またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

16
昨日、東京おもちゃショーが終わったところですが…次は19日から、アメリカのBOTCONですな。
私はさすがにアメリカまで飛ぶ余裕はないのでアレですが、すでに発たれている方も多いようで。
新情報や限定アイテム等、きっと賑わうことになるんでしょうなあ( ´∀`)

と、渡米組の武運を祈りつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより、
ダークサイドサウンドウェーブです。
_1420252.jpg
おもちゃショーで先行販売してたやつ、その2です( ´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1420740.jpg_1420745.jpg
さて、そんなわけで今回はトランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズより
ダークサイドサウンドウェーブです。
こちらも本来は今週末の発売ですが、おもちゃショー開場にて先行販売されていましたので
すこしだけ早めにゲット&紹介でございます( ´∀`)

_1420748.jpg_1420753.jpg
_1420756.jpg_1420762.jpg
ビークルモードでぐるっと。
今回のこれ、モノとしてはダークサイド・ムーンの時に発売されたサウンドウェーブの色変え品。
劇中では銀色(玩具はどっちかというとグレー)のベンツSLS AMGでしたが、今回は
黒い車体の上面に幾何学模様とディセプティコンのエンブレムが描かれた状態になっております。

_1420764.jpg
色はともかくこの模様、あんまりディスガイズする気ねーなこのやろう…
と当初思ったんですが、よくよく見ると天井あたりの模様が数箇所穴あきになっており、
下のクリアパーツが透けて見えるようになっているんですよね。
このへん見る限り、もしかしてこれビークルをスキャン中のイメージなのかも…
とも考えられますな( ´∀`)<ほら、ちょうどDOTMにはスキャンシリーズってありましたし

_1420765.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
前輪すぐ後ろとリア部中央のジョイントを外し、リアのトランク部分からドアに
かけてのパーツを左右にわけます。
そのうえで、左右のパーツを後輪あたりを軸に180度回転、リアパーツを固定していた
ジョイント部分で固定した後ドアをたたみ、トランク部分を展開してロボ脚を形成します。
脚ができたら、フロントライト部分のジョイントを外しつつ起立。

_1420768.jpg
立たせたら、車体内に収まっているロボ腕を引き伸ばし、とりあえず車外に。
あわせて、背面側にあるビークル時のボンネットパーツを下方向、
運転席周りの窓・天井のパーツを上方向に移動し、ロボの背中部分でまとめます。
さらに、胴体内に畳まれてたボディ正面用のパーツも引っ張り出しつつ…

_1420774.jpg
頭部から肩にかけてのパーツを90度曲げて、顔を正面に向けます。
肩部分を90度折り曲げて腕が体の側面に来るようにしつつ、フロントライト周りのパーツを
回転させてライトが背中側、前輪は上向きになるようにします。
胴体正面パーツで頭部・肩部パーツをロックしたら手足の位置を整え、
腕の外側にある丸いスピーカー上のパーツを引っ張りだして出来上がりです。

_1420778.jpg_1420780.jpg
ロボットモード。
形状はダークサイド・ムーン版から一切変わっていないんですが…
やはり、黒バージョンはイカしますな(゚∀゚)<半ば反則

_1420784.jpg_1420788.jpg
_1420791.jpg_1420794.jpg
ぐるっとひと回り。
このサウンドウェーブ、もともと劇中のCGからするとちょっとスマートな体型にアレンジされているんですが…
ブラックカラーになったことで、もうなんか別キャラ状態に( ´∀`)<かっこいいから無問題ではありますが

_1420795.jpg_1420796.jpg
顔周り。
ディセプティコンエンブレム顔なのは相変わらずですが、
顔面中央部が黒くなったことで結構雰囲気が変わっておりますね。

_1420797.jpg
目はクリア成型で、今回は塗装もされていないので集光ギミックも生きています。
ただ、頭のすぐ後ろにパーツがぎっちり詰まっていますから、光らせる際には
かなり意図的に光を当ててやらないと難しいですな。

_1420809.jpg
腕部。
腕のスピーカー状パーツがすべて銀塗装されていますね。
で、この腕で厄介なのが腕部外側のパーツ。
変形時に引っ張り出して浮かせるんですが、超もとに戻りやすいです(;´∀`)
しかもこれ、引っぱり出す時には妙に力いるくせに戻るときはいつの間にか…という。
この記事後半のポーズつけている写真でも結構な数ここのパーツが引っ込んでしまってますが、
もうきりがないので諦めました('A`)<腕触ったら引っ込むし、引っ張りだしたら腕が動いちゃうし

_1420815.jpg
胴体。
胸部が銀塗装されるようになったので、胸のベンツマークがよく目立つようになりました。
後ほど通常カラーとも並べてみますが、あちらと比べると腹側の塗装が減って
胸より上の塗装が増えたというふうな変化になっておりますな。

_1420819.jpg
背面。
ビークルの塗装の関係で、大きなディセプティコンエンブレムが…
その代わりなのかはわかりませんが、腕のエンブレムがなくなっておりましたな。

_1420823.jpg
脚部。
ひざ上~太もも部分と、つま先パーツに銀塗装が増えています。
塗装されたことで、つま先パーツの足の指っぽさがアップしていますねw

_1420869.jpg
付属武器はないので、いきなり可動の話のほうに。
色変えなので、通常版サウンドウェーブと可動範囲そのものは一緒ですね。
多少くせのあるところもありますが、割とよく動く方ではあると思います。

_1420871.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続ですね。
前後方向は(若干引っかかるところもありますが)360度回転可能ですが、
横方向は頭の後ろのパーツが邪魔になってしまいますね。
肩のパーツを回転させて干渉を避けてやるとある程度は上がりますが、
それでも水平より30度位下程度が限界ですね。

_1420880.jpg
上腕部分にはロール軸あり。
後述する肘部分の可動がちょっと特殊かつ可動範囲が広めでして、
そこと組み合わせることでかなり自由度の高い動きができるようになっていますね。

_1420882.jpg
肘は軸間接とボールジョイントの二重構造。
上腕側が軸間接で、腕の親指側に90度強曲げることができるようになっています。
下腕がわがボールジョイントになってますが、構造上手のひら側にしか曲げ伸ばしは出来ません。

_1420884.jpg
方向限定ではありますが、ボールジョイントのほうも90度以上…
100度ちょっとくらいまで曲げられますね。
このため、軸間接側で普通の曲げ伸ばしをして、ボールジョイント側で
微妙な表情付けや体の内側向きの折り曲げ、と組み合わせることで
非常広範囲に腕を動かすことが可能となっていますよ。

_1420886.jpg
手首は手のひら側に曲げ伸ばしが可能。
肘部分と合わせて、銃器系の武器をもたせるときには
結構重宝しますな。

_1420888.jpg
つづいて下半身。
股関節はボールジョイントですね。
前方向は水平より30度くらい上まで、後方は背中のガワがあるので30度位、
開脚方向は水平より30度弱下くらいまでは脚をあげられるようになっております。

_1420890.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚を捻れるようになっています。
股関節のボールジョイントが案外ひねりをいれられないので、
脚の捻りはここで全て賄う形になりますね。

_1420897.jpg
膝は90度強曲げられます。
70度位曲げたところで一回ひざ上とひざ下のパーツが干渉しますが、
そこはエイヤッと乗り越えてやることが可能ですw

_1420903.jpg
そういえば、通常カラーのほうではこの膝下にある後輪周りのパーツを固定している部分
(膝のすぐ下にある丸い穴のところがやや外れやすい傾向があったんですが。
今回は調整されたのか、ちょっときついくらいの保持力でガッチリと固定されるようになってますねw

_1420906.jpg
足首は、一応つま先が多少角度調節可能です。
とはいうもののデザイン上足首が明確に分けられていないので、
あんまり意味は無いですが…(;´∀`)

_1420910.jpg
頭部は横回転のみ。
上下動できたらなー…ともおもいますが、頭のすぐ後ろのタイヤとの
間隔を考えると、仮に出来るような作りにしてもほぼ動かせなかったでしょうねw

_1420912.jpg
胴体は可動部分なし。
こう見えて胴体内空洞ですしね…
これで腰が捻れれば、また面白かったとは思いますが( ´∀`)

_1420933.jpg
トータルで見ると、やはり多少引っかかりはあるものの可動範囲自体は悪くない感じですね。
正直、腕のスピーカーの引っ込みやすさくらいであとはそれほど
ストレスなくポージングできるんではないかと思いますよ。
あとは、手持ち武器が欲しかったところですな…(;´∀`)<手ぶらは寂しいです

_1420975.jpg
元になっているダークサイド・ムーン版サウンドウェーブと@ビークル。
ほぼ全面成型色だった素サウンドウェーブと比べると、全体的に塗装が増えて豪華になってますね。
ただ、フロントライトはどうせクリアパーツなんだから塗らなくても良かったんでは…
多分、窓といっしょに作ってるでしょうからオレンジ色になっちゃって、そのために塗ったんでしょうけどもw

_1420976.jpg
ロボットモードで素サウンドウェーブと。
サウンドウェーブに対するサウンドブラスター…というにはちょっと色合いが違いますかなw
この状態でも大分塗装パターンが変わっているのが分かりますね。

_1420977.jpg
そして武器を拝借(上の方でもちょっと借りていましたが…)w
手の空いた通常版にはとりあえずシルバーローラー持ってもらっております(;´∀`)
やっぱり、手持ち武器があると遊びの幅が格段に広がるんですよねえ…
コストの問題があるので元と同じメックテック武器は無理としても、なにかあればよかったんですが(´・ω・`)

_1420987.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりダークサイドサウンドウェーブでした。
黒バージョンはかっこよさ割増、の例に漏れず、元カラーよりぐっと引き締まったかっこよさになっておりますよ。
繰り返しになっちゃいますが、あとはなんでもいいから武器さえあれば…っ!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ クラシックオプティマスプライム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ グリムロック
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ クラシックバンブルビー
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ダイノボットスコーン
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ オートボットディーノ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ クロスヘアーズ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スラッグ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ バトルブレードバンブルビー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ/MOVIE ADVANCED

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ロストエイジ  AgeOfExtinction  ムービーアドバンスドシリーズ  AD17  ディセプティコン  サウンドウェーブ  リカラー 


    Comments:5 

    さすりゅ~  

    おいゴルァ!降りろ!免許持ってんのかコラァ!

    海外ではどうなのかは知りませんが日本では黒塗りのベンツと言えば怖いおじさん御用達のアイテムというイメージなので
    ダークサイドハニカム模様で誤魔化したのだろうか…尤も、これは元々海外リカラーとして企画されていた物だったのですが

    同じような境遇にあったラチェットに武器が追加されていたのでサウンドウェーブにも何らかの手持ち武器があればよかったんですがね
    日本限定リカラー枠でG1ホイルジャック風頭部のキューとか期待しているけどやっぱ武器無しだとなぁ…
    キューの場合メックテック武器以外にも薙刀と工具が付属していたのですがそれすら削除されそうな気がして…

    そう言えばこの型リデコ頭部でブロードキャスト風のデザインのが存在するらしいですね
    ここでこの型使っちゃったから出るとしても実写5作目以降になると思いますが…
    そんな事なら当初の予定通り海外で無事にこれが発売されていればここでリデコ頭部が使われたかもしれなかったのに

    サウンドウェーブ繋がりでレーザービークにもリデコ頭部が存在していたような
    果たしてこれらが日の目を見る日は来るのか…

    2014/06/16 (Mon) 16:58 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    黒いサウンドウェーブ…つまりサウンドブラスター?と最初は思いますよねw
    私もダークサイドムーン版を持っていますが、遊びやすいんですよねコレ
    ロボット→ビークル変形時に肩関節が外れやすいのが玉に瑕ですが…

    実はよく見ると劇中イメージにはそれほど似ていなかったりしますが、これはこれでいいものです

    腕の手動で動かすスピーカー状のパーツは、固定されてるスピーカーに比べて凹んでない程度に動かすとそれほど勝手に引っ込んだりもしないですよ
    アドバンスド版になって硬さが変わっているかもしれませんが

    失礼しました

    2014/06/16 (Mon) 18:39 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     メックテックシリーズのサウンドウェーブは塗装しようとして破損した苦い過去があるので、公式で重塗装版を出してくれるのはありがたいです。
     キャラクター性にはあまり合わなさそうだけど、せっかくだから大型サーバーバースの武器のメイスかハンマーでもつけて欲しかった気もします。

    2014/06/16 (Mon) 18:45 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ダークサイドサウンドウェーブの更新お疲れ様です。
    まさかこのアイテムがおもちゃショーで先行発売されていたと驚きましたね・・・
    物はDOTMの時に発売されたサウンドウェーブの黒いバージョンなんですがビークルモード時の車体上面に幾何学模様とデカいデ軍エンブレムがすごく印象的ですな・・・
    ロボットモード時の可動性も良好だしこれで何らか武器が付属していればいう事なしだったんですが・・・

    2014/06/17 (Tue) 19:16 | EDIT |   

    tagoal  

    黒音波れす

    >さすりゅ~さん
    そこはクルルァ!で(やめなさい
    とりあえず、ビーストハンターズ簡易変形組の武器はまだ残ってますから
    それ持たせても良かったとは思うんですよね~メイスですけどもw
    G1頭と色のホイルジャック、出ちゃいましたねー…早速予約済ませておりますw
    リデコ頭に関しては、なんか最近えらく間を開けて使われたりもするので
    期待しないで待っているくらいのほうがいいかとw

    >Aqunessさん
    小さめですしあんまり劇中には似てませんが、この型自体は割といい仕事してるんですよね…w
    スピーカーは確かにちょっとだけ引き出した状態からは凹まないんですが、
    ほら、やはり引き出せる以上は全開で固定したいじゃないですかw

    >pyoroさん
    ビーストハンターズのメイス&ハンマー、アレ結局流用されずじまいなので
    ここで使っちゃえばよかったんですけどねえ。
    似合わないのはもう気にしない方向で…w

    >Fネガさん
    こいつらの先行販売があったのはほんと予想外でした。
    ホントはもうおもちゃショー行かなくてもいいやーとか思ってたのにw
    あとはホント、武器があれば…でしたねえ。

    2014/07/03 (Thu) 02:43 | EDIT |   

    Leave a comment