またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
もう日付が変わってしまいましたが、昨日はついにTFロストエイジ玩具の発売日、
そして土曜深夜からのカウントダウンイベントが有りましたね。
…私は仕事が長引いた際でカウントダウン行けず→
通販分夜まで届かず予約店での引取が夕方以降、と半日くらい悶々と過ごすはめに(;´∀`)
まさか予約しておいたことが裏目に出るとは…w

と、いうわけで今回はロストエイジものから。
ムービーアドバンスドシリーズのラチェットです。
_1360525.jpg
オプティマスとかダイノボット系はもう色んな所で取り上げられていますから、
あえて通し番号の後ろのほうからw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1360569.jpg_1360574.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズよりラチェット。
あえて他所であんまり出てきていない旧型再利用組からですw

_1360577.jpg_1360580.jpg
_1360583.jpg_1360587.jpg
ぐるっとひと回り。
ものとしては、ダークサイド・ムーンの時のデラックスクラス版ラチェット、アレのリカラー品になります。
ということで、ビークルはハマーH2ベースの救急車、ということになりますね。
真っ白に赤ライン、でいかにも救急車!というカラーリングですが、TF4本編に登場するラチェットとは
全然別のカラーリングだったり…w

_1360590.jpg
そんじゃこのカラーは何なのさ、といいますと。
ダークサイド・ムーンの後、ムービー系の玩具でムービートリロジーシリーズというのが計画されてまして。
そのなかで予定されていた(そしてポシャった)リカラー版のラチェットが、まさにこのカラーリングとのこと。
つまりはボツカラーの復活ですね。
白赤なので、ヴァイジャークラスの方のラチェットのカラバリであったレスキューラチェットっぽくもありますが、
側面の心電図模様なんかを見るとプライム版ラチェット風味にも見えてきますなw

_1360599.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
運転席部分すぐ後ろのガワを一部裏返し、その後運転先から
前輪にかけてを車体から離して左右に広げます。
あわせて、車体後部から天井にかけてのパーツを持ち上げ、後部パーツの固定も解除。

_1360602.jpg
ボンネット部分を180度ひっくり返し、ボンネットの裏に隠れていたロボ頭を露出。
ドア部分は伸ばして、たたんだ前輪部分と合わせて腕にします。
車体後部も後方に真っすぐ伸ばして、先端をひっくり返して脚部に変形。

_1360608.jpg
脚部ができたら、頭部のすぐ後ろあたりを軸に90度折り曲げ。
フロント部分を胸に、車体後部を腹から下にしてくっつけます。
その後バンパー部分を下に広げて腹の穴を隠し、背中に残っているガワを畳んで固定したら
前輪部分もきちんと畳んで肩アーマーにし、手足を微調整すれば完成です。

_1360647.jpg_1360650.jpg
ロボットモード。
ビークルの色からして当然のことではありますが、
G1系やプライムのラチェットを彷彿する白ボディとなっております。
ある意味、アニメカラー?

_1360653.jpg_1360656.jpg
_1360659.jpg_1360662.jpg
ぐるっとひと回り。
体型的には、これまでの劇中の姿からすればちょっとずんぐり気味ですね。
まあ、流用製品なので体型に関してはあまり言ってもしょうがない部分はあります(;´∀`)

_1360665.jpg_1360666.jpg
顔周り。
白地に銀塗装なのでちょっとわかりにくいですが、塗装制度自体は非常に良好です。
…ところで、パッケージの背面の厚紙に書かれているイラストとは大分顔立ちが…
パッケージ絵の顔のほうが妙にイケメンになってるだけなんですけどねw

_1360668.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもちゃんと働きます。
ただ、ちょっと光を取り込める角度が限定されちゃってますね。
きちんと光が当たれば、結構いい感じに光ってくれますよ。

_1360678.jpg
腕部。
手首部分が銀塗装されていますが、ここも顔と同様非常に綺麗ですな~。
今回のシリーズ、塗装はかなりしっかりしている印象があります。
タイヤもきちんとホイールまで塗装されていますしね。

_1360681.jpg
胴体。
全体を一周してみた時に「ちょっとずんぐり」と書きましたが、
胴体だけ見ると割とスマートなんですよね。
つまり手足がゴツイと…w

_1360687.jpg
背面。
ビークル時の天井パーツが畳まれています。
ここのガワ、こうやって真後ろから見るとそうでもないんですが、
横から見ると結構出っ張ってるんですよね…もうちょっと畳めたらよかったかも。

_1360692.jpg
脚部。
つま先と膝のところに塗装が見えますな。ここもしっかりしたものです。
ちょーっと白いところは下地が見えてますがw
そしてデザイン的にはちょっぴりガニ股。

_1360695.jpg
付属武器のパワーブレード。
こちらが今回のオリジナル要素ですね。
オリジナルと言っても、ビーストハンターズの簡易変形版バンブルビーに付属していた剣、
アレの流用なんですけどね…(;´∀`)
なお、パッケ裏の解説によれば「一見重装備だがその大半が救命道具なのである」
とのことなので、もしかしたらこれも救命用の…さすがに無理がありますなw

_1360708.jpg
このパワーブレード、側面に5ミリの軸がでていますから、
背中にあるタイヤパーツに開いている穴を使えば
腰の後ろにこうやってマウントしておくことも可能です。
説明書にはないですがw

_1360710.jpg
また、上記のタイヤはもともとビークルのスペアタイヤ、ということで、
ビークル時にも取り付けてやることが可能。
片付けの際も安心ですw

_1360711.jpg
可動に関して。
変形機構の関係でちょっと独特の動きをする部分もありますが、
もとがDOTM時代のものということもあって割と動かしやすいですw

_1360714.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続。
ですが変形の関係でそのボールジョイントの軸受けが縦に回転できるようになっています。
これのお陰で腕を横に広げられるような作りになっているんですが…軸受けから腕までの
軸の長さが結構長いので、あまり腕を広げるとちょっと腕の位置が妙な感じに(;´∀`)

_1360717.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向に360度回転し、
横方向は水平より少し上まで腕が上がります。
また、前後方向に(特に後方には大きく)スイングもできるようになっていますね。

_1360720.jpg
上腕部分、肩ブロックと上腕の継ぎ目部分には変形機構を兼ねた
ロール軸及び曲げ伸ばしできる関節が存在。
ここで腕を捻れる他、後述の肘と組み合わせ曲げ伸ばししてやることで
大きく腕を曲げることも可能となっています。

_1360724.jpg
肘は90度曲げ伸ばし可能。
これに加えて、前述の肩と上腕の境目部分の関節が90度曲がるので
二重関節のような感じで180度近くまで(肩が大きいのでそこにぶつかるまで)
曲げることが可能です。
ただし、やはり肘の方からきちんと曲げないと肘から先がえらい長い
ちょっと妙なシルエットに…w

_1360728.jpg
手首はほんのちょっとだけ、数ミリほど曲げ伸ばしが可能。
ですが、ほとんど見分けつきませんな(;´∀`)

_1360731.jpg
つづいて下半身。
股関節はボールジョイントになっています。
ここで各方向に脚を上げられますが、正面方向に関しては
そのままでは太ももパーツと干渉して足が全く上がりません。

_1360734.jpg
対策としては、脚を上げる際にちょっとだけひねる。
以上ですw
引っかかる部分は小さいので、そこさえ乗り切れば
元通り脚を真っ直ぐにしても大丈夫ですね。
これを踏まえれば、前方・開脚方向は水平まで、後方は水平から30度位下まで
足をあげることが可能となります。

_1360737.jpg
太もも部分には、ロール軸あり。
とはいえ、あまりひねることは出来ないんですが…(;´∀`)
ここと股関節のボールジョイントのひねりを合わせることで、
足首をハの字に開くことを実現しております。

_1360740.jpg
膝は変形の関係もあり、120度位までは曲がりますね。
むしろ気になるのはまっすぐの状態のほうかもしれません。
造形的に、限界まで伸ばしてもちょっとだけ膝が曲がっているので
立たせる際にすこしバランス取りに戸惑う場合があるかもしれませんな(;´∀`)

_1360744.jpg
足首はボールジョイントと軸関節の複合。
軸関節で前後方向へ大きく曲げ伸ばしが出来、
ボールジョイントで微妙な角度調節が可能です。
ただし、ボールジョイントの方はそれほど傾けられる範囲が広くないので
接地できる姿勢にも限界があるのがちょっともったいないところですな。

_1360748.jpg
首は左右回転のみ。
上下動できればよりグッドでしたが、
まあアレです、いつもの”贅沢言うなら…”というレベルの話ですねw

_1360752.jpg
胴体は可動部分なし。
とりあえず、手足(特に肩の前後)の動きで結構ごまかせますから
それほど不便はないですね。
あ、ちなみにこの写真で持っている青い方の剣がパワーブレードの流用元である
ビーストハンターズ版バンブルビー(変形簡略版)の剣ですw

_1360756.jpg
と、腕の作りと膝の曲がり具合あたりがちょっと独特ですが、
ポージング自体は結構やりやすい方ではないかと。
あとは、踵がちょっと小さいので立たせる際にはバランスに要注意、
といったところですかねw

_1360765.jpg
流用元のDOTM版と…と行きたかったのですが。
我が家には通常カラーのDOTMラチェットがないのです(;´∀`)
やむなく、同型色違いのスペシャリストラチェットを引っ張りだしてみました。
なんというか、ちょうど赤白をひっくり返したようで面白いですなw

_1360766.jpg
ロボットモードで。
二体の違いは、色もそうですがやはり得物ですね。
メックテックウェポンから剣に武器が変更されています。
…しかし、この銃の方ならまだトーチガンだよ!とか救命担当っぽい言い訳も付くんですが、
このでっかい剣は明らかに戦闘用…ですよねえ…w

_1360767.jpg
基本になっている素体は全く同じものなので、当然ながら可動に関しては両者全く一緒。
武器の入れ替えも問題無いです。
しかしまあ、今回はちょうど色反転状態になってくれたので
通常カラーなしでも結果オーライでした(マテ

_1360796.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジ・ムービーアドバンスドシリーズよりラチェットでした。
新規アイテムではない&劇中カラーでもないということで優先度は低くなりがちですが、
仕上がりは丁寧ですしコレはコレで良いものだと思いますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スラッグ
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ バトルブレードバンブルビー
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ プロトフォームオプティマスプライム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ デバステーター
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ スタースクリーム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ディスペンサー
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ リベンジオプティマスプライム
  • トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ジョルト


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ/MOVIE ADVANCED

     タグ: トランスフォーマー  実写版  ロストエイジ  AgeOfExtinction  ムービーアドバンスドシリーズ  AD15  オートボット  ラチェット  リカラー 


    Comments:3 

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ ラチェットのレビューお疲れ様です!
    まさか海外の「ムービートリロジーシリーズ」が数年経って国内版の新ムービーシリーズの商品として発売されるとは・・・
    DOTM時に発売されたラチェットにG1ラチェットの白と赤のカラーリングがカッコよく決まっていてビーストハンターズ版バンブルビーの剣が更にヒロイックさを演出しているのがGOODな一品だと思います!

    2014/05/18 (Sun) 03:38 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    これまでの実写作品でも何かしら発売中止商品が出ていたのでこんな形で復活したのは嬉しいですね
    ttp://static.seibertron.com/images/toys/uploads/1388789604_1.jpg
    また、同時期に企画された発売中止リカラー郡の一つであるキュー(G1ホイルジャック風頭部)のパッケージからこれらの製品が無事発売されていてもメックテックウェポンはいずれも付属しないだろうと推測できるので
    例えギミックの無い武器だろうと手持ち武器が付いたのは嬉しいオマケでしたね

    今後どれくらい過去製品リカラーが出るかわかりませんがせめてG1ホイルジャック風頭部のキューは出して欲しいところ
    今回丁度G1だと関係の深かったダイノボット出るし!(当のキューは前作で亡くなられましたが)
    ttp://blog-imgs-59-origin.fc2.com/s/n/a/snakas/MovieTrilogyBumblebee1_zps3c562510.jpg
    バンブルビーは別にいらないかなぁ…ほぼ最高傑作と言えるバトルブレードで満足してるし

    2014/05/18 (Sun) 08:34 | EDIT |   

    tagoal  

    白軍医れす

    >Fネガさん
    ボツネタまさかの復活ですねw
    劇中からすれば別物ではありますが、これはこれでw

    >さすりゅ~さん
    トリロジーのボツネタ持ってくるあたり、チョイスが濃くていいですやねw
    私もホイルジャック頭のキュー…いやこの場合はホイルジャック?はほしいとこですなー。
    武器はまあ、なんか適当でw

    2014/05/21 (Wed) 21:59 | EDIT |   

    Leave a comment