またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
御存知の通り、当ブログはFC2ブログ上にて公開をしております。で、そのFC2ですが…
先日実質上の運営会社に家宅捜索が入ったり、なんかきな臭い感じ。
経営陣がまるっとしょっぴかれかねない状態のようですな。
これ、FC2動画だけならまだしも、場合によってはFC2の提供サービスまるごと影響が…ということも…
最悪の事態も想定して、ちょっと移転先候補地も用意しておこうかな、と少し動き始めておりますよ。

と、面倒くさいことになんなきゃいいなあ…とか思いつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーの新たな変わり種、コンボイペンです。
_1580470.jpg
(;´∀`)<移転先の検討、徒労に終わればいいんですけどねー…

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1580676.jpg_1580679.jpg
ということで、今回はコンボイペン。
千値練がタカラトミーより許諾を受けた正式ライセンス商品ですね。
コンボイ「ペン」ということで、実際に使えるペンに変形するコンボイです。

_1580697.jpg_1580700.jpg
_1580704.jpg_1580707.jpg
まずはロボットモードでぐるっと。
変形用のジョイントが各所に飛び出してはいるものの、ディテール・スタイルともかなり格好いい
アレンジの入ったスタイルになっていますね。

_1580710.jpg
ただこのコンボイ、すんごい小さいのですw
この写真のとおり、大きさ的にはデラックスクラスよりもずっと小さく、
レジェンズクラス(メトロマスター)より頭ひとつ大きい程度。
ディテールがすごく詰まっているので、単体だと結構大きそうに見えるんですが…
まあ、基本は「ペン」ですからねー。自然と手のひらサイズになろうというものですw

_1580715.jpg_1580717.jpg
顔周り。
G1コンボイではあるんですが、かなりシャープなイケメンさんに。
横幅1センチ位しかないのに、塗装もすごく綺麗です。

_1580725.jpg_1580729.jpg
腕部。
手の穴は3ミリ径らしく、サイバーバースの武器とかは持てるみたいですね。
基本的には後述するコンボイガン専用、な感じになりますけども…w
※追記
実際にサイバーバースの武器を持たせてみたところ、持てることは持てるんですが少し緩いですね。
やっぱりコンボイガン専用、と思ったほうがいいようです(´・ω・`)

_1580734.jpg
胴体。
今回トレーラーに変形する必要がないせいか、
箱感が殆どない引き締まったマッチョボディな感じのシルエットにw

_1580738.jpg
背面。
何やら軸が突き出ていますが、ここはペン形態で
効果を発揮する部分となっておりますよ。

_1580742.jpg
脚部。
スマートかつハイディテール、でいながらちゃーんとコンボイの足してますね。
真ん中の分割線は変形用。さすがにここはしゃーなしですw

_1580750.jpg
付属武器の銃。
いわゆるコンボイガン、もしくはレーザーライフルですな。
よく見ると銃口部分に分割線があるので、引っ張ってみると…

_1580753.jpg
中にはボールペンのペン先が。
そう、コンボイペンのペンとしての要はこの銃ですw

_1580757.jpg
そしてこの銃、お尻のところにネジがありまして。
このネジを外しますと…

_1580760.jpg
後部の銀色の部分が外せるようになります。
そしてこの銀パーツを取り外すと、ネジの穴からボールペンの芯部分を
取り出せるようになります。

_1580763.jpg
この芯部分、普通のボールペンとサイズは共通の模様。長さが短いですけどね…
ということで、適当なボールペン買ってきて中身を短く切ってやれば交換用の芯として使える、ということに。
無論、メーカー保証外なので自己責任で、ですが…(;´∀`)
私はうちにあった古い赤ボールペンの芯をカットして、赤ペンにもできるようにしてみましたw

_1580766.jpg
と、ここでそろそろトランスフォーム。
足首を引っ張って一段伸ばし(引っ張りすぎると引っこ抜けるので注意)、
前後をひっくり返して足裏を内側に90度傾けます。
あわせて、ひざ下をすねから分割し、180度回転させて外側半分をふくらはぎ側へ。
このとき、ふくらはぎ両サイドにある細いカバーを真上に向けておきます。

_1580771.jpg
次に、お尻の内部にジョイントパーツがありますので、180度回転→足首側に引っ張って外に出します。
先ほど変形させた足裏~ひざ下パーツの内側にどっちか片方に銃を取り付けつつ、
太ももパーツをひざ下と同じように展開し、おしりのジョイントに噛み合うように両足をクローズ。
この時、ひざ下部分も銃を芯にした形で左右密着させます。
さらに、両腰のサイドアーマーをちょっと回転させ、内部にあるジョイントを回転させて露出させておきます。

_1580780.jpg
全体を立てて、頭をボディの中に押しこみ。
さらに、腹から上を一度思い切り斜め後ろに持ち上げ、背中の変形用関節を伸ばしきったところで
頭を覆うようにかぶせ直し、先ほどの両腰のサイドアーマーを上下ひっくり返るところまで回して
両脇にある出っ張りに接続、固定します。
さらに腰前のフロントアーマーを180度上に回転させ、上半身と連結して腰を固定。

_1580784.jpg
両腕を真上に向け、肩の排気管が後方に向くように回転させて、頭の上で左右の肩を連結。
更に前腕部分にもジョイントがあるので、向きを合わせて連結します。
最後に左右くっついた腕をロボ胸側に180度折り曲げて、変形完了ですね。

_1580790.jpg_1580797.jpg
ペンモード。
見事にまっすぐになりましたw

_1580802.jpg_1580806.jpg
_1580810.jpg_1580814.jpg
ぐるっとひと回り。
だいたい角柱と化しているのがわかりますね。
ペンとして使うさいに握るであろう脚部(だった部分)はちょっと細くなっていますが、
それでもやはりペンとしてはさすがにちと太めですw

_1580818.jpg
ペン先。
前述のとおり、銃の先っちょですw

_1580823.jpg
外したキャップは反対側の出っ張りに差し込み、紛失が防止できます。
ロボット時の頭の後ろの出っ張りはこのためだったのですw
なお、見た感じ5ミリ軸っぽいですが実際は少し太いので、ここを他のTFに持たせるのは
やめておいたほうがいいかも(;´∀`)<破損の危険性が

_1580826.jpg
インクは黒で、書き味はなかなか滑らか。
…ですが、やっぱりぶっといのでちょっと持ちにくいんですよねw

_1580831.jpg
その辺にあった普通のボールペン(多分コンビニで100円)と。
長さはほとんど同じですね。
一応、胸ポケットにも収まるサイズですが…これが胸ポケットから覗く姿はなかなかシュールですw

_1580864.jpg
ではここでロボットモードへ戻して、可動の話に。
変形が一直線になるだけ(失礼)なこともあってか(?)
ロボットモードはかなり良く動いてくれますよ。

_1580870.jpg
まずは腕周り、肩は鉄アレイ状のボールジョイントで胴体とつながっています。
要は二重ボールジョイント。
主に変形のための構造ではありますが、すごく柔軟に可動するようになっていますね。

_1580874.jpg
具体的には、前後方向にはもちろん一回転可能、
横方向は水平より30度くらい上まで腕を上げられます。
さらに胴側も腕側もボールジョイントなので、ある程度の角度ではありますが
上下左右にスイング可動もできますし、さらにはひねりを入れることも可能ですな。

_1580878.jpg
上腕部分にはロール軸が設けられており、腕を捻れるようになっています。
上述の通り肩の方でも腕がひねれるので、併用することで更に自然なひねりっぷりが可能。
ひねる部分も肩アーマーと上腕パーツの境目なので、分割線も目立ちません。
…まあ、この人の場合他のところが分割線だらけですがw

_1580880.jpg
肘は二重関節になっており、180度曲げ伸ばしが可能です。
変形に必要だから、ということでもありますが、よく曲がるのは良いことです( ´∀`)
あ、もちろん保持力もしっかりしてますよ。

_1580886.jpg
手首はボールジョイント接続。
横回転と、多少ではありますが曲げ伸ばしも可能です。
曲げ伸ばしはほんとに気持ち程度ではあるんですが、地味~に効いてきますな。

_1580890.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
なんですが、腰サイドアーマーの構造とボールジョイント自体の作りの問題か、
開脚方向だけはそれほどでも…という状態に。

_1580894.jpg
具体的には前方向がほぼ水平まで、後方が水平より30度位下まで、
開脚方向は左右それぞれ45度位、と言った感じですね。
サイドアーマーを避けてやるとほんのちょっとだけ余計に広がりますが、気持ち程度ですw
また、前後の腰のアーマーも可動しますから、脚をあげる際の邪魔にはなりませんね。

_1580901.jpg
また、太ももにロール軸がない(変形機構的に無理ですよね…w)ので、脚のひねりは股関節だより。
外側・内側各方向に45度行くか行かないかくらいまでは捻れます。
開脚のぶんも考えると、あまり豪快にガニ股には出来ないですね。

_1580905.jpg
膝は二重関節になっており、180度近くまで曲げ伸ばしが可能です。
足首の可動の関係で完璧にとは行きませんが、正座に近い状態までもっていけますw
立膝はもう余裕ですね。

_1580909.jpg
足首はボールジョイント接続。
横回転とある程度の足首伸ばし、内側に45度位、外側は90度横に曲げることも可能です。
股関節の開脚度合いと同じかそれ以上に足首が曲がるので、接地性は非常に良好。
やろうと思えば片足立ちも行けなくはないほどにはバランスも取りやすいですね。

_1580914.jpg
胴体は腰のところがボールジョイントになっています。
ひねりと若干の前屈・反らしができますが、ひねりに関しては変形の関係上
腰サイドアーマーが脇腹から生えているため下半身と干渉し、左右45度位ひねるのが限界ですね。
まああまりひねると不自然ですし、このくらいがちょうどいいのかもですが…w

_1580915.jpg
頭部もボールジョイント接続。
左右回転と、上下45度位の範囲で上を向いたり顎を引いたりが可能です。
顎を引く方は限界までやると明らかに顎引き過ぎ状態になっちゃうので、適度に
余裕をもたせたほうがいいですね。

_1580922.jpg
変形する部分がパカパカすることもないですし、ペン形態抜きの
コンボイのアクションフィギュアとしてもかなりいい感じの出来ですね。
股関節(の開脚)幅と太ももロールがないところや腰サイドアーマーが上半身から生えている関係で
腰の動きに制限がある、と惜しいところもありますが…

_1580930.jpg
その他気になるところとしては、ロボットモードでは腹から胸の変形部分が固定されないので
ポージングの際に胸が浮き上がりがち、さらに頭もすこし沈み込みやすいため、
遊んでいるとちょっとした拍子で頭が半分くらい胴体にめり込んでしまうことがある…くらいですかね。
放っておくと勝手に頭が沈んでいく、なんてことはさすがにないので、飾るぶんにはまあいいんですけどもw

_1580931.jpg_1580932.jpg
以上、コンボイペンでした。
ロボットモードの可動とスタイルのハイレベルさと、ペンモードのネタっぷり(マテ を併せ持ったブツですね。
さすがにペンとして常用するには持ちにくい&もったいないですが、インパクトは十分ですw
amazon
    
関連記事一覧
  • NEXTA トランスフォーマー メガドライブメガトロン
  • トヨタFJクルーザー×トランスフォーマー スペシャルコラボモデル 【FJオプティマスプライム】(ダークグリーン)
  • トランスフォーマー ウルトラマグナスペン
  • トランスフォーマー ブラックコンボイペン
  • BE@RBRICK×TRANSFORMERS オプティマスプライム
  • BE@RBRICK×TRANSFORMERS メガトロン
  • トランスフォーマー クリアバージョンオプティマスプライム(てれびくん2014年8月号ふろく)
  • トヨタFJクルーザー×トランスフォーマー スペシャルコラボモデル 【FJオプティマスプライム】


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーTFその他

     タグ: トランスフォーマー  千値練  コンボイ  ペン 


    Comments:8 

    保武ボブ  

    噂のコンボイペンですねw

    このコンボイペン、どんなものなのか気になっていたのでレビューありがたいですwww

    それにしても、私もブログとは違う場所の話になってしまいますが『実質運営が潰れたせいで面倒な事に』という事が以前ありました(・・;)
    何事も無いのが一番良いですが、万が一移転という事がありましたらそちらにもほぼ毎日お邪魔させていただくと思いますw

    2014/10/01 (Wed) 16:22 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     ペンとしては不恰好に見えるんですが、ロボットモードがやたらと格好良くて可動範囲も広いので、もうアクションフィギュアでよかったんじゃないかと思いました。
     多分タカラが作ったらペンモードがやたらシャープだけどロボットモードが全然動かないみたいな感じになったんじゃないかと思うのですが、まあ自分の妄想ですね。

    2014/10/01 (Wed) 18:34 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ コンボイペンのレビューお疲れ様です。
    コンボイペン・ロボットモードのこの可動性は素晴らしいですな~
    二重ボールジョイントの採用でここまで滑らかに可動をするTFはちょっと思い浮かばないですね
    コンボイペン・ペンモードのボールペンの芯部分も工夫次第でこの先もずっと使えそうだし買ってみて損のない一品だと思います!

    2014/10/01 (Wed) 21:05 | EDIT |   

    karei  

    No Title

    コンボイペンのレビューお疲れ様です。
    ロボットモードの完成度が素晴らしいですね。G1ペンボットからの進化がすごいです。たぶんぱっと見じゃペンに変形するなんてだれも分からないんじゃないかと(笑)
    どうでもいいですがこのコンボイペン、コンボイというよりはジンライといったほうが私はしっくりきます。この顔イケメンすぎでしょうwww

    2014/10/01 (Wed) 22:36 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    こんばんは、tagoalさん、

    このコンボイペンの拳のジョイントは、
    5ミリではなく3ミリなのですね。

    ということは当時品のビーストウォーズの武器とか、
    ロボットマスターズの武器を持たせる事が出来るのですね。

    tagoalさんはこのコンボイペンの
    カラーバリエーションとして、
    ウルトラマグナスペンとブラックコンボイペンが
    ありますけど、tagoalさんは買いますか?

    それと変形するコンボイといえば、
    プレステ4に変形するコンボイがありますが、
    tagoalさんは買いますか?

    2014/10/01 (Wed) 23:23 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    ペンボイの造形は津島先生あたりの日本コミックに近い雰囲気ですね
    一発アイテムなのにもっと大きいサイズで欲しくなってしまう…しかしデカいペンになられても困る…

    2014/10/02 (Thu) 00:36 | EDIT |   

    セミー  

    No Title

    ペンはともかくロボに関しては可動も良好だしほぼ完璧なカッコよさですね。
    ただ、同じ大きさくらいのメガトロンがいないのはちょっと寂しいですねw
    黒で我慢するしか無いのかな。

    2014/10/02 (Thu) 23:55 | EDIT |   

    tagoal  

    ペンボイれす

    >保武ボブさん
    ペンとして常用するのはともかくとして、なかなか面白いものですよw
    それにしても、FC2の件は結局どうなるのか…気になるところです(;´∀`)
    実はすでにいつでもやろうと思えば移転できる準備は整えてあったりするんですが、
    できれば使いたくないですなー…面倒くさいのでw

    >pyoroさん
    さすがにペンモードは若干ぶっとすぎなところはありますが、
    ぶっちゃけロボットモードだけ目当てでも結構行けるかもしれませんね。
    タカトミが作った場合は、まあデヴァイスレーベルみたいな方向性になるかとw

    >Fネガさん
    ある意味、「ペンに変形」だからできる構造な気もしますねw
    車だとここまで曲げられる必要ってあんま無いですし…
    ボールペンの芯に関しては、生贄が必要なのであまり経済的ではないですが
    まー一応…ってところですなw

    >kareiさん
    ペンボットはペンの先にくっついてるだけでしたからねえ…w
    今回のはほんと、アクションフィギュアとしての出来もいいです。
    顔に関しては、私はむしろアクションマスター(のCM)版のオプティマスっぽくも…
    どこの大張アニメだ、みたいな顔立ちですからねあれw

    >名無しさん
    3ミリ…よりはちょっと大きいくらいですね >拳の穴
    なので、一応持てる…というくらいに思っていただけるかといいかと。
    ブラックコンボイとウルトラマグナスに関しては、買いました( ´∀`)
    プレステコンボイ(PS4でなくPS1ですね)に関しても、すでに予約済みですw

    >匿名さん
    ペンとしては現状でも太いですしねえ…
    これ以上大きくなると持てなくなりそうですw

    >セミーさん
    やたらとプロポーションいいですからねー、ロボットモード。
    メガトロンは…G1版デザイン準拠だとすると、コンボイより横幅があるぶん
    厄介なのかもしれませんな。とりあえずは黒い人でw

    2014/10/14 (Tue) 15:18 | EDIT |   

    Leave a comment