またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
samurairobotさんのキラキラ玩具Expansionと相互リンクさせていただきました。
玩具のレビューをされているところで、トランスフォーマーとタイムボカン系がメインですね。
映画版トランスフォーマー2の玩具のレビューなどもありますよ。早いとかいうレベルじゃないですね(;´∀`)
でも、個人的には今のヤッターマンは4号がいるということに一番衝撃を・・・(マテ
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、今回はゾイドの番。
妄想戦記シリーズから、モルガロクロウスペシャルを紹介したいと思います。
DSCF4271.jpg
ゴジュラスギガに勝っちゃったモルガです・・・

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1090097.jpg
というわけで、今回はモルガロクロウスペシャル、通称ロクロウモルガです。
設定上はネオゼネバス帝国のヤース・ノグチ少佐専用機。
何故に「ロクロウスペシャル」?となると思いますが、「ロクロウ」ってのは兵器会社の名前だそうで。
現実でいうところのニスモとかマツダスピードとかそういうものなんでしょう。

P1090098.jpg
右から。
ものとしては、モルガの色変えプラスキャノリーユニットのセットとなります。
元が超名作機モルガですので、スタイルはもう言わずもがな。
まぁ、芋虫なんでスタイルも何も・・・という気もしますがw

P1090101.jpg
左から。
この配色はヤース少佐のパーソナルカラーだそうで。
それにしてもどぎつい色です。明るいエメラルドグリーンと紺色って・・・
ちなみにこのロクロウスペシャル、キメラコア運搬任務中にプロトゴジュラスギガに発見され、
追いかけ回されます。そこでうまいこと機転を利かせてプロトギガを崖下に突き落とすことに成功。
大金星ではあるのですが、ここからギガの不遇の歴史が始まったと考えるとちょっと複雑・・・

P1090102.jpg
正面から。
正面から見るとほんとに面積が小さいです・・・
被弾面積が小さいというのは兵器としては良いんですけど、写真は撮り甲斐が・・・w

P1090104.jpg
後ろから。
真後ろだと実にこぢんまりとしています。
追加パーツ背負ってこれですから、ノーマルだとさらに推して知るべしな感じですね。

P1090106.jpg
上から。
キャノリーユニットが目を引きますね。
これがないとシンプルすぎてちょっと寂しいくらいです。

P1090108.jpg
下から。
駆動機構が見えますが、実にシンプル。これであのキモイ動きを出せるんですから、
やっぱり昔のゾイド開発担当者はなんかどこかおかしいですw

P1090110.jpg
頭部のアップ。
頭部は装甲でカバーされています。これを使った体当たりもモルガの武器。
この装甲を開くと・・・

P1090111.jpg
初期帝国共通コクピットが。

P1090112.jpg
当然中には人がいますw
ゾイドにしては珍しく(?)、パイロット保護がしっかりしているコクピットですねw

P1090115.jpg
背中にはキャノリーユニットを装備。
けっこうな大きさですが、もともとモルガ専用品みたいなパーツなので違和感は無し。
走行にも支障はありません。

P1090116.jpg
前方向にせり出させることも可能ですが、あまり意味はありませんw

P1090117.jpg
胴体の後ろ半分は格納庫になっています。
ここを開くと・・・

P1090120.jpg
ミサイルが。
このギミックはHMM版ではオミットされました。これがあるとうねうね動かせないので
やむを得ないところでしょうか。

では、例によって動かしてみました。

高画質版はこちら
良い感じにキモイですw
キャノリーユニットの重さも全く問題なし。

P1090121.jpg
我が家のモルガ大集合。
画面左から旧カラー、新カラー、ロクロウ、ジェネシス版モルガキャノリー、暗黒軍仕様です。
ロクロウスペシャルだけ異彩を放っておりますw

P1090129.jpg
以上、モルガロクロウスペシャルでした。
基本はモルガなので出来の良さはお墨付き。ただ色がアレですがw

amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS妄想戦記 DRZ-09 キャノニアーゴルドス
  • ZOIDS妄想戦記 DRZ-12 セントゲイル
  • ZOIDS妄想戦記 DRZ-10 ファイアーフォックス
  • ZOIDS妄想戦記 DRZ-13 デススティンガーZS
  • ZOIDS妄想戦記 DRZ-01 ゴジュラスマリナー
  • ZOIDS妄想戦記 DRZ-05 ブレードライガーミラージュ
  • ZOIDS妄想戦記 DRZ-08 レイヴェンラプター
  • ZOIDS妄想戦記 DRZ-06 バスタートータス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS妄想戦記

     タグ: ゾイド  妄想戦記 


    Comments:9 

    鉄人00  

    六郎って…

    キャノリーのカラーでも十分新鮮でしたが…
    無茶ですね。これはw
    青虫カラー…だと紺色の意味が…
    うーむ、ストーリー含めて異様なモルガということですねww

    2009/02/18 (Wed) 00:49 | EDIT |   

    Bクロコ  

    前回の記事ではいきなり妙な申し出をしてすいませんでした(^^;)
    モノとしては国内がオススメだったので良かったと思います!
    ゾイドは小さい頃にいくつか触れただけで、
    現在知識が無いので全然書き込んでなかったのですが、実は毎回可動ギミックムービーを楽しみにしてたりします(笑
    面白い動きしますよね。
    あと、ゾイドの知識が殆ど無い僕には、どれが新しくてどれが古いのか全然わかりません。
    すごい出来なんですね、ゾイド・・・
    今回も楽しい動きを堪能させて頂きました(^^)

    2009/02/18 (Wed) 01:09 | EDIT |   

    tagoal  

    もるもるレス

    >鉄人00さん
    色に関してはもうパイロットの趣味、で片付けるしかw
    モルガ系列の中でも異色の存在であることは確かです。
    >Bクロコさん
    いえいえ、ありがたい申し出ありがとうございましたm(__)m
    ・・・実は買ってきたのユニバ版だったりして。何故かヘケ版より安く売ってたんですよ・・・w
    ゾイド動画、楽しんでいただけてるようで何よりです(*^_^*)
    今回のロクロウモルガは、製品自体は10年近く前のものですが、
    ベースになったモルガ+キャノリーユニット自体は20年選手です。
    動きが凝っている奴は古い物が多いですね。
    初期ゾイドの機構の単純さと妙にリアルな動きは、なんというかオーパーツじみてますw

    2009/02/18 (Wed) 05:46 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    ロクロウ、何度見てもスゴイ色ですね。
    私もモルガは好きで、なんだかんだで、大量に持ってたりします。
    ゴジュラスギガは・・・というかゴジラ型と芋虫型は相性が悪いとしか・・・

    2009/02/18 (Wed) 23:07 | EDIT |   

    raiger  

    モルガヤ!モルガ 

    こんばんわraigerです。動きが独特ですね。グレードアップバージョンのキングモルガとかでないのかなぁ、でも東0が許さないか(笑) 初期ゾイドは最近のやつよりも出来がいい奴が多いですよ。ディメトロドンなんかは絨毯の上でも歩行できるし。 

    2009/02/19 (Thu) 00:25 | EDIT |   

    tagoal  

    もるれす2

    >れっど あらあとさん
    モルガは数揃えてなんぼ、というところがありますよね。
    ずらっと並べると壮観ですw
    モチーフ同士の相性ですか・・・
    確かにロクロウモルガ対プロトギガの結末はちょっとだけ
    モ○ラ対ゴ○ラの結末を思い起こさせるような気がw
    >raigerさん
    本当、初期ゾイドので気の良さは異常ですよねw
    最近の物はアニメの放映に間に合わせるために凝ったギミックが
    組み込めなかった、なんて事情もあるらしいですが。
    モルガの進化系としては、多分ヴァルガがそれに当たるつもりだった
    んじゃないですかねぇ、タカトミ的には。
    名前も何となく関連性が感じられますし・・・

    2009/02/19 (Thu) 06:41 | EDIT |   

    サンダラ  

    ・・・さっきまでゾイドグラフィックスのシーパンツァーを組んでた者です(何
    動画を見させてもらったんですが、この子も素敵ですねー。キモ可愛い動きがラブリーで、ついまたゾイドが欲しくなっちゃいましたよ(まだ2体積んでるんけど・・・)
    うーむ、モルガキャノリーってやつなら今でも買えそうですかねぇ?

    2009/05/03 (Sun) 13:45 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    シーパンツァーもうにょうにょ良い動きしますからねぇ。初期のゾイドは特に動きがキモくて
    良いですよw
    モルガキャノリーも若干入手は面倒になってきてるかもですね・・・
    暗黒軍仕様が一番確実性は高い気がします。
    イベント限定品なので余計にお金を払う覚悟が必要ですけど(;´∀`)

    2009/05/05 (Tue) 01:02 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    ギミックは優秀。色は勘弁。

    帝国の旧式機に華を持たせる為、ゴジュラスギガはこれ以上無い相手だった。最新鋭の格上を撃破するのは胸熱な展開。
    ただ旧トミーは、肝心のゴジュラスギガに格を持たせるのを忘れていた。ギガは設定で強いと語られただけで、実際の強さはこの時点で未知数。この後もやられ展開が目立ち、モルガが強いというよりギガが弱いという印象を強く残してしまった。

    格上を倒すのは非常に血湧き肉踊るが、その前にギガをしっかりと格上と描写してほしかった所。せめて妄想戦記でデスザウラーを事前に倒している描写があったら…!

    2015/05/18 (Mon) 10:39 | EDIT |   

    Leave a comment