またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

09
今日からトランスフォーマー博が開催されておりますね。
私も結局初日にぶらっと見に行きまして、というか今この記事(のこの前振り部分)は
横浜からの帰りの電車のなかで書いておりますw
詳細はいろいろな方がレポートしていますから省きますが、映画ファンに限らずTF好きなら
行って損はない、幅広い&濃厚な展示が楽しめましたよ。
(;´∀`)<そして物販のながーい列が…入場は楽ですが、レジ待ちが長かったです

と、TF博の思った以上の眼福ぶりにほくほくしつつも今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりホイルジャックです。
_1500399.jpg
今回、ちょろっとだけ他の限定品も出てきますw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1500433.jpg_1500436.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりホイルジャック。
イオン限定品ということで、番号もADEXとなっています。

_1500439.jpg_1500442.jpg
_1500445.jpg_1500448.jpg
ぐるっとひと回り。
モノとしてはダークサイド・ムーンのキューのリデコ品となりますので、ビークルはベンツのE550。
ただしホイルジャックということで、G1ホイルジャック風のカラーリングになっています。
結果、ベンツにストラトスのアリタリアカラーっぽい模様が描かれるという不思議な状態にw

_1500452.jpg
さてこのホイルジャック、前述のとおりダークサイド・ムーンのときに
キュー(≒ホイルジャック)の頭をリデコしてアニメ寄りの顔のホイルジャックを出す、
というのがポシャったやつのまさかの復活、というアイテムになりますね。
ロストエイジの国内限定モデルはこういう没になったアイテムからの
復活パターンが多いので驚かされます( ´∀`)<ラチェットやらサウンドウェーブやら

_1500459.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
車体尾部を開き、さらに窓より上の部分をがばっと後ろ側へ展開。
リアタイヤ周りの外装のロックを外してだいたい縦向きにし、
フロントグリルからボンネットにかけてのパーツも開いて持ち上げます。

_1500463.jpg
車体後部は180度回転させ、裏返しの状態にして左右分割。
フロント側の窓をリアタイヤ側に移動させます。
つぎにフロントタイヤ周りの外装とドアのロックを外し、ドアは90度回転させて車体の上側を覆う形に。
フロント側は左右に開き、中にあるロボ腕を伸ばしてやります。

_1500467.jpg
車体を立てて、運転席内にあったロボ足首を90度曲げて引き出してやります。
ロボットの胴体を一旦開き、中からロボ頭を引き出して胴体は再度クローズ。
フロントライト部分もを90度回転させ、ライトのところを曲げてロボ胴体の前に回し、
ボンネットはロボの背中に持って行ったら、あとは各部の位置を調整して出来上がりです。

_1500475.jpg_1500476.jpg
ロボットモード。
顔とボディカラーで、一気におなじみのホイルジャックな感じにw

_1500477.jpg_1500478.jpg
_1500479.jpg_1500480.jpg
ぐるっとひと回り。
リデコされているのは頭部のみで、首から下はカラーリングの変更のみ。
あとでキューと並べてみますが、思いっきり感じが変わっていて面白いですよw

_1500490.jpg_1500491.jpg
顔周り。
全体的なシルエットはアニメ版寄りですが、目がゴーグル状になっていますね。
耳のところも縁だけ塗装されていて、より取っ手っぽく(マテ

_1500494.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもあります。
普段は顔のディテールの中に埋もれ気味な目ですが、光らせてみると
いい感じに存在感が出ますな( ´∀`)

_1500505.jpg_1500506.jpg
腕部。
ダークサイド・ムーンの頃のデザイン準拠なので、他のロストエイジ系と比べると若干異形感強めかも。
実写TFはなんというか、シリーズが進むごとにデザインがクリーチャーから人間
(人型ロボでなく、人間)に寄って行っている気もしますな。

_1500510.jpg
胴体。
形状はキューそのものですが、塗り分けによってなーんとなくホイルジャック風に。
ホイルジャック風というか、まあキューも本来ホイルジャックだったんですが
その辺はあんまり気にしない方向でw

_1500511.jpg
背面。
武器が背負えるように、5ミリ穴がありますね。
ただ惜しむらくは、この人今回付属武器がないという…(;´∀`)

_1500512.jpg
脚部。
変形の際、足首を引き出すとすね部分のカバーも
一緒に出てくるあたりは面白いところですね。
ただ構造上、あんまり動かないのがちょっと残念なところですな。

_1500520.jpg
可動に関して。
リデコ品ですから、ベースになったキューと
基本的には同じ動き具合になりますな(;´∀`)<良くも悪くも

_1500521.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続です。
そして、変形の関係でそのジョイント自体も基部から上下に動かせるようになっていたり。

_1500522.jpg
具体的には、前後方向は一回転が可能で、横方向に関してはほぼ水平まで、
上述の肩基部の上下動まで使えば45度くらい上までは腕が上がりますね。
肩のライト部分が干渉します(というか、もともと胴体の上にかかってますしね)が、
根本の回転や正面の開閉で避けてあげれば特に問題はないでしょうw

_1500523.jpg
上腕部分にはロール軸が設けられています。
変形の時にも使いますが、腕がひょろっと長いので
ここのひねりが結構効果大だったりして。

_1500524.jpg
肘は二重関節になっており、180度曲げ伸ばしが可能です。
非常に大きく腕をぶん回せるんですが、やっぱり付属武器がないのが…(´・ω・`)

_1500525.jpg
手首は固定。
ですが、肩から肘にかけての可動範囲がかなり優秀なので、そちらで
十分にカバーできますね。
ちなみに、この写真で持っている武器は現在トイザらスで購入特典として配布中の
マイクロン・アストロトレインの武器モードです(;´∀`)<さすがに武器なしオンリーは寂しかったので…

_1500526.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続になっています。
キューの時から調整が入ったのか、(個体差もあると思いますが)保持力がかなり強め。
壊しそうで少し怖いレベルでした(;´∀`)

_1500527.jpg
可動範囲としては、前方がほぼ水平くらいまで、後方が45度位、
開脚方向が水平くらいまで脚をあげられるようになっています。
太もも横のタイヤパーツがじゃまになりますが、適当に角度を変えて
避けてやるといいですね。

_1500528.jpg
太ももにはロール軸あり。
ここと股関節のひねりで脚を捻ってやることが可能ですが、
やはり太もも横のパーツが干渉するためちょっと注意が必要だったり。

_1500529.jpg
膝はパーツの干渉であまり曲がりません。
角度で言えば、できうる限り干渉するパーツを避けた上で30度いくかどうか?
といったところですね。

_1500530.jpg
膝の高さのバランスもいいですし、見た目にはいい感じで動きそうではあるんですが…
膝裏にリアパーツが位置してるのが問題なんですよねえ。
ちょっと改造した程度ではどうにもならない構造ですし、ここは残念なところですね。

_1500531.jpg
足首は前後方向への曲げ伸ばしが可能。
上述の膝があまり動きませんから、あんまり出番も…w
一応、前方向が脛と一体化するまで、後方も30度位までは行けるんですが。

_1500532.jpg
ただこの足首もちょっと気にすべきところがありまして。
脛のところにあるビークル時のフロントウインドウ、これがかかとのところ
本当のギリギリまで来ているため、足首を後方に曲げすぎると
かかとよりこの窓パーツのほうが下にいってしまい、立たせる際に
バランスがとりにくくなることも…
ですので、膝から足首の曲げ具合はちょっと微妙な調整が必要だったり。

_1500533.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横回転と、だいぶ上の方まで視線を上げることもできますね。
顎を引く方向にはあまり…ですが、まっすぐ向いた状態の顎の位置が
ちょうどいいので特に問題なし。

_1500535.jpg
胴体は腰を捻れるようになっています。
背中パーツがあるので、一回転は無理ですけどもねw
変形機構も兼ねた可動ですが、なんだかんだでポージングには役立ちます。

_1500536.jpg
全体的に見ると、上半身はかなり良く動くんですが
下半身がちょっと…といったところですね。
ホイルジャック自体がそんなに派手にアクションするイメージはない
(プライム版除く)ですから、おとなしめのポーズにしておけということですかね(マテ

_1500540.jpg
ベースになっている、キューと@ビークル。
車種は同じですが、ボディカラーと模様のお陰で
しっかりキャラ分けはできていますね。

_1500541.jpg
ロボットモードでキューと。
首から下が同じなのはこうやって見てみると一目瞭然…のはずですが、
ものすごい印象に差がw

_1500542.jpg
しかし、当時はキューの顔には度肝を抜かれたものですが…
今となっては、割りとありですな。
有りというか、ロストエイジ新規組も顔が生っぽいのでむしろ違和感ないというかw

_1500543.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりホイルジャックでした。
限定&まさかのボツネタ復活アイテムなわけですが、ちゃんと実写系にアレンジされた
ホイルジャックの顔がなかなかいい感じですよね。
あとはもう、なんか武器がついていれば…(;´∀`)<さすがに手ぶらは寂しいです
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ オプティマスプライム ラスティVer.
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スラッグ G1カラーver.
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ネメシスグリムロック
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ネメシスプライム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スナール
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ダイノボットスラッシュ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ガルバトロン
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ロックダウン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ/MOVIE ADVANCED

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ロストエイジ  AgeOfExtinction  ムービーアドバンスドシリーズ  ADEX  オートボット  ホイルジャック  リデコ 


    Comments:7 

    さすりゅ~  

    No Title

    元がメックテックウェポンだけでなくCジョイントつきの武器が3つも付いた型だったので武器類の全削除はかなり痛いですね
    何かサウンドウェーブ以後のDOTM流用型って今後全部丸腰な気がしてきた。次があるかはわからんけど
    事実以後の店舗限定品ってダイノボットの黒騎士カラーやロールバーだったしね

    次にDOTMから流用されるならば未使用頭部が用意されてる奴か、ロストエイジにも登場したあいつか…

    2014/08/09 (Sat) 23:14 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    自分も買いました。予約で。予約するほど人気でもなかったのか、結構ギリの予約でも店員さんが存在知りませんでした。ポップ出てるのに。
    そして購入後の店先には10個位あったかなー。
    そんで武器はジョルト貰いました。余ってたみたい。

    この型持ってなかったのでとりあえず満足です。

    更に、現状会場限定一般流通未定の再販本を何故か地元の本屋で購入。ツイッターで公表されたその日に本屋で無理を承知で予約頼んだら出版社まで電話してくれて、何故か今購入できました。
    帯は某所の情報と違う物みたいなので一般流通用かと。
    なんで今買えちゃったんだろ?なんか怖い。

    2014/08/09 (Sat) 23:15 | EDIT |   

    ジルる  

    No Title

    かなり久しぶりに書き込みさせていただきます。
    ホイルジャック!まさにカラーマジックですね!
    …頭、取っ手が目立つせいかマトリクスに見えてきました( ̄▽ ̄;)

    2014/08/10 (Sun) 08:29 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    どうもディーノ以降からアドバンスシリーズはズンドコ未使用型復活祭になってますね。

    黒い音波の時もそうですけど、なぜ武器なしなんだろうか?
    賛否両論のディーノやディスペンサーでブレードやブラスターが出せたのに・・・
    DTOMは元々原材料が高かったから無理だったって事でもないだろうに。

    2014/08/10 (Sun) 19:33 | EDIT |   

    マスター東方  

    買いました!
    もうホイルジャックってだけで買いですね(笑)
    しかしキューと一緒だったんですねー
    あれはイマイチピンとこなかったので買いませんでしたが
    リデコでカッコよくなるなら大歓迎!
    近くの映画館は吹き替えが3Dオンリー
    もうためぽ(つД`)

    2014/08/11 (Mon) 13:52 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ イオン限定ホイルジャックのレビューお疲れ様です。
    一度は海外で発売が計画されてキャンセル扱いになってたホイルジャックが国内でこういう形で発売されようとは思いませんでしたなw
    素体はDOTM期に発売されたオートボットキューの頭部リデコになるわけですがこっちの方が断然カッコいい!
    やはり「ホイルジャック」といえばこの顔がしっくりきますからなあ・・・
    しかし武器なしの仕様が惜しかったです・・・

    2014/08/12 (Tue) 01:11 | EDIT |   

    tagoal  

    ホイジャれす

    >さすりゅ~さん
    豊富な装備品はキューの売りの一つと言っても良かったですからねぇ。
    手ぶらはさすがにちょっとさびしい物が(´・ω・`)

    >ズッツトンさん
    イオンみたいなところだと、担当外だと情報の共有ができてないのかもですね。
    そしてジョルト…羨ましい…いや私もポーリーもらったんですけどもねw
    一般流通未定というとあの本ですか…ほんとになんで?ですな(;´∀`)

    >ジルるさん
    もともと設定上はホイルジャックだったとはいえ、これ以上なくホイルジャックになってますw
    頭は…いい感じに縁だけ色塗ってありますしなあ。握りやすそうですw

    >ヌエベさん
    マニア的には嬉しいですよね、未使用復活祭りw
    でもほんと、手ぶらは寂しい物が…メックテックは部品多いのでコストかかりそうではありますけども。
    被ってもいいからなにか欲しかったとこですな。

    >マスター東方さん
    もともと、キューは実写におけるホイルジャックですからねー。
    確かコミックのほうだと、若い頃はホイルジャック顔だったような…w

    >Fネガさん
    一応、没になったホイルジャックとはボディの塗装が少し違うので
    100%の復活というわけではないんですが…この顔の実写系ホイルジャックが出来たというだけでも(゚∀゚)
    しかしみなさん(私含め)、武器なしが残念だという思いは同じですな(;´∀`)

    2014/08/27 (Wed) 16:21 | EDIT |   

    Leave a comment