またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

21
今日は2つ行きますよー。連続ではないですがw

本日の一つめは、ようやく登場のユニバース版ダイノボットです。

P1080446.jpg
3度目の正直。

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1090221.jpg
ということで、今回はダイノボット。
トリケラドン、ストライカーとダイノボット違いを繰り返しましたが、今度はフェイントじゃありませんw
まずはビーストモード。
胸元がちょっと気になりますが、従来のダイノボットに比べれば十分自然な恐竜形態かと。
ちなみに手と足はある程度可動しますが、首は固定です。

P1090225.jpg
後ろから。
こいつも尻尾がうねってますね。
固定ポーズのフィギュアなら雰囲気が出て良いんですが、一応可動フィギュアなので、
まっすぐにしておいてくれた方が個人的には便利なんですが・・・

P1090227.jpg
我が家のダイノボット組。
意外と大きめです、ダイノボット。モチーフ的には、というか劇中のサイズではもっと
小さいイメージなんですが。
ヴェロキラプトル(デザインはディノニクスっぽいですけど)ですよねダイノボット。

P1090228.jpg
ついでに、近くにあったドスゴドスと。
ドスゴドスもゼンマイゾイドとしては大きめの方だと思うんですが、ダイノボットの方がちょっと大きめ。
スケール違いますけどねw

P1090230.jpg
ではロボット形態へ変身!
尻尾を引っこ抜き、足首を前後反転し、太ももをふくらはぎへ移動。
胸元にある腕を展開して左右に開き、空いたスペースに恐竜の頭を入れて
まっすぐ立たせれば完成です。複雑に見えて、結構シンプル。

P1090236.jpg
ロボットモード正面から。
劇中に似て・・・るかどうかは微妙ですが、まぁそれでも当時の物よりは格段に進歩していますね。
スマートで格好良いです。

P1090239.jpg
後ろから。
いわゆるガワ変形ではないので背中まわりもすっきり。

P1090242.jpg
毎度恒例の集光ギミックもありです。
後頭部ほぼすべてがクリアパーツのため、なかなかによく光ってくれます。
というか光りすぎの感も少々w

P1090248.jpg
ダイノボットといえば、劇中では当初プレダコン(デストロン)だったところマクシマルズ(サイバトロン)
に鞍替えしたわけですが、その辺も再現。胸元のアップですが、ノーマル状態から・・・

P1090251.jpg
プレダコンにも、

P1090249.jpg
マクシマルズにもインシグニアを切り替えることができます。

P1090253.jpg
変形時に切り離した尻尾は変形して武器に。パッケージには特に名称は無しw
名前付けてあげればいいのに・・・

P1090255.jpg
ミサイル部分は手に持ってサーベルとして使用可能。
先っちょが丸いのは大人の事情なのでやむを得ません(´・ω・`)
手の穴がきついので、あまり奥の方まで差し込めないのもちょっと残念。

P1090259.jpg
可動に関してですが、上半身は肩がボールジョイント、肘は変形機構の関係で180度曲がります。
上腕にはロール軸もあり。
特に干渉するパーツもないシンプルな形状なので、ぐりぐり動かせます。

P1090262.jpg
反面、下半身はちょっといまいち。
股関節はボールジョイントでよく動くのですが、膝が変形用の機構に干渉するため
ほとんど曲がりません。20度くらい?
足首もボールジョイントなんですが、ジョイントの接合部が深すぎるのか気持ち程度しか動かず。
つま先だけは非常によく動くんですけどね・・・

P1090265.jpg
武器を構えて。
多分個体差だとは思いますが、うちのダイノボットは肘の保持力が弱く、肘を曲げたまま
武器を持てません(´・ω・`)肘関節はピン接続なので軸を太らせたりなんてこともできない
のが痛いです・・・

P1090267.jpg
膝がほとんど動かないので、直立に近い状態でしかポーズ付けできないのは残念ポイント。
かなり痛いです。膝が足引っ張ってますね・・・
膝裏をがっつり削れば解消はできるとおもいますが、今度は直立時の見かけが悪くなりそう
なのが問題ですね。

P1090270.jpg
両手を変形前の状態に戻し、格闘形態なイメージで。
ビースト時は手首を腕の方に格納し、代わりに体色と同じカラーの爪が出てくるわけですが、
ビースト時に腕が出てくるようなギミックではないしいまいち存在理由が謎です。
カバーでも付ければビースト時の胸元の違和感は軽減されそうなものですが・・・

P1090272.jpg
せっかくスマートで格好良いのに、膝が曲がらない1点のみでかなり残念度は高めです。
ヘケヘケ版では解消・・・されないだろうなぁ、さすがに。

P1090274.jpg
以上、ダイノボットでした。
昔の物より再現度は上がってるとは思いますが、下半身の可動範囲の狭さが痛いですね。
膝の可動がほぼ死んでるのは本当きついです・・・

2つめの記事はお昼頃にアップロードします。
この記事より先に一瞬だけ上げちゃったのは内緒の方向で。見ちゃった人は忘れてくださいw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー UNIVERSE SpecialEditionドラッグストリップ(DECEPTICON DRAG STRIP)
  • トランスフォーマー UNIVERSE カウントダウン(AUTOBOT COUNTDOWN)
  • トランスフォーマー UNIVERSE オーバーロード(OVERLOAD)
  • トランスフォーマー UNIVERSE SpecialEditionオーバーキル(OVERKILL)
  • トランスフォーマー UNIVERSE スモークスクリーン(SMOKESCREEN)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ダージ(DIRGE)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ロードバスター(ROADBUSTER)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ドロップショット(DROPSHOT)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNIVERSE2.0

     タグ: トランスフォーマー  海外  UNIVERSE  2.0 


    Comments:7 

    鉄人00  

    尻尾は花ではない。

    ストライカーからコレは…狙ってます?(笑
    本当、スタイルや造形はいいのですが…
    色や可動など、細かいところで損な人ですね。
    色はヘンケイで直るとしても、それ以外が…私はとりあえずスルーです。

    2009/02/21 (Sat) 12:38 | EDIT |   

    キュウ  

    ダー!俺ビースト辞めてモーむす入るわ!

    それはアルフェスさんの所でも言ってましたね。
    足はたぶん解消されないだろうとも言ってましたが・・・僕スルーするかもしれません。

    2009/02/21 (Sat) 13:20 | EDIT |   

    ハンマーアーム  

    こいつの製作は僕じゃないんですがね。試作品2種はかなり良かったんですがね。シマシマ恐竜のイメージが強かったのでかなり残念です。ジェネレーション2009で僕の製作コンボイが載ってました。部長がカッコイイコンボイを作れって言ったものですから。はじめからG1リメイクって言ってくれればいいものを。

    2009/02/21 (Sat) 21:41 | EDIT |   

    raiger  

    こんばんわraigerです。旧版よりははビーストモードはいいですが、ロボモードは旧版のほうが遊びがってありますね。剣がクリアパーツなのはちょっと...

    2009/02/21 (Sat) 22:17 | EDIT |   

    tagoal  

    ダーレス

    >鉄人00さん
    ちょっとだけ狙ってましたw
    本当、ぱっと見は凄く良いんですがいざ触ってみると不満点が・・・
    膝は根本的に構造変えないとどうしようもなさそうですしねぇ(´A`)
    >キュウさん
    足はもうちょっとやそっとの改修では挽回できそうにないです(´・ω・`)
    実際削ろうと思ったんですが、見た目・強度両方ともやばそうなので断念。
    >ハンマーアームさん
    ちょw特定されますよw
    でもこれ、膝さえ何とかなれば大化けしそうなんですよね・・・
    ベールのスタイルは良いので・・・
    ジェネレーション2009は表紙カバー下のコンボイ大集合にちょっと吹きましたw
    白黒じゃ差が分からんがなー!って感じで。
    >rigerさん
    膝さえ・・・膝さえ何とかなれば全然違うんですが・・・っorz
    剣のクリアパーツは、色はきれいなんですが強度的にちょっと不安が残りますね。

    2009/02/22 (Sun) 00:09 | EDIT |   

    アルフェス  

    3月にはがんばって

    色々と削りまくっていこうとか思ってます・w・;
    可動箇所を増やしていかねばと。
    でも、ダイノボッツメンバーはほんとに違和感無いですな^w^

    2009/02/27 (Fri) 01:01 | EDIT |   

    tagoal  

    >アルフェスさん
    かーなりがっつり削らないと、膝は曲がらないと思います。
    壊さないようにがんばってみてください(;´∀`)
    ダイノボット組は見た目違和感ないんですが、
    よーく考えてみるとステゴサウルスやトリケラトプスよりも大きな
    ヴェロキラプトルと言うことに気づいて愕然としますw
    ティラノサウルスならまだ分かるんですが、このサイズ比。

    2009/02/28 (Sat) 00:56 | EDIT |   

    Leave a comment