またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

20
9月も3週目の週末、ということで、今月のTF発売日ですね。
今回はちょっと早めに入荷があったようで、希望のブツは昨夜のうちに確保。
…はできていたんですが…受け取って帰宅後華麗に寝落ちをかまし、
あまり意味がなかったという状況に(;´∀`)<最近どうも疲れが…
もうちょっと仕事の方も落ち着いてくれるといいんですが、たまにドカっと来るから困りますw

と、また年齢からくる体力の衰えを実感しつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより、スロッグです。
_1560725.jpg
せっかく早めに受け取ったのに寝ちゃったブツ、その1ですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1560761.jpg_1560768.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりスロッグ。
今月新発売のモノの一つですね。
玩具オンリーながら、グリムロック以来のヴォイジャークラスダイノボットです。
モチーフ的に、G1スラージに対応する…ということになるんでしょうかねw

_1560799.jpg_1560803.jpg
_1560807.jpg_1560811.jpg
ぐるっとひと回り。
恐竜モードはブラキオサウルスです。
肩口に取り付けられているランスのおかげで、発売前から
一部ではウルトラザウルス(ゾイド)と呼ぶ声も若干…w

_1560814.jpg_1560815.jpg
ブラキオ頭部。
手動で口を開閉可能です。
また、若干ですが上下に頭を動かすことも可能です。

_1560816.jpg_1560817.jpg
さらに、変形機構を使うことで首を下げたり、横を向いたり…と、
割と可動範囲は広め。

_1560827.jpg
その他動く部分としては、脚部が前後とも膝辺りの部分から曲げ伸ばし可能です。
ヴォイジャークラスなだけあって、恐竜モードもある程度動かせるようになっておりますよ。

_1560831.jpg_1560835.jpg
武装なしの状態。
変形時には一旦この状態にしてやる必要があります。
取り付け場所自体はロボと恐竜で変わらないんですが、パーツの前後が変わってしまうので
左右を入れ替えないと上下逆さまになってしまうんですよね(;´∀`)背中のランスだけは、
肉抜き穴を考えなければ左右入れ替えなくても大丈夫なんですけどね。

_1560839.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
武器なし状態から、胴体・しっぽを左右に分割、後ろ足を左右へ開きます。
その状態で開いた胴体の中からロボ足首を取り出し、代わりにブラキオ後ろ足を収めます。
この時、ブラキオ後ろ足のふくらはぎ部分に収まっていた赤いパーツを一旦引き出し、
ブラキオ胴体パーツ内に後ろ足を入れたあとこのパーツをジョイントすることで
パーツを固定します。

_1560843.jpg
ブラキオ胴体パーツを左右折り曲げてロボ脚部とし、その付け根を回転して
左右のしっぽをしっぽ中央の軟質パーツがある方の反対側になるようにしてやります。
その状態から左右のしっぽを折り曲げ、体の前側=しっぽの軟質パーツのある方へ。
この状態で立たせて、次にブラキオ前脚の付け根部分を左右に分割。
ブラキオの前半身と後ろ半身をつなぐアームを折りたたみ、前半身をロボの上半身として固定します。
次にブラキオ首を背中の一部パーツともろとも前脚付け根パーツが有った方向に回転させつつ、
前脚の付け根=ロボ胸部を閉じてやります。

_1560851.jpg
ロボ胸部を閉じきったら前脚付け根を胴体側面となるように一段折り曲げ、
完全に空洞になった前脚の間を覆うようにブラキをの首周りを配置。
ブラキオ首を捻って前後を反転し、折り曲げて胴体に沿わせます。
ブラキオの前脚の裏から手首を引き出し、各部分を調節したら武装を付け直して出来上がりです。

_1560866.jpg_1560867.jpg
ロボットモード。
かなりがっちりした体型、かつ背中と肩の武器や腰の前のしっぽの赤で
かなりいかつい印象を受けますね。

_1560868.jpg_1560869.jpg
_1560870.jpg_1560871.jpg
ぐるっとひと回り。
ブラキオサウルスからの変形ということもあって、かなりのガチムチボディですw
前述のとおり、武器はつけっぱなしでも変形できなくはないんですが、その場合
肩の武器が上下逆さまになってしまいますね。

_1560884.jpg_1560888.jpg
顔周り。
例によって甲冑の兜のようなデザインです。
目に入ったスリットと、小さめのマスクが特徴的。
顔の中央下側の胴体が盛り上がっており、それに沿うようなデザインなので
頭の動きにちょっと影響が出てしまうのが気になるところですかね。

_1560900.jpg
腕部。
ブラキオの前脚が変形しています。
他の部分同様、かなりのマッチョさんですなw

_1560901.jpg
ところでこの腕部なんですが、実は説明書やパッケージ画像では
ブラキオ足首の裏から手首を引っ張りだすだけになっており、ほぼブラキオ前脚のまんまだったりします。
つまり説明書だと上の写真のような感じ。
まあ、せっかく展開できるんだしーということで、ここ以降は基本腕部展開済み状態で撮影しておりますw
(;´∀`)<いわゆるオレ変形的な?

_1560902.jpg
そして、武器なし状態の腕部はこんな感じ。
武器セット用の穴が火山の火口のようなデザインに。

_1560903.jpg
胴体。
かなりゴツイボディですが、何気にウエストはきゅっとくびれてまして。
さり気なくナイスプロポーションですw

_1560904.jpg
背面。
お尻のところに垂れているのはブラキオ時の胸元のパーツ。
軟質素材なので、可動の邪魔にはなりません…
というか、そもそもおしりから結構離れていたりしてw

_1560905.jpg
武器なしの背面。
ブラキオ首の付根から左右に伸びる黒いバー、ここに
武器を取り付けるようになっています。

_1560920.jpg
脚部。
ブラキオの後ろ足を胴体のガワで包む、というなかなか面白い変形パターンです。
ただちょっと気になるのが、ふくらはぎ側のパーツが全部軟質素材ということ。
今はいいんですが、数年後の劣化の可能性が少し心配ですね。

_1560924.jpg
付属武器その1、ランス。
背負っているとキャノン砲みたいですが、ランスですw
取り付けている基部とランス自体から伸びるアームの曲げ伸ばしにより、
正面から真後ろ近くまでかなり広く穂先を向けることが可能ですね。

_1560925.jpg
そしてこのランス、もちろん手持ちも可能です。
手持ちの際には接続用のアームをこんなかんじで畳みます。
腕周りのガワがあるので持ち手の長さがわりとギリギリなのと手の穴が微妙にゆるめなこと、
あとは後述しますが手の可動の関係で正直取り回しはあまり…
身の丈近い長さで、すごいハッタリは効いてるんですけどねえ。

_1560928.jpg
付属武器その2、ランチャー。
ランチャーとは言うものの、特にミサイル発射ギミック等はありませんw
基本は肩に装備しますが、手にランスを持っているときはランスの取り付けられていたところに
くっつけておくという方法も説明書にありますな。

_1560929.jpg_1560930.jpg
武器なし状態のロボットモード。
この状態でも割といかついですが、背負っている大物がないぶん
ちょっとシンプル目になりますねw

_1560960.jpg
可動に関して。
それほど悪くはないんですが、動く部分は多いものの、制限が結構…。
若干くせのある高層になっておりますよ。



_1560961.jpg
まずは腕周り、肩は前後方向と横方向二軸式の関節になっています。
作り自体はそれほど奇をてらったものではないですな。

_1560962.jpg
具体的な可動範囲は、前後方向に関しては一回転可能。
横方向は肩アーマーが干渉するため、45度位横に開くのが精一杯ですね。
肩アーマー自体も横に開くんですが、その角度が45度位なので腕もそれに引っ張られてしまう形に。
また、胴体側にもある程度ですが曲げることができるようになっていますよ。

_1560963.jpg
上腕部分にはロール軸。
変形の時にも使う部分ですね。
今回も例に漏れず、ポージング時には重宝します。

_1560964.jpg
肘は90度曲げ伸ばし可能です。
曲げのばしの範囲そのものは標準的なんですが、こいつの場合
肘が気をつけ時の真横…手のひら側にしか曲げられないのがちょっと問題。

_1560965.jpg
物を持った状態で、腕を前に前に曲げるということが出来ないため
手持ち武器であるランスの取り回しがかなり悪化してしまっています。
なぜか今作のダイノボットは肘が手のひら側にしか曲がらないものが多いんですが、
この曲がり方は正直ポージングやりづらいんですよね…(´・ω・`)

_1560966.jpg
手首は変形機構を使った曲げ伸ばしだけ可能。
手首には5ミリ穴がありますが、前腕部分のガワが大きいので、
持てる武器も結構限られてしまいます。
というか、実質的に付属のランス専用な感じも(;´∀`)

_1560967.jpg
この手首、回転はしないにしても、肘が親指側に曲がるように
手首を90度ひねって設計されていればな~んにも問題ないんですけどねえ。
この手首の向きが、今回の残念ポイントと言っていいでしょう(;´∀`)

_1560968.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式です。
が、両太ももから腰の前でクロスするように伸びるブラキオしっぽにより、
結構動きに制限が…

_1560969.jpg
具体的には、前後に足を振る動きに制約がかかってしまっていますね。
前方45度位までしか脚が上がりません。
後方は水平近くまで脚を上げられますが…。
開脚方向に関しては、ほぼ水平まで脚を上げられますね。

_1560970.jpg
太もも部分にはロール軸が設けられており、脚を捻れるようになっています。
変形時にも使う部分ではありますが、上腕部分同様
ポージングの際には非常に重要になってくる部分ですね。

_1560971.jpg
膝は70度ほど曲げ伸ばしが可能です。
膝の高さそのものは悪くないんですが、前述の前方向への脚上げの制限もあって
立膝は無理ですね。

_1560972.jpg
足首は変形の関係もあり、大きく曲げ伸ばしが可能。
横にこそ曲がりませんが、接地性はなかなか優秀です。
とはいっても、足全体の可動範囲がそんなに広くないのですが(;´∀`)

_1560973.jpg
首はボールジョイント接続。
頭部のアップのところで書きましたとおり、胴体の真ん中の部分が盛り上がっており、
頭部もそこに沿うような形状のため左右方向が非常に向かせづらいです(;´∀`)
顎を引いた状態でm左右30度も行かないくらいですね。

_1560974.jpg
反面、上下方向の動きは非常に優秀。
完全に真上まで向かせることが出来ますな。
おかげで、見上げるような状態は得意です。

_1560975.jpg
胴体は腰部分から体をひねることが可能。
また、変形中に固定する上半身のパーツのロックをかけないでおけば、前屈的な動きも可能です
…たいてい、胴体がびよーんと伸びちゃいますが(;´∀`)

_1560976.jpg
と、ところどころでちょっと勿体無いなあ…というところが散見されますね。
いずれも致命的ではないんですが、こう…もうちょっと頑張ってくれれば!的なところが(;´∀`)
特に肘の曲がる方向、この肘で大きなランスはなかなか扱いが大変ですw

_1560980.jpg
ロストエイジ版ダイノボッツ集合@恐竜。
大きさの関係で、グリムロックはあえて通常ボイジャー版ですw

_1560981.jpg
若干大きさの概念を捨てている人がいますが、それでもやはり
全員揃うのは壮観ですねー。
そして劇中よりもかなりカラフルw

_1560982.jpg
ダイノボッツ集合@ロボット。
こうなるとやはりボイジャー組の大きさが際立ちますねw

_1560983.jpg
しかし、可動のところでも書きましたが…今作のダイノボット、
なぜだか肘周りの可動に癖がありますよね…。
何故に頑なに手のひら側だけに曲がる肘にしてしまうのか(;´∀`)

_1570244.jpg_1570253.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりスロッグでした。
ちょーっと可動に面倒なところはあります、がまあそこのところは慣れ次第で結構どうとでも(;´∀`)
大きいぶん存在感はありますし、やはりダイノボッツ全員勢揃いは気持ちのいいものですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ アーマーナイトオプティマスプライム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトスコーン
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトスラッグ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スカイドリフト
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ バンブルビー
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイト グリムロック
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ストレイフ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ グリムロック G1カラーVer.


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ/MOVIE ADVANCED

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ロストエイジ  AgeOfExtinction  ムービーアドバンスドシリーズ  AD29  オートボット  ダイノボット  スロッグ 


    Comments:13 

    MKstsk  

    No Title

    スロッグ、ゴツくてかっこいいですね!
    買うつもり(と金も)なかったのに欲しくてたまらなくなってしまいましたww
    MPホイルジャック買ったのでしたらはやくレビュー期待してます!

    2014/09/20 (Sat) 15:47 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     玩具オリジナルキャラのこの人が、一番映画中のダイノボットの色に近いという不思議。とはいえ重量感のある色が、ガッシリした体系やブラキオサウルスというモチーフにしっかりはまっていると思います。
     バイオゾイドに雷竜がいなかったので、スロッグだけ対応するバイオゾイド(?)がいないのが寂しいところ。

    2014/09/20 (Sat) 19:00 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    スラージ並びに竜脚類モチーフのTFは今日までどうにも不遇でしたからね
    例え名前が変わろうが映画に登場しなかろうがただそれだけで買いだったのですが
    実際に触ってみてかなり気に入りました。ダイノボット共通の腕可動以外は
    ジェネレーションズでG1ダイノボットがリメイクされるのならこの関節構造だけは引き継がないで欲しい…

    これでひとまずダイノボットは揃ったのですが欲を言えば玩具オリジナルであとアンキロサウルスモチーフのTFが出ればG1に加えてVの恐竜戦隊と同モチーフが揃うのですが…
    いっそオフスクリーン的なシリーズでスティンガー率いる人造TF軍団VS実写ダイノボットと重複しない恐竜に変形する新ダイノボット軍団とかやってくれないもんか
    何か今回低年齢層向けラインに力入れ過ぎたせいでアドバンスドシリーズのラインナップが物足りないんですよね
    完全新規金型もこのスロッグが最後だし…

    2014/09/20 (Sat) 22:28 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    今回は手首ロール無いと厳しい奴多いですねw
    ただ今回はろくにリメイクされてなかったスラージなんでそれだけで感謝です
    ただこの軟質パーツの多さは時間が経ってからが怖いですね
    変形した姿がゾイドっぽいのはご愛嬌w

    2014/09/20 (Sat) 23:03 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    ゾイド的なものと騎士…つまりZ…

    2014/09/21 (Sun) 00:28 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    私もスロッグを購入したのですが、まずそのガッチリ感が目を惹きますね
    塗装も綺麗で、見た感じ耐久A・攻撃A・防御S・スピードEという感じです(何の話
    ロボットのデザインは、『甲冑+SFパワードスーツ』みたいな印象を持ちました
    要するに強そう(ォィ

    武器のランスですが、どっかの記事ではキャノンとしても使えるそうで、実際先端に発射口らしき造形があるんですよね
    ランチャーは、ビームランチャーだと認識してます(ぇ

    ダイノボット全員揃うと、『もうこいつらだけでいいんじゃないかな(戦力的な意味で)』なな感じがします、映画でも無双してましたし

    失礼しました

    2014/09/21 (Sun) 11:55 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    ロボットモード上から見るとスカスカしてますね:(

    2014/09/21 (Sun) 12:50 | EDIT |   

    BOY-999  

    No Title

    ダイノボット最後のスロッグ、手首の向き以外はいいと思うんですがね・・・あの正面からの重厚さは色味的にもカッコいいと思う。
    (横とかから見るとスカスカですが)

    しかし結果的にロストエイジダイノボットの中で一番気に入った物が、初っ端のスコーンとは・・・スコ・グリ・スラ以外の手首何とかして捻ろうかな・・・

    2014/09/21 (Sun) 17:45 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    最後の最後で重騎士と言うのがまさに最後の砦ってぽくて良いですな!!
    武器はダブルランスに不満ないんですけど大盾が欲しかった所。
    言われる通りダイナボッツは総じて手首に問題点がありますが・・・余程ロールさせたくない設計上の理由でもあったんじゃないでしょうか?

    とりあえず全員が騎士モチーフだけに馬になる奴とかもいたら・・・自質彼らが馬代わりだがw

    2014/09/21 (Sun) 20:41 | EDIT |   

    マスター東方  

    デストロイヤー

    ウルトラスロッグザウルス(笑)
    軟質パーツはツライですが
    よくできてると思います
    今回のダイノボット達はツボでしたので
    とても楽しめました
    ウルトラキャノン的な物が欲しいなー

    2014/09/21 (Sun) 21:56 | EDIT |   

    衛置竜人  

    No Title

    若干大きさの概念を捨てている人・・・スラッシュの事か~!?

    竜脚類に変形するトランスフォーマーってかなり久々ですな~欲しいのは欲しいんですが・・・やっぱり金が・・・よく行くリサイクルショップでスコーンが安く(バトルアタックスコーン並みの値段)あったのでそれを確保したいですし・・・

    今年は欲しいキャラが多すぎて(資金的な問題で)困りますね。

    スロッグはこの重圧な感じ、何より竜脚類に変形するのが良いですね!

    2014/09/22 (Mon) 15:55 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スロッグのレビューお疲れ様です。
    ついに最後のダイノボットキャラになるスロッグが発売されましたな!
    その姿は無骨な外見と巨大なランスと両肩に2連装ブラスターを備えたまさに「重戦士」といわんばかりの圧倒的なボリューム感がいいですな~
    他の6体のダイノボットと並んだ姿も迫力があってカッコいいです!

    2014/09/22 (Mon) 20:50 | EDIT |   

    tagoal  

    スロれす

    >MKstskさん
    このゴツさはなかなかええですよー( ・∀・)<さあさあ

    >pyoroさん
    そしてこの上G1カラー版も出るという不思議…w
    バイオブラキオとかバイオセイスモとか、ゲームオリジナルでもいないんですよねー。
    バイオライガーはいるのに(何の話だ)

    >さすりゅ~さん
    ほんとこの腕さえ…!
    そういえばアンキロサウルス系はいないですねー今回。
    ロストエイジ版のデザインラインだとなかなか面白いのが出来た気もしますがw
    ラインナップの数に関しては…正直、今回くらいがお財布的にはまだいい気もします(;´∀`)
    いつもが多すぎというか…w

    >匿名さん1
    スラージ相当はここのところいなかったですしねー。
    それだけでもこの人の存在価値はw
    軟質パーツに関しては、数年経ってみないと結局のところはどうなるか…
    今は祈るのみですね(;´∀`)

    >匿名さん2
    しーっ!しーっ!!ww

    >Aqunessさん
    とりあえず重装甲鈍足であろうことは私も同意しますw
    ランスの先っちょの砲口、ありますねー。
    某グランドガンダムみたいに、トンガリの先から放電とかでも良さそうではありますがw
    ダイノボット勢揃いはホント、もういつらだけで…w

    >匿名さん3
    隙間が開いちゃうのはこの人に限ったことではありませんし、許してあげて下さいw

    >BOY-999さん
    手首が…ほんっと手首が!
    そこさえちゃんとしてれば、今回のダイノボット連中は
    みんなまとめて神と崇めても良かったんですが(ヤメレ

    >ヌエベさん
    ああ、確かにこのスタイルだと大盾似合いそうですよねー。
    まさに肉(?)壁w
    手首はホント、なんか意図があったんでしょうかねえ…

    >マスター東方さん
    バイオウルトラともいいま(マテ
    出来はいいんですよねー今回。
    ウルトラキャノンは…まずゾイドの方にほし(ry

    >衛置竜人さん
    スピノサウルスはホントはティラノよりおっきいということなので、スコーンも逆の意味でw
    資金に関してはまあ、頑張れとしか…(;´∀`)

    >Fネガさん
    このボリュームが締めとしていい感じですよねー。
    全員の後ろにでーんと構えてるのがよく似合いますw

    2014/10/02 (Thu) 12:15 | EDIT |   

    Leave a comment