またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

26
先日より、ハリウッド版ゴジラが公開されましたね。
私もこの記事書いたら夜の回を見に…(゚∀゚)
すでに見に行った方々の反応を見るに、しっかりゴジラ映画しているということなので期待しております。
ただ、間違えて吹き替え版のチケットとっちゃったんですよねー…
吹き替えが悪いというわけではないんですが、当方字幕派なものでして(;´∀`)
また機会を見て、改めて字幕版も見に行かないと…ですw

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより、ガルバトロンです。
_1470122.jpg
はいそこ、ガワバトロンっていわない!w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1470933.jpg_1470937.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりガルバトロン。
実写シリーズも四作目にしてとうとうガルバトロンの名前が出てきましたが、劇中では…
っと一応ネタバレになるので細かいところは伏せで。

_1470944.jpg_1470948.jpg
_1470950.jpg_1470954.jpg
ぐるっとひと回り。
ビークルモードはトレーラーキャブ。
公開前のビークルのみ公開された時点では、ウルトラマグナス?!とか、オプティマスの新形態?!とか
色々憶測を読んでましたね。
実はガルバトロンだと聞いて、工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工?!ってなったのもいい思い出w

_1470964.jpg
ちなみに今回のガルバトロンのビークル、フレートライナーのArgosyという車種の2014年式だそうですな。
オプティマス(というかコンボイ)の元祖ビークルと同じ会社の車、というのがなかなか洒落が効いてていいですね。
なお後ろのほうから見ると若干ナニかが見え隠れしますが、まあそこは気にしない方向で…w

_1470967.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
前輪と後輪の間の外装を後輪側へ裏返し、後輪を覆い隠します。
あわせて前輪を上方へ180度裏返し。
車体後部を左右に分割し、先端を曲げてロボ足首を引き出し、かかとを出します。

_1470971.jpg
足首を出したロボ脚部は全体をひねって、後輪が上を向く形にします。
次に運転席部分をまるごと上にカパッと開き、中に納まっている
ロボ腕を左右に展開。中央にあるロボ胴体に固定します。

_1470974.jpg
ロボ腕を胴体に固定し、伸ばしてやったらロボ脚で起立。
胴体背中側からロボ胴部を出して固定し、背中に残っている運転席部分を
天井を残してペシャっと前後に潰します。
次に運転席のルーフをたたんでフロント部分を覆い隠したら、たたんだ運転席パーツを
少し上に移動し、背中に密着させた上でバンパー先端を折曲げてロボ頭部後方に固定。
あとは手足の位置を整えて完成です。

_1470991.jpg_1470994.jpg
ロボットモード。
ここまで来るともういっそ清々しくすらある、豪快なガワ変形ですw
ですがそのガワも出来る限りの範囲でコンパクトにまとめようとしているあたり、
きちんと工夫は感じられますな。

_1480002.jpg_1480004.jpg
_1480007.jpg_1480012.jpg
ぐるっとひと回り。
ビークル時の外装は全て背中側にまとめられています。
ロボット時にはビークルの意匠は全く反映されていませんが、コレは元のデザインがこうですからねえ…
むしろ、映画製作側からのムチャ振りをよくぞ変形玩具として形にしたものだ、
と賞賛すべきところかもしれません(;´∀`)

_1480022.jpg_1480029.jpg
顔周り。
今回の新登場TF(ダイノボット除く)の例に漏れず、だいぶ生っぽいデザインのフェイスです。
ところで、購入時Twitterでもつぶやいたんですが、この顔…なんか永井豪のマンガのキャラっぽい気がw
魔王ゼノンとかダンテとか、あのへんのイメージとな~んとなく被るのです(;´∀`)

_1480036.jpg
腕部。
今回ビークルの意匠に全くとらわれていないデザインのため、
いわゆるサイバトロンモードっぽくも見えるデザインになっていますね。
まあ、実際hゲフンゲフン。

_1480042.jpg
胴体。
胸の真ん中に穴が開いておりますw
ここの穴、やはり何かしら意味があるんでしょうかねえ。

_1480047.jpg
背面。
ビークルのパーツが折りたたまれております。
余談ですがこのビークルのガワ、この状態から展開だけしてやると
いい感じの背負い籠に…結構色々入りますよ(マテ

_1480050.jpg
脚部。
ビークル時唯一表に露出していた部分ですね。
ここもビークルらしいパーツは全部後方に隠されて、
ガラッと雰囲気の違う状態になっておりますな。

_1480054.jpg
付属武器の銃。
ある程度手首を覆い隠すようなデザインになっています。
しかしせっかくガルバトロンなので、腕にも直接装備できたらもっと良かったですね。
形状的にもなんかそれっぽいですし…w

_1480055.jpg
武器はビークル時にも装着可能。
天井部分にくっつけます。

_1480056.jpg
なおこのビークルでの装備時には、手持ち用のジョイントは使えないので
側面の別の5ミリ軸を使います。
そのため、反対から見るとこんな感じに(;´∀`)

_1480057.jpg
可動に関して。
シルエットは割りとシンプルな人型をしているガルバトロンですが、
関節の構造が一部独特なところもありますね。

_1480065.jpg
まずは腕周り、肩は前後方向及び横方向の二軸式関節です。
このうち、前後方向の可動のみクリック式になっておりますね。
といっても、クリック幅は非常に小さいのであまり気にしなくても良さそうではあります。

_1480068.jpg
具体的な可動範囲は、前側が真正面水平くらいまで、
後方は背負い物に引っかかるので気持ち程度、
横方向は水平よりやや上、といったところですね。

_1480078.jpg
肩アーマーの基部が肩の上まで張り出しており、
かつ肩アーマーも上下動はするものの水平くらいまでが限界なので
バンザイ…というか、腕を肩より上に振り上げることが不可能になっています。
パッと見た感じではもっと動きそうなんですけどねえ(´・ω・`)

_1480085.jpg
上腕部分にはロール軸あり。
腕をひねることが可能です。
自然なポージングのためにも、腕がひねれるのとそうでないとでは
だいぶ違いますからねー( ´∀`)

_1480086.jpg
肘は二重関節になっており、180度曲げることが可能です。
ここと腕のロールが、だいぶ武器の取り回しやすさに貢献してくれていますね。

_1480092.jpg
手首は固定です。
ここもひねるくらいできれば、まただいぶ動きの自由度が上がるんですけどねえ。
肩の構造と併せて、ちょっと殘念なポイントかもしれません。

_1480096.jpg
つづいて下半身。
股関節ですが、ちょっと独特の構造になっていますね。
二軸式ではあるんですが、股間部分から関節パーツが
斜め下に生えている形になっています。

_1480100.jpg
そのため、単純に脚を前後に振るという動きはできなくなっています。
足を正面に上げるには斜めになっている前後回転軸を使って脚を斜め前にあげて、
開脚用の関節で脚の向きを整え、太もものロール軸でつま先の向きを整える、
とちょっと手間が。

_1480104.jpg
上記のやり方で脚を上げると、水平より30くらい下までは脚が上がりますね。
単純に前後の回転軸だけで足をあげようとすると、水平になはるんですが
完全に真横に脚が伸びた状態に…w

_1480108.jpg
また、開脚方向の回転軸も素の状態ではほとんど脚を広げることが出来ません。
開脚したい場合は、やはり前後の回転軸及び太もものロール軸を併用して
角度と脚の向きをいじる必要が出てきます。

_1480112.jpg
とはいえ、見た目的には180度開脚が可能ではありますから、
手間はかかるものの可動範囲自体は結構悪くない感じではありますよw

_1480117.jpg
ということでここまでで何度か触れましたが、太ももにはロール軸があります。
いつもならあったら便利、な感じの太ももロールですが、ガルバトロンの股関節構造の場合、
ここがないとまともにポーズが決まりません(;´∀`)

_1480120.jpg
膝はクリック式になっており、20度程度の刻みで
60度位まで曲げられるようになっています。
曲がり幅が浅い上、膝の位置がとんでもなく高いので、
立膝なんかはむりですな(´・ω・`)

_1480123.jpg
足首は前後方向への曲げ伸ばし、及び左右への曲げ伸ばしが可能です。
前後方向はほぼ脚と一直線になるまで、左右方向は45度位まで
足首を曲げられるため、接地性に関してはかなり優秀。
片足立ちもできますし、ロボットモードで立たせる分にはものすごく安定しますよ。

_1480127.jpg
頭部はボールジョイント接続。
左右60度位までの回転と、上方向45度位まで動かすことが可能です。
横方向にもうちょっと向ければなお良かったですが、特に不自由はないですなw

_1480142.jpg
胴体は可動部分なし。
たしかにコレ、どこからひねればいいか難しいデザインではありますねw
背負いものとの兼ね合いもありますしな…(;´∀`)

_1480146.jpg
と、全体的に見るとやはりちょっとばかり癖が強めですね。
股関節は慣れればかなり色々動かせるんですが、肩の腕が上に上げられない点と
膝の位置が高過ぎる点はちょっと殘念なところ。
ですが、立ちポーズのバランスの取りやすさは一級品ですw

_1480153.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりガルバトロンでした。
ものすごいガワ変形ぶりが話題になりがちですが、どちらかというとそこは
無茶なデザインをうまく処理出来ている部分じゃないかなーと個人的には思います。
むしろ、この雰囲気の変わりっぷりこそがコイツの面白いところだと思いますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ネメシスプライム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ホイルジャック
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スナール
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ダイノボットスラッシュ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ロックダウン
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ドリフト
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ オプティマスプライム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ クラシックオプティマスプライム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ/MOVIE ADVANCED

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ロストエイジ  AgeOfExtinction  ムービーアドバンスドシリーズ  AD22  ディセプティコン  ガルバトロン 


    Comments:7 

    さすりゅ~  

    No Title

    ロボットとビークルのデザインの整合性がない辺りG1ガルバトロンの登場した2010の玩具のようでもあります
    いっそ開き直って次回作は2010のキャラを続々と実写化すればいいんじゃないかな
    アーシーとかウィーリーは既に実写ライズされてはいますが
    尤も、腐っても2014年の最新フィギュアではあるので完成度は当時とは比べ物になりませんがG1ガルバトロンは少なくともガワ変形ではなかったはず

    オプティマス、ガルバトロン共にトレーラーのどこかしらを丸々背負ってる形になるのですが
    どっちが目立たないか、と言えばガルバトロンの方ですかね
    今回のTFは表向き大きなお友達向けと言われるアドバンスドシリーズでさえ変形機構が簡略化されているのが今回の玩具がガワ変形ばかりと言われる所以の一つだと思いますが
    もう数ステップ程変形過程を追加できればガワももう少し畳めるようにできたんだろうか?

    2014/07/26 (Sat) 21:04 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ガルバトロンのレビューお疲れ様です。
    今回のロストエイジからようやく実写で「ガルバトロン」が登場したわけですがそのデザインはどこか特撮番組の顔出し系の怪人のような感じが・・・(;´∀`)
    玩具の方はロボットモードは関節可動も適度にカッチリしていてポージングも決めやすくなってますしビークルモードではガワがうまいことロボモードの上半身を隠して変形するようになってるのでビークル⇔ロボットの変化の具合が面白い一品に仕上がってると思います。

    2014/07/26 (Sat) 21:27 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    当初ガルバトロンは購入予定はなかったのですが、ロボ・ビークル両形態のまとまりのよさから衝動買いしてしまいましたw
    ストレイフが全然見当たらなかったのも原因ですが(オイ

    作中ではどうやら一旦身体をバラバラにしてから再構成するという方法で変形するようで、トレーラーではスティンガーがこの方法で変形する様子が見られますが、ビーストウォーズリターンズに匹敵する玩具化ガン無視っぷりですね(ぇ
    でもそれを高いレベルで立体化したタカトミのデザイナーは本当にすごいと思います

    武器はしっかりと奥まで持たせることで腕が変形したような感じになります。
    腕にマウントする云々は、メガトロンの時点でやってなかったですし…しかも毎回形状が変わるという(一作目:両腕を合わせて変形、二作目:右腕の手部分、三作目:ライフル状の手持ち式)

    試しにメックテックトレーラーを引かせてみたのですが、ビークル時の後方にある凹部分(足の爪?が合わさってできてる部分です)にちょうどジョイントが合います、浅いですが
    割と全体のバランスもあってるのでやってみると面白いかもです

    失礼しました

    2014/07/27 (Sun) 12:24 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    私もこれがガルバトロンと聞いた時は実に驚愕ーパニックーしました。

    なんというか実にガワガワ~♪って思ってくるくらいのガワ変形ですよね。
    まあビークルはみんな腐の方向にガワガワしてるからな。特にオプティマス

    設定見るたびに向こうのガル様に対する待遇が良く良くお分かりになりますね。「こいつどうでもいいから好きにしていいよ」って感じ
    まぁ。セカンドやユニ三部作の頃が一番まとも過ぎて気持ち悪いに思われそうだけど

    2014/07/27 (Sun) 22:20 | EDIT |   

    衛置竜人  

    No Title

    僕もガルバトロンって聞いて驚きました。

    元々のデザインがあんな感じの玩具化を度外視したかのようなデザインでしたしガワ変形に仕方ないですよね・・・まぁ、他のキャラにも言えることですが・・・それを見事に変形玩具化させたタカトミの開発者の方は凄いです。

    そう言えば、ガル様の背中のガワは畳まず籠のようにして遊ぶという遊び方があるのを聞きました。

    ガル様も当然興味はあるんですが今はバトルコマンドオプを確保すべく資金を貯めているという…

    2014/08/04 (Mon) 11:52 | EDIT |   

    tagoal  

    ガルれす

    >さすりゅ~さん
    割と冗談抜きに、5作目以降は2010キャラからも引っ張ってきそうな気はしますねー。
    実写系は旧キャラ結構派手に殺しちゃってますから、新しいとこから持ってこないとw
    G1ガルバトロンがガワ変形でないのはまあ、あれはSFなものからSFなものに変形してますからどうとでもw
    たしかに今回はガワ変形の割合が多いといえば多いんですが、そのガワをうまいこと逆用しているという点で
    むしろ進歩が感じられるところでもあるんですよねー。積極的にガワをデザインに取り込んでいるというかw
    ガルバトロンのガワに関しては、今回以上にたたんでしまうと今度は厚みが出ますからねえ。
    結構限界に近い気もしますよ。

    >Fネガさん
    ちょうど顔だけ色が違いますから、そこだけ別素材にも見えますねw
    とはいえ、なんだかんだでうまいこと両形態まとめたもんだ、とは思いますな( ´∀`)

    >Apunessさん
    今作の人造TFは玩具屋泣かせですやねー…完全に全部バラして再構成とか、
    モーフィング変形同様どうしろっちゅーねんとw
    腕に武器に関しては、これまでのは形状からして腕にくっつけるにはむいてなかったですな…
    今回のは若干それっぽいので、くっつけてもいいかなーっとw

    >ヌエベさん
    歴代どのガルバトロンとも見た目のイメージが違いますからねー。
    今回はもうガワ変形以外ではどうにもならない連中が多いので、正直ガワ変形だからといって
    文句言うのもアレだなあと…
    ガルバトロンをどうでもいい扱いしている、とは思いませんなあ。
    ユニクロンがまだいない以上、今回みたいな出し方でもありだとは思います。
    むしろ、ネタバレ聞く限りずっと先の展開を見据えたキャラのようなので優遇なんではないかと…

    >衛置竜人さん
    正直、今回の映画製作側のTFのデザインは玩具作成側からすれば無茶ぶりもいいところですw
    まあ、だいたいが玩具化のこととか考えてないんでしょうけどねー。
    ガワを背負子にするのは、記事に乗せてもアレだったのでTwitterのほうでちょっと遊んでおりましたよw

    2014/08/07 (Thu) 04:02 | EDIT |   

    lgmgm  

    eefufff8ud

    私もこれを見てがるばとろん買いました!おk

    2014/10/19 (Sun) 22:47 | EDIT |   

    Leave a comment