またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
8月になりました。
ロストエイジの国内公開までとうとう残り一週間ですな。
日本でも先行上映があったりで実のところもうネタバレ情報は結構飛び交っておりますが…
何にせよ、見に行くのが楽しみですな(゚∀゚)

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーのGENERATIONSより、ネメシスプライム&スピニスターです。
_1480753.jpg
なにげに初めてのメトロマスタークラス紹介ですな(;´∀`)<買ってないわけではないんですが…

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1480900.jpg_1480901.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONSよりネメシスプライム&スピニスター。
若干早めに手に入りました(フラゲなのかはわかりません)ので、この際だからということで…w
まずはコンビのでかい(?)方、ネメシスプライムです。

_1480902.jpg_1480903.jpg
_1480904.jpg_1480905.jpg
ビークルモードでぐるっとひと回り。
ネメシスプライムということで、ものとしては以前発売された(国内版もありますね)
メトロマスタークラス・オプティマスプライムの色変えになります。
おなじみの黒コンボイ…なんですが、黒の色味がいつもの黒コンボイ系とはちょっと違ってますね。
真っ黒というより、少し緑寄りの黒になっています。
ところで、横から見た画像にて運転席の横の窓の形が左右違うのがわかるかと思います。
これ、どうもウチのものはハズレを引いてしまったようで、肩の付け根のパーツが両方共右肩用になっているという('A`)
おかげで微妙にビークル時パーツの合いが悪いのですが、まあギリギリ許容範囲…ということでw

_1480906.jpg
と、ここで毎度のごとく?パッケージ裏の説明を超ざっくり訳。
”無口な暗殺者、スピニスターはディセプティコン構成員の大部分よりも知的である。
上司から秘密裏に下された彼の予定は十分に緻密であり、彼が最後に目撃されたのは
オプティマスプライムの闇のクローンにして世界の捕食者ユニクロンの下僕、
ネメシスプライムとともにサイバトロン星へ向かっている姿である。
彼らの同盟の目的は謎のままであるが、彼らが成功するということはすなわち
オートボットと彼らの地球における協力者たちにとっての災難を意味するのみである。”

…商品構成からくるイメージとは裏腹に、スピニスター主体のお話になっておりますなw

_1480910.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
車体前面、運転席より下の部分を少し前方へ引き出した上で下へ。
側面下部を左右に開き、さらに運転席後部も左右に展開して腕部を構成します。

_1480911.jpg
腕部を展開すると固定が外れるので、車体の後部を90度下方へ伸ばし、
左右に分割してロボ下半身に。
さらに、運転席から上の部分を180度回転します。

_1480912.jpg
フロントガラス部分を一旦開いて、ロボ頭を引き出した上でクローズ。
フロントグリル部分は持ち上げて背中のところに回しておきます。
あとは各部の位置を調節してあげれば出来上がり。

_1480913.jpg_1480914.jpg
ロボットモード。
ベースであるオプティマスは胸の部分は開きっぱなしで中のインシグニアが見えるようにするんですが、
ネメシスプライムはパッケージの画像・イラスト・説明書から察するに
胸はロボットモードでも閉じたままにしておくみたいですね。

_1480917.jpg_1480918.jpg
_1480919.jpg_1480920.jpg
ぐるっとひと回り。
特にリデコされているわけではないので、各部のパーツの構成はオプティマスそのもの。
パッケ裏の説明によればクローンらしいので、問題はありませんなw

_1480922.jpg_1480923.jpg
顔周り。
アップで見ると結構塗装がアレですな(;´∀`)
まあ、現物は大きさ1センチ前後しか無いものなのでそれほど雑な印象は受けませんw

_1480924.jpg
腕部。
肩アーマーがちょっといかついのがこのタイプの特徴ですな。
手の穴は5ミリ径なので、いろいろなTFの武器が持てるのが
メトロマスタークラスTFの嬉しいところですね。

_1480925.jpg
胴体。
前述の理由により、胸は閉じっぱなしにしております。
この状態も普通のコンボイチックな感じで収まりはいいんですよね。

_1480926.jpg
オプティマスと同じように胸を開いておくとこんな感じに。
ちゃんとインシグニアも印刷されております。
パッケージに封入された状態ではこっちで固定されていますし、別にこっちスタイルでも
いいっちゃいいような気はしますが…一応この記事では説明書準拠ということで。

_1480927.jpg
胸オープン状態での全身像はこんな感じ。
特に問題はないですなー(;´∀`)
実際のところはもう、お好みしだいでいいんじゃないでしょうかw

_1480928.jpg
背面。
こっちから見ると、特にオプティマスとの差はないですなw

_1480929.jpg
脚部。
太ももから腹にかけてのパーツも、緑がかったグレーになっています。
どうも今回のネメシスプライムは、ブラックバージョンというより
ダークグリーンバージョンといったほうがしっくり来るかもしれませんね(;´∀`)

_1480931.jpg_1480932.jpg
と、ここで一旦ネメシスプライムから離れて相方のスピニスターの方へ。
こちらはメトロマスタークラスのバンブルビーとセットになっていたブレイズマスターのリカラー版ですね。

_1480933.jpg_1480934.jpg
_1480935.jpg_1480936.jpg
ぐるっとひと回り。
ビークルモードはヘリコプターです。
武器モードで持ち手に使う部分を機銃としてあえて見えるように配置しているあたりは
いい発想の転換だと思います( ´∀`)

_1480937.jpg
ところでこのスピニスター、前述のとおりベースになっているのは
メトロマスタークラスバンブルビーの相方、ブレイズマスターです。
今回のこのネメプラ&スピニスターセットと同時発売でバンブルビーの色変え製品である
クリフジャンパー&サプレッサーセットが出ているんですが、そちらのセットのサプレッサーが
オプティマスの相方であるローラーの色変え。
つまり、色変えに際して相方を交換した形になっているわけですなw

_1480938.jpg
さて、それではトランスフォームその1。
テール部分と機銃を90度上に折曲げて、底面を正面にするように立たせてあげれば出来上がり。
非常に簡単ですw

_1480939.jpg_1480940.jpg
ロボットモード。
マイクロンだとかターゲットマスター系のものになるので、
ロボットモードは至極シンプルですw

_1480941.jpg_1480942.jpg
_1480943.jpg_1480944.jpg
ぐるっとひと回り。
基本的に、ヘリコプターが倒立しているだけの状態…ではあります(;´∀`)
ちなみに手の穴は3ミリ径ですので、適当な武器を持ってきて持たせてやることも可能ですね。

_1480945.jpg
ロボットモードでも、可動するのは手の前後回転くらい。
一応、変形の関係で視線を上下に振ることも可能ではありますね。
前述のとおり、玩具としてはマイクロンorターゲットマスターの系列なので
動きぶりに関してはまあこんなもんよねー、といったところ。

_1480946.jpg
そしてトランスフォームその2。
ビークルモードからローターを引っこ抜き、テール部分を天井側へ曲げられるだけ曲げます。
その後、コクピット部分を90度折曲げ、底面をテール側へ移動させてやれば出来上がり。

_1480947.jpg_1480948.jpg
武器モード。
ローター(多分ブレードとして使う)と銃の2つに別れます。
しかしまあ、ローターはちょっとそのまんま過ぎますな…w

_1480949.jpg
銃のほうを手にもたせるとこんな感じに。
写真撮り忘れましたが、ビークルモードの天井には5ミリ穴があるので
そこに装備することも出来ますね。

_1480950.jpg
ローターの方をもたせるとこんな感じ。
やっぱりちょっと力技感が…(;´∀`)

_1480960.jpg
ネメシスプライムに戻って、可動のはなし。
このクラス、大きさ的にはサイバーバースのコマンダーくらいかな?
という感じですが、動きぶりは大きさの割になかなかです。

_1480961.jpg
まず腕周り。
肩はボールジョイント接続ですね。
前後方向に回転ができ、さらに肩関節の基部自体が
前後方向にスイング可能です。

_1480962.jpg
さらに、肩アーマー上部のカバーを展開してやることで
腕を真横まで広げてやることが可能。
一手間はかかりますが、可動範囲自体は良好です。

_1480963.jpg
肘…というか、肩アーマーと腕の境目はボールジョイント接続。
90度の曲げ伸ばしと、横回転が可能です。
肘の位置としては?な曲がり位置ですが、大きさも小さいですので
あんまり気にしなくてもいいかなーという感じw

_1480966.jpg
手は固定。
肘より上の関節を駆使して角度調整を行う感じになりますね。
肩も肘も割とよく動きますから、それほど不便はないです。

_1480967.jpg
ここはむしろ、手の穴が5ミリ径であるところからくる武器のもたせやすさのほうが
特筆すべき部分なんでしょうね。
アームズマイクロンやらメックテックウェポンを持てるので(重さを支えられるかはまた別)、
装備の自由度は小型製品としては破格。

_1480968.jpg
つづいて下半身。
股関節はボールジョイントです。
前後とも水平より少し上まで、開脚方向は(一度腰に引っかかりますが)
水平まで脚を上げることが出来ますね。

_1480990.jpg
膝もボールジョイント。
太もも部分にはロール軸がありませんが、この膝と股関節のボールジョイントのひねりで
脚のひねりに関してはカバー可能だったりします( ´∀`)

_1480991.jpg
膝の曲げ伸ばしに関しては、まっすぐ状態から90度曲げ曲げることが可能。
膝の位置が高いので、立膝は少し厳しいですかね。

_1480992.jpg
足首は固定。
というか、この大きさではとても可動が仕込めるようなデザインではないですなw
全体の大きさが大きくないので立たせたとき不安定、になることはあまり無いですが、
かかとが短めなので若干コケやすい…ようなそうでもないような(ドッチダ

_1480993.jpg
頭部は左右への回転のみ可能です。
このサイズでは「首が回る」ということ自体結構珍しいですね…(;´∀`)
おかげでだいぶポーズをつけやすくなっておりますよ。

_1480994.jpg
胴体は基本固定。
なんですが、変形機構を使ってやることである程度は動きます。
まず、胸のところからひねることが可能ですね。

_1480995.jpg
さらに、腹の所の変形機構を使えば前かがみになることも可能。
この「屈める」というのが結構重要ですなw
ただし、屈み過ぎると重心ずれてコケますけども(;´∀`)

_1480996.jpg
と、可動範囲はサイズの割に良好。
手のひらサイズでありながらよく動き、かつ他のTFの武器も
結構流用できる…と遊び易いですね。

_1480997.jpg
気になる点を上げるなら、スピニスターのローターがもうほんとにローターまんまなので
武器として使いづらい…くらいですかねw
あとは前の方で書きました「ネメシスプライムの割に緑っぽい」というくらい。
まあ、これは「また変わった色持ってきたなー…」という意味での話ではありますがw

_1490002.jpg
リカラーもとであるオプティマスと@ビークル。
元といいつつ、国内版しか持っていないのでオプティマスがメタリックですがw

_1490004.jpg
ロボットモードにてオプティマスと。
それぞれ胸の開閉は説明書に準じてみました。
色とこの胸部分の差だけで、だいぶ別物感が出ますなw

_1490016.jpg
なおこの「胸を閉じちゃう」という技(?)、オプティマスの方でやっても結構効果的。
一気にG1風味が強まります。
せっかくの胸の中身の銀塗装とインシグニアが見えなくなっちゃうのがアレですけどもねw

_1490023.jpg_1490026.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONSよりネメシスプライム&スピニスターでした。
毎度おなじみの黒くしてネメシスプライム~(Cv 水田わさびもしくは大山のぶ代)、
な一品ですが、今回は若干色が違うのでちょっぴり新鮮味があったりもしますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS ジェットファイアー(JETFIRE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS クロスカット(CROSSCUT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS スカイバイト(SKY-BYTE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS クリフジャンパー&サプレッサー(CLIFFJUMPER & SUPPRESSOR)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ラットトラップ(RATTRAP)
  • トランスフォーマー GENERATIONS タンカー(TANKOR)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ダブルディーラー(DECEPTICON DOUBLEDEALER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS ワスピネーター(WASPINATOR)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(Thrilling30)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  メトロマスター  ネメシスプライム  スピニスター  オプティマスプライム  ブレイズマスター  リカラー 


    Comments:3 

    さすりゅ~  

    No Title

    日本ではリカラーの定番ですが海外では言うほど出ていないと思います
    逆に言えばそれだけ日本がネメシス好き過ぎるという事ですが

    さり気なくオプティマスに付いてた銃が削除されていますね…
    今回ローラーはクリフに付いたとはいえ武器が多いに越した事はないのですが

    スピニスターはG1ではスクープと同じダブルターゲットマスターでした
    しかし今回は武器になった事で何となく格下げになったような…
    後にスクープのようにデラックスクラスでリメイクされれば、ワスピネーターのように自分で自分を装備するという芸当も可能になるのになぁ
    一応BotConのは存在するけれども…

    2014/08/02 (Sat) 09:47 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ ネメシスプライム&スピニスターのレビューお疲れ様です。
    元になってるメトロマスタークラス・オプティマスプライムも完成度が高い一品でしたがその派生商品になるネメシスプライムも黒×青竹色のカラーリングがバッチリ決まっていてカッコいいですなあ~
    今回の相棒のスピニスターはバンブルビー付属のブレイズマスターのリカラー商品となるんですがまさかダブルターゲットマスターだった彼自身がネメシスのターゲットマスターになるとは意外性がありありですなあ・・・(;´∀`)

    2014/08/02 (Sat) 20:51 | EDIT |   

    tagoal  

    No Title

    >さすりゅ~さん
    海外版だとスカージとネメシスで半々かスカージ多め、ってとこですかねー黒コンボイ。
    日本では最近黒コンボイはほとんどネメシス扱い(残りはブラックコンボイ)な気もしますw
    結局、あの銃はローラーのパーツ扱いなんでしょうね。クリフジャンパーの方についてますゆえにw
    スピニスターはまあ、出てきただけマシとも…(;´∀`)
    自分で自分装備に関しては、今後に期待ということで待ちましょうw

    >Fネガさん
    毎度おなじみ黒コンボイ、ではありますがなんだかんだでかっこいいから困りますなw
    スピニスターについてはまあアレです、ターゲットマスターつながりという点から考えれば
    アリはありではないかと…w

    2014/08/07 (Thu) 04:20 | EDIT |   

    Leave a comment