またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
私も時々お世話になっていた東京の洋トイショップ、ラバーダックが今月末で閉店されるとか。
うーん、殘念ですなあ…
秋葉原からも(若干時間かかりますが)歩いて行けるお店の一つでもありましたし、
なくなってしまうのは寂しい物がありますな。
今月中、閉店してしまう前にあと一回くらいは行っておきたいものです(´・ω・`)

と、若干しんみりしつつ今回のネタへ。
先日発売されたてれびくん8月号の付録、クリアバージョンオプティマスプライムです。
_1450002.jpg
2012年以来のてれびくん付録TFですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1450004.jpg_1450008.jpg
ということで、今回はてれびくん8月号ふろくのオプティマスプライム。
ホンモノおもちゃ、という表紙のアオリのとおり、EZコレクション版オプティマスプライムの
特別カラーバージョン(プラス、ちょっとだけリデコ)となっておりますよ。

_1450010.jpg_1450013.jpg
_1450017.jpg_1450020.jpg
ビークルモードでぐるっとひと回り。
モノとしては前述のとおり、EZコレクション版オプティマスプライムです。
タイヤ等の一部パーツを除き、全体がクリアパーツになっております。
クリアパーツは濃い青ですね。プライムの時のガチャ版アームズマイクロンSE、あれの
オートボット勢の色を濃くした感じです。

_1450023.jpg
車体のファイアーパターンと窓の黒、天井のエンブレムとひさし部分のグレーは
後述のシールで再現…なんですが、このシールあまり粘着力が強くなくてですね…
平面の部分はいいんですが、タイヤのところに貼る二枚はすぐ浮いてきちゃうので
結局別途接着剤でくっつけてしまっております(;´∀`)

_1450024.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体後部を開いて根元から前側へ180度反転、伸ばして腕部に。
ボンネット部分を下方へ伸ばし、根元部分を前後反転して固定、
フロントグリル部分を回してつま先を出した上で天井部分を折り曲げ、頭を出せば完成です。

_1450031.jpg_1450036.jpg
ロボットモード。
シールを貼ったところの大部分が後ろ側に回ってしまうので、
正面から見た感じが大分青々しくなっておりますw

_1450041.jpg_1450044.jpg
_1450047.jpg_1450050.jpg
ぐるっとひと回り。
基本はEZオプティマスなので、体型もそれなり。
ただシールの関係で他のバージョンとは若干カラーリングパターンも違うため、
ちょっと違った感じでいいですなw

_1450052.jpg_1450056.jpg
顔周り。
特に形状変更は入っておりません。
マスクのところの銀色は塗装になっております。
ここと腹のところの二箇所だけが、今回塗装されている部分になりますね。

_1450059.jpg
胴体。
上述のとおり、腹の銀色部分は塗装です。
雑誌付録ということで塗装も一色だけ、という簡易ぶりですが
塗装そのものの精度は結構綺麗だったり。

_1450064.jpg
背面。
ビークル時の天井にオートボットマークを貼るため、
ロボットモードではこの背中だけにエンブレムがある状態に。

_1450067.jpg
脚部。
変形の関係で若干鳥脚っぽくも見える、独特の脚ですな。
ちなみにここが唯一のリデコポイントだったりします。
とはいっても、この状態では全くわかりませんがw

_1450069.jpg
で、ここがリデコポイント。
右足の裏に、金属ピンが埋め込まれています。
このピン、現時点では特に役には立ちませんが、今月発売の
ロストエイジLAシリーズ・バトルコマンドオプティマスとの連動用。
あのオプティマスのの背中のところに立たせることで、サウンドギミックが発動するわけですね。

_1450072.jpg
さて、ここで話はちょっと変わりまして。
てれびくん本誌のほうですが、こういうゲーム用のシートが付いております。
トランスフォームチャレンジとバトルチャレンジ、2種類のゲームで遊べるぞ!
ということになっておりますw

_1450075.jpg
実際に遊んでみるとこんな感じになりますね。
スタート地点からターゲットマーク目指してオプティマスを走らせ、得点を競うのがバトルチャレンジ、
同じくスタート地点から斜めに入っている道路状のラインを走らせ、止まったところに応じて
変形をしてみよう!というのがトランスフォームチャレンジです。
で、このトランスフォームチャレンジにてオプティマスの新たな(?)変形形態が…w

_1450088.jpg_1450096.jpg
その新形態その1、はんぶんビークルモード。
名前のとおり、腕部分と頭だけ変形させてボディは車のまんま、と半分だけ変形した状態です。
そこで止めるんかい!と突っ込みたくなることうけ合いのモードですが、なにげに安定感はあったりしますw

_1450098.jpg_1450102.jpg
新形態その2、アニマルモード。
ロボットモードから脚だけビークルモードの状態にし、そのまま後方に伸ばして
腕の車輪も支えに使った形態ですね。
スフィンクスのようなフォルムになって、こちらもなかなか安定感はあります。
こうなる意味はよくわかりませんが…w

_1450105.jpg
てれびくん本誌の方にはもうひとつ、シールが付いてきています。
といっても、鎧武やらトッキュウジャーのほうがメインですが…w
向かって右下の部分がそうですね。
最初のほうで触れましたとおり、今回の記事のものは、
すでにこのシールを貼った状態にしてありますよ。

_1450107.jpg_1450109.jpg
_1450111.jpg_1450113.jpg
ちなみに、シール無しの状態はこんな感じ。
これはこれでスッキリしてて悪くないかもですね。

_1450118.jpg
可動に関して。
…といってもモノはEZオプティマスそのものなので、
改めて書くほどのものでもなかったりしますが…(;´∀`)

_1450123.jpg
可動する部分は肩と股関節のボールジョイント、
そして肘の曲げ伸ばし部分ですね。
今回リデコされたと言ってもバトルコマンドオプティマス対応だけなので、
可動部分が増えたりはしておりません。

_1450127.jpg
肩は前後回転と真横まで腕を上げられ、肘は120度位まで曲げ伸ばしが可能。
肩部分はボールジョイントなので気持ち程度ならひねることも出来なくはないですし、
サイズの割には結構動く方ですな。

_1450131.jpg
股関節部分は前後・開脚方向ともほぼ水平くらいまで脚が上がり、
若干ですが脚をひねることも出来ますね。
変形機構をつかって、足首を前側に曲げることも出来ますが…
立てなくなるのでやらないほうがいいでしょうなw

_1450134.jpg
と、可動自体はやはりEZオプティマスそのもの。
とはいえこれはあくまでもてれびくん、本来は幼児向けの本の付録です。
ちびっこへの入門アイテムとしては十分いい感じに動いてくれていると言っていいでしょうw

_1450136.jpg
うちにある同型のオプティマスと。
先日のグリムロックセットの時から、ダークサイドオプティマスが増えております
(;´∀`)<あの後発掘しました

_1450137.jpg
はんぶんビークルモードで4つまとめて。
ガンタ○ク軍団…w

_1450138.jpg
アニマルモードで。
なんというか、複数いるとカオス感増しますね(;´∀`)

_1450139.jpg
そして最後にロボットモードで。
このタイプもいろいろ出ていますが、今回のものはその中でも
結構個性出ててよく目立ちますなw

_1450148.jpg
以上、てれびくん2014年8月号ふろくのクリアバージョンオプティマスプライムでした。
モノ的にはEZオプティマスですから出来自体は安心ですし、
バトルコマンドオプティマスとの連動、他にないクリアカラーバージョンと
何気に特別感の高いブツだったりしますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ブラックコンボイペン
  • トランスフォーマー コンボイペン
  • BE@RBRICK×TRANSFORMERS オプティマスプライム
  • BE@RBRICK×TRANSFORMERS メガトロン
  • トヨタFJクルーザー×トランスフォーマー スペシャルコラボモデル 【FJオプティマスプライム】
  • トランスフォーマー キャップボッツ キャプティコン
  • ガリロボ君 ソーダ
  • ガリロボ君 グレープ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーTFその他

     タグ: トランスフォーマー  てれびくん  付録  オートボット  オプティマスプライム  ロストエイジ 


    Comments:5 

    さすりゅ~  

    No Title

    そう言えばこの型はサイバーバースのように手に武器を持たせられるように改修されてないですよね
    尤も、手の真下が車輪なので改修のしようがないですが…
    足裏のピンはサイバーバースの手ように今後色々な型が改修がされる事は…ないだろうなぁ

    シールは今やどんな玩具にも付き物ですが、やはり曲面等は剥がれ易いのが困り物
    接着剤を塗るのが一番いいと思いますが、上のプリント部分だけが剥がれるという事も考えられるので迂闊に接着し辛くもある


    そう言えばこの型はEZコレクションのジェットファイアーと合体出来る事が嘗てのセールスポイントでしたが
    ジェットファイアーがリベンジ限りのキャラだったので忘れられつつあるギミックですよね

    2014/07/02 (Wed) 23:47 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    どっちもやけに落ち着くというかリラックスした形態ですね。
    アニマルモードでテレビでも見てそうです。
    しかしこの…おあつらえ向きなチケットくんシールで勝手にコラボさせるのがこれの真価なのでは…

    2014/07/02 (Wed) 23:55 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~ トランスフォーマー クリアバージョンオプティマスプライム(てれびくん2014年8月号ふろく)のレビューお疲れ様です。
    いいですね このクリアverオプティマスの深いクリアブルー
    今までいろんなレジェンドクラス・ムービーオプティマスがリリースされてきましたけど今また新たなバージョンが出るとは思ってなかったですねw
    今回のリデコ部分である右足の裏の金属ピンでLA-01バトルコマンドオプティマスプライムからどんな音声が鳴るのか今から楽しみです!

    2014/07/03 (Thu) 17:09 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    店がせまくなってから何となくそうなるんじゃないかとは薄々感じてはいましたけどあそこが閉店するのは痛いんだよな~。数少ない輸入店だし

    テレビくんもケロケロもそうですけど最近ズンドコズンドコEZオプティマスを使ってきますね。
    足ピンやるくらいならさすりゅ~さんのおっしゃられるように手に穴を開けて欲しいですね。多分武器がついてこないからやる意味がないんでしょうけど
    個人的にシールはいらないと思う。成型色の持ち味を活かす意味で

    ところでこの色ってディフェンダーオプティマスだよな~(棒)

    2014/07/03 (Thu) 22:13 | EDIT |   

    tagoal  

    小透けオプれす

    >さすりゅ~さん
    この人の手はまあ、穴開けちゃうと不都合でますしね。
    バトルコマンドオプティマス対応に関しては、イベント絡みとかであと数個は…くる…といいですな(;´∀`)
    シールはお手軽ではありますが、やっぱり剥がれは心配になりますな。
    なに、上の方だけ剥がれたらそれをまた接着剤で…w
    そーいやありましたな、ジェット爺ちゃんとの合体。
    せっかくですし色変えて別人名義で出してもいいのにw

    >匿名さん
    完全にくつろぎモードの猫の姿勢ですからねえw
    チケットくんシールは…なにげに結構でかいので直接貼ったりは難しいですなw

    >Fネガさん
    まさかの今更新バージョンですからねえ…色きれいなんでいいですがw
    音声に関しては、普通のオートボット用音声でしたな(;´∀`)

    >ヌエベさん
    私も時々お世話になってましたし、結構痛いですねえ…
    実写系でEZで、ということで新たに作るよりは具合がいいんでしょうなこの型。
    足のピンは、やっぱりロストエイジシリーズのターゲット層考えれば必須でしょうね。
    EZサイズの武器はよく考えればちびっ子すぐ無くしそうですし(;´∀`)

    2014/07/23 (Wed) 09:41 | EDIT |   

    Leave a comment