またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

07
今朝の話なんですが…
当ブログ、おかげさまでユニークアクセス数が250万ヒットを突破しました。
200万ヒットいったのが今年の3月前後なので、半年で50万稼いだことになりますな…
さすがに今回は前回から間もあまり開いていないので何かするということはないですが、
いつもご愛顧ありがとうございますm(_ _)m

と、報告などしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONSより、メトロマスター版のアシッドストーム&ヴェニンです。
_1550158.jpg
せっかく届いたから先に紹介してしまえ、なメトロマスター2つ目ですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1550481.jpg_1550484.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONSよりアシッドストーム&ヴェニン。
前回紹介したギアーズ&エクリプスと同時発売のメトロマスタークラス最新弾の一つですね。
では、まずはセットのうち大きい方のアシッドストームから。

_1550487.jpg_1550491.jpg
_1550495.jpg_1550499.jpg
ビークルでぐるっとひと回り。
モノとしては、すでに国内版も出ているメトロマスタークラスのスタースクリーム、あれのリカラー版です。
いつもの同型ジェットロン軍団というわけですが、今回はサンダークラッカーやらスカイワープを
差し置いて、急にアシッドストーム。たまに思い出した様に出てきますね、このひとはw

_1550505.jpg
と、ここでパッケージ裏のバイオの話。
いつものごとく大雑把に訳すと、こんなかんじです。
”戦士たちの中には、正面切った戦いを好む者達もいる。
アシッドストームとヴェニンは、より不実なアプローチを行う。
アシッドストームは金属を融解させる酸性雨を降らせるため、大気中に毒素の素を撒くことができる。
ヴェニンはいかなる形態の生物であろうとも内部から腐食させるため、毒針を用いる。
それらは爆発を引き起こすような派手なものではないかもしれないが、
ディセプティコンの凶悪な目的のためには、それは正しく破壊的なのだ”

つまりはこのコンビ、外と内から毒攻撃なコンビなんですな。えげつないw

_1550513.jpg
さて、ここでロボットモードにトランスフォーム。
まず機首を折りたたみ、機体中央部に収めてしまいます。
その後、機体を立てて…

_1550516.jpg
機体側面、主翼に固定されているロボ腕のジョイントを外し、
胴体とつながっているアームを上に移動。
アームを胴体に固定し、腕にくっついている武器を半回転して手首側に向けます。

_1550520.jpg
主翼及びビークル上面ののうち、後ろ半分くらいのガワを中程から折り曲げ、
ロボ頭側に裏返します。
エンジン部分が残るので、左右に分割して先端を広げ、尾翼をたたんでロボ脚に。
あとは各部を調節してやれば出来上がりです。

_1550521.jpg_1550530.jpg
ロボットモード。
リカラー品なので、スタースクリームと形状は一緒。いわゆる緑のスタスクなんですが…
今回のアシッドストーム、かつてないくらい黄緑色ですなw

_1550534.jpg_1550537.jpg
_1550541.jpg_1550544.jpg
ぐるっとひと回り。
なにげにすごくプロポーションいいんですよねー、メトロマスターのスタスク型。
後述しますが、動かない部分があるのがほんともったいないです。
…大きさ的に無茶ではあるんですけどもw

_1550545.jpg_1550551.jpg
顔周り。
形状自体はスタースクリームと変わりません。
こうやってアップで見ると目の塗装がなんか大変なことになってますが、
そもそも頭全体で1センチもないようなものなので現物見るぶんにはそんなに…w

_1550555.jpg
腕部。
上腕には武器がくっついています…武器名の記載ないので
このバージョンではなんていう武器なのかわかりませんが(;´∀`)

_1550560.jpg
胴体。
上でも書きましたが、プロポーションはすごくいいですね。
変形しても全然隠れないので、ビークル時に下から見るとちょっとわびしいことになってますが(;´∀`)
でも、胸のビークル機首収まる空洞にもちゃんとモールドほってあったりはするんですよねー。

_1550563.jpg
背面。
翼の裏っかわですなw
真ん中に5ミリ穴が開いてますから、適当な武器を差し込んでしまうのもいいかもですね。

_1550567.jpg
脚部。
すらっときれいなおみ足ですw
ただ、見て分かる通りロール軸系の可動部分がないので
そこのところはポージングの際ちょっと気にになりますかね。

_1550579.jpg_1550580.jpg
と、ここで相方のヴェニンのほうへ。
モノとしては、スタースクリームの相方として付属していたワスピネーター、
アレの色違いになります。

_1550585.jpg_1550588.jpg
_1550591.jpg_1550595.jpg
ぐるっとひと回り。
ワスピネーターの色違いということで、紫色のハチになります。
なかなかに毒々しいことになっておりますなw

_1550603.jpg
ところでこのヴェニン、トランスフォーマーとしてはあんまり聞かない名前です。
なんか元ネタあるんかいな、とぐぐってみたところ…
G1時代のデラックスインセクティコン、もともとは日本で「機甲虫隊ビートラス」として
タカトクが出した玩具を海外でTFに取り込んじゃった奴らですが、そのなかの
元ビートゼグナことインセクトロン心理戦闘兵・ヴェノム…の別名だそうですw
つまりはメトロマスター版メガトロンの相方・チョップショップと同じ出自。
ただ元ネタのヴェノムとこのヴェニン、全ッ然色が違います(ビートゼグナとも違います)。
なんでも当初はヴェノム準拠の色(緑とオレンジ)だったところ、アシッドストームの色に合わせて
元ネタ無視の色になっちゃったとか何とか…(;´∀`)<なんともややこしい

_1550606.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
お尻の針(ということになってる5ミリ軸)を背中側に、無視の頭を腹側に曲げて
立ててあげれば出来上がりです。

_1550609.jpg_1550614.jpg
ヴェニン・ロボットモード。
うん、紫のワスピネーターですな(アタリマエ

_1550617.jpg_1550620.jpg
_1550623.jpg_1550626.jpg
ぐるっとひと回り。
他のメトロマスターの相方同様、コイツも一部たたんで立たせるだけの変形ではあるんですが、
たたむ向きが上と下で互い違いなせいかちょっとだけ専有面積大きめですな。

_1550630.jpg
ロボットモードでの可動は、腕がそれぞれ前に(後ろは羽根があるのであまり…)動かせます。
また、脚も付け根から前後に振れるものの、ボディの中で両足がつながっているので
あまり使いではない感じですね。

_1550634.jpg
ここでさらに、武器モードへトランスフォーム。
ロボットモードでお尻の針を前側に180度倒し直し、背中の羽根を閉じて銃口を頭の上にせり出させます。
この状態でうつ伏せに寝かせればできあがり。

_1550638.jpg_1550641.jpg
武器モード。
一応、銃に見えますかね…(;´∀`)<ワスピネーターの時から思うんですが、コイツの武器モードは特に力技感が…
銃身になっている羽根部分なんですが、特に固定されていないので横に回転しやすくなっています。
気がついたら銃口があさっての方向に…とかよくあるので、要注意ですなw

_1550645.jpg
実際持たせてみるとこんな感じに。
色的にはよく合いますねー。
たしかに、元ネタそのまんまのオレンジだとちょっとどぎつかったかもw

_1550650.jpg
また、ビークルでも武器モードを装備可能です。
ただうーん…単に飛行機の上に巨大昆虫が止まってる感のほうが強いかも知れません(;´∀`)

_1550653.jpg
可動(アシッドストームの方)に関して。
スタースクリームと完全に同型なので、基本的には
あちらとおなじになりますね。
って、うちではまだスタスク紹介してないんでアレですが(;´∀`)

_1550657.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイントです。
背面側は翼があるので真後ろまでは無理ですが、後方45度位と
前半分くらいまでは腕を回すことが出来ますね。

_1550661.jpg
横方向に関しては、特に問題もなく真横まで腕が広がります。
なお、上腕部分にくっついている武器ですが、取り付け部分が3ミリ→5ミリと
段階的に太くなっているので、取り外して手に持たせることももちろん可能ですよ。
細い部分をもたせれば、ヴェニンの手にも持たせられます( ´∀`)

_1550666.jpg
肘もボールジョイント接続。
上腕部分にロール軸がないので、腕のひねりも
ここの部分で賄うことになります。
コイツくらいのサイズだと結構よくあるパターンですなw

_1550670.jpg
肘の曲げ伸ばし方向に関しては、90度曲げ伸ばしが可能です。
必要十分な範囲での曲げ伸ばしはできている感じですね。

_1550673.jpg
手首は固定。
前述のとおり肘がボールジョイントですから、こっちのひねりで
ある程度カバーすることになります。
大きさもあってか、そこまで不便を感じることはないですな。

_1550679.jpg
つづいて下半身。
股関節はボールジョイント接続ですね。
太もも部分と腰パーツの間のクリアランスが本当にギリギリらしく、
微妙な角度の違いで可動範囲がガラッと変わります。

_1550683.jpg
具体的には、前方・後方・開脚方向とも、水平まで脚を上げられます。
んが、前方向に関しては、直立状態から少し内股にしないと
30度くらいしか前に動いてくれません。
ちょっと内側に倒すと、するっと真正面まで上がるんですけどねー。

_1550686.jpg
一応、力押しでグリグリ曲げても水平まで脚は上がるんですが、
おもいっきり太ももパーツが腰パーツとすれるうえ
軸に負担もかかりますので、あまりおすすめではないですな。

_1550689.jpg
同じ形のスタスクでもそうですが、引っかかっているのは太ももてっぺんの
五角形の出っ張りなので、もういっそそこを削っちゃうという手もあります。
結構目立つ場所なので、私としては内股にして動かすようにしたほうが無難だとは思います(;´∀`)

_1550695.jpg
太もも部分には可動軸なし。
ここにロール軸があればまただいぶ違うんですけどね。
一応、股関節のボールジョイントが微妙にひねれるので、
そこで脚の開き具合の調節が出来ないこともないですね。

_1550699.jpg
膝は90度強曲げ伸ばしが可能です。
ひざ下が少し長いので結構傾きますが、ぎりぎり立て膝できるかな?
というくらいの動き具合ですよ。

_1550702.jpg
足首は変形の関係もあり、踵と爪先のパーツがそれぞれ大きく曲げ伸ばし可能。
ここの角度調節で、だいぶ立たせやすくなりますね。

_1550706.jpg
首と胴体は可動部分なし。
胴体はともかく、首が回らないのが残念…ではあるんですが、
大きさ考えるとまあ、固定が正解なんかなー…とも(;´∀`)

_1550708.jpg
トータルで見ると、手足の可動自体はそんなに悪くはないですね。
上も書きましたとおり首が動けばなあ…とは思います。んが、
対象年齢的に考えてもこんな小さい頭を動かせるように≒外れる可能性があるようにすると
誤飲とかが怖いですからこれはもうやむなし、かもですね。

_1550725.jpg
リカラー元…とは厳密には違いますが、国内版のスタースクリームと@ビークル。
うん、黄緑ですなーアシッドストームw

_1550726.jpg
スタースクリームと@ロボット。
やっぱり黄緑です…w
形状には差がないので、やっぱり色が一番の注目点に(;´∀`)

_1550727.jpg
しかし、以前紹介したネメシスプライム・クリフジャンパーの過去メトロマスター色変え組は
同時発売同士で相方が交換されている状態でしたが、今回はそういうのはないんですね。
まあ、ギアーズがハチ持ってても困るんですが(;´∀`)<まだスタスク型のほうが自然といえば自然

_1550728.jpg_1550731.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSよりアシッドストーム&ヴェニンでした。
リカラーなのでそれほど新鮮味があるわけではないですが…
やたらニッチな所ついてきてるコンビですし、ある種貴重ではありますなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS コスモス&ペイロード(AUTOBOT COSMOS & PAYLOAD)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ナイトビート(NIGHTBEAT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS テイルゲイト&グラウンドバスター(TAILGATE & GROUNDBUSTER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ウインドブレード(WINDBLADE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ギアーズ&エクリプス(AUTOBOT GEARS & AUTOBOT ECLIPSE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ジェットファイアー(JETFIRE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS クロスカット(CROSSCUT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スカイバイト(SKY-BYTE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(Thrilling30)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  メトロマスター  アシッドストーム  ヴェニン  スタースクリーム  ワスピネーター  リカラー 


    Comments:5 

    セミー  

    うーん
    悪くはないんだけどスタスクのリカラーならサンクラやスカワが欲しかったかな
    三馬鹿揃えたかった
    勿論、この緑も魅力的だと思いますけどね

    2014/09/07 (Sun) 22:48 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    >セミーさん
    サンダークラッカーは2015年度のジェネレーションズで商品化が予定されております
    スカイワープ?まだだよ
    ただ、来年度のメトロマスタークラス、パートナーが付かないようにも見えるんですよね…

    メガトロンのパートナーとしてチョップショップが付いてからと言うものの
    同一フォーマットでデラックスインセクトロンが揃うのを夢見てたのですが
    2体目にしてリカラー、しかも元キャラの面影全く無し
    更に来年度のメトロマスタークラスにパートナーが付くかどうかわからないとなるともう諦めた方がいいのかなぁ
    一方インセクトロンはボンブシェルが来年度に予定されているのでスクラップネル(シャープネル)と合わせてリーチです
    FoCキックバックも含めればもう揃ったようなものだというのに
    いっそ日本でギアーズVSアシッドストームとか出す時にG1ヴェノム色に塗り直してくれないもんか…

    2014/09/08 (Mon) 03:16 | EDIT |   

    green_flour  

    おはようございます!

    なんと...!
    250万アクセスおめでとうございます!!
    しかもユニークとは(^o^)...

    いつも非常に丁寧なレビューで、最近トランスフォーマー離れしていた私ですが、思わずトイザらスでおもちゃを手にとってしまいました。笑

    これからも丁寧なレビュー&綺麗な写真楽しみにしています!!

    2014/09/08 (Mon) 06:15 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ アシッドストーム&ヴェニンのレビューお疲れ様です。
    これはまたメトロマスター・アシッドストームの緑具合がかなり明るめの緑に成型されとりますなw
    相棒のヴェニン墓の海外のみで発売されたインセクティコンの「ヴェノム」が元ネタだったとは・・・(カラーリングが全然違うし変形モードがセミだからチョイと強引な気がしなくも・・・(;´∀`))
    でもまあこのメトロマスター・サイズでジェットロンのメンバーが揃ってくれるのはうれしい限りですな

    2014/09/08 (Mon) 19:43 | EDIT |   

    tagoal  

    どくどくレス

    >セミーさん
    スカワはもう決まってますし、どうせいつものことですからサンクラもいずれ出ると思いますよw
    かたっぽ海外のみ、肩っぽ日本のみなんてめんどくさいことになる可能性はありますけどさ(;´∀`)

    >さすりゅ~さん
    もともとチョップショップが出てきた事自体がイレギュラーだと思うのです…(;´∀`)
    日本じゃ限定とはいえビートラス色まで出しちゃうしw
    デラックスインセクトロンなんてもともとマイナー連中ですし(酷、
    期待はしすぎないほうが楽でいいですよ'`,、('∀`) '`,、

    >Fgreen_flourさん
    ありがとうございますー( ´∀`)
    うまいことTF沼へ引き寄せられているようで何よりです…さあオイデーオイデー(殴

    >Fネガさん
    同時発売のエクリプスといい、マイナーキャラの更に別名を引っ張り出してくるあたり
    むやみに挑戦的ですよね(;´∀`)

    2014/09/12 (Fri) 14:02 | EDIT |   

    Leave a comment