またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

04
社会人の皆さんはそろそろ夏のボーナスの時期ですねー。
私?私はまあ…一応出る、というくらいですなw
タイミングがいいのか悪いのか、住んでいるマンションの契約更新やら免許の更新やら…
とこの夏はえらい出費がかさむので、その辺の出費で帳消しになる予定です(;´∀`)トホホ

と、一人で若干わびしくなりつつ今回のネタへ。
先日開催されたBOTCON2014の会場限定品の一つ、ブリムストーンです。
_1450184.jpg
箱等は元から存在しないのでテックスペックカードで代用。
この手の限定系のいつものパターンでございますw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1450188.jpg_1450191.jpg
ということで、今回は年に一度のトランスフォーマーのお祭り、BOTCONの会場限定品から。
今年の限定品のうちのひとつ、海賊スターシーカーのメンバー・ブリムストーンです。
今回この限定シリーズ(テーマは騎士対海賊)のうち騎士サイドの一体を共同購入的な形で
入手できることになりまして、ならば敵方も1つくらいほしいよね…ということで急遽洋トイ屋に走ってきた次第w

_1450196.jpg_1450199.jpg
_1450206.jpg_1450212.jpg
ビークルモードでぐるっとひと回り。
モノとしては、ジェネレーションズのエアレイドのりカラー品です。
そしてカラーリングと名前はCYBERTRON(ギャラクシーフォース)のブリムストーン(国内名テラシェーバー)
が元ネタとなっておりますよ。

_1450218.jpg
テックスペックカードの解説文によれば(今回長いので思いっきり端折りますw)、
ブリムストーンはスターシーカーのキャプテン・キャノンボールに忠誠を誓っている…
のではなく共依存になっているんだそうで(;´∀`)いきなりアレな設定だ…
褒められたいがために他のクルーの愚痴を盗み聞きして告げ口し、その結果
反乱防止に役だっているためキャノンボールからの覚えは良好という…
うん、これはアカン人です(;´∀`)

_1450220.jpg
そんなブリムストーンのビークルモードはミニレールガン。
形は一緒ですが、エアレイドの浮遊砲台とはまたちょっと違うようですな。
なお、その威力は圧倒的ですが、仲間のスコルポノックが操作しないと正確な射撃は不可能だそうですw
で、コミック上にてスコルポノックが操作するときの形態が上の写真。
ビークルモードの上下をひっくり返し、天井部分の剣がくっついている5ミリ軸を
スコルポノックの手にくっつける(剣はスコルポノックのしっぽに装着可)…という形ですね。
残念ながらうちにはスコルポノック及び同型であるスーパーリンク版メガザラック系列が
一つもないので、とりあえず形だけ合わせた状態です(;´∀`)

_1450245.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
天井部分に付いている剣を外し、機首部分を左右に開いて中央に納まっている
武器を取り外し、2つに分離しておきます。
その後、機体尾部のエンジン状のパーツを後方へ伸ばし、根元のところから左右に展開。
主翼も180度回転させて後ろに向けます。

_1450248.jpg
機首先端の黄色いパーツを立てて、そこを足の爪先として起立。
脚部側面に位置するオレンジの外装を180度回転、足首のところで固定します。
さらにビークル時の機体上部、剣のくっついていた部分をぐるっと回転。
パチッ!というまで回転させると、胴体に固定されると同時にロボ頭が飛び出してきます。

_1450251.jpg
伸ばして開いたエンジン部分の先端を展開、ロボ手首を出しつつ、
エンジン部分の基部を胴体に固定し、腕部とします。
あとは最初に取り外した武器のうち、銃を背中に取り付けて
手足の位置を調節したら完成です。

_1450254.jpg_1450262.jpg
ロボットモード。
形状自体はエアレイドそのものなんですが、色がおもいっきり変わっているため
かなり印象も違って見えますねw

_1450274.jpg_1450277.jpg
_1450280.jpg_1450284.jpg
ぐるっとひと回り。
海外版エアレイドの赤系、国内版の(ものすごい濃いですが)青系ときて今回は黄色メインですw
ただ、今回の黄色は割と薄めの…と言うかレモンイエロー寄りの黄色なこともあってか
そこまでドぎつさは感じない…です、よね?←若干感覚麻痺気味

_1450293.jpg_1450298.jpg
顔周り。
基本は黄色でマスクが黒、頭頂部が紫…と、元ネタであるブリムストーンの
カラーリングに準じた配色になっております。
あとで元ネタとも並べてみますが、形状はまるっきり違うものの結構雰囲気はでている方ですなw

_1450300.jpg
目はクリアパーツで、集光ギミックもしっかり働きます。
光っぷりもそこそこなんですが、この人って体の色自体がえらく明るいので
相対的に明るさが…w

_1450303.jpg
腕部。
ここは大元であるWFC版ショックウェーブから形状変化のない部分ですね。
ただ見ての通り、色が黄色なのでディテールが見やすい…かも知れませんw

_1450307.jpg
胴体。
ここも形状はエアレイドそのもの。
ですが、今回胸部にスターシーカーのインシグニアがプリントされています。
コミックでの描写を見るに、オートボットやディセプティコンのインシグニアとは
別にこのマークはあるようなので本当は体の何処かに別途
オートボットなりディセプティコンのインシグニアがあるのかも。玩具ではないですが(;´∀`)

_1450310.jpg
背面。
武器を背負うことで、ショックウェーブとの差別化を図っている部分ですね。
この銃、何気に角度をまっすぐに保つのが厄介だったりします(;´∀`)<割とずれやすいんですよね

_1450314.jpg
で、銃なしの背面がこんな感じ。
翼に印刷されている番号(製造番号?設定上何かあるんではなく、玩具としての番号です)
が結構目立ちますなw

_1450318.jpg
脚部。
このタイプの常として、横幅がほっそいですなw
しかしかかと部分はむしろ広めになっていますので、立たせた際の安定感は
結構なものがありますよ。

_1450326.jpg
付属武器その1、剣。
大型の片手剣ですね。
ビークル時には刃を反転させて天井部分にくっつけている方の武器になります。

_1450330.jpg
付属武器その2、こっちも剣ですねw
形状的に、銃剣っぽい感じです。
…しかしこの人、役職はMaster Gunner(砲術系下士官)なわけなんですが、
武器は見事に剣ばっかりですねー…エアレイドの流用ですからしょうがないんですがw

_1450333.jpg
なお、こちらの剣はビークル時の収納のために刃部分を折りたためます。
こうするとハンドガンっぽく見えますね。
でっかい刃物くっついてますが…w

_1450341.jpg
付属武器その3、二連装の銃です。
基本的には背中に背負う事になりますが、もちろん手にもも持てますよ。

_1450344.jpg
そして、先ほどの銃剣状の剣とは合体が可能。
というか、この状態にしてからビークルに組み込まないといけませんw
銃の長さも一部プラスされることで、かなりなが~い銃剣に。

_1450345.jpg
もちろん、合体状態でも刃は折りたためます。
…本来折りたたんでビークル内に収めるための折れ曲がりギミックなんですけどさ(;´∀`)
こうすると、銃らしさがアップ…やっぱりでっかい刃付いてきますが。

_1450348.jpg
また、この銃は手首を引っ込めた状態の前腕部分に
直接取り付けることも可能。ショックウェーブの時のギミックの名残ですね。
実際のところ、手に持たせるよりもこっちのほうが安定します(;´∀`)

_1450351.jpg
そしてさらに、銃剣をくっつけることももちろん可能。
取り回しはかなり大変になりますけどね…w

_1450355.jpg
銃と銃剣を合体させた状態に、刃を開いた状態の剣をさらに合体させることも可能です。
ただこの状態、今回の説明書には記載ないんですよねー…w
元々のエアレイドでは武器の一つの形態として明記されていましたので、一応w

_1450388.jpg
可動に関して。
リカラー品なので、可動範囲自体はエアレイドそのものです。
もともとエアレイドはよく動く方なので、ブリムストーンも
その辺はきっちり受け継いでおりますよ。

_1450390.jpg
まずは腕周り。
前後方向と横方向の二軸式なんですが、前後方向の回転軸が
肩アーマーが中程で切れてそこから回るようになっている…という
少々独特な構造になっています。

_1450394.jpg
変形の都合上、肩の根元に回転軸を設けづらいので
その影響でこんな変わったところから肩が回るようになったんでしょうな。
まあそれほど悪目立ちはしていないので、あんまり気にすることもないでしょうけどもw

_1450397.jpg
可動範囲としては、前後方向が背中の翼にぶつかるまで、
横方向は水平より30度くらい上まで腕が上がります。
前後に腕を一回転こそ出来ないものの、ポーズを付けるぶんにはそう不自由はないですね。

_1450401.jpg
肘は軸関節とボールジョイントの複合。
ただし、軸関節の方はほぼ変形専用で、手のひら側&手の甲側のみに曲がります。
ですので、実質的にはボールジョイントのところで曲げ伸ばしをやる感じですね。
また、腕にロール軸がないので、腕のひねりもここのボールジョイントの担当です。

_1450406.jpg
ほぼ変形専用、と書いた軸関節の方ですが、一応使い道がないわけではなく。
腕を体の前に持っていくように曲げられるため、体の正面で剣を捧げ持つような
ポーズも出来ますね。外側方向への曲がりは本気で変形以外使いようが無いですが(;´∀`)

_1450410.jpg
手首は変形の関係で手のひら側に曲げ伸ばしが可能。
少し保持力が弱めの個体を引いてしまったようで、我が家にあるエアレイド及び
ショックウェーブと比べるとちょっとばかり手首が引っ込みやすい…ような気がします(;´∀`)

_1450415.jpg
つづいて下半身。
股関節はボールジョイントですね。
前方は水平より45度以上上(胴体にぶつかるまで)、後方は水平よりやや上まで、
開脚方向は水平よりやや下まで脚を上げられますよ。

_1450426.jpg
膝のすぐ上にはロール軸があり、脚をひねることが可能です。
ここでなくても、股関節のひねり幅もかなり大きいのでそっちでもだいぶまかなえますがw
脚が平べったい関係上、膝のひねり具合で膝の曲がり幅にも影響が出るため
そこだけちょっと注意ですね。

_1450429.jpg
膝は90度曲げ伸ばしが可能です。
ただし、上述の通り脚が平べったく前後に長いため、
膝のひねり具合によっては太ももパーツと干渉してあまり曲がらなくなったり…
ここは、股関節のひねりと併用して上手いことやる必要がありますね。

_1450433.jpg
足首は、つま先の曲げ伸ばしが可能です。
直立状態から、脚と一直線状態まで曲げ伸ばしが可能ですよ。

_1450438.jpg
ですが、このつま先の保持力があまりなく、
ほとんどかかと側で体重を支えている状態なのであまり…w
つま先の先端で支える、とかなら可能なんですが、
つま先の角度で設置角度の微調整…という使い方には向きません。
ただし、見た目を整えるのには非常に重宝しますね。

_1450442.jpg
首は左右回転のみ可能。
マスクのデザインの関係で、ちょっと視線が上向きに見えがち
(実際は真正面向いてるんですけどねw)なので、ちょっとだけ
アゴが引けたらもっと良かったかもですね。

_1450448.jpg
胴体は可動部分なし。
コレで腰が回せればもっといい感じなんですが…
ショックウェーブの時から固定だった部分ですし、今言っても…ですなw

_1450452.jpg
全体的には、やはりくせのある部分も含めてエアレイドそのものですw
首が上下動しなかったり膝のひねり具合で膝の曲がりに影響が出たり、
肩の回転軸が気になる人は気になるかも…といったところがネックといえばネックですが、
基本的にはいい感じ。

_1450454.jpg
他のエアレイドやショックウェーブと比べると、関節の調整も程よい感じですし(手首以外)、
個体差もあるでしょうが普通に遊びやすい型だと思いますよ( ´∀`)

_1450456.jpg
名前&カラーリングのもとであるCYBERTRONのブリムストーンと。
まずはビークルからですが…砲台と翼竜なので、当然ながら全く別物ですw

_1450457.jpg
ロボットモードでブリムストーン×2。
顔なんかは割と雰囲気出てますなw
翼の紫と黄色のラインなんかもしっかり合わせてありますね。

_1450458.jpg
ただですね、このカラーリングなんですが…見ての通り、
おおまかな配色は似てるんですが色味が結構違います。
で、ざっとググってみたんですが…今回のブリムストーン、なんだかブリムストーン自体よりも
日本国内版のテラシェーバー(海外版と若干色が違うようです)のほうが色が似ているような…?
今度現物を探しだして確認してみたいものですな( ´∀`)

_1450459.jpg
同型であるエアレイド型・ショックウェーブ型をまとめて@ビークル。
…なんか、エアレイド型だけやたらカラフルですね…w

_1450460.jpg
ロボットモードでエアレイド・ショックウェーブ型。
なんかもう、同型のくくりに入れていいもんかどうか微妙に感じるくらい
エアレイド型とショックウェーブ型の雰囲気に差がありますな…w
要はリデコによる差別化が成功しているということなのでいいんですけどもね。

_1450461.jpg
今回のブリムストーンによって、ついにエアレイド型のほうが多くなっちゃいましたねこのタイプ。
まあ、ショックウェーブの方はどうやってもショックウェーブに見えますからねえw
といっても、エアレイド型の方もバリエーションは3つ目ですがキャラとしては2人目ですが…w

_1450493.jpg_1450495.jpg
以上、トランスフォーマー・BOTCON会場限定品のブリムストーンでした。
元になっているのがジェネレーションズ版エアレイドということで、出来自体は良好ですな。
むしろ問題はキャラチョイスの地味さ、な気がします(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー BOTCON2015 パックラット(MAXIMAL PACKRAT)
  • トランスフォーマー BOTCON2013 ホイスト(HOIST)
  • トランスフォーマー BOTCON2014 ナイト エイプリンク(KNIGHT APELINQ)
  • トランスフォーマー BOTCON2009 レーザークロー(RAZORCLAW)
  • トランスフォーマー BOTCON2013 スカイワープ(SKYWARP)
  • トランスフォーマー TIMELINES デプスチャージ(DEPTH CHARGE)
  • トランスフォーマー キャラホビ2010限定 SONS OF CYBERTRONセット その2(ロディマス)
  • トランスフォーマー キャラホビ2010限定 SONS OF CYBERTRONセット その1(オプティマスプライム)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーBOTCON・TCC等限定品

     タグ: トランスフォーマー  海外  限定  ボットコン  2014  スターシーカー  ブリムストーン  テラシェーバー  エアレイド  リデコ 


    Comments:4 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー BOTCON2014 パイレーツ ブリムストーン(PIRATE BRIMESTONE)のレビューお疲れ様です。
    今回のBOTCON2014でまさかのFOCエアレイド型のリカラーでブリムストーンは驚きましたね
    しかしこうして画像をみると結構元のブリムストーンさが出てて驚きましたw
    これだとFOCエアレイド型で別のTFが色々と再現できちゃうかもしれません

    2014/07/04 (Fri) 21:55 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    サンダートロンも登場した小説でもスターシーカーのメンバーとしてブリムストーンとキャノンボールも登場していたらしいのですが小説故に挿絵が無かったようで…
    キャノンボールは同名のキャラがいないので必然的にGFファストエイドのリカラーを想像しますが
    ブリムストーンはGFテラシェーバーの他何体か同名キャラがいるので誰がベースなのかと思ったら普通にGFテラシェーバーがモチーフでしたね
    まぁ、プテラノドン素体って元ネタのテラシェーバー除けばアニメイテッドかClassicsミニコンのスワープくらいしか使えないだろうし…

    ところで自分はFoCエアレイドが何かに流用されるならIDWメタルホークだろうと踏んでいました。ボディのデザインがちょっと似てない?
    尤も、今年は過去に使った素体や過去に出したネタを再利用したキャラも多かったので
    来年以降BotConかTCC限定で出ないと断言も出来ないわけで…通常販売でもいいけど

    2014/07/04 (Fri) 23:14 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    今作のボットコンはエンブレムがみな同じだから分かりにくいと思ったけど、客ターが分かりやすいから問題ないのよね。でも結局間際らしいから同じはかんべんな!

    エアレイド型が増えてる中でオチーフに選ばれた相手が微妙な子ですが、個人的にはその微妙なこの方がエアレイド型で一番(?)似合ってるんじゃないかな?
    エアレイドやファイアフライト自体が元とまったく似てないし・・・まあ、それでも結局違和感ありって感じですが・・・これに合うのってさすりゅ~さんの言うIDW版メタルホークなのかもしれませんけど、個人的にはターゲットマスターのミスファイアもありかなぁと。

    2014/07/17 (Thu) 19:34 | EDIT |   

    tagoal  

    ブリムれす

    >Fネガさん
    エアレイド型それ自体の流用はともかく、ブリムストーンにしたってのは意外でしたなー。
    でも割とそれっぽくはありますよねw
    しかしこれ以上エアレイド型を使うとなると、例のボツ変形を使ったりもしそうで…w

    >さすりゅ~さん
    名前は確かに出ていたみたいですが、ブツとの組み合わせがちょっと予想外でしたね。
    元ネタはまあ、最近では一番露出したブリムストーンでしょうし…w
    メタルホークはまあ、つい最近生モードの方出しちゃいましたからなあ。
    コミックの方でも結構美味しい役ですし、むしろ新規で一般販売のほうが期待できるかもですw

    >ヌエベさん
    黄色いエアレイド型、って案外似合いますよねw
    メタルホークは確かにちょっと似てるといえばにてますけども、最近の流れ的には
    普通に新規で作ってきそうな気もしないではないですよw

    2014/07/23 (Wed) 09:52 | EDIT |   

    Leave a comment