またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

15
今日からコミケが始まりますなー。
私はさしあたり行く予定はないのですが、Twitter等々で
早朝からの熾烈な光景が…(;´∀`)すっげえ…
会場に行かれる方は暑さ対策をしっかりして、頑張ってきてください( ´∀`)

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより、
トランスフォーマー博プレミアムグッズ付きチケット限定のスラッグG1カラーver.です。
_1510387.jpg
うちのトランスフォーマー博がらみアイテムはこれで打ち止め、でございやす(;´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1520233.jpg_1520237.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより
スラッグのG1カラーバージョン。
トランスフォーマー博のプレミアムグッズ付き前売り券の「プレミアムグッズ」に当たる品物で、
チケットと同時に発券される引換券を会場会場に持って行くことでゲットできるアイテムです。
モノとしては、ムービーアドバンスドシリーズのスラッグをG1風にリカラーしたものになりますね。

_1520240.jpg_1520245.jpg
_1520250.jpg_1520253.jpg
トリケラトプスモードでぐるっとひと回り。
紫主体だった今昨版スラッグですが、G1スラッグに準じた銀・金・赤のカラーリングに。
頭周りはメッキになっていますね。玩具版の恐竜モードの頭がメッキでしたから、そこからでしょうか。
厳密にあわせるならしっぽも金色(玩具にあわせるならさらにクリアパーツをかぶせて…)
にしたほうが…なんですが、さすがにそこまではw

_1520260.jpg_1520262.jpg
トリケラ頭部は手動で口が開閉します。
しかし、このメッキ頭部は指紋がつかないように気を使いますな(;´∀`)

_1520264.jpg
トリケラトプスモードでの可動について。
…といっても、この状態では顔周りを除くと前足が曲げ伸ばしできるだけです(;´∀`)
後ろ脚も動かそうと思えば動きますが…本来は背中パーツとジョイントして固定状態ですね。
基本的に、恐竜モードではそんなに可動させる想定ではない感じですな。

_1520277.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まずしっぽから背中パーツまでを持ち上げ、しっぽは背中パーツに密着するように畳みます。
トリケラ後ろ足の爪を後方へ回転して収納したら、後ろ足全体を後方へ真っすぐ伸ばします。
伸ばしたら先っちょにあるつま先パーツを曲げて引き出し、そのまま起立。

_1520284.jpg
立たせたら、トリケラの脇腹のパーツと胴体中央のロックを外し、90度前側
(トリケラの腹側)へ回転。このとき、トリケラ前脚を入れ違いに90度回転させ、
胴体と平行になるようにした上で膝?部分を曲げられるだけ曲げておきます。

_1520288.jpg
前面に持ってきた脇腹パーツを左右に開き、胴体から顔までをもろともに開き状態に。
脇腹パーツの中からロボ手首を出し、たたんでロボ腕部に変形、
トリケラ前脚は胴体とジョイントして固定します。
トリケラのフリルの一部を前側に回し、ロボ頭を引き出したら
あとは各パーツの位置を整えて出来上がりです。

_1520292.jpg_1520295.jpg
ロボットモード。
パーツ配置の関係上どうしてもG1版の色配置完全再現とは行きませんが、
十分それっぽい雰囲気は出てますね。

_1520302.jpg_1520303.jpg
_1520306.jpg_1520309.jpg
ロボットモードでぐるっと。
形状は通常版のスラッグから何も変わりませんが、銀・赤・金メインなG1風カラーだと
まただいぶ印象が違いますね。

_1520316.jpg_1520319.jpg
顔周り。
通常カラーと同じく、騎士兜っぽいデザインです。
G1スラッグはおもちゃだと顔が黒、アニメだと赤でしたので、ここはアニメ準拠…ということでしょうかw

_1520322.jpg_1520325.jpg
腕部。
肩のトリケラ頭がメッキ、そして残りの部分が黒と銀と、かなりギラギラした感じに…w
左腕のオートボットエンブレムも、色合いの関係でものすごく目立つようになりました。

_1520327.jpg
胴体。
元ネタのG1スラッグは赤メインで胸の真ん中に銀(グレー)が入っていましたが、
こちらは胸の左右がグレーですな。
完全再現しようとすると塗装工程が増えて更に高くなりますし、
ここはこれでも十分雰囲気は出てますからよしということでw

_1520335.jpg
背面。
やはり、この恐竜モードの前脚で胴体の幅を増す、
というアイデアは秀逸ですなあ( ´∀`)

_1520339.jpg
脚部。
G1スラッグとは変形パターンがぜんぜん違うんですが…
結構シルエットが似ているんですよねー。結果オーライでしょうけどもw

_1520343.jpg
付属武器の二本の剣。
多分G1版の玩具に合わせたんでしょう、赤い色になっています。

_1520344.jpg
二本の剣はもちろんトリケラトプスモードでも装備可能。
一応くっつけたままでも変形可能ですが、割と持ち手が緩くてスッポ抜けますし、
何より邪魔なので無理にくっつけたまま変形させなくてもいいでしょう(酷

_1520376.jpg
可動に関して。
カラバリ品ですので、可動範囲自体はもう
完全に通常カラーのスラッグと一緒ですw

_1520381.jpg
まずは腕周り、肩はボールジョイント接続ですね。
肩の上のトリケラ頭レとぶつかるので、前後方向は水平より少し上くらいまでが
腕を上げる範囲の限界になります。

_1520384.jpg
横方向に関しては、水平よりほんのちょっと上くらいまで腕を上げられます。
トリケラ頭が干渉しますが、変形機構を使って上向きに動かせますから
横に腕を広げるぶんにはほぼ影響はないですな。

_1520391.jpg
上腕部分にはロール軸があり、腕を捻れます。
ここと肩のボールジョイントのひねりで腕のひねりを賄う感じですね。
保持力に関しても特に緩くもきつくもなく、程よいですな。

_1520395.jpg
肘は90度程度曲げ伸ばしが可能です。
可動範囲としては(見た目ぶっとい割に)必要十分な範囲で曲がる、と言っていいんですが、
ちょっとキツめ&下腕部が変形の都合上中空、ということもあり、
下腕を握って腕を曲げようとするとなんかパーツがギシギシと…(;´∀`)<少々おっかないです

_1520399.jpg
手首は変形機構を利用して手の甲側・手のひら側に曲げ伸ばしが可能。
もともと完全に下腕部の中に手首を収める変形ですから
結構大きく曲げたり反らしたりが可能ですが、あまり使い道はないかもしれません(;´∀`)

_1520409.jpg
つづいて下半身、股関節はボールジョイント接続です。
前方は水平より45度以上上、胴体に脚がぶつかるまで脚を上げられ、
後方もほぼ水平まで脚が上がりますね。
これだけ脚が上がればもう十分、ですなw

_1520420.jpg
開脚方向は脇腹のトリケラ前脚が多少干渉しますが、水平より20度位下まで開くことができます。
太ももパーツがかなり反り返った形状をしているので、この太ももの向き次第でも
結構開脚具合が変わってきますね。ここは調節のしどころ、ですね。

_1520422.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚を捻れるようになっています。
太もものパーツがデザイン上後方へ反っており、股関節のひねりを脚の捻りに生かせないため
ここだけで足を捻ってやる必要がありますね。

_1520425.jpg
膝は100度強程度は曲げられます。
前述のとおり太ももパーツが反っていますから、ちょっと
曲がり幅を角度で言い表すのが難しかったり…(;´∀`)

_1520431.jpg
また、ロボ脚からトリケラ後ろ足に変形させるときに曲げる部分、
膝のところの赤いパーツのところも曲げようと思えば曲げられます。
ここと膝を合わせて二重関節っぽく扱うことで、180度近く曲げることもできますね。

_1520435.jpg
足首はつま先の角度調節が可能です。
横方向には動きませんが、爪先部分が細いぶん傾いた状態で接地していても特に違和感はなし。
可動範囲もかなり大きいので、微妙なバランス取りに非常に重宝します。

_1520454.jpg
頭部はボールジョイント接続です。
左右45度位まで横を向くことができ、上下には30度位動かせますね。
横方向も、アゴを目一杯上げれば真横くらいまではいけます。
変形パターンの関係上、アゴを引きすぎると喉元が胴に埋まるので、
そこだけちょっと要注意ですなw

_1520463.jpg
胴体は腰を捻れるようになっています。
手足が割りと動きますからないならないでも何とかごまかせるかな?と
いう感じもありますが、やはり腰は捻れるとポージングの際便利です( ´∀`)

_1520483.jpg
股関節…と言うか太ももの形状がすこし独特ではありますが、
全体的には結構動かしやすい方だと思います。
特にダイノボット連中の中ではかなり素直な方ではないかと…主に肘的な意味で(;´∀`)

_1520490.jpg
通常カラーと@トリケラトプス。
こうやって見ると、通常カラーが渋めのカラーリングに見えてくる気も…
通常カラーもメタリックパープルで結構派手なんですけどねw

_1520491.jpg
ロボットモードで通常カラーと。
まさに色のマジックと言いましょうか、ガラッと雰囲気違ってますね。
しかし、どっちのカラーもそれなりに似合っているのがまたいいですな(゚∀゚)

_1520492.jpg
ところでこのスラッグ、前述のとおりトランスフォーマー博の会場での受け取りだったわけですが。
その受取場所が会場内の順路の途中、広いところに出て端っこの目立たない場所でして…
どこで受け取るのかわからない、という人が結構出た模様です。
まだ会場にて受け取っていない方がここを見ていたなら、「でっかいバンブルビーが見えたら
右側を注視してinfomationと書かれた看板を探せ」と意識して探してみてください(;´∀`)

_1520552.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより
スラッグG1カラーverでした。
通常カラーもいいですが、コレはコレでいいものですな( ´∀`)

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイト グリムロック
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ストレイフ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ グリムロック G1カラーVer.
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ オプティマスプライム ラスティVer.
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ネメシスグリムロック
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ネメシスプライム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ホイルジャック
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スナール


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ/MOVIE ADVANCED

     タグ: トランスフォーマー  実写  ロストエイジ  AgeOfExtinction  トランスフォーマー博  限定  ダイノボット  オートボット  スラッグ  リカラー 


    Comments:3 

    BOY-999  

    No Title

    仕入れなかった人ですが(爆)、カッコいいとは思います・・・が、ロストエイジ見た後だと違和感ありまくりですな。
    此処までキラキラだとある意味「イケメンなジャイアン」的イメージが(笑)

    今更ですが、スラッグ&スコーンもボイジャーで出して欲しかったですな。
    画像でのサイズだとリーダークラスでも足りませんが・・・

    2014/08/15 (Fri) 08:40 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スラッグ G1カラーverのレビューお疲れ様です。
    銀と赤のボディに一部金と銀のメッキ処理を加えたこのスラッグのカラーリングはやっぱりG1世代からのTFファンの自分には実がしっくりきますね
    でも通常版のメタリックパープルのスラッグもまた自分には魅力的に見えてしまうという・・・(;´∀`)

    2014/08/16 (Sat) 03:09 | EDIT |   

    tagoal  

    G1れす

    >BOY-999さん
    まあほら、これはあくまで記念カラーですからして…お祭りモードですよw
    ヴォイジャーというか、劇中に近い比率で並べられるダイノボッツはほしいですねー。
    なにげに、LAシリーズがそれに近いんですけどもw

    >Fネガさん
    これはなんだかんだ言って特別カラーですからねー。
    これはこれでグッドなんですが、通常版もまたよいものなのです( ´∀`)

    2014/08/27 (Wed) 17:34 | EDIT |   

    Leave a comment