またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
アメリカにて絶賛開催中のボットコン。
今年もいろいろ新TFの情報が出てきましたね~。
ブレインストームがヘッドマスターギミックありでリメイクとか、リデコではありますが
アルマダメガトロンとか…いつ発売かまでは未定ですが、期待が高まりますな(゚∀゚)

と、+(0゚・∀・) + ワクテカ +しつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより、
クラシックバンブルビーです。
_1360514.jpg
昨日がムービーアドバンスドシリーズ第二弾である6月組の発売日でしたが、
おもちゃショーでの先行販売分でもうやっちゃいましたので…第一弾を地道に消化ですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1430358.jpg_1430359.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより
クラシックバンブルビーです。人類に追われる身となったバンブルビーが旧型カマロをスキャンした姿で、
おそらくは映画序盤での姿。海外では「ハイオクタンバンブルビー」という名称で、
パッケージの英語表記もそのようになっておりますなw

_1430364.jpg_1430366.jpg
_1430375.jpg_1430378.jpg
ビークルモードでぐるっとひと回り。
過去作同様車種はカマロなんですが、今回は1967~69年式の初代カマロになっております。
1作目では当初1972年式の二代目カマロになっていましたが、それよりも古いタイプということですな。
…いくらなんでもクラシックすぎて逆に目立ちはせんのだろうか、と思うのは私だけでしょうか(;´∀`)

_1430382.jpg
そして今回のビークルモードはいつもの黄色に黒ラインではなく、黒字に黄色ライン。
黒い部分はつや消しになっております。
ある意味、最初からステルスバンブルビー状態ですなw

_1430393.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
ドアを開き、フロントグリル部分をちょっと前に出して前輪部分のロックを外し、
前輪部分もドア同様に開きます。
リア部分も左右に分割し、窓から天井部分を斜め前に持ち上げ。
さらに、リアウインドウ周りを天井の上に被るように移動させます。

_1430396.jpg
後輪周りの外装を立て、後輪とそこにくっついているロボ足首を後方へ展開。
併せてボディ内に収められているロボ腕を前輪のあったところから車外に出してやります。
この状態で、立たせてやって…

_1430400.jpg
フロント部分を左右に分割、下側に移動しつつ、ボンネット部分を90度下に曲げてロボ胸部に。
フロントは正面から見てへの字状になるように移動しつつ、ロボットの腹部分にある穴に固定します。
頭が出てきた穴を塞いでいたボンネットのパーツを全開したら、腕をひねって定位置に。
あとは各部を調整してあげれば出来上がりですね。

_1430403.jpg_1430415.jpg
ロボットモード。
今回はビークルの色・形状からして大分違っていましたから、ロボットモードも
結構趣の違う感じに…( ´∀`)<黒多め

_1430422.jpg_1430425.jpg
_1430430.jpg_1430434.jpg
ぐるっとひと回り。
かなりの小顔・足長で、多分歴代の実写系バンブルビー玩具の中で
一番頭身が高いと思われます(;´∀`)<キャ○テン翼体型一歩手前
その兼ね合いで、腕がちょっと短めに見えますね。胴体との兼ね合いを見るとこんなもんなんですが…

_1430438.jpg_1430441.jpg
顔周り。
上述の通り小顔ではありますが、造形そのものはいい感じではないかと思います。
目から後頭部がまるまるクリアパーツ…ではありますが、見ての通りガッチリ塗装されているので
集光ギミックは機能しません。

_1430449.jpg_1430453.jpg
腕部。
右腕には押し出し式のミサイルが装備されています。
この腕の関節、今回やたらキツキツでちょっと動かしづらいくらいなんですよねえ(;´∀`)<後述

_1430455.jpg
胴体。
フロントグリルとボンネットパーツでX字になっているのが特徴的ですな。
腰のところなんかは、な~んとなく前作の面影がのこっていたり。

_1430456.jpg
背面。
例のごとく?ビークル時の窓まわりがまとまっています。
特に引っ掛けたりして固定はしていないんですが、可動部分の保持力が強いので
ガッチリ固定されておりますよ(;´∀`)<硬すぎなくらいに

_1430461.jpg
脚部。
変形の都合もあってか、ひざ下がかーなり長いです。
また、ある程度脚を開いて立たせるのを前提としているのか
足裏は若干斜めにカットされていますな。

_1430469.jpg
腕部武器のミサイル。
前述のとおり、押し出し式で発射可能です。
飛距離的にはまあ…こんなもんかなーとw

_1430471.jpg
なお、このミサイルは腕にくっつけたままで変形可能。
綺麗に中央部分に収まっておりますよw

_1430536.jpg
可動に関して。
体型自体がちょっと独特なこともあり、可動には
くせのある部分も何箇所かありますね。

_1430540.jpg
まず腕周り。
肩は二軸式の関節ですが、変形機構の関係で
肩の基部そのものも上下に軸可動させることが可能ですな。

_1430542.jpg
可動範囲としては、前後方向が
背中の前輪パーツがあるので一回転こそ出来ないものの、300度以上の範囲で
回転可能です。ただ、もんのすごく固いです…(;´∀`)
正直、これ子どもの力じゃ腕回んなくね?ってレベルの固さでしたなうちのは(;´∀`)

_1430546.jpg
横方向に関してはクリック式になっており、15度位の刻みで
ほぼ真横まで腕を上げることが出来ます。
さらに、基部の可動まで併用すれば水平よりさらに60度くらい上までいけます
…が、胸のボンネットパーツと干渉するので扱いには注意ですね。

_1430550.jpg
上腕部分にはロール軸があり、腕をひねることが出来ます。
ここはそれほど固くないので、普通にひねれますねw

_1430553.jpg
肘はクリック式で、20度ほどの刻みで120度位まで曲げ伸ばしが可能です。
割とよく曲がりますから、ポーズ付けには重宝しますなw

_1430557.jpg
手首は固定。
また、手には5ミリ系の持ち手の武器を持たせることが可能です。
ちょっとゆるめなので、少し持たせ辛かったりもしますが…(;´∀`)

_1430560.jpg
つづいて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式になっていますね。
この内開脚側にはクリック式になっておりますよ。

_1430564.jpg
可動範囲に関しては、前後方向は前側が胴体にぶつかるまで、
水平より45度くらい上まで脚が上がります。
後方は背中のガワがあるので下45度位までですが、前方への上がりっぷりは結構なもんですね。

_1430570.jpg
開脚方向は、15度位の刻みで水平より若干上まで足を開くことが可能です。
クリック式な開脚方向はもちろん、前後方向の可動に関しても
保持力はバッチリなので、ポーズ付けたまま飾る際も安心ですなw

_1430574.jpg
太もも部分にはロール軸あり。
ここで足をひねることが出来ますが、ふくらはぎ部分にあるビークル時のガワが
引っかかるためちょっとイラッとさせられることもあるかも。

_1430578.jpg
膝は90度弱曲げることが可能です。
膝の位置がえらく高いので(ひざ上:ひざ下が1:3くらいです)、
立膝なんかはもう絶対無理(;´∀`)

_1430584.jpg
足首は、変形機構を利用してある程度の曲げ伸ばしが可能。
直立状態から45度位の範囲で曲げ伸ばしできますね。
この曲げ伸ばしのうち、最初の半分くらいはあまり保持力が強くないので
立たせ方によってはちょっとふんぞり返った状態になるところだけ
ちょっと要注意かもしれません(;´∀`)

_1430587.jpg
首はボールジョイント接続。
左右60度位と、上下20度位の範囲で首をふることが可能です。
頭の後ろのボンネットの一部がちょーっと引っかかるので、
そこがもう少し余裕があればなあ、とは思いますね。

_1430594.jpg
胴体は可動部分なし。
今回の構造の場合、腰可動あたり仕込めないこともなさそうではあるんですが…
ガワを支えている軸がなにげに細いので、強度を考えれば固定で正解なのかもです。

_1430604.jpg
全体としては標準的な可動範囲ではあるんですが、
気になるのは膝の高さと、いくらなんでも肩周り固すぎだろう、ってところですな。
特に膝は変形機構を見るとある程度やむを得ないのは分かるんですが、
さすがに長いですからねえ…間接固いのはそれこそシリコンスプレーでも吹いときましょうw

_1430610.jpg
歴代実写バンブルビータイプ(と、いいつつ手抜きと手持ちの問題で前作時の
カラバリ系ばっかり&一番最初のタイプ忘れてますが…w)@ビークル。
改めて並べると、やっぱり今作版は一回り小さいですね…
と思ったんですが、実際初代カマロって二代目以降より小さいらしいので
近年の小型化傾向の他にそういう思惑もあるのかm(ヾノ・∀・`)ナイナイ

_1430611.jpg
ロボットモードでバンブルビーズ。
今回のクラシックビーが一番小さいのは小さいんですが、なんというか…バトルブレード、でっけえ…w
実際、最近の小さめになったヴォイジャーと比べるとあまり大きさに差が無かったり
するんですよねバトルブレードバンブルビーって。
その辺考えると今回ヴォイジャーと同じ箱で出たことも納得できなくもないかなーとw

_1430612.jpg
可動に関しては、なんだかんだ言って新しいやつのほうが扱い易くはありますね。
個人的には、ダークサイド・ムーンの通常バンブルビーくらいが一番バランスいいんじゃないかなーと。
かっちり感に関しては、今回のクラシックビーも相当なものですよw

_1430625.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより
クラシックバンブルビーでした。
毎度おなじみバンブルビー(第一弾にしてすでに二個目…こっちが一個目と
カウントすべきかもですがw)ではありますが、だいぶ趣が違っていてコレはコレで。
今後の予定としてビークルが新しくなった方のバンブルビーもありますが
あちらもどう攻めてくるのか、楽しみですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ドリフト
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ オプティマスプライム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ クラシックオプティマスプライム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ グリムロック
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ダイノボットスコーン
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ダークサイドサウンドウェーブ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ オートボットディーノ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ クロスヘアーズ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ/MOVIE ADVANCED

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ロストエイジ  AgeOfExtinction  ムービーアドバンスドシリーズ  AD04  オートボット  クラシック  ハイオクタン  バンブルビー 


    Comments:2 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ クラシックバンブルビーのレビューお疲れ様です。
    TF4玩具としては初のDXクラス・バンブルビーの新作トイになるアイテムですがすごくカッチリした作りになっていて関節部がピン打ち方式になっていて腕や足の簡単には外れない作りになってるのがいいですな
    右腕の押し出し式のミサイルもバネ式よりはミサイルがポーンと遠くに飛んでいかなくなってて暴発しなくなってるのもGOODです!

    2014/06/22 (Sun) 21:19 | EDIT |   

    tagoal  

    ボロビーれす

    >Fネガさん
    作りはかなりかっちりしていて、頑丈さはアップしてますよねー。
    ちっちゃくなってるのはアレですが、扱い易くはなってますなw

    2014/07/03 (Thu) 02:52 | EDIT |   

    Leave a comment