またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

16
お盆もあれよあれよという間に消化されていき、もう週末ですなー。
週明けからは私も普通に仕事でございます…('A`)<ヴァー
まーそうはいうものの、お仕事しないと食べていけませんからなあ。
日曜日までしっかりグダグダして(?)休み明けに備えたいと思いますw

と、働きたくないでござる!しつつ(マテ 今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより
オプティマスプライムのラスティVerです。
_1510711.jpg
今回、少しだけ本編の内容に触れてます…本筋とは関係ない、見た目の部分ですが。
(;´∀`)<前々回ネタバレはしばらく控えろと言っておいてなんですけども…

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1520558.jpg_1520561.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより
トイザらス限定販売のオプティマスプライム・ラスティVer。
ロストエイジ本編にて主人公・ケイドがオプティマスを(それと気付かず)見つけた際の
ズタボロ状態を再現したものになりますね。

_1520565.jpg_1520568.jpg
_1520572.jpg_1520579.jpg
ビークルモードでぐるっとひと回り。
モノとしては以前紹介したネメシスプライム同様、クラシックオプティマスをベースにした
リカラー&リデコ品になりますね。
実のところ、カラーリング以外はネメシスプライムの方と同じ仕様になっていたりします。

_1520582.jpg
しかしこのビークルモード、すごいのはこのキャブ部分のボロボロ塗装。
成型色に汚し塗装くらいだろうなー、と購入前は思っていましたが、驚きの全面印刷です。
そのため塗装剥げ(よく見るとおなじみのファイアパターンの跡が…)だとか、
サビの浮いている部分だとかがすごくいい感じに。
このボロっぷりは是非現物も見て欲しいところです(゚∀゚)

_1520596.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
キャブ後部のパネルを開き、フロント部分中央のパネルを開いたら
天井の中央部分ごとグルッと後方へ回転させていきます。
併せて天井の両サイド部分を持ち上げ、前面のフロントウインドウより下の部分を
下方へ開きます。

_1520599.jpg
天井中央部を回転させながら(天井部分が斜めの状態がやりやすいです)、
持ち上げた状態の天井部分=ロボ腕をすこし中央に傾けつつ、両側面のドア部分を180度上に反転。
反転させきってから天井部分も回し切り、フロントグリル周りのパーツを胴体に固定しつつ
両側面の(裏返った)ドア部分にある凹みとあわせて、頭を露出させます。
次に下側に広げたフロント部分の残りを持ち上げ、首の周りを覆うようにかぶせて、
最初に開いた後方パネルを閉じて運転席だった各パーツを固定。自由になったロボ腕も伸ばしてやります。
さらに、肩のところに二本出ている出っ張りのうち後方のものは畳んでしまいます。

_1520602.jpg
その後車体の後部を中央で分割し、連結器部分とその下のパーツ)を回転させ、ロボ足首にします。
あとは膝パーツを立て、ロボ脚部を90度下に向けて立たせたら
各部分の位置をを整えてあげれば出来上がりです。

_1520606.jpg_1520610.jpg
ロボットモード。
クリーム色…というかアイボリーといったほうが良さそうな色と赤茶色なカラーリングのオプティマスになりました。
全体的にガワが裏返る変形のためビークル時のボロボロ塗装がほとんど見えなくなり、
なんだかちょっとだけ綺麗になったような感じにw

_1520614.jpg_1520620.jpg
_1520624.jpg_1520628.jpg
ぐるっとひと回り。
基本的にはクラシックオプティマスの色違いですが、汚し塗装と
一部を除く殆どの部分がアイボリーの成型色になっています。
もうちょっと純白に近い白なら白コンボイ=ウルトラマグナスに見立てても良かったかもしれませんが、
さすがにちょっと色が違いすぎますなw

_1520637.jpg_1520641.jpg
顔周り。
頭部は通常のクラシックオプティマスと違い、マスクオン状態になっていますね。
しかし、CMなんかでもちょろっとみられますが、ボロボロ状態のオプティマスってマスクオフ状態の
ほうが印象深いので(っていうかボロ状態ではマスクしない)、このバージョンに限っては
通常版同様にマスクオフ顔のほうがイメージ的には良かったかもしれませんな。
あ、目はクリアパーツですが塗られているので集光ギミックは死んでます(;´∀`)

_1520645.jpg_1520649.jpg
腕部。
形状はいつものクラシックオプティマスの腕ですが、下腕部に
サビが流れだしたような感じで汚し塗装が入っていますね。
また、肩のファイアパターンの色も周りに合わせて茶系になっています。

_1520653.jpg
胴体。
胸にファイアパターンが塗装されています。
ボロオプティマスの劇中デザインでは胸にファイアパターンがみえるので、
これはそこの再現ですね。色違いますけどもw

_1520657.jpg
背面。
腰パーツ以外、ほぼアイボリー一色ですな。
腕のガワのボロ塗装が割といいアクセントかも。

_1520661.jpg
脚部。
股関節周りと膝、足首と言った可動部分に錆色の汚し塗装が入っています。
油が切れて錆びちゃったんだろうなー…という感じが出てますねw

_1520665.jpg
付属武器のイオンキャノン。
通常のクラシックオプティマスと同じものですが、全体的に汚し塗装入りです。
いい感じにボロっちくなってますから、ダークサイド・ムーン版メガトロンにも
結構似合いますよw

_1520666.jpg_1520667.jpg
イオンキャノンはビークルモードでも装備可能。
天井にくっつけるか、後部にくっつけるかの二通りが選べますね。

_1520714.jpg
可動に関して。
モノ的にはクラシックオプティマス、もっと言えばネメシスプライムと同型ですから
可動範囲的にもこの二体と基本的には同じですね。

_1520717.jpg
まずは腕周り、肩は前後方向と横方向の二軸式ですね。
前後方向には特に引っかかる部分もなく一回転することができ、
横方向は水平より20度位下まで腕を上げられるようになっています。

_1520724.jpg
また、肩の横方向への関節にはクリックが入っています。
が、クリック幅が大きく限界まで上げる間に2回しかクリック感がなく、そのクリックの間でも
普通に保持可能な程度の保持力はあるので、無視してしまっても影響は…w

_1520730.jpg
上腕部分にはロール軸があり、腕をひねるれるようになっています。
ここにロール軸があるのはもはや珍しいものではないですが、
やはりポージングには重宝するところではありますね。

_1520736.jpg
肘はかなり大幅に曲げ伸ばしでき、角度でいえばまっすぐから130度強は曲がります。
ただし、他のクラシックオプティマス型同様に肘周りの形状がちょっと独特で
軽く曲げた状態が一番自然に見える形状なので、完全に真っ直ぐにするとすこし違和感がでますな。
この肘の形状はクラシックオプティマス型の数少ない気になる部分、ですね。

_1520740.jpg
手首は横回転が可能。
ビークル時は90度回転させて手の甲をビークルのガワの方に向けておくのが
基本状態のようなので、変形用の関節も兼ねている感じですね。

_1520744.jpg
つづいて下半身、股関節は前後及び開脚方向の二軸式です。
見た感じでは開脚方向の軸はクリック関節っぽいんですが、
実際動かしてみると全ッ然クリック感がないのは他の同型と一緒(;´∀`)

_1520747.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向、開脚方向ともほぼ水平まで脚が上がります。
太もも横にタイヤパーツがあるので開脚する時干渉しそうですが、タイヤパーツも
横に広がるようにできていますので大丈夫。このへんも他の同タイプと同様ですね。

_1520751.jpg
太もも部分にはロール軸があります。
ここで脚を捻れるわけですが、他の同型と同じく基本的に結構保持力がキツめです。
きつすぎて壊しそう…という場合は、シリコンスプレーなどを吹いておいたほうがいいかもですね。

_1520756.jpg
膝は90度強、およそ100度位は曲げられます。
まっすぐになったところで一回引っかかりがあり、そこからもう一段力を入れると
逆方向にも少し曲がる作りになっていますが…あまり使い道はないと思います(;´∀`)

_1520763.jpg
足首は前後左右へ曲げ伸ばしできるようになっています。
範囲としては前に45度位、後ろに40度くらい、内向きには20度前後、外向きには気持ち程度、
といったくらいですね。それほど大きく動くわけではないですが、この動きによって
だいぶ接地性が向上していますな。

_1520767.jpg
頭部はボールジョイント接続。
ですが喉仏部分に出っ張りがあり、そこに頭部がひっかかるので、
顎を引いた状態だと左右にほんのちょっとだけ首を振れるだけですね。

_1520773.jpg
ですが、首を上に向けて(上下45度位の範囲で上下動できます)この出っ張りを避けてやれば
横方向には一回転可能。首パーツ自体が前後に可動し、角度を変えられるため
顔を上に向けた上で首を傾けてやることで視線は水平のまま横向きにもできますね。
また、この首の動きにより下方向を覗きこむような感じにも(ある程度ですが)できますな。

_1520777.jpg
胴体は腰をひねれるようになっています。
なおこの型の腰の回転軸は、あえて単純な円形にしないことで
腰が一回転しないように抑えている模様。
だいたい45度くらいで回転が止まるようになっていますが、人体構造的に考えると
かえってリアルでいいですなw

_1520784.jpg
と、元々良く動くクラシックオプティマスの可動範囲と同じなので
こちらもかなりいい感じの動きぶりです。
安心のクオリティというやつですねw

_1520788.jpg
そんなわけでもうあまり気にする部分もなさそうなんですが、汚し塗装部分は若干の個体差があるはず。
まあ汚しに一定のパターンなんてないので当たり前ですけどね(;´∀`)
ですので特に膝辺りなんかは個体によって若干見え方が変わってくると思いますが、
そこは個性と割りきりましょうw

_1520790.jpg
通常版、ラスティ版、ネメシスと国内発売分クラシックオプティマス型まとめて@ビークル。
こうやって見ると、ラスティ版はきったないですなー(褒めてます)w

_1520791.jpg
ロボットモードで3体並べて。
こっちの状態だと、ラスティ版もそんなに汚くはないんですよね…w
劇中のボロオプティマスは通常版とラスティ版の間のような感じですが
(汚れの下から本来の赤青カラーがな~んとなく見える)、さすがに
アレを完全再現しろというのは量産品では無理ですなw

_1520792.jpg
海外版含めるとカラバリがモリモリ増えている(予定含む)このタイプ、
国内だとあとひとつ、バトルコマンドキャンペーンの金メッキ版がありますな、一応。
私はアレ応募をすっかり忘れてましたので、100%入手不可能ですが(´・ω・`)トホホ
一度現物を拝んでみたくもあるんですが…まあ、無理でしょうね'`,、('∀`) '`,、

_1520804.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより
オプティマスプライム・ラスティVerでした。
オプティマスとしてはかなり珍しい色ですが、ボロボロっぷりの再現度合い(特にビークルモード)は
一見の価値あり、だと思いますよ(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ バンブルビー
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイト グリムロック
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ストレイフ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ グリムロック G1カラーVer.
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スラッグ G1カラーver.
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ネメシスグリムロック
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ネメシスプライム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ホイルジャック


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ/MOVIE ADVANCED

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ロストエイジ  AgeOfExtinction  トイザらス  限定  オートボット  オプティマスプライム  リデコ 


    Comments:6 

    さすりゅ~  

    No Title

    海外でもプラチナムエディションのブレイクアウト・バトルにて
    ラスティカラーのオプティマスが出ますがこちらは日本で出たのとはかなり印象が異なりますねぇ
    現物を見ていないので断言は出来ませんが成型色に汚し塗装って感じ。これでいいのかプラチナムエディション
    今思えばこのセットボロオプとロールバー(シェーンのラリーカー)とビーコン(墓場の風のおっかない車?)と序盤のカーチェイスシーンをイメージした物になってるんですね

    造型的にはマスクオン顔の方が好きなのですが、劇中再現と言う面から見るとマスクオフの方が正しいんですよね
    しかしマスクオフは通常販売で使ったから別頭部が用意されているのなら当然消費者はそちらが欲しくなる訳で…
    かと言ってマスクオン顔がネメシスプライムのみだと手に入らない者も出るから苦肉の策だったんでしょうな
    そもそもアニメイテッドのオプのようにマスクオンオフが1つの頭部で選べればこういうバリエーションで悩まずに済んだろうに…

    2014/08/16 (Sat) 14:14 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ オプティマスプライム ラスティVer.の更新お疲れ様です。
    自分の所にもようやくこれが届いたんですが開封してみてロボットボディのラスティ(錆び)表現がすごく凝っているんですよねこのクラオプラスティVer.は
    さらにビークルに変形させると更に錆び表現が凝っていてその表現のリアルさ度肝を抜かれてしまいましたw

    2014/08/16 (Sat) 21:23 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    私も昨日ロストエイジ観てきました
    思ったよりオプティマスがこの状態でいるのが長かったですね
    劇中と比べるとロボ時がちょっと白いかなとは思いますが、ビークル時は映画からそのまま出てきたような色合いで再現度が高いですね

    そういえば、武器も劇中でショットガンらしきものを使っているなと思い、よく見たらファイヤーパターンのある外装(?)がついていたり細部も異なってました
    まぁ、玩具版のはダークサイド版メガ様も持ってる人へのサービス的なものかもしれませんが

    失礼しました

    2014/08/17 (Sun) 11:24 | EDIT |   

    栄華厳  

    No Title

    記事楽しく拝見させて頂いております。こちらの影響で最近ムービーアドバンスドシリーズを買い始めた者です(笑)
    おかげ様でリベンジオプやバトルブレードバンブルビーは高騰する前に入手でき感謝しております。

    ラスティバージョン、想像以上に塗装が凝ってて驚きました。クラシックオプティマスあるしいいかなと思っていたんですがこっちもいいですね~(でももう売り切れ状態)
    しかしクラシックオプティマスとラスティ、フェイスマスクのオンオフが逆じゃね?って思うのは自分だけでしょうかね。コンボイ司令官とダブらせてしまう世代は絶対その方が嬉しいはずなのにナゼ?と思ってしまうのです。

    2014/08/17 (Sun) 14:30 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     WALL・Eとかラピュタのロボット兵とか朽ちた感じのロボットが好きなので、このラスティVerも気に入っています。TFにはこういう方向性の玩具は少ないですし。
     マスクオン顔の造形がかなりいいので、通常カラーのも首だけ売ってくれないかなと思いました。

    2014/08/17 (Sun) 20:47 | EDIT |   

    tagoal  

    ボロれす

    >さすりゅ~さん
    あっちはあっちで、全然別仕様みたいですしねー。
    ビークル重視とロボット重視みたいな?
    マスクについては苦肉の策というか、発売時期的に生産のタイミングがネメシスと丸かぶりでしょうから
    顔一緒にして生産ラインひとまとめにしちゃった感も…w

    >Fネガさん
    サビサビっぷりがいいですよねーこれ。
    もうちょっとしょぼいものを想像していたので(失礼 、
    嬉しい誤算でしたよw

    >Aqunessさん
    劇中の、いつもの色の上に汚れが厚くこびりついちゃってるような感じは
    さすがに成型色じゃ無理ですからねえ。
    かなり頑張っている方だとは思います( ´∀`)
    銃に関しては、まあこれもあそこまで精密には無理ですしねえ(;´∀`)

    >栄華厳さん
    楽しんでいただけているようで嬉しいです( ´∀`)
    ラスティverの塗装は、ほんと予想よりもずっといいものでホクホクですな~。
    マスクはたしかに、やるなら逆じゃね?という気もしますねw
    まーそのへんは、色々と大人の都合的な何かも…(;´∀`)

    >pyoroさん
    ボロボロのロボは一種のロマンがありますからねー(゚∀゚)
    かといって、改造作例とかならともかく、それ単体で…ってのはあんまり無いですよね。
    マスクオン顔に関しては、もう海外版とかから引っ張ってくるしか…(;´∀`)

    2014/09/01 (Mon) 10:15 | EDIT |   

    Leave a comment