またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
8月最初の週末ですねー。
とりあえずトイザらス限定のTFがまたでますが、それは明日
買いに(というか予約してあるので受け取りに)行く予定です。
で、ですな。
その明日行くトイザらスに、何故かコンボイトレーラーが来るそうで(;´∀`)行く場所バレますねw
サイバトロンサテライトがあるわけでもないのに何故…せっかくなのでじっくり見てきますけどもさw

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーのGENERATIONSより、クリフジャンパー&サプレッサーです。
_1480751.jpg
前回のネメシスプライムに続き、メトロマスター2つ目です( ´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1490286.jpg_1490289.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONSよりクリフジャンパー&サプレッサー。
前回のネメシスプライム&スピニスターと同時発売の、海外版GENERATIONSの新アイテムです。
まずはクリフジャンパーですが、モノとしては国内版も発売済みのメトロマスター版バンブルビー、
アレのリカラー版になりますな。

_1490295.jpg_1490299.jpg
_1490302.jpg_1490307.jpg
ビークルモードでぐるっと。
以前出ていたWFC版デザインのSFカーを地球の車のデザインに寄せていったような感じの車になってますな。
クリフジャンパーの場合、ボディに入った紫のラインのためか同型のバンブルビーよりSF風味強めかもしれません。

_1490310.jpg
んで、ここでお馴染み?のパッケ裏のざっくり訳。
だいたいこんな雰囲気のことが書いてありました(割と適当
”オートボットの主義に忠実すぎるがゆえに、クリフジャンパーは
裏切り者探しにおいて時々彼の疑り深い生来の性質を適切な判断に優先させる。
重要な偵察任務の前に、クリフジャンパーは自身がすでにディセプティコンのスパイを
発見したと確信している。
彼のパートナー、サプレッサーこそがそうであると。
忠誠心に後ろ暗いものがある新人・サプレッサーは、僚友の信頼を得るか
もしくは敵陣後方で捕えられるリスクを負わねばならない。”

Σ(゚д゚ )<サプレッサー?!
セット売りの相方を敵スパイと断定しちゃっててええー?!となりましたが、
「サプレッサー」という名前のキャラをぐぐってみると、過去にディセプティコン側のミニコンとして
発売されていたんですな…今回のと似たカラーリングで(;´∀`)<なるほどコレはスパイだ

_1490321.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
後輪から前輪まで、側面の外装をガバっと開き、ボンネットの真ん中部分と
フロントガラス部分のジョイントを解除。
ボンネット部分を引き伸ばして左右に分割、先端を折曲げてロボ脚部を形成します。

_1490324.jpg
ロボ脚部ができたら、つながっている腰部分を後方へ回転、脚を真下に。
併せてルーフ部分をフロントガラス側へ回転させ、ロボ尻のあたりでジョイント、固定します。
この流れで、ルーフ部分の変形といっしょに頭部も出てきています。

_1490327.jpg
左右に広げている側面パーツのうち、前輪側を折曲げて手首を先端に露出。
あとは手足の位置を整えてあげれば変形完了です。

_1490343.jpg_1490346.jpg
ロボットモード。
うえのほうで書きましたとおりバンブルビーの色変えなんですが、
なんとなくこのタイプに限ってはクリフジャンパー名義のほうがよりそれっぽい気も…w

_1490349.jpg_1490353.jpg
_1490356.jpg_1490359.jpg
ぐるっとひと回り。
国内版バンブルビーと後ほど並べてみますが、当然ながら体型はバッチリ同じです。
あくまでもリカラー(リペイント)アイテムですしね(;´∀`)

_1490368.jpg_1490370.jpg
顔周り。
アップで見ると、やっぱり赤いバンブルビーですな(;´∀`)
色はちゃ~んとクリフしてるんですけどねー。

_1490375.jpg
腕部。
他のメトロマスタークラス同様、手の穴は5ミリ径なので
デラックスクラス以上のTFの武器も持つことが出来ますね。

_1490380.jpg
胴体。
ちょっとずんぐりした体型になっております。
このへんは若干WFC版っぽくもありますね。

_1490383.jpg
背面。
ビークル時のルーフ部分ですね。
ちょうど真ん中に穴があるので武器も背負えますが、
程よい武器は付属しないのでまあ、なんか適当なものがあれば…ということで。

_1490387.jpg
脚部。
ここもバンブルビーと形状的な差はなし。
詳しくは後述しますが、変形時のジョイントの関係で
膝の動きが良くないのがちょっと気になるところですな。

_1490397.jpg_1490400.jpg
と、ここでクリフジャンパーから離れて、相方(と、いっていいものかどうか微妙ですが…
さっきのバイオの内容的にw)のサプレッサーです。
ベースになっているのはメトロマスター版オプティマス付属のローラーですな。

_1490416.jpg_1490420.jpg
_1490423.jpg_1490426.jpg
ぐるっとひと回り。
黄色いローラーですなw
この黄色の塗料、結構ガッツリ塗られておりまして、塗膜の厚みが結構なもの。
最初に変形させようとした時には壊れるかと思うくらい癒着しておりましたよ…(;´∀`)<ドキドキものでした

_1490409.jpg_1490412.jpg
なお、付属の銃を取っ払うとこんな感じに。
スッキリしましたなw

_1490428.jpg

さてこのサプレッサー、すでにうえのほうで触れましたが、元ネタはおそらく
2008年に発売されたディセプティコン側のミニコン。
カラーリングもなんとなく似せてありますね。
キャラ説明を見る限り、スパイ系のキャラという感じはあんまりしないんですけどもさ…w

_1490432.jpg_1490434.jpg
サプレッサーのロボットモード。
変形手順を飛ばしたように見えますが、忘れたのではなく
武器外して後部を下にして立てただけなので写真の撮りようがなかったという…w

_1490438.jpg_1490441.jpg
_1490444.jpg_1490447.jpg
ロボットモードでぐるっと。
基本的に、ビークルモードを立てただけです(;´∀`)
メトロマスタークラスの相方は結構こういう「立てるだけ」な変形(?)のやつもいるんですよね~。
そのくせ武器モードへの変形の方は結構凝っていたりw

_1490451.jpg
ロボットモードでの可動は腕の上下動のみ。
手には3ミリ穴があるので、サイバーバースの武器なんかを持てますな。
ビークル時に自分が背負っていた銃も、専用の持ち手があるので
ちゃんと手に持たせることが可能です。

_1490453.jpg
次は武器モードへトランスフォーム。
天井から銃を外し、ビークルのボディを前方へ動かすと、
前輪を軸に折れ曲がってシャーシ部分の先に移動します。
この状態でボディ後部にある持ち手を伸ばしてあげれば完了です。

_1490458.jpg_1490461.jpg
武器モード。
取り外した銃も、そのまんま武器として持たせることが可能です。

_1490462.jpg
ということでまず銃をもたせるとこんな感じ。。
実のところ、大きさ的にはこれくらいが一番しっくりきますなw

_1490464.jpg
武器モード本体を持つとこんな感じに。
全体が結構長い上持ち手が一番端っこなため、体の軽い&若干接地の悪い
クリフジャンパーでは支えられる姿勢が結構限られてしまいます(;´∀`)


_1490467.jpg
銃身真ん中の穴に分離した銃の細い方の持ち手を差し込むことで、
2つの銃をひとまとめにすることも可能です。
重さのバランス取りはさらに大変になりますけどね…(;´∀`)

_1490471.jpg
さらに、銃モードのサプレッサーの先端に
分離した銃の尾部をくっつける形での合体も可能です。
ただ、こうするとテコの原理が働きまくるので
クリフジャンパーではほぼ支えきれなく…w

_1490485.jpg
可動に関して。
大きさとしてはサイバーバースのコマンダークラス並みなわけですが、
可動もそれなり…と言った感じですね。

_1490488.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続。
また、変形の関係で、胴体側に曲がる軸関節も入っています。

_1490489.jpg
可動範囲としては、前後方向が一回転可能。
横方向は、水平より30度位下までは腕を上げられます。
また、上述の変形用関節を併用することで、胴体の正面側に
腕を持ってくることが可能だったりしますな。

_1490490.jpg
肘はボールジョイント接続。
90度行くか行かないか、くらいまでは曲げることが可能です。
また、ボールジョイントな分ひねることも可能ですから、
腕部にないロール軸の代わりにもなりますね。

_1490491.jpg
なお、肘を曲げるさいに結構な割合で下腕と肩アーマーが干渉しますが、
肩アーマーがある程度開閉できますので都度避けてあげましょうw

_1490492.jpg
手首は可動なし。
一応、変形機構を使ってやれば胴体側に曲げることも出来ますが…
あまり使い道はないですね(;´∀`)

_1490493.jpg
つづいて下半身。
股関節はボールジョイント接続になっています。
海外物によくあることというかなんというか、保持力がちょっと弱めなので
サプレッサーを持たせることを考えると補強しておいたほうが何かと安心かも(;´∀`)

_1490494.jpg
可動範囲としては、前方がほぼ水平くらい、後方が45度位まで、
開脚方向が水平まで脚を上げることが可能です。
このへんは概ね標準的と言っていいでしょうね。

_1490495.jpg
太もも部分にはロール軸…があればよかったんですが、残念ながら可動部なし。
膝も軸関節なので、脚のひねりは股関節のボールジョイントだよりです。
とはいっても、その股関節が45度位はひねれるので、そこまで不便はなかったりw

_1490496.jpg
膝は軸関節。
なんですが、変形の時に使う凸ジョイントがよりによって膝裏に生えておりまして…
45度位の曲げ伸ばしが精一杯ですね。
この凸ジョイントを削り落としてしまえばかなり曲がりそうなんですが、それをやると今度は
ビークルが不安定になるのが目に見えて…ちょっと困りどころですね。

_1490497.jpg
足首は、変形機構を使えば若干曲げ伸ばしが可能。
とはいうものの、ほとんど前側にしか曲がらないので立たせる際の助けには…(;´∀`)
また、かかとが小さめなため、若干後方にひっくり返りやすい感じもありますな。

_1490498.jpg
さらに前側もそれほど大きくないので、前側にテコの原理で超重みのかかる
サプレッサーの武器モードとの相性もあんまり良くありません(;´∀`)
ああ、だからスパイと見破って…(マテ

_1490499.jpg
首は可動せず。
メトロマスタークラスは首が動かせたり動かせなかったりするんですよねえ…
もういっそ首チョンパしちゃって軸でも仕込んで回せるようにしてしまうのも
悪くないかもしれませんな(;´∀`)

_1490500.jpg
胴体も可動部分はなし。
こちらは変形機構的にもまあ、しょうがないかなーという感じですね。
手足の動きでごまかせれば…こいつの場合、首がそもそも固定なのでアレなんですが。

_1490501.jpg
と、過去の似たようなサイズのものと比べるとそう悪くはない可動範囲ではあるんですが…
一緒に出ているメトロマスタークラスの中で考えると、やはり
可動範囲においては他に一歩譲る感じがあるのは否めませんね。

_1490502.jpg
せめて首が回ればだいぶ違うんですけどね…
とはいってもコイツはリカラー品なので、元のバンブルビーがそうでなかった時点で
言ってもしょうがないところではあるんですけども(;´∀`)

_1490505.jpg
ベースになっているバンブルビー…の国内版と@ビークル。
やはり紫のラインが入っている分、クリフジャンパーのほうに
微妙~~にSF色が。

_1490506.jpg
ロボットモードで赤黄色。
体型的にはもちろん同じですなw
でもやっぱりなんとなく、このタイプはクリフ色のほうが似合っている気がしないでも…w

_1490507.jpg
ところで今回のコンビ、サプレッサーが黄色なので
妙にバンブルビーとマッチしますw
もういっそ入れ替えちゃってもよさそうですね…スパイですけどさw

_1490562.jpg_1490563.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSよりクリフジャンパー&サプレッサーでした。
色違いなので当然ではありますが、良くも悪くもバンブルビーの特徴を引き継いでいる感じですね。
まあ大きさから見ればそこまで悪いものではないですし、赤黃コンビで並べるにはちょうどいいやつですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS ギアーズ&エクリプス(AUTOBOT GEARS & AUTOBOT ECLIPSE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ジェットファイアー(JETFIRE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS クロスカット(CROSSCUT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スカイバイト(SKY-BYTE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ネメシスプライム&スピニスター(NEMESIS PRIME & SPINISTER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ラットトラップ(RATTRAP)
  • トランスフォーマー GENERATIONS タンカー(TANKOR)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ダブルディーラー(DECEPTICON DOUBLEDEALER)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(Thrilling30)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  メトロマスター  クリフジャンパー  サプレッサー  バンブルビー  ローラー  リカラー 


    Comments:2 

    さすりゅ~  

    No Title

    2014年にもなってまたバンブルビーをただリカラーしただけのクリフを見る事になるとは…
    せめて頭部だけでも、或いは元々別型だったのだし完全新規で出してもよかった
    イラストはきちんとクリフなだけに余計に…

    サプレッサーって元ネタあんのかなぁ…名前だけなら過去にも登場してたけどディセプティコンのミニコンだったし…
    と思ったらそれを受けてディセプティコンのスパイとしてクリフ経由でオートボットに潜入しているんですね
    そうまでしてサプレッサーってキャラに拘らなくても…と言いつつ名前は銃用語から来ているので銃に変形する素体にはピッタリな名前だったり

    そういや嘗て配布されたシルバーローラーに銃が付かなかったのは銃はオプティマス側の付属品だから、と聞いたのですが
    クリフの仕様を見るに銃はローラー側の付属っぽい?
    ところで個人的にクリフには同時期に配布されたジョルトが似合うと思うのですがどうでしょうか?

    2014/08/03 (Sun) 00:02 | EDIT |   

    tagoal  

    クリフれす

    >さすりゅ~さん
    企画的にクリフを出す、ではなくバンブルビーの型を流用してなんか出す、のほうが目的でしょうしねー。
    新規造形ははなっから考慮に入ってないと思われます(;´∀`)
    サプレッサーは私も元ネタなんじゃこれ?でしたが、なかなか意外なとこから持ってきて
    上手いこと設定にも反映してるなーと…w
    銃に関しては、結局のところローラー付属と考えたほうが自然な感じになってますね。
    あるものを省くのはすぐできますが、別のものの金型から一部だけ…ってのは面倒ですしw
    ジョルト…もってないんですよねえ…orz

    2014/08/07 (Thu) 04:24 | EDIT |   

    Leave a comment