またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

21
日曜日ももう夕方ですなー('A`)
また一週間がはじまるお…と憂鬱になりかけるところですが、今週は23日も祝日。
つまり明日一日頑張れままた休みです(゜∀。)
ということで明日一日だけ頑張って仕事行きましょう(マテ

と、結局のところ23日にまた休みが終わるあばばばばってなるだけな気もしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより、スカイドリフトです。
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この週末の新発売・その2でございます( ´∀`)

※追記
腕にくっつけるランチャーを外した時の片付け場所をちょっと追記。
言われてみれば…でした(;´∀`)
情報ありがとうございましたm(_ _)m

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


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ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりスカイドリフト。
ドリフトが劇中で見せたもう一つの変形、ヘリコプターの姿をイメージしたアイテムですね。
モノとしては前作ダークサイド・ムーンのオフスクリーン組、スカイハンマーのリデコになっています。

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ビークルでぐるっとひと回り。
モチーフは戦闘ヘリですね。
なんだかメインローターが若干グネっておりますが、コレはうちのものの梱包が適当で
ローターがねじ曲がった状態で箱に収まってまして…(;´∀`)<コレでも直した方

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ところで、劇中のドリフトのヘリモードはシコルスキー社のS-97レイダーというヘリ
…に「似ている」ということなんですが、スカイドリフトのベースになったスカイハンマーは
同じ戦闘ヘリでもアパッチとかそちら系。
実のところ、「武装ヘリである」という点以外は完全に別物だったりします(;´∀`)<まあ、気分は味わえるということで…w

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さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
機体後部、尾翼の手前にあるロボのつま先を立て、機体後部全体を左右に分割。
尾翼をたたみ、その部分を折り込んでロボかかとを引き出し、つま先が上を向くように捻ります。
この状態で、ローターの下にロボの腹パーツが有りますからそれを90度回転して後方へ伸ばし、
脚もまっすぐ伸ばしたところで立たせます。

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主翼にくっついている武器を取り外し、一旦基部ごと足の方へ。
機体中央に付いているエンジンを左右に広げ、つながっている機体下部ごと
コクピットの下側へ回転させます。
エンジン内からロボ手首を出し、開いた部分にパーツが埋まるようにたたんで
ロボ腕にしたところで、中央のエンジンパーツをコクピット側に倒し、
コクピットをまるごと左右に分割、左右へ広げて腕を下に向けます。

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腕を下に向けたら、背中部分に主翼をたたんで固定。
ローターの基部を90度回転し、ローターを押しこんで回転しないように固定したところで
色が変わっている部分から背中側へ折り曲げ、背中の主翼に固定します。
あとは主翼にくっついていたランチャーを腕に付け直し、各部の位置を調節してあげれば完成ですね。

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ロボットモード。
正直劇中の姿とは全然違ってしまっていますが(当たり前ですがw)、
これはこれでかなり格好いいロボットではないでしょうか(゚∀゚)イカス

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ぐるっとひと回り。
頭から下は基本的にはスカイハンマーそのものです。
ただし、細々とした部分で改修が入っていますが…
シルエットこそ全然違うものの、な~んとなく鎧を着ているように見えなくもないのは
カラーリングのマジックでしょうなw

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顔周り。
実写ドリフトといえば…のおなじみ能面フェイスですw
が、さすがに新規造形ということもあってだいぶ造形が改善されていますな。
おかげでそんなに怖くないです(マテ
あ、目はクリアパーツではないので集光ギミックはないですね。

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腕部。
スカイハンマーと同じ構造ですが、手首が新造されています。
得物のもたせやすさの関係からか、軽く開いた4本指の手から
普通の五本指の握りこぶしに変更されておりますよ。

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なお、前腕にくっついているランチャーを外すとこんなかんじです。
5ミリ穴が開いていますから、他のマイクロン等々をくっつけるのもありですな。

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胴体。
構造はスカイハンマーと変わらず、色だけドリフト色になっていますね。
しかし、このローターの処理が極めて独特なスカイハンマー型をまさかドリフトに持ってくるとは…
異色フェイスに異色ボディ、というすんごい個性の強いやつにw

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背面。
ヘリの翼が畳まれているのがわかりますね。
この翼にローターを固定することで、ネーデ○ガンダムな配置のローターも
ぐるぐる回らないようになっているという寸法ですw

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脚部。
ヘリ後部を分割して脚部にしている関係上、スラっとスマートな脚になっていますな。
脛のところの金のパーツはかかと~ふくらはぎを変形させる際に
自動的に押し出されてくるんですが、ここの固定がそんなに強くないので
ポーズをつけているとすぐ引っ込んでちょっといらっとするのもスカイハンマーと同じです(;´∀`)

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付属武器のその1、ミサイルランチャー。
リデコ元のスカイハンマーからの引き継ぎ武装ですね。
ビークル時は翼の下に、ロボット時は腕にくっつけますが、
イメージに合わない!という方は外しちゃってもいいんじゃないかと(;´∀`)<余剰になりますけどね
※追記
余剰にせず、背中の翼の裏側にくっつけたまんまにも出来ますね。
情報有り難うございます( ´∀`)

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付属武器その2、二本の刀。
こちらは今回の新造武器になります。
劇中や通常ドリフトのように、二刀流で持たせてもOKですし…

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二刀を合体させて大きな諸刃の剣にすることも可能。
持ち手部分が輪っか状になるので、合体させるときは必ず
手に持たせた状態で、になりますね。

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さらに、上下互い違いに合体させることで双刃刀に。
組み合わせいろいろですw

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刀はビークル時にはこんなかんじにマウント。
ロボット時、折り曲げたローターを固定する穴を利用します。
ただこの刀、ロボット時には手に持つしかないんですよなー…
背中に無理やり引っ掛けることも出来なくもないかなー?と言う感じもしますが、
基本は手持ちか余剰か、です(;´∀`)

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武装を全部外した状態のロボットモード。
といっても、腕からランチャーがなくなっただけですがw

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可動に関して。
基本的にはスカイハンマーと同じ構造ということで、
可動範囲もだいたい同じですね。

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まず腕周り。
肩はロボットモード専用に前後方向の回転軸と、
変形用兼用の肩ブロック基部・腕の基部それぞれの横方向への回転軸の
実質三軸の可動部分が設けられています。

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このうち、前後回転部分は特に引っかかりもなく一回転可能。
横方向の可動は、肩基部が水平から80度くらいまで、腕のほうがほんのちょっとだけ動くので
併せてほぼ水平まで腕を上げることが可能です。

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腕の方の横方向可動は、変形の関係もあって体の内向きへの可動のほうが優秀。
コレのおかげで、ある程度体の前に腕を持ってくることも可能になっています。
この内側への可動、剣使いとしては地味ーに便利だったりしますw

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上腕部分にはロール軸が設けられており、腕をひねることが可能です。
このサイズなのでもはやあって当然に近い腕ロールですが、
やはりあると便利なものですよw

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肘は90度曲げ伸ばしが可能。
まあ、標準的かなーというところですね。
とりあえず不便はないですな( ´∀`)

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手首は変形時の曲げ伸ばしのみ可能。
刀持ちですので、ここがひねれるようになっていればなおよし、でしたね。
そこまで致命的に不便ということはないんですけども…

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続いて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式です。
見た感じだと開脚方向にクリックがありそうなんですが、実際触ってみると
クリック感は全くなし(;´∀`)<保持はしっかりしてるので問題はないですが

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具体的な可動範囲としては、前方が水平よりだいぶ上、後方がほぼ水平まで、
開脚方向が45度位まで脚が上げられます。
開脚方向の動きがいまいちに見えますが、コレは太ももにビークルのランディングギアがあるせい。
このパーツは動かせるので、避けてやれば水平近くまで開脚出来ますよw

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膝は90度曲げ伸ばしが可能です。
デザイン上、若干後方に脚が反り返っているため
体感としてはもっと曲がっているようにも感じますけどね。

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また、膝の下にはロール軸が設けられています。
太ももにロール軸がないので、脚のひねりはここ頼り。
ひざ下からしかひねれないということは膝の向きが変えられない、ということなので、
ポージングには若干制限がかかってしまいますね。
この脚部ロールの位置が、スカイハンマー型の数少ない弱点だと思います(´・ω・`)

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足首は爪先と踵それぞれ曲げ伸ばしが可能です。
脚部の形状の関係でちょっとバランス取りに慣れがいるため、
ここでの微調整が非常に重宝します( ´∀`)

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横方向には曲がらないので、開脚時に側面が浮いてしまいますが…
足の横幅が割りと狭いおかげで、あんまり気にならなかったりw

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頭部はボールジョイント接続。
左右回転と、上45度位までの上下動が可能です。
リデコの結果結構小顔になっているためか、スカイハンマーと比べると
だいぶ頭の可動範囲が広がっている印象ですね。

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胴体は腰を捻れるようになっています。
やはり、この腰のひねりもあると嬉しい可動部分ですな。
腰の入ったポーズが決めやすくなるのでポージングの幅が広がります(゚∀゚)

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と、全体的に見ても割りと動かしやすく、可動範囲もなかなか優秀な部類に
入るんではないかと思います。
このへんはさすがのスカイハンマー型、ですなw

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ただし、やはりスカイハンマー型ならではの弱点もあるわけでして。
一番大きいのは、上の方でも触れた脚部ロールの位置、でしょうね。

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膝が体の正面向きから向きを変えられない、ということで、股を開いたポーズに
ある程度の制限がかかってしまいます。
がに股にしづらい、といいうことで、踏ん張ったポーズはちょっと工夫しないとうまく決まらないかもですね。

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ただまあ、そこも極端な話慣れ次第である程度は
ごまかしを効かせられるようになる範囲、ではあると思います。
肩周りの動きが大きくできる分、剣を振り回すのにはいい感じだと思いますよw

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車に変形する方のドリフトと@ビークル。
デラックスとヴォイジャーなので、大きさの差が歴然ですw
自動車とヘリコプターですし、実際このくらいの大きさの差でも不思議はない気はしますけどもね。

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ロボットモードで車ドリフトと。
身長が倍近く違いますw

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しかし、デザイン的には(顔以外)似ても似つかないこの2つですが、
塗装の力でな~んとなくそれっぽくなっているのは面白いところ。
ヘリのコクピットの窓の段差がちょうど鎧の大袖っぽくも見えてきますなw

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リデコ元のスカイハンマーと@ビークル。
スカイハンマーのメックテックウェポンは機首にも取り付けられますが、シルエットが変わってしまうので
あえて横っちょに取り付けています。
ビークルでは色以外同じ…かと思いきや、コクピット上のエンジン部分のデザインが変わっていたり
ホント微妙~に変更が入っていますな(;´∀`)

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ロボットモードでスカイハンマーと。
頭部と手首が主なリデコポイントになります。
そのほか細かいところでは、肘のところがネジ止めからピン打ちになっていたりも…
やっぱり微妙~に変化がw

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なおこの両者、手首が変わってしまっているので武器のもたせやすさに若干違いが出てますね。
スカイハンマーの方は、指が少し伸びているためにドリフトの剣を合体状態にできません
(持ち手に指が収まらない)。単体なら持てるんですが(;´∀`)
一方ドリフトの方はスタンダードなTFの手首になったので、5ミリ軸ならほぼなんでも持てますねw

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以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりスカイドリフトでした。
ぶっちゃけ劇中には全然似ておりません…が、単体のTFとしての出来はさすがのスカイハンマー型、
個性的かつ割と遊びやすいグッドな出来となっておりますよ(゚∀゚)
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    Comments:7 

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    ミサイルランチャーは翼の外側の穴なら付けたまま変形出来るのでロボットモードでも余剰になりませんよー

    2014/09/21 (Sun) 18:02 | EDIT |   

    tagoal  

    ヘリフトれす

    >匿名さん
    おお、言われてみれば背中の翼にくっつけておけますな…
    ということでちょちょいと追記。
    じょうほうありがとうございます( ´∀`)

    2014/09/21 (Sun) 18:22 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     最初に情報を見たときはドリフトがトリプルチェンジャーだと知らなかったので、なんでこんな無理矢理なリデコを出すんだろうと思ったんですが、映画でドリフトがヘリコプターに変形していてびっくりしました。
     ただ、どうせ似ないならジェネレーションズのスプリンガーのリデコにした方が3段変形ができたのにとか思います。スカイハンマーは好きなんですが。

    2014/09/21 (Sun) 19:36 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    過去の優秀な型のリデコであるとは言え、これもまた今作の玩具の命題である「低年齢層向けライン重視」「変形機構簡略化」の割を食った感じです
    仮に現在のタカラトミーが劇中同様のトリプルチェンジャー・ドリフトを作れるだけの技術はあるとして、変形機構がかなり複雑な物になりそうですし
    思えばトリプルチェンジャーと簡単変形って相反する物なのかもしれませんね
    一応トリプルチェンジャーであるリベンジのミックスマスターなんて複雑怪奇極まりない物でしたし

    素体もスカイハンマー自体は優秀な型でしたがドリフトにするには微妙かなぁ…
    pyoroさんのようにジェネスプリンガーであればトリプルチェンジャーな上に当時から人気の型だからクラウドで再利用されるとは言えまだまだ売れるでしょうし
    ヘリだけに絞るにせよトマホークとか体格的に近いんじゃないかと思う。あれもあれで何度も流用された型ですが、それだけ完成度は高い訳ですし…

    まぁ一言で纏めればこっちはリデコなのにワンステップチェンジャーでは完全新規でズルイ!って事です
    どうせならスカイドリフトはこっちを買ってやろうと思ったのにこういうのに限って4体セットとか…

    2014/09/22 (Mon) 00:40 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スカイドリフトのレビューお疲れ様です。
    映画本編でドリフトがスポーツカーとヘリコプターに変形するトリプルチェンジャーとして描かれていましたがまさかそのヘリコプターモード再現でここでDOTMスカイハンマー型がリデコで再び商品として出るとは思いもよりませんでしたなw
    実際スカイドリフトを手に取ってみると単なる頭部リデコや武器の新造だけでなく手首が新造形になってたり元のDOTMスカイハンマー型の完成度の高さもあってすごく可動性もいいのでポージングもバッチリ決まって遊びがいがある一品に仕上がってるなあと感じました!

    2014/09/22 (Mon) 21:18 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    映画観る前はドリフトのヘリコプタ~?って感じでしたが、たしかにあいつはトリプルチェンジャーでした。初美の時はかなり驚愕ーパニックーしましたねw

    個人的に似てる似てないという問題よりもこれ一般で出す様な製品じゃない思いました。
    見た目が頭を無理やり取りつけた様であまりにもアレ過ぎるせいか逆にボットコンとかで出す様なタイプだと思うんですよね~。まあ、よくてオフスクリーンが妥当かもな

    まあ、スカイハンマーは良品だから問題ないのですが・・・結果的にサンドストームみたいに悪い意味で評価を下てるような感がします。

    2014/09/23 (Tue) 22:26 | EDIT |   

    tagoal  

    ヘリフトれす

    >pyoroさん
    最初はトリプルチェンジャーなんて人っことも情報なかったですもんねー。
    ジェネスプリンガー使うのは、それだけ出すといくらなんでも似てなさすぎで浮きますし、
    車ドリフトも出すとなるとモチーフかぶりで面倒なことになるんでしょうなー。
    多分今回の出し方以外に方法なかったんだと思いますよ、大人の事情的な意味で(;´∀`)

    >さすりゅ~さん
    技術的なものもそうですが、全然別の会社の物2つに変形、
    ということのほうが問題になったんじゃないかなーとも…
    個人的には、スカイハンマーベースになったのは肩が決めてになったんではないかと。
    なんとなく、鎧っぽいですしw

    >Fネガさん
    事前ではヘリになるって情報なかなか出ませんでしたし、びっくりでしたなw
    似てはいませんが、これはこれでw

    >ヌエベさん
    ここまでの力技リデコは実写系では確かに珍しいですよね…
    今回オフスクリーンシリーズもなんもかんもムービーアドバンスドに混ぜてある
    (最初の復刻組他的な意味で)感じなので、まーこういうのもありかなーとは思っておりますよw

    2014/10/02 (Thu) 17:12 | EDIT |   

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