またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

15
あっという間に連休も最終日ですねー…
orz<なんかゴロゴロしていたらすっぱーんと寝落ちて、いつのまにか月曜に…
まあアレです、最近ちょいとリアルのほうが仕事ドタバタしてはいるので疲れが溜まっていた…
ということにしておきたいと思います(;´∀`)

さて、そんな感じで連休前は3回更新したいと思ってたのになー…と
やる前から失敗フラグ立ってた感を漂わせつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりバンブルビーです。
_1510419.jpg
黄色地獄(何

※追記
2パックの時にあった破損しやすい所の話を書いていませんでしたので、追加…
というか、2パックの記事の該当部分に飛ぶようリンクを貼っておきました( ´∀`)

※追記その2 2014/9/18
付属のあの丸い武器が何なのか、公式でついに回答が…
ということでその辺追記しておきましたw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1560212.jpg_1560216.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりバンブルビー。
以前2パック版を紹介していますが、今回は単体販売版ということになります。
一応、2パック版が海外仕様、単体版が国内仕様ということになるんですが…正直差は…(;´∀`)<ぶっちゃけ塗装だけ

_1560219.jpg_1560222.jpg
_1560226.jpg_1560229.jpg
ビークルぐるっと。
毎度おなじみカマロ…の最新コンセプトモデルですな。
従来のモデルよりヘッドライトが鋭い目つきになっているのが印象的ですね。

_1560236.jpg
なお、のちほど2パック版と並べてみますが、ビークルモードでも一応海外仕様との差はあります。
国内版はドアからフロントライトまでにかけての部分が全塗装なんですが、
海外仕様だとこのへんが成型色なのですよ。…写真だとほっとんどわかりませんけどw

_1560240.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
底面に武器がくっついているので取り外し、ドア部分のジョイントを解除してちょっと横に広げます。
この状態でフロントライト部分を真後ろに押し込み、フロントグリル部分とのジョイントを解除。

※追記 ここのところ、2パック版同様にジョイントが破損しやすいので要注意です(;´∀`)<いっそ切り取るのも手です

そのままフロントライト~ドア部分は斜め後方へスライド、フロントグリルは下方へ回転させ、
底面にあるロボ胸を一旦開いてその中に収めてしまいます。

_1560243.jpg
左右のフロントライト部分はまず前輪を覆うように90度回転させ、さらに
ライトが下を向くように回転させます。
あわせて、ドアの窓もたたんでしまいましょう。
さらに、ボンネットを持ち上げ、ルーフ部分をフロントガラスの上に、リアウインドウ部分を
さらにその上に…と移動させていきます。

_1560246.jpg
車体を立たせて、残ったリア部分を左右に分割。
リアバンパー部分を回転させ、底面たたまれているロボットの脛~足首パーツを伸ばします。
足首パーツにくっついてくる外装をたたみ、ふくらはぎ部分に後輪周りのパーツを畳んだら
太もものところから足全体を180度反転。
あとは各部のパーツの位置を整えてあげれば完成です。

_1560252.jpg_1560255.jpg
ロボットモード。
旧作からがらっとスタイルの変わった、スマートな体型ですね。
この変わりぶりにも賛否両論あるようですが、まー個人的には格好いいのでアリですw

_1560259.jpg_1560262.jpg
_1560265.jpg_1560268.jpg
ぐるっとひと回り。
背中に羽根状に配置されたパーツが無くなり、車のフロント部分が胸ではなく肩に行ったあたりが
シルエット上の大きな変化ですかね。

_1560273.jpg_1560275.jpg
顔周り。
基本のデザインは旧作を踏襲しているものの、いつもよりはだいぶ鋭いイメージに。
目はクリアパーツで、海外仕様では集光ギミックも有りましたが…国内仕様では目が塗装されており、
集光ギミックは殺されています。…別にここは残しててよかった気もしますけどねー。

_1560277.jpg
そして、額のパーツを引き下げることでバトルマスク装着状態も再現可能。
個体差かもしれませんが、海外版よりちょっとおさまりが悪い気が…?

_1560285.jpg_1560289.jpg
腕部。
前腕部分が黒で塗装されている他、ビークル時に外装になる部分が
すべて塗装されているので、海外仕様とは質感が変わっていますね。
ちょっとツヤテカ感アップな感じですw

_1560291.jpg
なお、右腕にブラスターが仕込まれており、手動で変形できるのは海外仕様と同じ。
何気に嬉しいですよね、このギミック( ´∀`)

_1560296.jpg
胴体。
胴体はいわゆるダミーパーツですな。
まあ、今回はボディに車の意匠ほとんどないですからね…(;´∀`)
車のパーツを使わないことでスタイルは良くなっているので、まあ良し悪しですな。
…というか、今回に限ってはその辺よりも塗料のハネが酷いのが気になりますね…
もうちっと丁寧にやってほしいものです、色塗りのおばちゃんは(マテ

_1560300.jpg
背面。
ビークル上面のガワが畳まれています。
宣材写真だとここが超適当に変形されていたため(ノ∀`)アチャー…な見た目になっていたのも
今となってはいい思い出?ですな(;´∀`)<ハズブロの適当宣材はいつものことですし

_1560304.jpg
脚部。
手順は変わったものの、旧版の変形の雰囲気が多少残っている部分ですね。
つま先の塗装が海外仕様とはっきり異なるので、見分けるならここですなw

_1560308.jpg
付属武器。
本編が公開されてもやっぱりよくわからない、星形の円盤です。
とりあえず、持って殴ったり投げつけたりすれば痛そうです(;´∀`)
実際、持たせたり取り付けたりする際にとんがったところが指に刺さって痛いですしw
※追記
9/18に公式サイトで公開されたデザイナーズレビューにより、コレが何なのかついに公式の答えが…
設定上では「スピニングディスク(回転鋸)」という手で持って回転しながら攻撃する武器、
ということだそうです。本当は回転ギミックも付けたかったところが無理だった、とのこと。
いやあ、これでここ数ヶ月の謎が解けましたな( ´∀`)<スッキリ

_1560310.jpg
なお、この武器は背面のガワの左右に取付可能。
こうすると、背面のガワ全体がひとつのバックパックのようになって
ぐっとまとまりがよく…なるような気もしますw

_1560320.jpg
可動に関して。
一応、2パックセットの時にひと通り説明はしていますが…
今回はアレの塗装違いですから、可動も同じではありますねw

_1560321.jpg
まずは腕周り。
肩は前後回転可能な基部が横に伸び、そこに横方向に回転する軸で
腕がくっついている…という形。更に変形の関係で肩基部自体もちょっとだけ上下回転します。
少しだけ複雑な構造ですな。

_1560322.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向が一回転可能。
ただし、肩のフロントライト部分と背中パーツが引っかかるので、腕の開閉で多少調整が必要ですね。
横方向は水平より45度くらい上まで腕が上がります。
こちらも肩アーマーと他の部分との干渉があるため、腕の角度によってはあまり開かなかったりも。

_1560323.jpg
上腕部分にはロール軸あり。
腕をひねることが可能ですが、腕を目一杯曲げていると
前腕のパーツが肘にかかるデザインになっているため、腕を捻れなくなります。
腕を曲げたままひねりたい場合は、先にひねってから曲げる、としたほうが
こいつの場合はいいですね。

_1560324.jpg
肘は90度ほど曲げることが可能です。
小さいクリックが入っており、保持力もかなりしっかりしていますね。
上述のとおり、曲げると上腕のロール軸の動きに影響が出るので
そこだけ要注意な感じです。

_1560325.jpg
手首は固定。
ここも動くと嬉しかったところですが、まず間違いなく右手のブラスターとのトレードオフになりますからねえ。
他の部分でカバーできないわけでもないところですし、これでよかった気もします。

_1560326.jpg
つづいて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式です。
可動範囲は前方向が特に制限なく胴体にぶつかるまで、水平より45度以上上まで。
後方はガワがあるので45度位が限界ですね。
開脚方向は細かいクリックが入っており、水平より30度くらい上まで脚を上げられるようになっています。
腰回りに余計なものがない分、非常に動かしやすいですね。

_1560327.jpg
ただ、どうも左右の足の軸が胴体内でくっついているらしく、
前後方向に片方の脚を動かすと釣られてもう一方の脚がついてくることが時々…(;´∀`)
片足だけ動かす際は、もう一方はしっかり押さえておいたほうがいいですね。

_1560328.jpg
太ももにはロール軸あり。
変形時にも使う部分ですな。
股関節が軸関節ですから、脚をひねるのはここ頼り、ということに。

_1560331.jpg
膝は90度曲げ伸ばしが可能です。
ただ、膝の位置がかなり高いため、立膝なんかはとてもとても。
もうちょっと低い位置にあっていいと思うんですけどねー、膝(´・ω・`)

_1560332.jpg
足首は大きく曲げ伸ばしが可能。
変形の関係で足首部分と脛のあたりでまがるため、前後方向とも脚と並行になるくらいまで
曲げ伸ばし可能です。ただし横には曲がらないので、開脚時に足の側面が浮いちゃうのは
ちょっと残念なところですかね。

_1560333.jpg
頭部はボールジョイント接続。
左右は横に大きな出っ張りがあるので顎を引いたままでは左右45度程度までが限界ですが、
目線を上げれば一回転可能。そしてその上向きの可動範囲がえらく広く、上70度位まで向くことが可能です。

_1560334.jpg
胴体は可動部分なし。
腰が捻れれば嬉しかったところですが、背中辺りの構造見てみると
ちょーっと無理っぽいですな(;´∀`)
とりあえず、他が良く動きますからそっちでごまかす方向でw

_1560336.jpg
全体的に見ると、割と素直で動かしやすい作りですね。
気になるのはそれこそ膝の高さくらいで、殆ど不満はないと言ってもいいかも。

_1560340.jpg
2パック版と@ビークル。
画像向かって左←側が今回のもの、右→側が2パック版です。
側面の色合いがなーんとなく…わからんですな(;´∀`)
実際のバンブルビーの成型色は微妙にメタリック入ったオレンジなので、
明るいところで両者をまじまじと並べてみるとさすがに判断つくんですけどねー。

_1560341.jpg
2パック版と@ロボット。
こちらでの見分けは簡単で、つま先の先端が黒くなっている方が単体版です。
あとは前腕部分が黒くなっているのと、ビークルのガワ塗装の関係で
腕(と言うか肩)の質感が若干違うんですが、写真だと…ですな(;´∀`)

_1560342.jpg
可動に関しては前述のとおり、完全に一緒。
まあ、塗装以外は同じものですからなw

_1560343.jpg
実写1作目から今作までのデラックスクラスバンブルビー…を、タイプごとに1つづつ。
当時品を持っていなかったりするのでダークサイド・ムーン時に出たカラバリで補ったりしてありますが、
いわゆる「型」だけでみればこの9種類ということになる…はずです(;´∀`)<ちょっと自信ない
上段向かって右側から…
1作目旧版、1作目ニューバンブルビー(DOTM版のラリーver)、2作目バンブルビー、カノンバンブルビー(DOTM版のタトゥーVer)、バトルブレードバンブルビー(ムービアドバンスド版)。
下段も同じく向かって右から、
ダークサイド・ムーン版バンブルビー(ネオスキャニング版)、ニトロバンブルビー、今作クラシックバンブルビー、今作バンブルビー…
となっています。

_1560344.jpg
上記と同じ並びでロボットモード。
さすがに壮観ですw
('A`)。oO(引っ張り出してきて並べるまでに相当時間がかかったのは内緒…)

_1560345.jpg
こうやって9種一気にいじってみると、なんだかんだでちゃんとつながりが感じられるのが面白いですね。
バトルブレードの変形や機構を洗練・簡略化されたものがダークサイド・ムーン版だったりとか、
脚部の変形は1作目旧版のオートモーフ機構が根っこにあるのが今作版でもわかったりとか。
(;´∀`)<ニトロバンブルビーだけその辺異端っぽいですが…代わりに腕周りがバトルブレード系の変形です
実写系列ももう7年目、歴史…というには大げさかもしれませんが着実に進歩しているのが感じられる、
というのは集めていて実に楽しいものです( ´∀`)

_1560454.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりバンブルビーでした。
だいぶ様変わりはしたものの、やっぱり安定のできではありますなw
(;´∀`)<ちょっと塗装が雑な気はしますけどね…
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトスコーン
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトスラッグ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スカイドリフト
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スロッグ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイト グリムロック
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ストレイフ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ グリムロック G1カラーVer.
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ オプティマスプライム ラスティVer.


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ/MOVIE ADVANCED

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ロストエイジ  AgeOfExtinction  ムービーアドバンスドシリーズ  AD27  オートボット  バンブルビー 


    Comments:7 

    さすりゅ~  

    No Title

    この記事では全く言及されていないので少し気になったのですが
    ガワの破損しやすい部分は国内版で何らかの改修がされていたりするのでしょうか?
    海外版とほぼ同じ仕様であろうエヴォリューション2パックから間もなく発売されたので恐らく手付かずなんでしょうが

    ロボットモードのデザインがほぼ同じスティンガーって頭部とガワをリデコすれば出せると思うのですが
    今の所アドバンスドシリーズでスティンガーが出る気配がないですよね
    ロストエイジシリーズでしっかり完全新規玩具が存在するあたりディーノのように権利関係で出せないのでなく単純に出したくないから出さないだけなんだろうなぁ
    正直劇中での活躍も地味だったし同じような色で複数存在したトラックスと区別付かなかったし…

    2014/09/15 (Mon) 09:58 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    ロストエイジ版バンブルビー、最初玩具を見たときは正直「何だか安っぽいなぁ」と思ってしまったのですが、いざ実物が発売されて各所のレビューを見ると完成度が高くて驚きました
    ただ、バトルマスク装着顔がクシャおじさん(古っ)に見える…。イラストや映画ではアメコミヒーローのマスクみたいでかっこよかったのに…。DXサイズでバトルマスクギミックがあるだけですごいので贅沢かもしれませんが

    チャクラムみたいな武器、結局劇中では装飾品的なデザインに留まってましたね
    ただ使わなかっただけかもですけど

    しかし歴代映画版バンブルビーがこれだけ並ぶと壮観ですね
    ロストエイジから三部作制作されるようですし、あとの2作版も加わったら更にえらいことに…楽しみですね(ぇ

    失礼しました

    2014/09/15 (Mon) 10:38 | EDIT |   

    tagoal  

    ビーれす

    >さすりゅ~さん
    海外仕様との違いはもう完全に塗装だけなので、そのへんは書くまでもないかなーと…
    思ったんですが、念のため書き足しておきました(;´∀`)<リンク貼っただけですが
    スティンガーに関しては、もう現行シリーズでは出ないでしょう…予定出揃っちゃいましたし(´・ω・`)
    オフスクリーン系シリーズに期待する他ないですなー。

    >Aqunessさん
    今回のビーは宣材のアレっぷりに要らん被害を受けまくってますよね…
    マスクがクシャおじさん…はともかく、劇中はフルフェイスだったところを玩具版は覆い切れていないのが
    違和感の元凶でしょうなあ。例によって、途中変更が間に合わなかったとかそんなオチかもですけども(;´∀`)
    バンブルビーだらけはまあ、一度はやっておかんとなあと…w
    いまのところ、各作品ごとに2種類(バトルブレードは映画と映画のはざまなので、ノーカンとして)でてるので
    また5作目で2個は増えるんじゃないかと…ついにサッカー出来ますなw

    2014/09/15 (Mon) 11:22 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~ ムービーアドバンスドシリーズ バンブルビーのレビューお疲れ様です。
    増えましたねー実写版バンブルビーの数w
    物に関してはバトルマスクのオン・オフギミックやアームカノン・星形武器などこのサイズでこれだけのギミックが備わっていてすごく遊べる一品に仕上がってますがこれと同シリーズ内で「スティンガー」が発売されなかったのがやはり残念でならなかったですね

    2014/09/15 (Mon) 13:41 | EDIT |   

    No Name  

    店頭でパケ絵を見てワスピネーターかと思いました。
    というのは冗談ですが、蜂つながりではあるんですよね。
    量産型も針とか刺す者とかそういう感じですし。

    ムービー版勢揃いは壮観ですねー。その他の歴代バンブルビーも加えたらエラいことになりそうですな。
    自分はギミックなどに興味を持った物しか買わない主義なのでとてもできそうにありませんが。

    2014/09/16 (Tue) 03:14 | EDIT |   

    MKstsk  

    No Title

    国内版で外装全塗装になったと思ったら後ろは整形色まんまで特に追加塗装もないので逆に安っぽさが出る結果になってしまった残念仕様。
    自分が買ったものは塗装がとても荒くタイヤにまで黄色が飛び散ってました。
    気に入らなかったので結局自分でリぺしたらかなり良くなりましたwww

    手裏剣みたいな武器は多分チャクラムですね。
    ジョイントで持たせるのではなく指と指の間に差し込んで腕のガワで挟んで固定できます
    謎武器が一気にかっこよくなりましたwwwww
    ぜひやってみてください!

    2014/09/17 (Wed) 03:51 | EDIT |   

    tagoal  

    ビーれす2

    >Fネガさん
    なんだかんだでこいつ、盛りだくさんで楽しいんですよねー。
    スティンガーはまあ、今後に期待ということでw

    [色:FF00FF]>No Name/色]
    アニメイテッド版なんかだと、ハチつながりでワスピネーター(ワスプ)とは元々同型、
    なんて設定にもなってましたしねー。
    ムービー系勢揃いは、各タイプそれぞれカラバリがいるのでそいつら集めるともう…(;´∀`)
    私もフルコンプには興味あまりない方なのですが、いつのまにやら…ですw

    [色:FF00FF]>Mkstskさん/色]
    残念仕様というほど安っぽくないんじゃないかなーと個人的には…
    確かに塗装は荒いですけどねー(;´∀`)
    武器に関しては、結局のところジョイント持たすのが正解、と公式に出ちゃいましたねー。
    せめて名前くらいどっかに書いておいてよ!ってなもんですがw

    2014/10/02 (Thu) 11:36 | EDIT |   

    Leave a comment