またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

20
模型誌のサイトにて発覚した、HMM版コマンドウルフアーバイン仕様発売決定?という噂にちょっと
ときめいております・・・(;゚∀゚)=3
誤報じゃないと良いなぁ。

さて、今日はゾイドです。
新シリーズから、ゴルヘックスを紹介したいと思います。
P1000699.jpg
前回からのモチーフ繋がり、ということでw

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1090181.jpg
というわけで、今回はゴルヘックス。
ヘリック共和国の電子戦用ゾイドです。
旧ゾイド期のRHI-4 ゴルヘックスの色変え復刻版となります。

P1090182.jpg
後ろ側から。
共和国所属のステゴサウルス型ゾイドは、ゴルゴドス、ゴルドス、ゴルヘックスとすべて
"ゴル○○"で統一されています。同系列ということで名前の響きも似せたようですね。
ちなみにゴドスも何となく響きは似ていますが関係ないのであしからずw

P1090184.jpg
左から。
ステゴサウルス系の中でも後発なためか、シンプルに洗練された形状です。
ベースは旧ゾイドでも中期くらいに当たるものですが、この時期の共和国ゾイドにしては
ちょっとつるっとした印象ですね。

P1090184.jpg
右から。
背びれのクリアパーツがキレイです。
ちなみに旧版だとこのクリアパーツがクリアパープルでまた違った美しさ。

P1090187.jpg
正面から。
電子戦用の支援機なので、武装はほとんどありません。

P1090189.jpg
後ろから。
外部フレームが胴体から尻尾へきれいに繋がっています。

P1090191.jpg
上から。
モチーフであるステゴサウルス同様に、背びれはきちんと互い違いについています。

P1090194.jpg
下から。
腹にはミサイルランチャーを装備。数少ない武装です。

P1090196.jpg
頭部のアップ。
ゾイドとしては珍しく、あまり生物っぽさが無いコクピットです。
目や鼻、口といった意匠がほとんどありません。
キャノピーが大きい分視界は広く取れそうですが。
ちなみにここのキャノピーは固定。開きません。
乗降はどうするかというと・・・

P1090197.jpg

P1090198.jpg
ぐいっと、顎の下に座席が下がってきます。
この形式のコクピットはゾイドとしては珍しいですね。
似た仕組みの物はストームソーダーくらいでしょうか?

P1090200.jpg
背中のアップ。
背びれはクリスタルレーダーフィンと呼ばれる高性能レーダー、という設定。
電子戦においては全ゾイド中でも最高クラスの性能を誇ります。
ちなみにこの背びれ、歩行時には連動して開閉します。

P1090202.jpg
尻尾のアップ。
4本突き出ている棒状の物もレーダーです。
両サイドに一応ミサイルもついていますが、明らかに直接戦闘向きではないですねw
こういう後方支援機もきっちりラインナップに入れてくるあたり、渋くて好きです。

では、恒例の動画をどうぞw

高画質版はこちら
首を振り、背びれを開閉しながら歩行します。
シンプルながら、良い味出てますよね。

P1090204.jpg
以上、ゴルヘックスでした。
一応発売は十年近く前なんですが、未だに都内の玩具店では新品がちらほら・・・
それも最近急に出回りだしていたりします。
どこかにデッドストックでもたまってたんですかね・・・
値段も安いですし、入門用ゾイドとしてはお勧めですよ。
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS 特別限定仕様 ベアファイター
  • ZOIDS RZ-033 ハンマーヘッド
  • ZOIDS EZ-026 ジェノザウラー
  • ZOIDS RZ-031 ディバイソン
  • ZOIDS RZ-055 マッドサンダー
  • ZOIDS RZ-039 レイノス
  • ZOIDS プロトゴジュラスギガ(Toy’s dream project限定)
  • ZOIDS ガンスナイパー ナオミ・フリューゲル機


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS新ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:5 

    鉄人00  

    ごる六角

    丸い頭にずんぐりボディ…可愛い機体ですよね。
    緩急のある動きもなかなかいいですねぇ…
    たしかに結構見るので後で買ってみましょうかね。

    2009/02/20 (Fri) 01:37 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    セットでアロザウラーもどうぞw
    本当、なぜだか理由はさっぱりなんですがここ数ヶ月新品がやたらと出てるんですよね・・・
    大抵投げ売られてるので、お買い得ですよ(マテ

    2009/02/20 (Fri) 13:23 | EDIT |   

    raiger  

     

    こんばんわraigerです。私はフューザー版のを持ってますが、うまくうごきませんね。新品が出回りだしたのは在庫に関する法律がかわったことによる問屋の在庫放出とスパロボ出演による人気再燃を見越した小売による問屋へのゾイド商品要請のためだと思われます。    

    2009/02/20 (Fri) 23:48 | EDIT |   

    tagoal  

    >raigerさん
    うちのフュザ版は元気にシャカシャカ歩いてくれるんですが・・・
    個体差もありますからねぇ。
    新品なんですが、法律はともかくとして出回りだしたのって秋くらいからなんですよ。
    スパロボの話が出るずっと前なので、いまいち謎なんですw

    2009/02/21 (Sat) 00:06 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    次世代型電子戦ゾイド。近未来的外見は設定と相まって中々に説得力がある。
    戦闘的ではない機体故、ほぼ電子戦特化に割り切っており好感触。最強機体と連呼するより、地味ながら戦線に貢献するゾイドを開発した方が、大型ゾイドの格が保たれ、設定的にも商業的にも売れると思うのだが……

    小柄で敵に見付かりにくい中型ゾイドというのも素晴らしい。
    電子戦でゴルドスを上回る本機は、ゴルドスより小柄である為重火器が装備出来ない弱点がある。そこも先代と住み分けで来ていて良い点。

    バトストでは復活後ダークスパイナー無力化に尽力。そういった意味では共和国の救世主。

    2015/05/17 (Sun) 17:47 | EDIT |   

    Leave a comment