またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

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ふと気が付くと、もう6月も終盤ですね。
今月組のTFを先におもちゃショーで買っちゃったこともあり、割と6月後半は静かですw
…そういえば、ムービーアドバンスドシリーズの18番19番は結局どーなるんでしょうなあ…
20番以降はもう発売日まではっきりしてますが、欠番化するのかGo!みたいに
通し番号前後するのか…どっちにせよ、予算組みたいので早めに決まって欲しいところですw

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより
グリムロックです。
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先の展開も気になりますが、今あるやつも消化していかないとですねw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


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といいうことで、今回はトランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりグリムロック。
言わずと知れた、ダイノボットのリーダーになりますな。
以前フリップ&チェンジ版(もうじき、日本でもビッググリムロックとして出ますなw)を
紹介していましたが、今回は通常ラインのヴォイジャークラス版、となります。

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恐竜モードでぐるっと。
変形の関係もありますが、ちょっと前後に寸詰まり気味かもしれませんな…(;´∀`)
尻尾がもうちょっと長いともっと良かったかもですね。
一応、後述の武器を使うことで延長はできますが、今度はいくらなんでも長過ぎますし…w

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恐竜モード頭部。
首元のスイッチを押すことで、口を閉じるギミックが備えられています。
逆に言うと、このギミックがあるので基本口開けっぱなんですが…まあいいかとw

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恐竜時の可動部分としては、腕の付け根がボールジョイントで各方向に動かせるのと
脚部付け根の前後回転及び開脚、膝の曲げ伸ばし…といったところですね。
足首と首が固定なのでそこまでダイナミックには動かせませんが、
まあある程度は…と言った感じ。

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さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
背中の上面、首側のパーツをパーツを跳ね上げ、しっぽと胴体の固定を解除。
尻尾を左右にわけて先端を折り曲げ、ロボ脚部にし、あわせて恐竜の胸部・腕部を
たたんでロボ脚部に固定。
その上でぐりっと恐竜頭側にロボ脚部を回転、立たせます。

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次に恐竜脚部の関節を真っすぐ伸ばし、かかとを畳んで足首部分全体を回転、
ロボ手首を出します。この状態でロボ手首を回転、固定できる部分があるのでそこに
恐竜足首を固定した後、ロボの肘を回転させて親指を正面向きに。

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恐竜の背中パーツを倒して胴体フレームに固定、胸及び腹にします。
この状態では腰の後ろにある恐竜ヘッドのうち上顎部分を左右に分割、持ち上げて背中に固定。
あとは各部の位置を調整してあげれば完成ですね。


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ロボットモード。
他のダイノボット同様(というかまあこの人がリーダーなのでこっちが基準なんですが)、
騎士風味の入ったデザインになっていますな。
アニメ系列ダイノボットとは趣を異にするものの、コレはコレでステキ(゚∀゚)

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ぐるっとひと回り。
いい感じにマッチョですなw
背面の恐竜下顎が若干気にならないでもないですが、まあいっかなーと…w

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顔周り。
例によって騎士鎧の兜風ですね。
そういえば、現状出ているダイノボット勢で唯一のツインアイですな。
グリムロックのイメージからはだーいぶ離れたデザインですが、顔面真っ黒なあたりは
G1版リスペクト…なのかもしれませんw

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腕部。
腕そのものは割とスマートなんですが、手首から前腕にかけてくっついている
恐竜の足首のおかげでかなりのボリューム感がw

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この腕は、変形したままの状態では肘の曲がる方向が手のひら側のみ…
と「だからなんでそっちだけに肘曲げさせるかねえ…('A`)」な奴になってしまっているんですが、
変形の関係で恐竜足首の固定を外せばロボ手首は回転しますので、
肘を普通の向きにしてやることが可能ですよ。

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胴体。
腰のくびれた、割と細マッチョなボディですw
左右の腰アーマー的なパーツは太ももに直接くっついているんですが、
コレの影響で若干脚の可動に影響が。

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背面。
口開閉ギミックの影響もあって、恐竜時の下顎~喉元がまるっと残っております(;´∀`)
なお、この部分は後述する武器ラックにもなるので一応無駄ではなかったり…w

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脚部。
すらっとスマートなおみ足ですな。
恐竜時には長さ的にかなり無理している感じでしっぽになりますが(;´∀`)、
どうもあれは劇中の変形を再現しているんだそうで…

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付属武器。
トゲトゲの棍棒というかメイスというか…とにかく殴られたら大変なことになりそうですw
デザイン上柄の部分は持てないので、横っちょに突き出た取っ手を握るようになっておりますよ。

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また、手に持たせない場合は背面の恐竜下顎部分に引っ掛けることが可能。
ネジ穴部分に取っ手をはめ込んで落っこちないよう固定します。

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さらに、恐竜時にはしっぽの延長として装備も可能です。
ですが…いくら何でもこりゃ長いだろう、という状態にw

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可動に関して。
一部小技が必要な部分(ぶっちゃけ、手首のことですがw)はありますが、
サイズなりによく動いてくれる方だと思いますよ。

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まず腕周り、肩は前後方向、横方向の二軸式です。
前後方向に関しては360度回転可能、横方向は水平より20度程度上まで
腕を上げられますね。

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肩アーマーになっている恐竜ヘッドは腕とは別可動になっており、
ほぼ垂直まで立てることが可能です。
立ててやることで、腕の可動に影響を及ぼさずに済ませられるようになりますよ。
ただし、角が頭に干渉するので頭を避けてやらないとダメですが(;´∀`)

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上腕部分にはロール軸あり。
こいつの場合は変形機構としても使いますね。
若干固いので、肘を曲げた状態でひねったほうがやりやすい感じです。

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肘は90度曲がります。
前述したように、説明書通り変形させて恐竜足首を固定した状態では
手のひら側にしか肘が曲がらず、非常にアレなんですが…w

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手首は、説明書通りの状態では固定。
ただし、恐竜足首の固定を外すことで変形時に使用するロール軸が
開放されるので、回転させることが可能となります。

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また、上の方でも書きましたとおり、この手首の回転を開放することで
肘も手の親指側に曲る形にしてやれます。
ということで、この記事のポーズつけているグリムロックは全て
恐竜手首の固定を外した状態です(;´∀`)

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恐竜足首も勝手にずり下がらない程度の保持力はありますから、
もうこの回転開放状態を基本状態としてしまっても問題はないかと…w
というかですね、なんでわざわざ肘の曲がり方向が変になるような固定位置にしたのか…
そこのところは理解に苦しみますな、正直言って。

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つづいて下半身。
股関節は前後方向&開脚方向のニ軸式関節です。
前方向は膝が胴体にぶつかるまで、水平より45度くらい上、
後方は45度位、開脚方向は60度位まで脚をあげられるようになっておりますよ。

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脚を上げる際、腰回りの装甲が干渉しますが、
中央の前垂れは跳ね上げてやれば問題なし。
あとは恐竜の腕、コレが特に固定はされていないので、ポージング時には
ズレないよう注意(もしくはじゃまにならないようちょっと移動)ですな。

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太ももにはロール軸があり、脚を捻ってやることが可能。
回転する部分がちょうどアーマー内に隠れているため、目立たなくていいですなw

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膝は90度曲げ伸ばしが可能。
膝の位置も程良いので、立膝も何とかイケますね。
恐竜の尻尾としてはもっと長さが欲しかったですが、ロボ脚としては
良いバランスになっておりますよw

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足首は曲げ伸ばしが可能。
直立状態から、脚と一直線になるまでは曲げられますね。
また、スネの中ほどに可動軸があり、そこから横に曲げることも可能です。
コレで接地性を向上させることは出来るんですが…見た目に違和感が出るので、
使用はほどほどに(;´∀`)

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首は横回転のみ可能。
ですが、変形の関係で首の基部自体が前後に軸可動できるため、
ある程度ですが視線を上下に振ることが可能ですね。

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胴体は可動部分なし。
まあ、変形パターン的に無理ですな(;´∀`)
全体的に見ると、概ね標準的な可動で遊びやすい方だと言っていいでしょうね。
ただし、手首の例の固定をはずさないと肘の可動がかーなり残念なコトになりますが…
別に改造が必要なわけでもないですし、十分許容範囲ではありますw

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以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりグリムロックでした。
劇中の他キャラとの比率的に考えるとヴォイジャーでもまだ小さい、という点はありますが
出来自体は悪くないブツだと思いますよ。
でもやっぱり、デフォルトの手首の固定位置はちょっと解せないですが(マダイウカ
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     Category:トランスフォーマーロストエイジ/MOVIE ADVANCED

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ロストエイジ  AgeOfExtinction  ムービーアドバンスドシリーズ  AD03  オートボット  ダイノボット  グリムロック 


    Comments:5 

    giveson  

    No Title

    G1グリムロックとは違いますが、これはこれでカッコいいです!
    劇中での活躍に期待‼︎ですね。
    あと、色んなところで言われていますが、武器の構え方次第ではMHの剣士装備にも見えますw

    2014/06/25 (Wed) 06:35 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    ロストエイジ版グリムロック、個人的にはものすごくいいものだと思います
    ティラノモードでは少々胴が短いかなという印象はありますが、全体的にバランスが取れていますし、都合上盛り上がった背中もマッシブなイメージを出すのに一役買っているように思います
    ロボットモードでも、各部が一通り可動するのでポージングも不満はありません
    尻のティラノ下顎は、首の付け根の可動軸を利用して少し持ち上げる(ティラノ時にロボ頭を覆っているパーツに触れる程度)と正面から見てもあまり気にならなくなりますよ

    今度はリーダークラスのものも出るようですが、そっちはティラノモードが胴長すぎ&足が短く見えるのであまり購買意欲は…

    失礼しました

    2014/06/25 (Wed) 10:43 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ グリムロックのレビューお疲れ様です。
    G1のグリムロックとはまた違って騎士甲冑の如き風貌になった実写版グリムロックもまたカッコいいですなあ
    恐竜モードになったグリムロックも体型のバランスもとれたメカティラノサウルスさがカッコいいですしまさに「ダイノボット」のリーダーにふさわしい完成度ではないでしょうか!

    2014/06/25 (Wed) 18:58 | EDIT |   

    BOY-999  

    No Title

    >でもやっぱり、デフォルトの手首の固定位置はちょっと解せないですが(マダイウカ

    固定位置が不満なら、固定しなければいいんです!!
    変形の恩恵で手首が回るのですから好きな位置にしとけばいいんです!!

    画像が出た当初その固定位置の所為で手首が回らないと思ってたんで、危うくスルーするところでしたが・・・回るとわかった途端掌を翻した拙者でござります。
    少し不満を言えば・・・武器がメイスだという事くらいかなぁ・・・

    2014/06/26 (Thu) 16:32 | EDIT |   

    tagoal  

    グリムれす

    >givesonさん
    グリムロックが…というか、今回のダイノボッツが全般的にモンスターハンターっぽいという話もw
    鎧と生物っぽいディテールの融合、ってところが共通したデザインではありますからね。
    あとはひと狩りいくのがモンスターかディセプティコンか、の差だけというw

    >Aqunessさん
    尻の下顎に関しては、確かに持ち上げれば目立たなくはなるんですよねー。
    しかし動かしてると結局下がって…まあ都度持ち上げtれやればいいんですがw
    リーダーの方は確かに恐竜時の胴は長めですが、色が劇中に近いようなので
    そっちの方面で期待しておりますw

    >Fネガさん
    前作まではある程度は元キャラの雰囲気を残していたところ、今回はもうそのへんも
    ぶっちぎってきてますからなー。
    でもコレはコレでカッコイイのでいいですよねw

    >BOY-999さん
    固定しなきゃいい…確かにそれはそうですなw
    武器に関しては、コレまでのグリムロックは大抵剣と銃でしたからねえ…
    でもまあ、メイスでもワイルドでいいと思いますぞw

    2014/07/03 (Thu) 02:59 | EDIT |   

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