またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
あれよあれよという間に5月も最終週。
トランスフォーマークラウドの第一弾他、もろもろのブツが手元に着始めております。
んが…やっぱり今月はブツが多すぎて(主にロストエイジのせい)w
なるべく積みたくないのでいつもより更新ペースを上げておりますが
(以前書いたことがありますが、私個人としてはこういうブログに書いたりするようなところまでが
「玩具で遊ぶ」の一連の流れになっているところがあるので…w)

ちっとも追いつきませんなー…嬉しい悲鳴ですがw

と、それはそれとして(?)今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジのムービーアドバンスドシリーズより、
プロトフォームオプティマスプライムです。
_1360519.jpg
ようやく通し番号1桁に突入です(;´∀`)<長い長い

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1380633.jpg_1380636.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズから
プロトフォームオプティマスプライム。
実写一作目の際にオフスクリーンシリーズとして発売された同名のものをリペイントしたものになりますね。
正直、こいつが再発売されることがあるとは…(;´∀`)<予想外

_1380640.jpg_1380644.jpg
_1380651.jpg_1380656.jpg
ぐるっとひと回り。
ビークルモードならぬエントリーモード…ということで、実写一作目の序盤に隕石を模して
地球にやってきた時の姿をイメージしたものになります。
当時のバージョンは銀色主体のカラーでしたが、今回はいわゆるコンボイカラーな塗り分けに。
まだトラックをスキャンする前なのに、もうなんだかだいたい後の姿がかいま見える状態になっておりますw
(;´∀`)<まあ、もともとこの玩具の場合隕石なのになんとなくトラックのモールドがあるという不思議アイテム状態ではあるんですが

_1380658.jpg
この玩具の特徴として、エフェクトパーツが付属します。
武器の時の攻撃エフェクト兼エントリー時の航跡エフェクト…というところですね。

_1380660.jpg_1380663.jpg
で、エントリーモードにエフェクトパーツをつけたのがこちら。
というか、説明書上はコレがデフォルトですねw
尾部にくっつけることで、流星が尾を引いているような感じになります。

_1380666.jpg
赤色が入ったことで謎物体度合いがアップしているエントリーモードですが、
ひと塊の物体としては結構綺麗にまとまっていたり。
後述しますが、この状態で手持ち武器も内部に収まっていて余剰パーツゼロですしね。
ただやっぱり、コレは何?と聞かれるとちょっと答えに困りそうです(;´∀`)

_1380677.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
前部側面のカバーを開き、ジョイントされていたロボ脚部側のカバーは後方…ロボ足首側に移動します。
その後、ロボ脚部を上部のジョイントから外し、左右分割して足首を曲げ、下向きにして立たせてやります。

_1380682.jpg
立たせたら、上部前側に収まっているロボ腕の肩側の板を開き、腕全体を左右に展開。
このへんで、後ろに張り出ている部分の中身から武器を取り出しておきましょう。
そのうえで、正面のガラス窓っぽいモールド部分の下辺りから180度回転させます。

_1380687.jpg
取り出した武器は展開して使用状態に。
腕は下向きにして、てっぺん部分のカバーを開け、中から頭を出しましょう。
最後に背中のトンガリを下方向に曲げてやり、手足を微調整してあげれば出来上がり。。

_1380698.jpg_1380702.jpg
ロボットモード。
プロトフォームなので割と素体な感じのデザインなんですが、今回はいつものコンボイ色なので
なんかもう何かをスキャン済みなような感じにも…w

_1380706.jpg_1380709.jpg
_1380712.jpg_1380715.jpg
ぐるっとひと回り。
少し背中にガワを背負っていますが、ボディ自体は非常にスマート。
なんかロボットというよりパワードスーツっぽいなー…と7年前は思ったもんです(遠い目

_1380724.jpg_1380727.jpg
顔周り。
実はなにげに独特な顔してんですよね、このオプティマス。
例によって(?)パッケージのイラストとは結構違っていたりw

_1380732.jpg
腕部。
旧カラーでは全体的に銀色だったのでいかにも「生状態がこういう腕です」って感じでしたが、
色分けが増えたことで腕にプロテクターが付いているような雰囲気に変わっておりますな。

_1380746.jpg
胴体周り。
背中に見えているガワがあるので錯覚しますが、胴体そのものは
すっごいウエストくびれたナイススタイルですw

_1380742.jpg
背面。
エントリーモード時のガワになる部分がまとまっています。
パッと見た感じ、ジェットスク○ンダー的なもののようにも見立てられそうな…w

_1380750.jpg
脚部。
ここも旧カラーでは全体的に銀色でしたから(ロボだけど)生脚っぽい感じがあったんですが…
今回はなんかソックス的なものを履いているみたいにもw
あと、コレは新板旧版共通ですが、脛のところの形状の関係で
角度によってはちょっと内股気味に見えますw

_1380753.jpg
付属武器のイオンブラスター。
エントリーモード時は内部奥深くに収納されています。
ミサイルの発射ギミックなどはないのですが、先端にエフェクトパーツを取り付けることが可能ですよ。

_1380759.jpg
で、エフェクトをつけるとこんな感じに。
銃口から放射状に広がった形になっているので、ちょっと使い所が
難しい気がします(;´∀`)

_1380790.jpg
では、ここからは可動に関してです。
見た目的に素体みたいなやつですから、可動もそれなりに良好。
ただ、やはり背中のガワが若干影響を…

_1380792.jpg
では、まずは腕周りから。
肩は前後方向・横方向に可動する二軸式の関節です。
前後方向に関しては、腰のガワがあるので後方斜め下側には
腕をもっていけませんが、それ以外は問題なく回転可能ですね。

_1380793.jpg
また、横方向はほぼ真横まで腕を上げられます。
とりあえず、肩周りの可動範囲で不便を感じることはないですな。

_1380794.jpg
上腕部分、肘のすぐ上辺りにはロール軸が設けられています。
武器の後ろ半分が長く、腕を曲げるとすっごく干渉するので
ここで腕を捻って逃してやるのが地味ーに便利ですw

_1380796.jpg
肘は90度曲げ伸ばしが可能です。
もっと曲がってくれるとよりナイスですが、これだけ曲がってくれれば
必要十分ではありますな。

_1380797.jpg
手首は体の内側向きに90度くらい、外側向きにはほんのちょっとだけ捻れるようになっています。
ここも、武器と体の干渉を避けるのに重宝する可動部位ですなw

_1380798.jpg
つづいて下半身。
股関節はボールジョイント接続になっています。
前方向には身体とぶつかるまで、水平よりもかなり上に、
後方はガワがあるのでほんのちょっとだけ、
開脚方向は腰パーツと干渉するので45度位までが脚を上げる限界ですね。

_1380799.jpg
さらに、股関節部分と太ももパーツの境目では横ロールもできるようになっています。
この位置で足を捻れると(構造的に人体に近くなりますし)見た目の自然さが上がるんですよね( ´∀`)
ただ、ちょっと保持力が弱めかも。支えられないわけではないんですが、もうちょっときついほうが
安心感はあったかもです(;´∀`)

_1380800.jpg
膝は90度曲げられます。
膝の高さも割りとちょうどいい(厳密にはちょっと高め)なので、
立膝なんかも十分可能ですね。

_1380801.jpg
足首はボールジョイント接続。
横回転と、足首と一直線状態~足首と垂直よりやや深めくらいまで
曲げ伸ばしも可能です。
コレのおかげで、立たせる際の接地性はかなり良好ですね。

_1380802.jpg
首は左右回転のみ。
ただし、変形機構の関係で30度位前方に傾けられるので、
それを利用してうつむかせることは可能ですよ。

_1380803.jpg
胴体は腰のところで回転が可能。
さらに、多少ではありますが前後に身体を曲げ伸ばしすることが可能です。
後方は気持ち程度、前方は30度程度…ってところですね。
背中のガワも多少ですが開閉するため、思ったよりも胴体の可動範囲は広めになっていますな( ´∀`)

_1380804.jpg
全体的には、やはり背面のガワが邪魔になる時がちょいちょい見受けられるものの
概ねよく動く、と言った感じですね。
で、基本的には問題なさそうなんですが…ちょっと気になるのが肩。
肩(本体側)の赤いパーツとグレーのパーツのところに段差があり、肩を回す際に少し引っかかりが生じています。
この段差、旧版ではなかったんですけどねえ…やっぱり、少し金型にガタが来ているんでしょうか(´・ω・`)

_1380810.jpg
一作目当時に発売された旧カラー版と@エントリー。
何故かすでにアースモード色になっている今回バージョンとくらべると、
銀色主体の旧版のほうが隕石感はありますかね。
…とはいっても、どっちもフロントガラスはあるわなんかタイヤみたいなのもあるわで
隕石というか謎の乗り物状態ではありますがw

_1380811.jpg
ロボットモードで旧版と。
当然ながら形は一緒。…一緒なので、なんだか今こうやって見ると
旧カラーはウルトラマグナスだ!と言い張れそうな気がちょっとしてきましたw
今回のこのカラーがでたからこそ初めて言えることではありますがw

_1380812.jpg
そういえば今回、パッケージ裏にはオプティマスが地球に来た理由だけが記載されてまして。
この姿が何なのか、一切触れられておりませんw
まあ、ムービーアドバンスの中でも特にこのへんの復活組はそのへんのことが
わかってる人向けでしょうから、あんまり気にしなくてもいいんでしょうけどね(゜∀。)

_1380878.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズから
プロトフォームオプティマスプライムでした。
プロトフォームのアースモード色、というのはちょっと珍しいパターンですが、
これはこれでなかなか似合うもんですなw
設定上の謎っぷりは半端ないですが…(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ オートボットディーノ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ クロスヘアーズ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スラッグ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ バトルブレードバンブルビー
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ デバステーター
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スタースクリーム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ディスペンサー
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ リベンジオプティマスプライム


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ/MOVIE ADVANCED

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ロストエイジ  AgeOfExtinction  ムービーアドバンスドシリーズ  AD09  オートボット  オプティマスプライム  リカラー 


    Comments:9 

    無茶ゴリラ  

    隕石オプティマス、何となく好みで、お金が入ったら買いに行こうかなと思ってます。
    後こいつの顔、知り合いはスターコンボイにちょっと似てるといってたんですが、やっぱスターダスト(これ隕石だけど)ってことをかけてるんですかね?

    2014/05/27 (Tue) 10:26 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    実写1作目当時、これとプロトフォームスタスクが他の実写玩具に先駆けて先行販売されたんでしたっけ
    当時はまだ自分はTFを集めてはいなかったのですが、当時のレビューサイトでは
    聞き慣れない名前、既存のTFとは明らかに異なるデザインライン、SFビークルとは違った所謂エイリアンビークル的モチーフ、そこに散りばめられたコンボイ的な意匠、そして驚異的な可動範囲と
    色々な意味で驚かれていた覚えがあります。うろ覚えだけど

    ttp://tfwiki.net/wiki/Prima#IDW_Revenge_of_the_Fallen_comics
    1作目のプロトフォームオプはリベンジのIDWコミックでフォールンと同じく初代13人(リベンジ劇中では6~7人だったようですが)のプライムの一人、プライマとして登場したとか…
    旧カラーは数少ないオリジナル・サーティーン玩具の1つとして迎えてもいいかも

    2014/05/27 (Tue) 11:35 | EDIT |   

    もささ  

    ブログのほうでは初めて米させていただきますー(・∀・)
    このカラーリング、IDWのDOTM前日譚で登場してたんで気になってたんですよ。隕石なのにトラック感ハンパないのはご愛敬でも、元々よく動くのでポーズつけるとカッコいいですね。
    今は殆どパラレルなあつかいですが、07年に出た外伝小説ゴーストオブイェスタディのオプティマスとしても遊べるかなと思います。


    2014/05/27 (Tue) 14:05 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ プロトフォームオプティマスプライムのレビューお疲れ様です。
    ムービー第一作目に発売されたプロトフォーム・オプがG1カラーでまさかの帰ってくるとは・・・
    元々コンボイらしい造型だったプロトフォームにおなじみの赤と青のカラーリングが加わることでよりオプティマスらしさがUPしてカッコ良いですな!
    これはムービーTFとしてでなく過去のTFシリーズのオプティマス・サイバトロンモードとしても遊べるかも?

    2014/05/27 (Tue) 21:25 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    地球に来る前からリーダーだったわけだし、過去になにかスキャンしたかして色がついてるのはコジツケられるかな。
    素体っぽいけど素体としては使えないね。

    2014/05/27 (Tue) 22:58 | EDIT |   

    オダワラプライム  

    変形機構とか肩の形とか、弄ってみるとユニバース2.0(つまりヘケヘケ)コンボイとの共通点が意外と多い印象を受けました
    その意味ではユニバース→実写版に至るプロとフォームなのかなぁとも考えたり
    よく動く子ですし今回のアイテム中でもかなり気に入りました

    2014/05/28 (Wed) 00:04 | EDIT |   

    でん  

    No Title

    私にいい考えがある
    ここはひとつ、大気圏突入で赤く燃えていると解釈してみるんだ(笑)

    2014/05/28 (Wed) 01:13 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    今になって歯が抜けると現れる妖星もといプロトフォーム型を出したのはせっかくだからオプティマス年表でも作ろうっていう考えだったんだろう。マニア仕様だし
    でも他のやつと混ざって販売されてる姿がすごくガラパゴスなんだよな~。明らかに一人だけ別の作品から来ましたって風に見えるし

    2014/05/28 (Wed) 19:51 | EDIT |   

    tagoal  

    プロトれす

    >無茶ゴリラさん
    エントリーはともかく、ロボットモードはいい感じにまとまってますからなー。
    言われてみれば、なんとなくスターコンボイに顔似てるかもですねー…
    さすがに意識はして…ないとも言い切れないのがTFの怖いところですがw

    >さすりゅ~さん
    色んな意味でなんじゃこりゃあ!なブツではありましたねー。
    今となってはもう慣れましたがw
    プライマ扱い…いい落とし所かもしれませんな。どーせ劇中には似て(ry

    >もさささん
    どうもです~( ´∀`)
    一応コミックでも出てたんですねこの色…w
    ロボットモードはほんと、7年前のものなのにいい動きしますからねえw

    >Fネガさん
    正直こいつがまた出るとはw
    色のお陰でアニメ版っぽさも確かに出てますな…エントリーモードはともかくw

    >ズッツトンさん
    まあ、他のシリーズだと地球に来る前からコンボイ色ではありますからね…w

    >オダワラプライムさん
    そう、若干ヘケコンっぽい変形&造形があるんですよねー。
    発売時期的には近いですし、影響はあるのかもしれませんw

    >でんさん
    なるほど加熱で…って、その割に綺麗に色分けがw

    >ヌエベさん
    歴代実写系オプティマスをまとめて出した感はありますねー。
    そうなるとDOTM版どうしたとか、今作版もヴォイジャーで並べたいとかでてはきますがw

    2014/06/02 (Mon) 01:05 | EDIT |   

    Leave a comment