またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
ι(´Д`υ)アツィー
まだ5月で梅雨にも入っていませんが、だいぶ気温が上がってきましたな。
職場の自席が割と熱のこもりやすい場所なので、早速溶けかけています(;´∀`)
もうちょっとすれば空調が入って少し涼しくなるんですけどねえ…
ある意味、今の季節が一番やっかいかもしれませんw

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジのムービーアドバンスドシリーズより、
ディスペンサーです。
_1360521.jpg
番号逆回しなおかげで、4つ目にしてようやく新規キャラですw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1370356.jpg_1370357.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりディスペンサー。
ロストエイジシリーズではありますが、出典自体は実写一作目ですなw
モノとしても、一作目オフスクリーンシリーズのペイロード、あれのリデコ品となっておりますよ。

_1370358.jpg_1370359.jpg
_1370360.jpg_1370361.jpg
ぐるっとひとまわり。
マウンテンデューっぽい(さすがにまんまは使えなかった模様w)デザインが描かれたトラックですね。
リデコ元のペイロード(後で並べてみます)は警備会社の現金輸送車でしたが、こちらは
ドリンク運搬車ということになっておりますな。

_1370363.jpg
さてこのディスペンサー、元ネタになっているのは前述のとおり実写版一作目。
終盤の街中の戦いで、オールスパークの影響でいろんな機械がTF化していましたが、
その中でマウンテンデューの自動販売機もTFになっておりました。
それが今回のディスペンサーの元ネタ、ということになります。
その辺を踏まえて…

_1370362.jpg
荷台の天井部分には元ネタたるジュースの自動販売機っぽいペイントがw
車体を立てることで自販機を再現…といきたいところなんですが、
荷台の後部に大きな段差があるので単体では立ちません('A`)
適当なものを段差に噛ませてやれば、こんな感じで自販機ごっこもできることは出来ますがw

_1370370.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
前輪周りを左右分割して下側へ引き下げた後、
車体の真ん中辺りからガワを折り曲げて後輪部分に固定。
あわせて、荷台部分も左右分割して後方へ動かし、さらに運転席周りも
後ろにつながる車体の一部もろとも持ち上げて、フロントグリルをたたみます。

_1370371.jpg
前輪部分はカバーを開けて、中のロボ手首を引き出したら元通りにもどし、ロボ腕にします。
運転席周りは左右に分割して車体上方向に伸ばし、運転席部分を回転させて足首に。
これで腰から脚部ができるので、腰から180度回転させた後に上下ひっくり返し、立たせてやります。

_1370372.jpg
荷台部分を左右分割して折りたたみ、中身にあるロボ頭を露出。
分割した荷台のガワは折りたたみ、両サイドにV字に立てる感じになります。
あとは頭のあるパーツを胴体側へ押し込んでスライド、ジョイントして
手足を微調整すれば出来上がりです。

_1370400.jpg_1370401.jpg
ロボットモード。
ギミックの関係で後ろににょきーんとのびたレバーが目立ちますが、
体型そのものは比較的正統派…ですかねw

_1370432.jpg_1370433.jpg
_1370434.jpg_1370435.jpg
ぐるっとひと回り。
やはり背中から伸びるバーが目を引きますね。
肩に位置している荷台だったパーツも後方に大きく伸びているため、全体的に
前後の幅をすごくとるロボットモードになっておりますw

_1370439.jpg_1370441.jpg
顔周り。
今回のリデコ部分ですね。
ペイロードはゲームの雑魚キャラであるドローンの一種だったこともあって単眼のシンプルな顔でしたが、
今回は実写系の若干クリーチャーふうな顔に。パッケージの絵ともだいぶ違いますがそこは気にしない方向でw

_1370442.jpg
後頭部。
ちょっと独特な作りしていますので、別途載せてみました。
真ん中に四角い支柱があって、そこにコの字型の頭が被さっている感じで、
見たところ上下動しそうな…と言った雰囲気です。
ネット上の情報等によると実はこの内部の支柱パーツが組み間違いで前後逆になっており、
分解して前後を入れ替えて組むと実際に顔が上下に動くようになるとか。
ただこの頭、ピンで固定されているので組み直すには少々ハードルが高いんですよね…
破損の危険性も高いので、今回は組み直しの方法等はあえて載せないことにします。

_1370443.jpg
腕周り。
腕そのものは割と普通のロボ腕ですが、
やはり肩の板が特徴的ですね。
ちなみにこの板、ある程度開閉できるので可動の邪魔にはならないようになっていたり。

_1370444.jpg
胴体。
胸のところにいい感じにロゴが来ていますが、ここはダミーパーツで
別にビークルのパーツがここに来ているわけではありませんw
腹のところの◎はこのタイプ最大のギミックの一部になりますが、詳しくは後ほど。

_1370445.jpg
背面。
レバーとその先っちょのバンパーがどーんとこっち側にw
ギミックのためとはいえ、なかなか豪快なパーツ構成ですw

_1370447.jpg
脚部。
運転席のボンネット及び天井がわが足の裏になるという、これ砂利の上とか歩いたら
ビークルになった時運転席がすごいことになってんじゃないか?感満載の構造です(;´∀`)
ふくらはぎの側面に荷台のガワが若干残っており、角度が調整できるんですが、
説明書には特に指示はないので適宜かっこよさげな角度にしてばいいんではないかなーとw

_1370450.jpg
付属武器。これも新造ですね。
特に名前はないですが、ガトリング…というか、缶ジュースの自販機内の
缶が収まってる部分みたいな形状をしたブラスターですなw
ディスペンサーの手は物を持てるようにはなっていないので、手首を収納した上で
直接腕に取り付ける形式になっています。

_1370451.jpg
武器はビークル時の側面に取り付けることも可能。
軸の径が3ミリなので、他のキャラだとちょっと使えないですね…
それこそペイロードくらいですw

_1370452.jpg
背面のレバー。
ロボットモードでは目立ちまくりのこのレバーですが、ここがこのタイプ最大のギミックになりますね。
コイツをぐいっと手で押し込むと…

_1370455.jpg_1370456.jpg
腹に仕込まれたアタッククローが前にせり出し、ガチャンと閉じます。
手を離すと、スプリングでレバーが戻って元の状態に。
当時のネタで言えば、無念お砲塔ならぬ無念おクローといったところですw
すごいハッタリの効いたギミックで面白いんですが、クローを出した状態で固定できればもっと良かったんですけどねー。
なお、この後の写真でクロー出しっぱなしのものがありますが、それは見えない部分に支え棒を噛ませてありますw

_1370478.jpg
可動に関して。
もともとがもう7年前のシリーズですからさすがに最新のものには及びませんが、
普通に遊ぶ分には問題ない程度にはよく動いてくれますね。

_1370479.jpg
まずは腕周り。
肩はボールジョイント接続になっています。
前後方向の回転と、真横より気持ち程度下まで腕を上げることが
できるようになっていますね。

_1370480.jpg
ぱっと見では肩の上に荷台のガワがかぶさっていますから、そのへんで干渉しそうにも見えますが…
上の方でも書きましたとおり、この肩の板は変形機構を使ってある程度開閉可能です。
なので、それを使って避けてあげれば問題なしですw

_1370481.jpg
上腕部分にはロール軸あり。
ここで腕をひねることができます。
ちょっと固めなので、しっかり肩を抑えてひねってやったほうがいいでしょうね。

_1370482.jpg
肘は90度行くか行かないか、程度の範囲で曲げ伸ばしが可能。
ここはまあ、必要十分…と言った感じです。

_1370483.jpg
手首はボールジョイント接続。
ですが、変形時に開閉する腕部カバーが干渉するので、実質的には
ある程度捻れるといった程度。
また、この干渉により腕カバーを閉じた状態では手首は動かせないので、
動かそうという時は都度カバーを開いてあげないとダメですね。

_1370484.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続になっています。
可動範囲としては、前後方向・開脚方向共に
ほぼ水平まで脚を上げられますよ。

_1370485.jpg
ここでちょっと気になったのが、保持力ちょっと弱め…?ということ。
うちのものは開脚方向がちょっと緩めで、開脚し過ぎると股裂きに…w
まあ、このへんは個体差もありますから一概に言えませんけどね(;´∀`)

_1370486.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚を捻れるようになっています。
ただし、ガワの関係で無制限にひねれるというわけではなく、
膝が真正面を向いた状態から体の外側向きに90度位まで、と限定されています。

_1370487.jpg
上記以上に脚を捻りたい場合には、股関節のボールジョイント部分のひねりと
併用する形になりますね。
ただこの太もも部分のひねりはかなりキツ目なので、こっちをひねろうと思ってねじったら
先に股関節のほうがくにゃっと、なんてのはよくありますw

_1370488.jpg
膝は90度弱くらいまで曲げることが可能です。
ただし、変形の関係で逆方向にも30度位曲がりますw
また、膝のパーツは曲げ伸ばしとある程度連動して出入りするので、
少しその辺を気にしてポージングするといいかもしれません。

_1370489.jpg
足首は、前後方向への曲げ伸ばしのみ可能です。
変形機構も兼ねているのでかなり大きく曲げ伸ばしできますが、
直立させるための角度になる位置になにか目印があるわけではないので
そこのところの見極めに少し慣れがいるかもですね。
足首の形もちょっと独特で、設置した時の角度が想像しにくいですし…

_1370490.jpg
足首の曲げ伸ばしの具体的な角度としては、
後方(ふくらはぎ側)が脚と一直線状態からさらに20度位、
前方(すね側)は直立状態からさらに30度位曲げられます。
ビークル→ロボへの変形の際はすね側に限界まで曲げがちですが、そうすると
確実にずっこけるので要注意です(;´∀`)←最初やっちゃった人

_1370491.jpg
頭部は横回転のみ。
それも左右の出っ張りに当たるので、正面から左右各45度位までが限界です。
前述の頭の組み直しをすれば上下方向の可動が増える…らしいですが、
とりあえず現状での購入状態ではこれが限界。

_1370492.jpg
胴体は、腰をひねることが可能です。
変形時にも使うためか、360度回転できますね。
ここと足腰の可動を駆使してかなりダイナミックに飛んだり跳ねたりかがませたり、
とポージング可能ですが、足首の接地具合がちょっと判断しづらいため
スタンド等を使わない場合は要慣れ、ですなw

_1370493.jpg
と、可動範囲的にはまあまあいい感じ、といったところでしょうか。
とりあえず、ブンドドするのに不便は感じない程度には動いてくれます。
頭の可動範囲がちょっと狭いなー(あとちょっと緩いなー)、くらいでしょうかねw

_1370500.jpg
リデコ元のペイロードと@ロボット。
この状態では形状に差はないんですが、ちょっと物々しいペイロードに対して
ディスペンサーはいかにもそのへん走ってるドリンク運搬車、と言った風情に。
色とペイントの効果はでかいですなw

_1370501.jpg
ロボットモードでペイロードと。
この記事に先駆けてTwitterで二体を並べた写真をアップロードした際、
「量産型とワンオフ機みたい」と評された方がいましたが…まさにそんな感じですな。
実際、ペイロードは量産型雑魚キャラなわけですしw

_1370502.jpg
見た目の雰囲気はガラッと変わったものの、リデコされたのは頭だけなので武器は共用が可能です。
とはいっても、色がぜんぜん違いますから結構浮きますけどね(;´∀`)
手の形状的に専用のこの武器しか持てませんから、やむなし?ですなw

_1370503.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりディスペンサーでした。
元ネタ・元玩具とも1作目由来ですが、今になってコイツが玩具化というのもまた面白いですよね。
ということで、今度は同じ場面でTF化していたXbox360あたりをぜひ玩具化しt(ヤメレ
ほら、ちょうど今度メガドライブメガトロンとか予定されてるわけですs(殴

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スラッグ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ バトルブレードバンブルビー
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ プロトフォームオプティマスプライム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ デバステーター
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スタースクリーム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ リベンジオプティマスプライム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ジョルト
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ラチェット


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ/MOVIE ADVANCED

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ロストエイジ  AgeOfExtinction  ムービーアドバンスドシリーズ  AD11  ディセプティコン  ディスペンサー  ペイロード  リデコ 


    Comments:10 

    ふじ  

    No Title

    レビューお疲れ様です。

    噂には聞いていましたが、やはり首は組み間違いの状態なんですね…。
    うちでもそれについて少し追記するつもりですが、
    破損の可能性が高いのなら話題に上げる程度でとどめようかなぁと思います(>_<)

    2014/05/22 (Thu) 13:51 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014/05/22 (Thu) 13:57 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    何となくS.H.フィギュアーツのライドベンダーの逆って感じですね。要するに自販機にならない
    ペイントだけで自販機っぽくしようとしてる頑張りは認めるのですが車両の構造上支え無しで自販機らしく立てないのがなぁ
    やはりディスペンサーは完全新規で純粋な自動販売機に変形する玩具を出して欲しかった物ですが
    昨今器物TFが激減している中、モチーフの変更は仕方ないのかなぁ
    現にメガトロンを筆頭にパーセプターとかサウンドウェーブとかブラスターとかG1で乗り物に変形しなかったキャラがリメイクされると大体ビークルに改められてますし
    一方でコラボ物とかは普通に器物に変形させるからわからん。帽子とかアイスとかペンとかメガドライブとか…

    首のところは組み間違いに気付けず無理矢理動かそうとしたらもげました…
    余計な出費が増えて憂鬱だ

    2014/05/22 (Thu) 21:36 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    まさか実写一作目のちょいキャラが出てくるなんて思いもしませんでしたw
    でも確かに武器の形状は忠実に再現されてますね
    「あの時の戦いから生き延びて成長した姿」とか妄想もw
    それにしても実写作品でオールスパークの影響で生まれたTF達は何故デフォルトでディセプティコン(もしくは凶暴)なのかがイマイチ不明です

    失礼しました

    2014/05/22 (Thu) 22:04 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ディスペンサーのレビューお疲れ様です。
    前にペイロードの改造でこのディスペンサーの作例を見たことあったんですがまさか公式からコイツが出るなんて思いもよりませんでしたねw
    こいつの荷台の天井部分には元ネタたるジュースの自動販売機のペイントが他のフィギュアと絡めると面白そうですが如何せんペイントされてる部分が小さいので絡められるフィギュアは限られそうですな・・・(^_^;)

    2014/05/23 (Fri) 00:06 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    二日くらい前からタゴさんのサイトにアクセスすると「st.shinobi.jpからpv.jsを開くか、または保存しますか?」って表示されるようになったんですがなんですかねこれ(›´ω`‹ )

    2014/05/23 (Fri) 15:24 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    >マウンテンデューっぽい(さすがにまんまは使えな かった模様w)
    実はマウンテンデュー(本物)を逆さまにして見ると…?ふふ

    2014/05/24 (Sat) 20:11 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ゲハのTF化とかまたガラパゴスなコラボしますねぇ。いっそセガのお蔵入りになった上から来る脳波コントロール機をですねぇ(待て)

    まさか今になってようやくカラバリがでるとはね。
    しかもすごい優遇ぶりだし、やっぱ最凶のザコなんだな。

    しかし似せる気なしで無理に作ってるなら普通にオリキャラでもよかったんじゃないかなぁ?それこそこいつのオートボット版仕様の顔をだねぇ

    2014/05/24 (Sat) 22:11 | EDIT |   

    マスター東方  

    あーマウンテンデューかー
    なんだか思い出せなくてモヤモヤしてました
    ここの紹介見てると色々欲しくなって困る
    自重したい!でもこいつは買おう(笑)

    2014/05/25 (Sun) 00:33 | EDIT |   

    tagoal  

    デューれす

    >ふじさん
    公式にコメントがないので、やっぱり噂レベルではありますけどね…
    仮に間違いでも仕様ですで乗り切られることも多いですし(;´∀`)

    >匿名さん
    どうやら一時的なものだったようで、戻してみたところ特に問題なくなっておりました。
    お騒がせして申し訳ないです。

    >さすりゅ~さん
    まぁ、もともとおまけみたいなもんですしねー。
    そこまで気にするもんでもないかとw
    身の回りのガジェットになるものは、時代が進むとどうしてもなにこれ?になるので
    やはり車とかそういったものにしたほうが無難なんでしょうね。
    首もげは…南無です('A`)

    >Aqunessさん
    ほんと、予想外のチョイスでしたよねーこのひとはw
    誕生直後のTFが凶暴なのは、人間の子どもと一緒で単に分別が身についていない
    (が、その割に身体にパワーだけはある)だけなんじゃないかなーと…

    >匿名さん2
    どうも最新記事一覧のスクリプトの方で不具合が出ていたようですね。
    すでに対応済みでございます(;´∀`)

    >匿名さん3
    ホンモノのマウンテンデューのロゴを上下ひっくり返して
    それっぽいアルファベットに置き換えてあるんですよねー、コレw

    >Aqunessさん
    メガつながりから来てるダジャレ企画でしょうから、そこに繋がらないと…w
    あの自販機結構インパクトありましたからね。しかし今更出てきたのはびっくりですがw

    >マスター東方さん
    マウンテンデュー、確かに最近そんなに見ませんからねえ。
    色々欲しくなって困る?フフフ狙い通りですな(殴
    まーでも真面目な話、うちを見てその気になってくれる人が多少でもでてくれると
    やってる甲斐もあるというものですねw

    2014/06/06 (Fri) 12:11 | EDIT |   

    Leave a comment