またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
今日から6月突入ですね。
そろそろ梅雨時ですし、湿気が気になり始める時期です(;´Д`)
食べ物やら玩具やら、湿気に弱いものの保管には気をつけないとですなー…

さて、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジより、海外版のドリフトです。
_1390322.jpg
ムービーアドバンスドシリーズが続いたので中休み的に…
って、見た目にはな~んも変わって見えませんけどね(;´∀`)<いちおう、海外ではGENERATIONS扱い

なお、国内版はこっちの方で書いておりますよ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1390345.jpg_1390346.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジよりドリフト。
国内版より先に登場…というか第一弾から二週間で発売ってのはどうなの(;´∀`)<間詰めすぎじゃね?
ってな感じの、海外第二弾のアイテムになります。

_1390347.jpg_1390348.jpg
_1390349.jpg_1390350.jpg
ビークルでぐるっとひと回り。
車種はブガッティ・ヴェイロンですね。TFギャラクシーフォースのオートボルトを流用した
実写一作目シリーズのジョルト(リベンジ以降のジョルトとは別キャラ)が同じくヴェイロンに変形するわけですが、
さすがにそこまでは意識…してないですよねえ(;´∀`)

_1390351.jpg
ここで久々にパッケ裏のキャラクターバイオをざっくり訳。
だいたいこんな感じです。
”ドリフトはかつてディセプティコンとして戦っていた者である。
しかし現在、彼は英雄的なオートボットたちとともにディセプティコンに対し剣を振るうのだ!”
二文しかないので非常にあっさりですが、ともあれ実写版ドリフトもコミック版同様
元ディセプティコンでオートボットに鞍替えした、ということはわかりますなw

_1390360.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
車体底面にくっつけてある刀を取り外し、ドアをオープン。
ボンネット部分とリア上部のジョイントを外し、車体上面のガワを上に持ち上げます。
あわせて、ドアを前輪が隠れるまで180度開き、内部でロボ脚部にめり込んで固定されている
ロボ腕部の固定を外して左右に広げてやります。

_1390361.jpg
運転席からボンネット内部、フロントにかけてを90度回転、頭を定位置に持ってきます。
この時いっしょに上部のガワ内部から武器を取り外し、畳んで前後を反転。
頭を定位置にするとその後ろにジョイントが出てきますから、ガワをそこに接続して固定、背中にします。

_1390362.jpg
車体を立てて、車体後部を左右にわけます。
それぞれ、後輪部分は後方に、リアランプ部分は前方に回転させて
ロボ脚部を完成させ、立たせてやります。
あとは手足を整えて、武器を装備すれば出来上がり。

_1390380.jpg_1390381.jpg
ロボットモード。
青いロボサムライの誕生ですw
なお、武器に関してはまだこの時点では装備させずに撮影しておりますよ。

_1390382.jpg_1390383.jpg
_1390384.jpg_1390385.jpg
ぐるっとひと回り。
確かに鎧武者風…というか、こうなんか欧米から見た勘違いSAMURAIというか、そんな感じの出で立ちですw
しかし変形自体はそんなに複雑ではないのに、ちゃーんと普通の車からSAMURAIになってる
あたりは流石というべきでしょうね( ´∀`)

_1390390.jpg_1390391.jpg
顔周り。
兜かぶった金の能面風フェイス…というインパクト抜群の顔ですなw
映画では渡辺謙が声を当てるということでCGモデルはな~んとなくその面影もある気がするんですが、
こっちは能面風味のほうが強めですね(;´∀`)

_1390392.jpg
目はクリアパーツになっており、集光ギミックも備わっt怖っ!!
暗闇に逆光で浮かび上がる、目を光らせた能面はなかなかのホラーです(;´∀`)
あ、眼の色が濃いので実際のところはかなり狙って光を当てないとそんなには光らないですよw

_1390393.jpg
腕部。
裏返したドアパーツが肩鎧になる、という処理は上手いですな。
色がちょっと少ないですが、まーそのへんは国内版で頑張ってくれるでしょうw

_1390394.jpg
胴体。
胸らへんのモールド、ちゃんと和鎧ですねw
真ん中のフロントグリルをビークルと共用してるあたりは地味ーに芸コマです。
色が足りない感じがするのは日本版に(ry

_1390395.jpg
背面。
ビークルのガワがある程度ここにまとまってますね。
武器を取り付けられる穴もこの内部にあるんですが、数が足りないという…
(;´∀`)<一応ビークル時に小刀さしてたところに大刀をくっつけられなくもないんですが、ちょっとたわんじゃうので…

_1390396.jpg
脚部。
鎧の前垂れっぽいモールドは太ももの方に刻まれていたり。
見た目は悪くないんですが、可動面でちょーっと影響が出ちゃってますね。

_1390400.jpg
付属武器の刀。
…多分刀、です(;´∀`)形状独特な上になんか諸刃ですけどね
サムラーイなドリフトらしい武器ではあるんですが、こいつら手持ち以外で
取り付けて置ける場所が見当たらなくてですね…(;´∀`)
一応、背中のガワの隙間に差し込んではおけるんですけどさ。

_1390401.jpg
さらに、もう二本小刀も付属しています。
変形中に社内から取り出したやつですね。
ただコレ、手持ちで使うというよりは…

_1390402.jpg
こんな感じに背中に取り付けるのがメインっぽいです。
いま出ているCGモデルなんかを見ると背中から二本刃のようなものが突き出ているので、
それの再現用ですなw

_1390403.jpg_1390404.jpg
で、武器フル装備だとこんな感じになります。
これで大刀をどっかにマウントしておければ、遊び勝手がググっとアップするんですけどねえ。

_1390405.jpg
なお、ビークル時にはきちんと全部の武器が片付きます。
前述のとおり、小刀は車内に…(フロントガラスから見えてます)

_1390406.jpg
大刀は底面に取り付けておくことが可能。
このジョイントがロボット時も使えれば楽なんですが、ちょうどここロボ時の腹ですからねえ(;´∀`)

_1390410.jpg
可動に関して。
デザイン状ちょっと引っかかる部分もありますが、
まぁまぁ動くかな…?と言った感じですね。

_1390411.jpg
まず腕周り。
肩は前後方向及び横方向の二軸式関節です。
前後方向は(ちょっと背中のガワが引っかかりますが)一回転可能、
横方向は水平より45度くらい上まで腕が上げられますね。

_1390412.jpg
また、肩鎧部分も腕とは別に上下に軸可動しますので、
可動の邪魔にはならないですね。
適宜跳ね上げてやったりすることで、動きに躍動感が出せるかも。


_1390413.jpg
上腕部分、肘のすぐ上にはロール軸あり。
ここから腕を捻れるので、刀の取り回しには結構重宝しますな( ´∀`)

_1390414.jpg
肘はクリック式になっています。
10度位の細かい刻みで、真っ直ぐな状態から90度強、100度位まで
曲げられるようになっていますね。

_1390415.jpg
別に刀が重いというわけでもないのに、クリック式になっているのはイマイチ謎ですが…
きっちり固定できますし、刻みも細かくて邪魔にはなりませんから
まあよしということでw

_1390416.jpg
手首はまっすぐ状態から体の内側に45度位までなら
曲げられるようになっています。
これは可動用というよりは変形用ですね…w
一応、微妙な表情付けに使えるような使えないような。

_1390417.jpg
つづいて下半身。
股関節は前後・開脚方向の二軸式関節になっています。
このうち、開脚方向だけはクリック式。

_1390418.jpg
具体的な可動範囲ですが、前方・後方ともが45度位。
ただし、前方はちょっと太ももをひねってやれば腰パーツと
太ももの干渉が避けられるので、水平まで脚をあげられるようになります。
太ももの前の出っ張りが引っかかるのが問題なんですよねえ(;´∀`)

_1390419.jpg
開脚方向は、10度程度の刻みで水平より20度くらい上まで脚が上がります。
また、どうも内部で左右の軸が接触しているらしく、きちんと押さえておかないと
脚を前後に動かすときに両足まとめて動きます(;´∀`)

_1390420.jpg
太ももにはロール軸あり。
前述のとおり、太ももパーツが腰と干渉してそのままでは足が上がらないので
ここで足を捻ってやることが非常に大事になってきます。

_1390421.jpg
膝は90度ほど曲げられます。
このとき、ふくらはぎにくっついている後輪周りのパーツがものすごく動きやすいので
要注意ですね。ここ、ビークルの時の位置にすぐ戻っちゃうんですがそうなると
膝が全く曲がらなくなるのですよ…

_1390422.jpg
足首は変形の関係で手前側にだけ曲げ伸ばし可能です。
曲げ伸ばしというか、「曲げ」だけですね(;´∀`)
いわゆる足首を伸ばすという動きができないので、素立ちはともかく
ポーズを付ける際にはもう足首は固定くらいに思っておいたほうがいいかも。

_1390423.jpg
胴部はボールジョイント接続。
左右への回転と、上45度位まで視線を上下にふることが可能です。
あごひげがあるので、顎を引く方向はほとんど…ですけども(;´∀`)

_1390424.jpg
胴体は可動部分なし。
構造的には腰回転を仕込めなくもない気はするんですが…
コスト的な問題もありますしねえ(´・ω・`)

_1390425.jpg
全体的には、やっぱりそこそこ…と言った感じでしょうかね。
足首と太もものあたりはちょっと動かしづらいところがあります。
腕周りはよく動きますから、刀振り回すのにはそれほど不自由はないんですけどねw

_1390490.jpg
元ネタのユナイテッド版(というか、IDWコミック版というべきですかね)と。
IDW版も大概おかしなサムラーイなんですが、ビークルモードでは
さすがに実写ドリフトは普通ですねw

_1390491.jpg
ロボットモードでユナイテッド版と。
こうなると、一気に謎サムライ度合いが逆転しますなw
そして、今シリーズのデラックスクラスの小ささも浮き彫りに('A`)
とりあえず、ドリフトに限ってはステレオタイプな日本人体型を再現した…とか
そんな感じの脳内補完で何とかw

_1390492.jpg
可動に関しては、ユナイテッドドリフトも若干クセがあるのであれなんですが、
一長一短と言った感じですかね。
あ、ちなみにこの写真では武器を取り替えていますが、ユナイテッドドリフトの天下無双剣は
元々ちょっとグリップが細いためかなりグラグラします(;´∀`)<逆はしっかり持ててるんですけどね

_1390576.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジよりドリフト(海外版)でした。
色がちょっと少ないとかそのへんはともかくとして、この顔のインパクトですねやっぱりw
比較的生っぽいロストエイジ組TFの中でもさらに異彩を放つこのフェイス、一見の価値ありですよ(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ スロッグ G1カラーVer. (GENERATION 1 SLOG)
  • トランスフォーマー ロストエイジ ハウンド(AUTOBOT HOUND)
  • トランスフォーマー ロストエイジ バンブルビー&ストレイフ(BUMBLEBEE&STRAFE)
  • トランスフォーマー ロストエイジ オプティマスプライム&グリムロック(OPTIMUS PRIME & GRIMLOCK)
  • トランスフォーマー ロストエイジ FLIP AND CHANGE! グリムロック(GRIMLOCK)
  • トランスフォーマー ロストエイジ オプティマスプライム プレミアエディション
  • トランスフォーマー ロストエイジ ファーストエディション オプティマスプライム(FIRST EDITION OPTIMUS PRIME)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ロストエイジ  AgeOfExtinction  オートボット  ドリフト  海外  GENERATIONS 


    Comments:11 

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    オプティマス&ダイノボットが西洋の鎧騎士みたいな姿に対して、ドリフトが武者みたいな格好なのが更に印象を強めている気がします
    勘違いサムライとかは、まぁ日本国内でもやたらスタイリッシュなのとかのもいますし、そこまで気にならないかと…
    ドリフトはヘリコプターに変形するバージョンも出るようですが、両形態は劇中でどんな感じで出るのか(あるいはいつもの玩具だけなのか)も気になりますね
    何気に今までのトレーラーで登場してませんし…

    失礼しました

    2014/06/01 (Sun) 11:43 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    実写1作目のジョルトが出た頃は後に劇中本当にブガッティ・ヴェイロンが登場するどころか
    4作まで続くとは一体誰が予想したことか…

    モノとしては設計者が最高傑作として挙げているだけに小さいながらも高レベルに纏まってそうです
    海外と比べて日本版がどうしても後発になってしまうのがもどかしい…

    しかし…もしも今ジェネドリフトが再販されるとすればバトルブレードバンブルビーのようにボイジャークラス扱いにされてしまうのだろうか?
    それくらいボリューム差があるんだよなぁ

    2014/06/01 (Sun) 15:25 | EDIT |   

    MKstsk  

    初めまして

    初コメです
    いつも楽しく拝見しておりました

    ドリフトカッコイイですね、早く欲しいな~w
    国内版が待ちきれません
    ビークルモードのブガッティ・ヴェイロンが何かディティールがあまく玩具っぽい印象を受けましたがライセンス取って無いんですかね?

    大刀についてですが
    小刀を付けているジョイントとは別にルーフ(でかい方のガワ)の裏に凹ジョイントがあります
    刀のつばに凸ジョイントが有ります
    だからロボットモードでも余剰なしで武器をマウント出来ますよw

    2014/06/01 (Sun) 17:00 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    今度はマジでサムライになって帰ってきただけあってすごく良い侍ですね。来る世界間違えてるんじゃないの?
    顔は好みの問題になりますけど、正直気持ち悪い。子供が泣くぞ

    とりあえずリデコでオルタニティーメガトロンやらないだろうか?

    2014/06/01 (Sun) 19:28 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    つるっとした、可愛くすらある車が厳つい鎧武者になるなんて無茶苦茶ですね…まあいつもの事ですがw
    実写版もコミック版もドアの処理がキモですね。どちらも侍っぽさを一気に上げるパーツになってるのは面白いです。
    あとは子供の日までに出ていれば…

    2014/06/01 (Sun) 21:56 | EDIT |   

    tagoal  

    ドリれす

    >Aqunessさん
    武者だの騎士だの、今作はなんかこう色々と賑やかですよね…w
    勘違いサムラーイは気にならないというかむしろ売りだと思っておりますよ←ニンジャ(忍者ではなく)とか大好きな人
    ヘリドリフト略してへリフト(略すな は結局どういう扱いなんですかねえ…

    >さすりゅ~さん
    もともとは3部作でおしまい、だったはずですもんなー( ´∀`)
    日本版は遅いぶん塗装が綺麗になるはずですし、そのぶんだと思うしか!

    >MKstskさん
    はじめましていらっしゃいませm(_ _)m
    車の方のライセンスに関しては、パッケージ裏見る限りではちゃんと
    商標マークついてますし多分とっているはず…ですw
    大きい側の方の穴は気づいている…というかビークルの時はそっちに小刀挿すんですが、
    ロボット時にそちらに大刀をくっつけるとどうしてもたわむんですよね。
    なのでちょっと無理がかかってるということであえて書かないようにしております(;´∀`)

    >ヌエベさん
    今回は中の人までサムライですしねー。
    世界に関しては、さすがに他の世界だともっと浮くことにw

    >匿名さん
    そのギャップを楽しむのもひとつの楽しみ方…ということでw
    そういえば、コミック版ドリフトはドアが腰鎧兼鞘ですもんね。
    確かにサムライ要素ですなw
    こどもの日…はさすがにこの面構えはw

    2014/06/02 (Mon) 00:09 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~ トランスフォーマー ロストエイジ ドリフト(AUTOBOT DRIFT)の更新お疲れ様です。
    まさか実写映画TFでここまで戦国武将なドリフトが登場なんて思いもよりませんでしたねw
    玩具の方はムービーの戦国武者なデザインを踏襲していて尚且つ「ブガッティ・ヴェイロン」への変形過程がまた見事すぎて!
    付属の4本の刀の収納もよく考えてあって手に取ってみたい一品に仕上がってますね

    2014/06/02 (Mon) 16:54 | EDIT |   

    ミスターグラブシ  

    SAMURAI

    「ドーモ、ブラジオン=サン、ドリフトデス。」
    「ドーモ、ドリフト=サン、ブラジオンデス。」
    バンブル・スタスク『アイエエエエ!サムライ!サムライナンデ!』

    文章の元ネタは某ニンジャサイバーアクション小説です((笑))。
    なんというか…NESTのブライジオンと対決させても全く違和感がないですね。一応どちらもムービーのシリーズですし。

    2014/06/03 (Tue) 21:16 | EDIT |   

    DD  

    No Title

    はじめまして。
    最近よく見させてもらってます。

    他所で見かけましたがロボの時の大刀の収納は
    小刀を取付けてるとこの両サイドに2つの出っ張りがあり
    そこに大刀の2つの穴が合うようになってましたよ。
    小刀と同じ角度で付くようになってて突き出しが4本になってもっとイケメンになります。

    2014/06/06 (Fri) 05:46 | EDIT |   

    tagoal  

    ドリれす2

    >Fネガさん
    このひとのデザインが公開された時はさすがにΣ(゚д゚ )?!ってなりましたねー。
    もう見慣れましたがw
    構造自体は割とスッキリ簡単なのに、きちんと変形こなせているあたりは流石の一言ですなw

    >ミスターグラブシさん
    ディセプティコンころすべし。慈悲はない(マテ
    ブラジオンやバンザイトロンあたりと並べると相性いいですよー、確かに。
    合わせて購入重点ですw

    >DDさん
    はじめましていらっしゃいませ。
    やはり来ましたねーその話…
    私も一応把握はしてまして…やっぱ追加しておきますかね(;´∀`)

    2014/06/06 (Fri) 12:38 | EDIT |   

    アイアンマン  

    No Title

    流出したロストエイジのシーンの一つでヘリに変形していたのでドリフトはトリプルチェンジャーみたいです(ロボットモードになった時に足にはタイヤもついていました)

    2014/06/29 (Sun) 00:47 | EDIT |   

    Leave a comment