア向け少数生産ラインで出したのが勿体無いくらいだ

    2014/10/27 (Mon) 22:58 | EDIT |   

    匿名  

    No Title

    チータスとダイノボット確かにリメイク欲しいですね~
    コンボイは…十分な完成度っぽいので別にいいやw
    買わないつもりだったのですが
    こんなに沢山のギミックが搭載されてるなんて…
    めっちゃ欲しくなってしまったじゃないですかー!
    さようならオレの貯金!!

    2014/10/28 (Tue) 06:14 | EDIT |   

    衛置竜人  

    No Title

    本当にビーストコンボイは傑作の一つなんですよね~

    僕はジャンクで買った欠品ありの当時品とパーツがちゃんと揃っていたバーニングコンボイを持ってますが、なかなかに楽しめて尚且つ再現度も高いですね。

    しかしながら本当に違和感がないですね!

    ダイノボットは確か劇中ではコンボイと同じくらいの背丈だった様な・・・・何がともあれ、ヴォイジャーでリメイクして欲しいですね。

    2014/10/28 (Tue) 12:52 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ある意味このゴリラコンボイがBWの究極体なんですよね。無駄がないストレスもなく誰でも遊べる理想の型。
    逆に以降のリボーン版はイマイチこれじゃないというか、これ以降のコンボイはリカラーキャラじゃないと似合わないと言うかね。

    しかし他の4人が新しい割に若干不遇だったりするのが・・・特にヘケヘケは先に乗ってきたのが原因でファンから黒歴史化されたし

    2014/10/28 (Tue) 20:25 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~ トランスフォーマーレジェンズ コンボイのレビューお疲れ様です。
    今見ても本当に劇中再現度が高いですよね「ビーストコンボイ」
    今回のレジェンズ版コンボイではBW10周年版の「マスクオフ顔」使われていてよりアニメ本編に近いカラーリングにもなっているので他のBWリメイク商品ともぜひ絡めて見たいですな!

    2014/10/29 (Wed) 17:00 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     リボーンのやつを持っているんですが、ゴリラモードの顔の出来が地味にいいんですよね。オリジナルの歯を食いしばった凶悪な顔もそれはそれで好きなんですが。
     しかし5人で並ぶとますますライノックスぐらいの大きさのダイノボットが欲しくなります。

    2014/10/30 (Thu) 18:52 | EDIT |   

    通りすがりのミクロ好き  

    昔TVでロボモードで空を飛んでた記憶があるのですが。背中にバーニアとか玩具にありますか?
    思い違いだったらすみません。

    2014/11/02 (Sun) 00:48 | EDIT |   

    謎の男  

    この武装の充実っぷり…なんとなくストライクガンダムIWSPやアカツキガンダムを思い出します。コンボイの中の人も乗った事があるという事でw

    それにしてもこのチータスとダイノボット、ダリナンダアンダイッタイ…(;0w0)
    ダイノボットは小さい上にサーベルもやけに短いのが辛いですね。チータスも撃つべし出来ないですし

    2014/11/02 (Sun) 06:02 | EDIT |   

    tagoal  

    ゴリれす

    >mizesさん
    一応、BW10周年の時にCYBERTRON仕様で完全リメイクされてはいますが、
    あれはアレンジすごいですからねえ。
    なんだかんだで、こいつが一番…というのがすごいですよねw

    >さすりゅ~さん
    一応メインキャラですし、司令官はほしいとこでしょうね。
    でないと今回の場合第一弾がラットルとタンカーとかいうやたら渋いスタートに…w

    >匿名さん
    なんだかんだで、このコンボイは完成度高いですからねー。
    それこそ欠点は他のキャラと大きさ合わないくらいでw

    >衛置竜人さん
    15年以上経過しても色褪せないってのはほんと、傑作ですよねー。
    なんで最新のと並べて違和感ないのさとw
    そう、ダイノボットはコンボイとあんま背丈変わらないはずなんですよね。
    コンボイともどもヴォイジャーの大きさに揃ってくれると、ライノックスやらラットルとも
    大きさ的には一番いいんですがw

    >ヌエベさん
    変形もCGほぼそのまんまですし、もう手の入れられる部分があんまりないってのも確かですねー。
    ヘケヘケ系はそうは言うもののもう7年前ですしね。15年以上のコンボイがイケるのはレアケースとして、
    さすがにきついところはあります(;´∀`)<でも、当時はこれはこれで良かったんですけどねー

    >Fネガさん
    コンボイのこの顔はマスクオフ…というべきなんでしょうかw
    別にここから口元閉じるわけでもないですしねえ…

    >pyoroさん
    オリジナルの方のゴリラ顔はなんかもう殺しにかかってきそうですからねえw
    リボーン版及び今回の顔は割と穏やかで森の賢者感でてますw
    ライノックスサイズのダイノボットもそうですが、そうなってくるとコンボイもライノックスくらいのが…w

    >通りすがりのミクロ好きさん
    確かに劇中では背中のジェットで飛んでましたねー。
    ただ、この玩具の場合はジェットがあったところにギミックが詰まっているのでバーニアは造形されてないんです。
    後に出たロボットマスターズ版…いまなら司令官コレクションの一つとして買える小さい方、あちらには
    ちゃんとお尻のところにバーニアのモールドがありますよ。

    >謎の男さん
    当時のフラグシップ玩具ですからねー、いろいろ盛ってありますよw
    チータスとダイノボットはまあ、ユニバースの時のアレンジ入ってますから…(;´∀`)
    ダイノボットはとりあえずヴォイジャーなみの大きさになってくれれば、それだけでぜんぜん違うんですけどね。

    2014/11/04 (Tue) 12:05 | EDIT |   

    Leave a comment