またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

28
とうとう(海外では)Transformers: Age of Extinctionが公開されましたなー
…日本でのロストエイジ公開はまだ結構先ですが(;´∀`)
ネタバレやら感想やらチラホラ流れてきておりますが、あえてここでは一切触れず。
日本での公開を待って、ヒャッハーしたいと思います(マテ

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジより、ウォルマート限定の
オプティマスプライム&グリムロックのセットです。
_1440014.jpg
ムービーアドバンスドシリーズはまたちょっぴり休憩です(;´∀`)あと2つですけどさ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1440046.jpg_1440050.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジよりオプティマスプライム&グリムロックのセット。
ウォルマート限定で販売されているセット箱の内の一つですね。
オプティマスはレジェンズ…EZコレクションなのでさらっと後でやるとして、まずはグリムロックからです。

_1440054.jpg_1440058.jpg
_1440062.jpg_1440065.jpg
恐竜モードでぐるっとひと回り。
え~これ、実はスーパーリンク版のダイノボットの色変えですw
確かに色は今回のグリムロック(玩具カラー)に合わせてはあるんですが、相当な力技感を感じますなw
ものがスパリンダイノボットなので、恐竜モードもティラノというよりはラプトル系に見えますね(;´∀`)

_1440068.jpg_1440069.jpg
恐竜の口は手動で開閉可能。
といっても、ちょっとだけではありますが…(;´∀`)

_1440076.jpg
恐竜モードでの可動に関しては、頭部が動かない以外はロボットモードと一緒。
ですので、後ほど記載しますロボットモードでの可動の方を参照ということで…w
まあ実際、手足は曲げ加減が違うだけでそのまんまですからね。

_1440085.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まず股関節を中央にグッと寄せて固定します。
すると連動して胸部の幅が広がり、恐竜頭が後方へ倒れます。

_1440088.jpg
あとは尻尾から武器を取り外し、手足を伸ばしてロボ顔を正面に向けて、
しっぽを左右に分割して広げれば出来上がり。
スーパーリンク版ではこの尻尾はわざわざ広げるような指示はなかったので、
そこだけちょっと変わっていますね。

_1440091.jpg_1440094.jpg
ロボットモード。
あまりパーツの移動はされていないんですが、ちゃんと人型になっている辺りが面白いですね。
元々が若干ゴジラ体型、ってのもありますが…w

_1440098.jpg_1440101.jpg
_1440105.jpg_1440108.jpg
ぐるっとひと回り。
恐竜頭がちょっと目立つものの、プロポーション的には悪くないんですよねーこのタイプ。
今回は尻尾を左右に広げたことで、腰アーマーっぽくなってるような…そうでもないような?

_1440122.jpg_1440125.jpg
顔周り。
スーパーリンク版ダイノボットから形状変更などはありませんが、塗装パターンが変更されて
顔の真ん中部分だけを銀で塗る形に。
遠目に見ると、マスク顔っぽく見えるようになりましたw

_1440167.jpg
腕部。
手の甲部分がクリアパーツから前腕と同じ色に。
ちょっと地味ですが、TF4版グリムロックとして見立てるならこれで正解でしょうね。

_1440172.jpg
ところで余談なのですが、うちのグリムロックはどーもハズレを引いたようでして。
購入時点では、写真のように右肩に盛大なランナー跡…っていうか棒が生えておりました(;´∀`)
撮影中に気づいて切り落としたんですが、だいぶ撮影した後だったので…
何枚かの写真には、この棒が肩に残っておりますがそこはスルーでお願いします(;´∀`)

_1440175.jpg
胴体。
胸部にエネルゴンスターがくっついていますが…
これ、外そうとしたんですがどう頑張っても外れなくてですね…(;´Д`)
引っ張ろうがひねろうが隙間にドライバーねじ込もうがぴくりともしなかったので、接着されているみたいですね。
仕様なのか、接着剤はみ出たハズレ個体なのか…くっつき具合のガッチリぶりからして、前者なのかも。

_1440178.jpg
背面。
恐竜モードまんま…と言いたいところですが、尻尾の変形がちょっと変化した分
若干ですがシルエットにも変化が出てますね。

_1440182.jpg
脚部。
恐竜モードから脚を伸ばしただけ…ですが、腰のところは変形しているので少しスラっとした感じになりますね。
爪先部分はスーパーリンク版ではクリアパーツでしたが今回は他の部分にあわせてグレーに。
ボールジョイント接続なのにガッチリ噛みあいすぎて全く動かないのは元のもの同様です(;´∀`)

_1440186.jpg
付属武器その1、剣。
スーパーリンク版の名前で言うなら、ジュラスマッシュにあたりますな。
クリアパーツでないエネルゴンウェポンってそんなになかったと思うので、
その意味で貴重かもしれませんw

_1440193.jpg
なおこの剣、スーパーリンク版のときからそうなんですが、手の形状の関係でまっすぐ持つことができません。
そこで収納時の持ち手周りを横に折る機構を使って、こんな感じに持たせるとまっすぐ持てますね。
ただしこの持ち方、プラの弾性に少し頼って強引にもたせているところもあるので、
パーツが硬いクリアパーツのエネルゴンウェポンでは同じようにはもたせにくいようですな。

_1440198.jpg
付属武器その2、銃。
スーパーリンク版に倣うならラプターガン、ということになりますが、
今回のこのセットその辺の説明がいつも以上にないもので…(;´∀`)

_1440201.jpg
剣と銃を合わせることで、大剣に。
スーパーリンク版でいうところのエナジーブレードですね。
色的にあんまりエナジーな感じはしなくなっていますけどもw

_1440205.jpg_1440210.jpg
と、ここで一旦グリムロックは置いておいて、セットのオプティマスの方へ。
こちらはTFリベンジ時代にでたレジェンズクラス…日本でいうところのEZコレクションのものの流用になります。
色的には海外で最初に出たバージョンと同じかな?と思いますが…うちに現物が無いため、自信はありません(;´∀`)

_1440213.jpg_1440216.jpg
_1440220.jpg_1440223.jpg
ぐるっとひと回り。
リベンジ版ということで、もはやお馴染み感もあるピータービルトのトレーラーキャブですね。
なんか微妙にパーツの合いが悪いんですが、このタイプもめっちゃ金型酷使されてますからなあ…(;´∀`)

_1440229.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
後部を左右に開き、側面ごと180度回して運転席横に固定。
ボンネット部分を左右に分割し、フロントグリル部分を回転して足首を出し、
90度下に向けて脚部を形成したら腰から前後反転、固定して各部を整えれば完成ですね。

_1440231.jpg_1440234.jpg
ロボットモード。
はい、おなじみのEZコレクションオプティマスですなw

_1440238.jpg_1440246.jpg
_1440248.jpg_1440252.jpg
ぐるっとひと回り。
若干ゴリラ体型ですが、まあサイズがサイズですからね。
雰囲気自体は割と頑張って再現出来ている方ではないかと…

_1440254.jpg
うちに唯一ある同型と@ビークル。
アニメイテッドの時のキャンペーン品でしたっけね…
ええ、もうな~んの参考にもなりませんね(;´∀`)

_1440256.jpg
ロボットモードでダブルオプティマス。
余談ですが、このオプティマスをヴォイジャークラスのグリムロック(恐竜モード)
の首にまたがらせると結構いい感じの比率になりますよw

_1440259.jpg
可動に関して。
まずはグリムロックの方ですが、もとになっているのがスーパーリンクの頃のものですから
さすがに今のものと比べると少々厳しいところもありますが、
それでもまぁまぁ…と言った感じですね。

_1440260.jpg
まずは腕周り、肩はボールジョイントですね。
前後方向へは360度回転可能、横方向はほぼ水平まで腕を上げられます。
肩アーマーは腕とは別に前後方向に回転する(腕の向きによっては干渉します)
ようになっておりますよ。

_1440261.jpg
肘はボールジョイント接続。
ひねりと90度程度の曲げ伸ばしが可能ですね。
手首は固定なので、ここで動きを賄う感じになりますな。

_1440262.jpg
つづいて下半身、股関節はボールジョイント。
前方向は水平よりやや上まで、後方はしっぽに当たるので45度位まで、
開脚方向は腰アーマー(コレも脚とは独立して前後回転できます)との兼ね合いも
あるので60度位開くのが限界ですね。

_1440263.jpg
また、この腰アーマーがあることでボールジョイントのひねりは完全に使えない状態。
他にロール軸などもないため、脚をひねるという動きがほぼ不可能になっています。
ここはちょっと殘念なところですね。

_1440264.jpg
膝は90度強曲げ伸ばしが可能です。
膝の高さもちょうどいいので、立膝も特に問題なくイケますね。
ほんと、これで太もも辺りから脚が捻れれば…

_1440265.jpg
足首は変形の関係で前後へ曲げ伸ばしが可能です。
つま先は別パーツ、かつボールジョイント接続ではあるんですが、
上の方でも書きましたとおりガッチリ固定されているので可動はなし。

_1440266.jpg
頭部は左右回転のみ可能です。
台形した頭なので、まっすぐ向いているのに上向きのように
見えがちなのがちょっと気になるくらいですかねー。

_1440320.jpg
胴体は可動なし。
連動変形ギミックが仕込まれてますし、
ここはしゃーなしといったところですな。

_1440321.jpg
脚の捻りが入らないところがちょっと気にはなるものの、
ほかはまぁそれなりに。
繰り返しになりますが、元のものの発売時期を考えれば十分でしょうw

_1440322.jpg
続いてオプティマスの方の可動ですが。
こちらはEZなので、さらっとw

_1440323.jpg
可動するのは肩と肘、股関節ですね。
肩と股関節はボールジョイント、肘は軸関節になっておりますよ。

_1440324.jpg
腕部は肩が前後回転及び真横まで腕を上げられ、肘は90度曲げられます。
せっかく手のモールドもあることですし、3ミリ径の穴とか追加してくれていれば
サイバーバースの武器とか持たせられて面白かったんですけどねー。

_1440325.jpg
股関節は前後方向が水平より少し上、開脚方向が水平くらいまで脚を上げられますね。
膝が曲がれば大化けしそうではあるんですが…
さすがにそこまでの大改修は望めますまいて(;´∀`)

_1440326.jpg
ところで余談ですがこのセット、グリムロックの変形は4ステップとされているのに対し
オプティマスの方は6ステップだったりします。
なにげに、小さいほうが変形手順が多いというよくわからない状態になっておりますよw

_1440363.jpg
元になっている、スーパーリンク版ダイノボットと。
こうやって見ると、今回のバージョンが大分落ち着いた雰囲気にも…w

_1440367.jpg
ロボットモードでスーパーリンク版と。
顔の塗り分けが違うと、結構違って見えるもんですなー。

_1440372.jpg
今回特にリデコが入っているわけではないので、持ち物の入れ替えや
組み合わせなんかも自由自在。
ロボットモードだと剣同士入れ替えるのも結構面白いです。
恐竜モードだとちょっと尻尾だけ浮いてしまいそうではありますけどねw

_1440379.jpg
今作の本来のグリムロックとw
色だけはきっちり揃えてあるのがよくわかりますね。
それ以外はもはや肉食恐竜がモチーフ、なくらいしか共通点がw

_1440386.jpg
ロボットモードで。
もはや大人と子供状態ですw
小さい方の胸のエネルゴンスター、こうやって見ると胸のところの
飾りの再現のつもりなのかもしれないですね。(;´∀`)<結構強引ですが

_1440392.jpg
手の穴の径は両者とも一緒なので、なにげに武器交換できちゃったりします。
色がバッチリあっていますし、通常グリムロックにウォルマートグリムロックの剣はジャストフィットw
ただ、小さいグリムロックの方は持て余しまくってしまいますけどね…(;´∀`)

_1440393.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジより
ウォルマート限定オプティマスプライム&グリムロックセットでした。
オプティマスの方はともかく、グリムロックはまさか今になってこいつのバリエーションが増えるとは…
という感じですな(;´∀`)<話のタネにはなりますぞw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ スロッグ G1カラーVer. (GENERATION 1 SLOG)
  • トランスフォーマー ロストエイジ ハウンド(AUTOBOT HOUND)
  • トランスフォーマー ロストエイジ バンブルビー&ストレイフ(BUMBLEBEE&STRAFE)
  • トランスフォーマー ロストエイジ ドリフト(AUTOBOT DRIFT)
  • トランスフォーマー ロストエイジ FLIP AND CHANGE! グリムロック(GRIMLOCK)
  • トランスフォーマー ロストエイジ オプティマスプライム プレミアエディション
  • トランスフォーマー ロストエイジ ファーストエディション オプティマスプライム(FIRST EDITION OPTIMUS PRIME)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ロストエイジ  AgeOfExtinction  海外  2パック  オプティマスプライム  グリムロック  リカラー 


    Comments:7 

    さすりゅ~  

    No Title

    スパリン~GFのスカウトクラスの殆どは実写1作目の時点でかなりの数がリカラーされたのですが
    唯一スパリンのテラーコンは世界観的に合わないと判断されたのかリカラーは皆無でしたが
    今になってダイノボットがメインになったのでスパリンダイノボットだけ登場出来た感じですね

    どうせならコマンドジャガーをラヴィッジに、シャドウホークをレーザービークに、メガザラックをスコルポノックに流用すれば綺麗にリカラーしにくいテラーコン勢を消化できるのに…
    あっクロムホーンはどうしよう…インセクティコン?

    2014/06/28 (Sat) 15:51 | EDIT |   

    匿名  

    No Title

    あれ?キャンペーン品のオプの方が
    今回の実写のカラーに近いような・・・

    勇者パースのグリムかっこいいなぁ
    にしても今回コマンダーやレジェンドのサイズは
    新規で出ないんだろうか?
    ノックアウトがスティンガーはチョット無理が・・・

    2014/06/28 (Sat) 17:55 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー ロストエイジ オプティマスプライム&グリムロックのレビューお疲れ様です。
    よもやスパリン・グリムロック型が後年ムービー色のグリムロックでこういう形で発売されるとは思いませんでしたなw(しかも今回スパリン・グリムロック型では初の正義側のキャラとして)
    相方のEZコレクションのムービーオプはやや暗めのいつものムービーオプティマスカラーになってるくらいで昔発売されたの塗装はカラーリングは変わってないですがこういう形で過去トイに触れられる機会があるという点では実に面白いアイテムといえますね

    2014/06/29 (Sun) 00:16 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    物としては別に悪くはないんでしょうが・・・力技すぎて海外パチに見える。当時品は何故か当時の他社の戦隊に合わせたような赤いの持ってたかな?通常品は持ってないのに。たしか。

    このシリーズ良く知りませんが鳥を翼竜という力技はさすがに使わないですよね。

    2014/06/30 (Mon) 04:59 | EDIT |   

    衛置竜人  

    No Title

    ゴジラ体系、というかジラに似ている気がするんですよね・・・スパリンダイノボットは。
    今回のリデコは確かに力技なのですがそれもまた面白いですね。

    2014/06/30 (Mon) 12:53 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    要するにただの出オチなのは間違いないですね。その割には随分遊びごたえのあるごり押しですけどな

    オプティマスはなんだろう?コストの都合でEZコレ選んだって気がする。

    2014/06/30 (Mon) 19:52 | EDIT |   

    tagoal  

    グリムロッ…ク?れす

    >さすりゅ~さん
    もう流用はないかなーと思われていたスパリンダイノボット型、まさかの登場ですw
    他の連中も、まだでないとは決まってないですしね…また何かの拍子で出てきそうですw

    >匿名さん
    オプティマスの色に関してはまあ、そもそもリベンジ版ですしね…w
    コマンダー以下のクラスに関しては、今回新規はないと明言されていたはずです。
    なので、もう諦めですな(´・ω・`)

    >Fネガさん
    謎のリカラー&見立てはよくあることですが、今回は不意打ちでしたなw
    まあ今回は店舗限定せっとですし、コレはコレで…w

    >ズッツトンさん
    ダイノボットのマグマタイプ、ありましたなー…アレは他のテラーコン同様のカラバリでしたね。
    翼竜に関しては、鳥にはしてませんね…って鳥TFってそんなにないですがw

    >衛置竜人さん
    ジラというか、そもそもモチーフがラプトル系なので…w
    変わり種バリエーションとしては、面白いブツですよw

    >ヌエベさん
    モノとしては遊べるやつですからねー。見立てが強引なだけでw
    オプティマスに関しては、コマンダークラスくらいの実写オプってないですからねえ。
    小さめとなると自然にこれになるかとw

    2014/07/03 (Thu) 03:10 | EDIT |   

    Leave a comment