またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

13
トランスフォーマーロストエイジ、遅ればせながら見てまいりましたよー。
なんだかいつも以上に賛否渦巻いていたのでちょっとドキドキしていましたが、
実際見てみればいつもの実写TFでした(一応褒めてます
んで、内容に関してですが…まだいわないほうがいいでしょうね、なんだかんだ言って
まだ正式な国内公開から一週間も経ってないわけですから。
個人的にはネタバレ上等ですが、そうでない方もいらっしゃいますからな。
ということで、コメント等でもネタバレは(箱裏の記述レベルくらいで)抑えていただけると助かります。
せめてTF博終わるくらいまでは…w

とかいいつつ、自分でもネタバレしてたような気がして今更かなあ…と思いつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりネメシスグリムロックです。
_1510384.jpg
売り切れる前に紹介したかったですが、あまりに早かった…!

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1510890.jpg_1510891.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより
ネメシスグリムロック。トランスフォーマー作会場限定のネメシスコンビの片割れですな。
モノとしては、AD03の方のグリムロックを黒と青竹色(プラス紫)に変更、ディセプティコンエンブレムを付けた
カラーバリエーション品になります。

_1510892.jpg_1510893.jpg
_1510894.jpg_1510895.jpg
ぐるっとひと回り。
カラバリ品なので、プロポーションそのものは通常版と一緒です。
やはりもうちょっとしっぽの長さが欲しかったかなあ…武器しっぽにするとやり過ぎですがw
カラーリングのパターンは、通常のグリムロックとは同じように見えて微妙~に違ってますね。

_1510897.jpg_1510899.jpg
頭部。
基本口は開けっ放しですが、首横のスイッチを押しこむことで口が閉じるギミックが内蔵されています。
頭の角?も動きますが、まあこれは変形した時に邪魔にならない用と考えたほうが…w

_1510904.jpg
可動…に関しては通常カラー版と一緒なので割愛するとして(マテ、
箱裏のバイオの話を。
箱裏によればネメシスグリムロックはネメシスプライム唯一の相棒で、
忠実なボディーガードのような存在だそうで。
そして恐竜モードでは口から高圧の炭酸ガスを吐き、相手の生体組織を分子レベルで破壊する、
らしいんですが…炭酸ガス=二酸化炭素ってそういう用途にはあんまむいてないような(;´∀`)<バブ?

_1510916.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
背中の上面、ロボ頭を覆い隠しているパーツを恐竜頭部の方へ持ち上げ、
しっぽを少し押し下げて恐竜背面=ロボ胴体前面パーツとのジョイントを解除。
尻尾を左右にわけて先端を折り曲げ、恐竜胸部・腕部をたたんで固定、ロボ脚部にします。
その後、恐竜頭側にロボ脚部を回転し、立たせてやります。

_1510920.jpg
恐竜脚部を真っすぐ伸ばし、かかとを畳んで足首部分全体を回転しロボ手首を露出。
この状態でロボ手首を回転させ、恐竜時に足首パーツを固定していた穴に恐竜足首を固定し、
ロボの肘を回転させて親指を正面向きにします。

_1510926.jpg
恐竜背中パーツを倒して胴体フレームに固定、ボディの前面にします。
つぎに腰の後ろにある恐竜ヘッドのうち上顎部分を左右に分割、
(最初に持ち上げた背中パーツの一部と入れ替えるようにして)持ち上げて背中に固定。
あとは各部の位置を調整してあげれば完成です。

_1510932.jpg_1510936.jpg
ロボットモード。
全身黒の甲冑に身を包んだような感じになりました。
…こっちのほうが、黒々しさ的にいってリーダークラスのアレより
「ブラックナイト」らしい気がしないでも…(;´∀`)?

_1510941.jpg_1510942.jpg
_1510943.jpg_1510944.jpg
ぐるっとひと回り。
まさに黒騎士、な感じのブラックカラーがいいですなー( ´∀`)
ネメシスプライム同様、部分的に使われている艶消しブラックがいいアクセントになっております。
(;´∀`)<ただこのつや消し部分、傷つきやすいのが難点…

_1510955.jpg_1510961.jpg
顔周り。
通常カラーでは顔面が黒でしたが、こちらは反転したかのようなグレーに。
顔のモールドがよく分かるようになりましたw

_1510962.jpg
腕部。
色が暗くなって若干引き締まって見えますが、
やっぱり手にくっついている恐竜足首のボリュームがすごいですw

_1510969.jpg
なおこの腕、変形したまま(恐竜足首が固定された状態)だと肘が手のひら側にしか曲げられません。
恐竜足首の固定を外してやれば、腕をひねって親指側に肘が曲がるようにしてやれます。
恐竜足首の変形部分はそこそこ保持力ありますから、固定しなくても十分いけますし
遊ぶ際はこっちにしたほうが具合がいいですね。

_1510974.jpg
胴体。
色もそうですが、胸元のディセプティコンエンブレムが一番の違いですかね。
胸が黒くなった(&艶消しになった)ことで、胸の飾りもちょっと目立ち具合がアップしているかも。

_1510978.jpg
背面。
恐竜の下顎がまるっと残っているのは通常版同様ですねw
一応上に持ち上げることはできますが、可動時に干渉してしまうので
下げられる限り下げておいたほうがやっぱり無難みたいですな。

_1510982.jpg
脚部。
ふくらはぎ部分の塗り分けがなくなった代わりに、
ひざ下下半分のパーツが艶消しになっていますな。
靴履いているみたいな感じになっていて、ちょっと面白いです。

_1510985.jpg
付属武器。
リーダークラスの箱によれば「ドラゴントゥースメイス」という名前ですが、
ヴォイジャー版には名前記載ないしそもそもネメグリさん別人だし、ということで
名前は不明ですw

_1510986.jpg
メイスは通常版同様に恐竜モードのしっぽにも装着可能。
すごく…長いです…(;´∀`)

_1520001.jpg
可動に関して。
色変え製品なので、通常版と可動範囲そのものは完全に一緒ですけどね…w

_1520002.jpg
まず腕周り。
肩は前後方向・横方向の二軸式の関節ですね。
肩の上の恐竜ヘッドが干渉しそうな見た目ですが、こいつらはこいつらで
真上を向くくらいまで可動しますからあまり気にしなくてもOK。

_1520003.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向が一回転可能で
横方向は水平より20度くらい上まで腕を上げられるようになっています。
特にクリックなんかは仕込まれていませんが、保持力自体は十分ありますね。

_1520004.jpg
上腕部分にはロール軸あり。
変形時にも使いますが、上述の腕の向き変えにも非常に重宝します。
ただ、ここの回転が(個体差もあるでしょうけども)やたらめったらきつくて
さすがに手がつかれます(;´∀`)

_1520005.jpg
肘は90度曲げられますね。
獲物の取り回し的にはもちっと曲がってくれてもうれしかったですが、
まあそれは贅沢を言えば、レベルの話ということで。

_1520006.jpg
手首にはロール軸が設けられており、横回転が可能です。
とは言っても、前述のとおり説明書通りの変形にしていると手首回転は殺されていますけどね。
動きの幅が格段に変わりますから、遊ぶときは固定外し推奨、ということでw

_1520007.jpg
つづいて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式になっています。
ここも特にクリックが入っていたりはしないですね。

_1520008.jpg
具体的な可動範囲としては、前方がほぼ真上近くまで、後方は45度位まで、
開脚方向は60度位まで脚を上げられるようになっています。
ただ、これは腰回りの装甲やパーツを適宜避けてあげた上で、という条件がつきますけどね。
きちんと避けてやらないと干渉しまくりますし、最悪パーツが吹っ飛びます(;´∀`)

_1520009.jpg
太もも部分にはロール軸が設けられており、脚をひねることが可能です。
ここも股関節同様、腰回りのパーツの干渉を避けてやることが重要です。
恐竜の腕とか前垂れパーツが引っかかって動かない、なんてのがよくあります(;´∀`)

_1520010.jpg
膝は90度に微妙に足りないかな?くらいまで曲げることが可能です。
膝の位置は割と程よい&足首の可動を使うことで、立膝は何とか行ける感じ。
なお、変形の関係で逆方向にもちょっぴり曲がりますw

_1520011.jpg
足首は曲げ伸ばし可能。
直立状態から、脚と一直線まではいけますね。
ただし、まっすぐ状態から直立状態の間はあまり保持力はないので
微妙な角度で保持、というのは苦手です。

_1520012.jpg
また、足首…と言うか脛の途中、つや消しになっている部分から横に曲げることも可能です。
これにより接地性はかなり向上しますが、やり過ぎると脛が骨折してるように見えるので
目立たないように気をつける必要はありますな(;´∀`)

_1520013.jpg
頭部は横回転のみ可能です。
ちょっと引っかかりそうな感じではありますが、ぎりぎり一回転させることができますね。
まあ、真後ろとか向かせる意味はあまり無いですけども(;´∀`)

_1520014.jpg
また、変形機構を使って首全体を前方向に傾けることもできるんですが、
ある程度しっかり傾けないと、勝手に真っすぐまで戻ってきてしまいます。
通常カラーではこんなことないんですが…個体差ですかね、多分。

_1520015.jpg
胴体は可動部分なし。
変形時に胴体縦に割ってますからねー…これで可動軸仕込むのは難しいですなw
手足の動きで適度にごまかしてあげましょうw

_1520016.jpg
と、全体的には概ね動かしやすくていい感じですね。
このへんは、通常グリムロックと一緒ですw
手首の固定外しが必要なところも一緒ですが、まあそこはカラバリですからね(;´∀`)

_1520017.jpg
でもあれです、今作のダイノボット連中は肘を手のひら側に曲がるの固定にしようとしている
奴が多いのが気になりますね…ストレイフとスラッシュは完全にそうですし、
グリムロックも手首の固定位置からしてあえてそうしている感じが。
正直、あの肘の曲がり方はあまり好きではないんですが…('A`)他の部分の出来がいいからなおさら

_1520020.jpg
通常カラーのグリムロックと@恐竜。
概ね、通常版で黒かったところが黒くなくなって他が黒くなった…
という感じでしょうかw

_1520021.jpg
ロボットモードで通常グリムロックと。
うん、やっぱりこれがほんとのブラックナイト…(ヤメレ

_1520022.jpg
ところでこのヴォイジャークラスのグリムロック、国内海外合わせて
なんかもう親の敵のようにカラバリがでてますよねー…
国内海外の通常カラーにこのネメシス、G1カラーが国内限定とコミコン限定と…
あと5体セット版も独自カラーででるんですよねえ。
さすがに全部集める気はないですが、クラシックオプティマス同様
フルコンプする人の壁(精神的な意味で)になりそうですね(;´∀`)

_1520023.jpg
余談ですが、このクラスのグリムロックの武器の先っちょは引っ張るだけで簡単に取れます。
なので先っちょをカラバリごとに取り替えることが非常に容易。
通常版の先っちょをネメシスの柄にくっつけると、真っ黒なメイスになりますよ(ダカラドウシタ

_1520025.jpg
相方のネメシスプライムと@ビークル&恐竜。
今回のトランスフォーマー博限定コンビとなるわけですが、
見ての通りいい感じに色が揃っていますな( ´∀`)

_1520026.jpg
ロボットモードでネメシスコンビ。
ロボットになると大きさが一気に近づくんですよねー。
クラシックオプティマス型の畳まれっぷりがよく分かりますなw

_1520027.jpg
ところで今回のネメシスコンビですが、会場ではすでにどちらも売り切れてしまっております。
数日保ったところから見て結構な数用意していたのは分かるんですが、
今回の日割りなし、売り切れ御免な売り方は…うーん、どうなんでしょうなあ…
一応購入時の制限もあるにはありましたが、実質的に無限ループ可能でしたからねえ。
転売屋締め出しは事実上不可能に近いのは分かりますが、もう少し対策取ってくれても…とは思いますな。
('A`)<後半にしか行けない、かつ限定品欲しい人もいるでしょうしね…

_1520030.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより
トランスフォーマー博限定品、ネメシスグリムロックでした。
イカスリカラーですし、来場の際は是非おすすめ…と言いたかったんですが、
もう売り切れている(8/13現在)というのが非常に残念なところですorz
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ストレイフ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ グリムロック G1カラーVer.
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ オプティマスプライム ラスティVer.
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スラッグ G1カラーver.
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ネメシスプライム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ホイルジャック
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スナール
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ダイノボットスラッシュ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ/MOVIE ADVANCED

     タグ: トランスフォーマー  実写  ロストエイジ  AgeOfExtinction  トランスフォーマー博  限定  ディセプティコン  ネメシス  グリムロック  リカラー 


    Comments:8 

    pyoro  

    No Title

     恐竜ヘッドのスリッドから見える赤色が不気味さと悪役らしさを演出していて良いですね。
     ブラックナイトグリムロックは個人的には気に入っているんだけれど、黒というより青みががかった銀色なので、店舗限定のスラッグとスコーンのブラックVerと並べるならこのネメシスの方がおさまりがよさそう。

    2014/08/13 (Wed) 17:25 | EDIT |   

    名無し@まとめいと  

    No Title

    今回もe-HOBBYでの少量販売があったら前回のブラックオプティマスの二の舞だろうな開始2分で完売でしたし
    買える気がまったくしませんね・・・・

    2014/08/13 (Wed) 23:23 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    恐竜ヘッドの角稼働は変形の副産物だけど意外と表情づけに役立ったりしますよね。
    一説にはネメグリがガス吐きつつ側近してるからネメオプが腐りかけているとかいないとか。

    2014/08/14 (Thu) 00:15 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    恐竜モードのカラーリングがなんかゾイドのバイオティラノに似てるような・・・気のせいですかね?

    2014/08/14 (Thu) 01:31 | EDIT |   

    BLACKさん  

    No Title

    お久しぶりです。上に同じ!!wと言うかそれそのものかと・・・
    神の雷とか言い出しそうですよw

    2014/08/14 (Thu) 17:49 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    バイオティラノ言われた…
    青竹色が金色だったらホントそっくりだと思うんですよね
    ネメシスプライムと比べてグレーが紫色になっているのもやはり多少は意識しているのか…?
    だとすればいつもの安直なネメシスカラーと違って遊びが利いてていいですね

    イベント終了後に通販とかは…されないんだろうなぁ
    と言うかイベント限定品って受注販売でなく先着或いは抽選販売が多いから
    買うのに一々神経すり減らさにゃならんのが疲れる。皆転売に走るわけだ
    俺は誰かのお古が回ってきたら考える。アニメイテッドのオプティマスブラックVer.もこうやって手に入れたし

    2014/08/15 (Fri) 20:53 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ネメシスグリムロックのレビューお疲れ様です。
    いいですなあネメシスカラーのグリムロック
    通常のMV4グリムロックのカラーと比べてネメシスグリムロックどうしてこう魅力的に見えてしまうのか・・・
    黒と青竹色のカラーリングが悪の魅力に満ちたグリムロックに独特の雰囲気のカッコよさを与えているのは間違いないと思いますね!

    2014/08/16 (Sat) 03:01 | EDIT |   

    tagoal  

    ネメグリれす

    >pyoroさん
    元々かなり強面ですし、黒くなっていい感じに悪くなってますよねw
    大きさ的にもブラックナイトはデカいので、胸のエンブレムさえ気にしなければ
    私もこっちのほうが他のブラックナイト組と合わせやすいだろうなーとは思いますな( ´∀`)

    >名無し@まとめいとさん
    今回は終了後のネット販売はなかったですねー。
    後日販売やるなら、抽選か受注方式であればまだ希望は持てるんですけどねー。
    先着順は地獄絵図ですなw

    >匿名さん
    角の角度次第で妙に可愛くなったりもしますよねw
    ネメグリのガスでネメプラが腐食…ひどいw
    ただまあ炭酸ガスだと逆に腐敗から保護しそうな気もしないではないですが(;´∀`)

    >匿名さんその2
    ぱっと見だとバイオティラノっぽくもみえますよね…
    私も以前バイオティラノに小さいオプティマス載せて遊んでましたしw
    実際並べてみると、バイオティラノはガンメタルと薄い紫なので結構違うんですけどね(;´∀`)

    >BLACKさん
    いやー、それが実際に現物を並べてみると結構違いましてね…
    ちらっと見た時点での印象はかなり近いんですがw

    >さすりゅ~さん
    ええいみんなしてバイオティラノ言うw
    繰り返しになりますが、実際に比べると結構違うもんですよw
    似たのは多分結果論、だと思います(;´∀`)

    >Fネガさん
    通常カラーもいいものですが、黒もイカしますよねー(゚∀゚)
    黒バージョンは格好良さ三割増ですからなW

    2014/08/27 (Wed) 17:24 | EDIT |   

    Leave a comment