またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
月曜日、ですな。
お盆も終わり、コミケも終わり、トランスフォーマー博も終わり…
なんか色々終わって通常営業再開ですが、まーぼちぼちやっていきましょう('A`)

と、若干げんなりしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーのGENERATIONSより、スカイバイトです。
_1490584.jpg
ここのところロストエイジものが続きましたから、ここらで一回別ラインのTFを…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1520839.jpg_1520843.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONSよりスカイバイト。
日本名でいうところの、カーロボットのゲルシャークですね。
今回はIDWのコミック版に登場した姿を元にしたリメイクとなります。
いきなりゲルシャーク?と思われる方も多いかと思いますが、IDW版の方で結構な人気キャラなんだそうですよ。

_1520853.jpg_1520856.jpg
_1520863.jpg_1520867.jpg
ビーストモードでぐるっとひと回り。
元ネタと同じくサイボーグな鮫ですね。
左右から見た画像でわかるかと思いますが、ビーストモードだと体を上下にしならせた状態なので
地面に直で置くとなんとも微妙な感じに…
幸い、お腹のところに3ミリの台座用差し込み穴があるため、魂ステージだとかのたぐいを差し込んで
宙に浮かせて飾るほうが無難ですな(;´∀`)<画像でもそうしています

_1520871.jpg_1520872.jpg
頭部周り。
元ネタのように口の中にミサイルがあったりはしないものの、
手動で口を開閉することが可能ですよ。

_1520875.jpg
しっぽ部分。
真ん中の黄色いパーツはミサイルで、スプリングにより発射できます。
また、しっぽの付け根、青くなっている所から突き出ている
濃い目のグレーのパーツを押し込むと…

_1520876.jpg
しっぽがぐるぐる大回転。
なお、この部分はロボット時の左腕になるんですが、ロボット状態でも
ミサイル・回転ギミック両方共使用可能ですよ。
っていうかむしろロボットモード向き?

_1520878.jpg
さて、ここで箱裏のバイオのはなし。
例によっておもいっきり大雑把に訳すとだいたいこんなかんじです。
"多くの戦士たちの偉業は、戦場の英雄的行為の叙事詩として書かれてきた。
スカイバイトは、自分で自分の英雄的伝記を書き記すただ一人の存在かもしれない。
彼が敵のオートボットを打ち倒すことは彼に大きな勝利をもたらすだけでなく、
その戦いについて詩的に語るチャンスでもあるのだ。
「勝利は我が手に。
プレダコンの鮫は勝利した。
貴様はオートボットのカスだ!」"

詩人キャラ…というか自画自賛キャラですなw

_1520891.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム…ここは変身というべきですかねw
胴体を下側から左右に開き、上顎部分を上に少し持ち上げ。
下顎から胸鰭手前くらいまでの部分を下方へのばし、先端を曲げてロボ脚部とします。

_1520895.jpg
ロボ脚部ができたら立たせて、胴体のガワを裏返し。
しっぽ周りを左右に分け、しっぽ先端部分を含む方を左腕としてそのまま左側面に、
残ったパーツの中から手首を出し、たたんで右腕として右側面におろします。

_1520899.jpg
背びれ部分を90度立てて前後を反転させ、頭を露出。
開いた部分に鮫の上顎部分を移動し、鮫の鼻先を回転させてロボ胸部とします。
あとはロボ背面のガワおよびヒレを定位置に持って行き、肩から突起を引き出した上で
各パーツを調整すれば出来上がり。

_1520903.jpg_1520904.jpg
ロボットモード。
かなりスマートな体型になっておりますね。
あとでカーロボットの時のゲルシャークと並べますが、ある程度雰囲気はあるものの
だいぶシルエットが変化しています。

_1520905.jpg_1520906.jpg
_1520907.jpg_1520908.jpg
ぐるっとひと回り。
背中にビーストのガワか来るのは元ネタと変わらないんですが、その向きが違うので
だいぶシルエットに違いがありますね。
また、鮫の頭部で胸部を構成するようになったため、お尻周りがかなりスッキリしています。

_1520931.jpg_1520934.jpg
顔周り。
元ネタ同様の食いしばり顔ですな。
目はクリアパーツではないので、集光ギミックはありません。
後頭部に集光窓になりそうなパーツ分割もないので、完全に集光ギミックは考慮されていない設計ですね。

_1520938.jpg
右腕。
しっぽ近くのガワをたたんで下腕部を構成しています。
デザイン的には普通の手なわけですが、手首が回らないので
肘の曲がる方向が手のひら側のみなんですよね…
元ネタのほうも確かに手のひら側にしか曲がりませんでしたが、
なにもそんな所受け継がんでも…(;´∀`)

_1520939.jpg
左腕。
鮫の尾びれだった部分ですね。
前述のとおり、回転ギミックやミサイル発射ギミックはこの状態でも健在です。
また、爪状のパーツのうち青いものとその対面にある銀のものは
手動での開閉が可能ですよ。

_1520950.jpg
胴体。
元ネタ(と繰り返すのもアレなので、以降旧版とか旧ゲルシャークと記載します)では胴体部分は
専用のパーツでしたが、今回は鮫の上顎部分が変形して胸部に。
元々顔みたいなデザインの胸でしたから、そんなに違和感はないですね。

_1520955.jpg
背面。
サメのガワと胸ビレがここに回ってきています。
この背中のガワを開けるだけ横に開きつつ、たためる部分を限界までたたむと
旧ゲルシャークっぽくガワを肩の後ろで横向きに広げることも可能だったりしますよ。

_1520959.jpg
脚部。
旧版だと足首が下顎でしたが、今回は膝になっています。
また、ふくらはぎの部分がすっかすかなので気になる人は気になるかもしれませんな。

_1530011.jpg
可動に関して。
全体的に若干独特な構造をしているので、
可動部も少し癖がある…かな?という感じですな。

_1530012.jpg
まず腕周り。
肩は胴体から肩の基部が真横に伸び、そこに腕がくっついている感じですね。
この基部の根本が前後に回転し、基部と腕の接続部分で横方向に動く…
と言った感じです。

_1530013.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向は(背中のガワを適宜避けてやれば)
一回転可能。横方向は、水平より30度位下までは腕が上がりますね。
前後回転に関しては背中のガワとの干渉があるので、そこの調節が少し手間ですな。

_1530014.jpg
上腕部分、肘のすぐ上にはロール軸が設けられています。
左右の腕で構造は違いますが、それぞれ腕をひねることが可能。
ですが、左はともかく右は手首の向きとの関係で若干使いづらく…(´・ω・`)

_1530015.jpg
肘から先は全然構造が違うので左右分けていきますね。
まずは右肘。90度には足りないくらい、70~80度位は曲げ伸ばし可能ですね。
下腕部のガワを少し開くと余計に曲げられるようになりますが、それでも90度には到達せず。

_1530016.jpg
そしてなにより、前述しましたとおり曲がる方向が手のひら側のみ、というのが
ちょっと扱いづらい感じになってしまっていますね。
ここはスカイバイトの残念な点の一つと言っていいでしょう。

_1530017.jpg
右手首は変形の都合で曲げ伸ばしができ、さらに親指が独立して動きます。
形状的に物はほとんど持てませんが、表情付けには便利ですね。
ですがやはり、肘の曲がる方向がネックに…

_1530018.jpg
つぎに左肘、こちらは90度曲がります。
回転ギミックと変形後の形状の関係で下腕部がちょっと太いので、
胴体と干渉しがちなのがちょっと気になりますかね。

_1530019.jpg
左手首…はデザイン上ありません(;´∀`)
ただし、4本出ている爪状のパーツのうち二本が開閉できるようになっています。
また、回転ギミックを適当な角度で止めてやれば手首回転の代わりにもなりますし、
こちらのほうが稼働の自由度は高いですなw

_1530020.jpg
つづいて下半身。
股関節は前後方向及び開脚方向の二軸式関節です。
前方はほぼ水平まで、後方は(背中のヒレを避ければ)水平より45度位上、
開脚方向は水平より20度くらい上まで脚を上げられますね。

_1530021.jpg
太もも部分にはロール軸が設けられています。
黄色と青のパーツの境目のところですね。
ここから脚を捻れるようになっていますよ。

_1530022.jpg
膝は90度くらい曲がります。
ふくらはぎのガワを少し広げると、もうちょっとだけ深く曲げられますかね。
曲げる際、ひざ下のところに変形時に固定する部分があり、そこが外れやすいので
少し気を使って曲げてやる必要がありますね。

_1530023.jpg
足首は大きく曲げ伸ばしが可能。
前向きにも30度位、後方には脚とほぼ一直線になるまで曲げ伸ばし可能です。
横に曲がらないので開脚時にはどうしても足の側面が浮いてしまいますが、
まあそこはしょうがないということで…(;´∀`)

_1530024.jpg
首は左右回転のみ、胴体は可動部分なし。
首は基部から多少上下に傾けられますが、パーツが浮いて変になるのであまり…(;´∀`)
胴体は変形機構的に可動軸はちょっと無理ですな。
手足の動きで上手いことごまかしましょうw

_1530025.jpg
全体的に見ると、可動範囲そのものは悪くない…というか結構いいんですが、
やはり右腕の肘の向きが気になってしまいますね。
左腕はある程度自在に動くだけに、普通の形状なのに制限があるということで
どうしても目立ってしまいますな(;´∀`)

_1530030.jpg
旧ゲルシャークと@ビースト。
旧ゲルシャーク鮫モードは体を横に曲げていましたが、今回は縦ですw
どちらも躍動感はあるんですが、スタンド必須状態なのはちょっと面倒ですね。

_1530031.jpg
ロボットモードでゲルシャークと。
旧ゲルシャークも現行のクラス分けでいうところのヴォイジャークラス相当のサイズなのですが、
今回のスカイバイトは旧版より頭ひとつ背が高いです。
さらに背中のガワを縦に配置しているので旧版と比べるとかなりのっぽに見えますね。

_1530032.jpg
可動っぷりに関しては、さすがに今回のものが扱いやすいですね。
特に、足腰はかなり安定感が増しています(膝のところの変形ジョイントがはずれなければ…w)
このへんは確かに進化してるなーと思わせてくれます( ´∀`)
でもなんで右肘は殘念ポイントそのまんま受け継いじゃったのか…

_1530153.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSよりスカイバイトでした。
だいぶ構造が変わりましたが、なんだかんだでいい感じのリメイクではありますね。
日本国内でもTFレジェンズのゲルシャークとして発売が決まっておりますが、
そちらは旧版よりのカラーリングになるようで…どうなるか楽しみですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS アシッドストーム&ヴェニン(ACID STORM & VENIN)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ギアーズ&エクリプス(AUTOBOT GEARS & AUTOBOT ECLIPSE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ジェットファイアー(JETFIRE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS クロスカット(CROSSCUT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS クリフジャンパー&サプレッサー(CLIFFJUMPER & SUPPRESSOR)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ネメシスプライム&スピニスター(NEMESIS PRIME & SPINISTER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ラットトラップ(RATTRAP)
  • トランスフォーマー GENERATIONS タンカー(TANKOR)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(Thrilling30)

     タグ: トランスフォーマー  GENERATIONS  Thrilling30  プレダコン  デストロンガー  スカイバイト  ゲルシャーク 


    Comments:6 

    さすりゅ~  

    No Title

    最近カーロボキャラがリメイクされるとBotConやTCC限定品になりがちですが
    その中で真っ先にゲルシャークが完全新規リメイクされた辺り破格の扱いですよね
    そう言えばこれまでリメイクされたサイドバーン(スピードブレイカー、TCC2011)、スカージ(ブラックコンボイ、TCC2013)、スカイバイト(BotCon2010)と
    海外限定品でもゲルシャークが一番だったんですよね。やっぱ人気キャラなんだなぁ
    日本だったら普通ファイヤーコンボイがリメイクされそうなものですが。因みにファイヤーコンボイは2006年頃タイタニウムでリメイクされたとか
    ある意味では一番乗りだけども…タイタニウムじゃあなぁ…

    2014/08/18 (Mon) 21:24 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    こんばんは、たごーるさん、

    今回のスカイバイト(日本名ゲルシャーク)は
    パーツ構成が違うから印象が違って見えますね。

    このスカイバイトを新規造形で出したって事は、
    メタルスサイバーシャークはTFCCかボットコンか
    そのへんの限定品として出るという事でしょうか?

    このスカイバイトは5ミリ穴がどこにも無いから、
    アームズマイクロンとかは装備出来ないのでしょうか?

    ところで最近非正規品の紹介をしていないそうですが、
    とくに非正規品で欲しい物は無いという事でしょうか。

    次はどんなトランスフォーマーを紹介する予定ですか?

    2014/08/18 (Mon) 23:13 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014/08/19 (Tue) 00:35 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー GENERATIONS スカイバイト(SKY-BYTE)のレビューお疲れ様です。
    このスカイバイト私も購入してみたんですが当時のカーロボット・ゲルシャークと比べて若干変形させやすくなってるのがいいですね
    左手のアンカーアームからミサイルも発射できるようになってるし可動性もよくなってて冬に発売予定の国内版ゲルシャークもすごく楽しみです!

    2014/08/19 (Tue) 20:51 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    今じゃ「ゲルシャーク、スカージ、スピードブレイカー」はカーロボの三強になりましたねぇ。特にゲルシャークはダンチですが・・・まあ、彼はデストロンガーのアイドル珍マスターですからな!(待て)

    正直旧版よりでかいのかと思ってたけど旧版とそこまで変わらないのか・・・BWのメガサイズって極端な大きさだったりするし。

    2014/08/22 (Fri) 22:31 | EDIT |   

    tagoal  

    サメれす

    >さすりゅ~さん
    ゲルシャークさんは本編でもある意味別格といえば別格な扱いではありましたがw、
    海外展開での別格ぶりはまたすごいですよね。相当人気なんでしょなー。
    ファイヤーコンボイのタイタニウムのアレは…というかタイタニウム自体が
    結構アレですしねえ('A`)

    >匿名さん
    ビースト時のポーズも違いますし、だいぶガラッと変えてきたなーという感じですね。
    サイバーシャークは…そもそも出ないんじゃないでしょうか(;´∀`)マイナーキャラだし
    とりあえず、クラウドでヘルワープなんて新キャラになることが決まっちゃいましたけどね。
    AMの装備は無理ですね。どこにもつく場所無いです。
    非正規品に関しては、もうここ数年買っていないですね。
    もともと、非正規に高い金出すならその分で通常品たくさん買うわ!という性分ですし。
    次に関しては予定はありません。毎度毎度思いつくままに紹介してますのでw

    >匿名(と言っていいものか?)さん
    ご無沙汰しております(゚∀゚)
    復活に気づくのが遅くなって申し訳ないです…3ヶ月気づかないとは不覚ッ!
    密かにと言わず、もうガンガン来てくださいまし。
    そして物欲刺激…計画通り…!(マテ


    >Fネガさん
    旧ゲルシャークは結構変形やりにくいところがありますからねー。
    引っかかる引っかかるw
    ミサイルに関しては暴発がちょっと気になりますが(;´∀`)

    >ヌエベさん
    その3体はほんといろいろ…というかスカージが特にw
    大きさは旧版とあんまり変わらないですよ。
    一応、メガサイズはヴォイジャー相当ではありますしね。

    2014/09/01 (Mon) 10:31 | EDIT |   

    Leave a comment