またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

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昨日、7/28はトランスフォーマーロストエイジの日本プレミアが開催されておりましたね。
私はもうどうせどう頑張っても月曜の夜なんて仕事でいけるかーい!な状態でしたので
はなっから諦めていましたが…やっぱり行けた方がうらやましいですな(´・ω・`)ちくせう…

と、あんまり思い出すとまた羨ましくなるので(マテ 今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより、スラッシュです。
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ロストエイジシリーズの方も紹介していきたいところですが、まずはこっち優先でw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


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ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりスラッシュ。
ムービーアドバンスドシリーズ7月発売組の1つですね。

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恐竜モードでぐるっと。
モチーフがラプトルなので、パッケージや説明書ではラプトルモードと記載されています。
体の各所に軟質素材で毛状のパーツがあしらわれているのが特徴的ですね。しかし毛パーツ黄色いですなw

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顔周り。
口を手動で開閉することが可能です。
実際はもっと大きく開けられますが、あごが外れたみたいになるのでほどほどで…w

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口以外の可動部分としては、腕を付け根ある程度ですが上下動でき、
脚部は股関節部分及び膝部分が曲げ伸ばし可能です。
が、体型の関係上バランスをとるのにちょっと慣れがいるかもですね。

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ところでこのスラッシュ、全身の毛の他しっぽも軟質パーツなのですが。
記事頭のパッケージ写真をよくよく見るとわかりますが、しっぽを思いっきりひん曲げて
ブリスターの中に収められているので、購入時は思いっきりぐねーっと…w
ラプトル時はともかく、ロボット時にかなり邪魔になるので、お湯につけるなりドライヤー当てるなりして
ある程度はまっすぐに伸ばしてやることをおすすめします(;´∀`)<完全にまっすぐはほぼ無理ですが

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さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
ラプトル脚部を思い切り左右へ広げ、足の爪をたたんで脛のあたりから反転。
ひざ上部分に脛から下をたたみ、ロボの手首を露出させます。
これでロボ腕は出来上がり。

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次に脇腹パーツを大きく左右に展開、併せてラプトルの頭から首にかけても左右に分割。
広げた脇腹パーツがつながっている胴体側面のパーツをラプトルの腰のあたりから回転させ、
ラプトル脚の根本のところで固定します。
このとき、ロボ腕は回転する側面パーツの邪魔にならないように避けてやると
自然とロボ時の定位置にほぼ収まりますw

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ラプトルの上顎部分を首の上側にスライドし、下顎は閉じられる限り閉じます。
首の根元、胸の辺のパーツを立てて、首の黄色いガワのパーツを左右とも半回転。
先ほど立てた首元パーツとラプトル頭でヒール状のロボ足首を作ったら、
ラプトル首の根元の毛が生えているあたりから半回転。
ロボつま先がラプトル背中側に向くようにし、立たせてやります。
あとはしっぽを倒してロボ顔を出してやり、ラプトル腕をできるだけ後方に倒したら
各部を調節して出来上がり。

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ロボットモード。
恐竜時はラプトルなので割と身軽そうなイメージなんですが、
ロボットになると一転、いかつい重装甲の騎士と言った趣に。

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ぐるっとひと回り。
手足、特に腕が末端肥大型のデザインのためか、かなりいかつい感じでいいですな。
身長的には小さめの部類なので、なんというかこう…ちびマッチョ?w

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顔周り。
他のダイノボットたち同様、中世の騎士の甲冑のようなデザインの顔立ちです。
目はゴーグル状ですが、集光ギミックは搭載されていないのも他のダイノボットたちと共通ですな。

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腕部。
ラプトルの脚部を折りたたみ、脇腹を肩アーマーとして配置しているためか
かなりごっつい腕になっております。
見た目にはすごくいいんですが、後述します通り可動が若干…なんですけどね。

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胴体。
騎士甲冑+骨っぽいディテール、と基本のデザインの方向性は
やはり他のダイノボットと共通ですね。
ちなみにかなり腰がほっそりしているんですが、太ももから生えている毛パーツで
上手いことごまかされている感じが…w

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背面。
ほぼ、ラプトルのしっぽですなw
他のパーツとの距離が近いので、パッケージ封入時の癖がついた状態だと
ちょっと難儀しますね(;´∀`)

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脚部。
ラプトルの首で構成されているわけですが、上顎の移動や
喉元の回転による変形できっちりロボ脚に。
膝のところから裏返すことで、上手いこと恐竜の顔のディテールも
目立たないところに持って行っていますw

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肩の後ろ側にはラプトルの腕がにょっきりと。
この、腕から生えている蛍光イエローのパーツ、コレがはずれて武器になります。
つまり、武器ラックになっているわけですなw

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そして、武器をはずすとこんな状態に。
スッキリですw

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取り外した武器を手に持たせた状態。
二丁の手斧になります。
軟質素材製でちょっとぷにぷにしておりますw

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可動に関して。
ぱっと見のスタイルは良好なこのスラッシュですが、
可動面はちょーっとばかり癖が強いですね…

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まずは腕周り、肩はボールジョイント接続です。
下腕部分と肩アーマーが干渉するため、出来る限り肩アーマーを避けてやる前提で
前後回転は真上から真下を通ってほぼ真後ろまでの範囲で可能、
横方向はほぼ水平まで腕を上げられますね。

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上腕部分にはロール軸があり、腕をひねることが出来ます。
このスラッシュは肘から先の動きがあまり良くないため、
ここで適度にごまかしてやる必要がありますなw

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次に肘ですが、ここが曲者。
一応、まっすぐ伸ばした状態から70度位までは曲がります…ただし、問題は曲がる向き。
気をつけ状態を基準に考えて、手のひら側にしか肘を曲げられません。
コレがポージングにはかなりマイナス。

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手首の可動が変形用の曲げ伸ばしのみで回転できないため、
人間のように気をつけ状態から前に肘を曲げるということが出来ません。
そのため、特に武器をもたせた際に非常に取り回しの悪い状態に…

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つづいて下半身。
股関節はボールジョイントです。
前後方向、水平方向ともほぼ水平まで脚が上がりますね。
ただし後方はしっぽが邪魔になりやすいので、そこだけ注意ですね。
邪魔になる場合は、しっぽに適度に角度をつけて、脚に当たらないようにしてやるといい感じです。
場合によってはあえて地面にしっぽをくっつけて、三本目の脚にするのもアリ。

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太もも部分にはロール軸あり。変形にも使っている部分ですね。
股関節のボールジョイントも結構大きな範囲でひねることが出来、
かつ太ももに目立つ飾りが付いているので、太ももとひざ下の向きがゆがんでいると
他のTFよりずっと目立ちやすいので要注意ですよw

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膝は90度曲がります。
膝の位置がやや高めなので、立膝はちょっとむりですね。

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足首はつま先の角度調節が可能。
脚と一直線状態よりさらにやや後方くらいから、90度強まで曲げ伸ばしできます。
ここの調整が結構影響大で、調節次第で立たせやすさがだいぶ違ってきますよ。

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首は横回転のみ可能。
ゴーグル目にマスク顔で視線の向きがつかめない顔なので、
そこまで不便はないですが…上下動できたら更に嬉しかったところですね。

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胴体は、腰がひねれるようになっています。
やはり腰がひねれるとポージングの幅が広がりますが、
この人の場合は背中のしっぽとの兼ね合いもちょっと考えてやらないといけないですね。

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全体的には、まぁまぁかな?という感じの可動ぶりですが…
やはり腕周りがちょっと不便を感じるかもしれませんね。
特に今回のスラッシュは武器が二刀流の斧ということで、
肘の曲がり方向の影響がかなり大きく出ています。

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この肘、手首の向きを90度変えて造形してくれていれば、ぜんぜん違うんですけどねー…
まあ、そうするとラプトルの膝に穴が開いちゃうのがアレなんですがw
造型そのものは実に好みなので、いっそ自前でなんとか改造…とかも考えてしまいます(;´∀`)

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以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりスラッシュでした。
上述の通りロボットモードの肘がちょっと曲者ですが…
ラプトル時・ロボット時ともスタイルはいいですし、すごく見栄えするヤツですよ( ´∀`)ボディカラー的にもw

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     Category:トランスフォーマーロストエイジ/MOVIE ADVANCED

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ロストエイジ  AgeOfExtinction  ムービーアドバンスドシリーズ  AD25  オートボット  ダイノボット  スラッシュ 


    Comments:7 

    pyoro  

    No Title

     後に茶色いシマシマのリカラーが出そう。
     それはともかく、手首の向きのせいで凄く惜しいという思いがあるTFです。ストレイフやおそらくスログもそうだけど、ダイノボットは手首の向きでもったいないことになっているやつが多いと感じています。

    2014/07/29 (Tue) 17:34 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    スラッシュ、どうやら映画に登場する予定はあったらしいですが、見送りになったようで…
    5作目には出るのでしょうか(せっかち
    出るとしたらヴェロキラプトル型のダイノボットということで、吹き替えはヒロシこと藤原さんに(ry

    尻尾の曲がり具合は、私の場合はあまり気にならないレベル(というか動きをつけた形状としてはいい感じ)だったので個体差があるのかもしれませんね

    ボリュームも十分で変形も面白いのですが、腕周りの可動が残念なのが惜しいです
    特に手首が曲がらないので武器の構えがきめづらいんですよね…
    他と並べる分には見劣りしないんですけどね

    失礼しました

    2014/07/29 (Tue) 18:36 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ダイノボットスラッシュのレビューお疲れ様です。
    このダイノボットスラッシュは軟質部分のパーツがホント曲者なんですよなあ・・・(私のやつも尻尾部分がひん曲がってましたw)
    でもそれ以外はロボモードやダイノモードがすごくカッコいいし一度手に取ってみル価値は十分アリだと思います!

    2014/07/29 (Tue) 19:51 | EDIT |   

    マスター東方  

    うん、カッコいいです
    しかし、変形途中でヒラヒラの軟質パーツがちぎれました(T ^ T)
    みなさんは気をつけてください
    はぁ(-。-;

    2014/07/29 (Tue) 21:38 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    クロスヘアーズ、クランクケース、ロックダウン、スチールジョー…
    過去の玩具のみのキャラと同名のキャラが後の作品に登場する事もありますが
    別人レベルにデザインが変わってる事が多いので
    仮に次回作以後にスラッシュという名前のキャラが映画に登場したとして
    果たしてこれの原型を留めているのやら…
    そもそも次回作もダイノボット続投するのか?

    逆に玩具出なかったのに平然と続投してるキャラもいるんだよなぁ…
    これを機に出せばいいものを何故かこの場合玩具が作られないという
    過去キャラのCGデータ流用のデ軍モブ兵士とか

    2014/07/30 (Wed) 04:56 | EDIT |   

    BOY-999  

    No Title

    ストさんといいスラさんといい、何で手首をこの向きにするのだか・・・
    スコーンさんの造りを見習って欲しかった物です。
    まあ、恐竜モードが基本と考えればまあ、うんいいのかなぁ(と納得してみる)。

    来月のスナさんは期待出来そうに見えるんですが、その次のブラギg・・・もといスログさんに一抹の不安が・・・

    2014/07/30 (Wed) 07:45 | EDIT |   

    tagoal  

    スラれす

    >pyoroさん
    茶色いの、でそうですよねえ…w
    手首の向きはほんと、なんでこう向けるのか小一時間問い詰めたいですな。
    同じ人の設計という話も聞きますから、設計者の趣味なんですかねー…

    >Aqunessさん
    コンセプトアートにはいっぱいいるんですけどねー。
    あんな感じでぞろぞろ出てきても面白かった気はしますw
    しっぽの曲がりは、記事ではちょい曲がりくらいですが、うちのものは購入時は
    90度以上曲がっていたもので(;´∀`)<さすがに、ね…

    >マスター東方さん
    ちぎれΣ(゚д゚ )
    さすがにそこまで脆くはなかった気が…
    何にせよ、丁寧に扱ったほうがいいということですなw

    >さすりゅ~さん
    たしかに、ダイノボットは今回限りということも大いにありますな(;´∀`)
    玩具でないのに続投してる人もいれば、本編でないのに玩具だけは出る人も…ジョ(ry
    モブ兵に関しては、今後テキトーに名前つけて出てくる可能性もあるかもですよw

    >BOY-999さん
    ほんとこの手首の向きだけはどうにかならなかったのかと('A`)
    ここさえ直せれば最高に近いブツなんですけどねえ。
    スログさんもそういやこの系統の腕なんですよなあ…
    開発側にこういう構造の腕が好みの人がいるとしか思えなくなってきますw

    2014/08/07 (Thu) 04:12 | EDIT |   

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