またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

13
極魂のヒビキさんがどこにも売っとらんとです・・・orz
秋葉原あたりまで出張らないとだめか(´・ω・`)


海外サイトにて、トランスフォーマーアニメイテッドのシーズン3でダイアトラス登場と聞いて
軽く吹きました。(元記事。ちゃんと「Dai Atlas」って・・w)
ここにきてサイバトロン破壊大帝(マテ の登場とは・・・逃げて!ディセプティコン逃げてー!
しかし、トランスフォーマーZって海外で流れたんでしたっけ・・・
なんともマニアックなチョイスですね。

と、さんざんTF話をしつつ今回はゾイドですw
新ゾイド版のマッドサンダーを紹介したいと思います。
DSCF4301.jpg
ええ、まぁ要するにドリル繋がりですw

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1080836.jpg
というわけで、今回はマッドサンダーです。
旧ゾイド時代ではデスザウラーの最強時代に終止符を打ち、暗黒ゾイドの登場まで最強の座に
君臨した超巨大ゾイド。
これはそのマッドサンダーの、新ゾイド期に再販されたバージョンになります。
発売当時に買って以来、約10年我が家に飾られていた物なので、かなり埃っぽいですがその辺は
気にしないでいただけると助かりますw

P1080837.jpg
全体を後ろ側から。
新ゾイドでも対デスザウラーの切り札として登場しましたが、旧時代より弱体化(設定上)したうえに
デスザウラーの方は昔より強化されていたため苦戦を強いられていました。
苦戦といっても、マッド>>>>>>>>>>>>>>>>デスくらいの差が
マッド≧デスくらいになった物のようで、一応対デスザウラー機としては有効だったようですが・・・

P1080839.jpg
左から。
でかいです。とにかくでかいんですw
具体的には、後ろ足一本が前回のワスピネーターのロボットモード(羽根除く)より少し小さいくらい。
って分かりづらいですねw
要は後ろ足≦デラックスサイズのTF一体、ぐらいの感じです。

P1080842.jpg
右から。
前方に大きく突き出したマグネーザーが特徴的。
昔はこの部分を折ってしまう子供も結構いました・・・w

P1080843.jpg
正面から。
このマグネーザー、設定上は形状記憶合金製らしく、バトストではデスザウラーの改造機が
がんばってねじ曲げたはいいものの、びよーんと戻ってきたマグネーザーに挟まれ、そのまま
磨り潰されるという酷い目に・・・

P1080845.jpg
後ろから。
正面のシールドで荷電粒子砲を受け止め、マグネーザーでしとめるというスタイルのせいか、
尻尾側には意外と武装は少ないです。

P1080846.jpg
上から。
とにかく大きいので、写真撮るのに一苦労(;´∀`)

P1080847.jpg
下から。
電池ボックスは、この頃まだねじ止めではありません。
こっちの方が電池の出し入れが楽なんですが・・・

P1080848.jpg
顔のアップ。
二本のマグネーザーと鼻先の角が凶悪です。こんなので突かれたらそりゃ死ねますw
電源オン時には目が光りますが、旧版が一定時間後点滅するのに対し新版は点灯しっぱなし。
新版・旧版を見分けるほぼ唯一のポイントとなっています。

P1080850.jpg
メインコクピットは頭部に。ハッチを開けると・・・

P1080851.jpg
連動してパイロットシートごとせり出してきます。
これだけでかいのにコクピットは狭め。

P1080855.jpg
背中のアップ。
かなりの重武装です。
上段の二門のビーム砲は、シールドライガーMk-2が背負っている物と全く同じ。
マッドサンダーの背中に乗っていると大して大きく見えませんが、このキャノンって全長が
ライガーの胴体の3分の2くらいあるんですけどね。
マッドサンダーのでかさが分かりますねw

P1080857.jpg

P1080859.jpg
下段の大砲を横によけて、ハッチを開くと背部司令室が。通称事務所ですw
まさに移動要塞といった趣ですね。
ちなみに、3人のうち左上の人が乗っているシートは手動で上にせり上がります。艦長席?

P1080860.jpg
尻尾の先には砲塔が。
前述の通り、マッドサンダーは正面から攻撃を受け止めつつ突撃するのが基本スタイルなので
後ろ側は申し訳程度の武装のようですね。
背中のビーム砲が真後ろ向くのでそれで十分なのかもしれませんがw

P1080865.jpg
背中の一角にはスイッチが。
これはマグネーザーの回転速度を切り替えるスイッチです。
F側で高速回転、S側でゆっくり回転。
真ん中にしておくと、マグネーザーを回転させないで歩くことも可能です。

そして、実際に動かしてみるとこんな感じ。

高画質版はこちら
大きくて重い分、足場が多少滑ってもお構いなしですねw
前半がスイッチを「F」に、後半が「S」側にしたときです。マグネーザーの回転速度が違うのが
わか・・・るようなわからないようなw
高画質版だとはっきり分かりますが今回は時間が長い分クソ重いので要注意。

P1080874.jpg
以上、マッドサンダーでした。
我ながらダイアトラスからマッドサンダーは無理があるかなー、とか思ってたり・・・(;´∀`)
10年飾りっぱなしなことからも分かるように(?)、個人的に最も好きなゾイドの1つです。
また再販しないかなぁ・・・
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS RZ-033 ハンマーヘッド
  • ZOIDS EZ-026 ジェノザウラー
  • ZOIDS RZ-031 ディバイソン
  • ZOIDS RZ-066 ゴルヘックス
  • ZOIDS RZ-039 レイノス
  • ZOIDS プロトゴジュラスギガ(Toy’s dream project限定)
  • ZOIDS ガンスナイパー ナオミ・フリューゲル機
  • ZOIDS メタルライモス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS新ゾイド

     タグ: ゾイド   


    Comments:8 

    鉄人00  

    轟竜…!

    ダイアトラスは誰か黒く塗りますよね…!
    私も好きですよ、このドリル野郎っ!(≧▽≦)b
    でっ……っかいんですよね、コレ。ゾイド人かさらに小さく見えます。
    そして巨大ドリルにシールド!機動性以外は最強…だったはず。
    まさか溶けるなんて…えー(=△=;)
    アニメは出てましたっけ?印象が特に無(ry
    どうにも近年は不遇なんですよねサンダー…

    2009/02/13 (Fri) 09:00 | EDIT |   

    ハンマーアーム  

    マグネーザー…かっこいいですよね。当時会社が繋がってないときでも、会社にゾイドコーナー設けてました。社長に他社の商品を置くな~って言われた時も、「米国ではつながっていますよ」と言って黙らせたほどです。その結果、合併に成功し記念アイテム「クラシック版グリムロック」とか作れたしね。

    2009/02/13 (Fri) 16:58 | EDIT |   

    raiger  

    「だからドリルはとれと言ったのだ」

    こんばんわraigerです。これにブロックス取り付け可・装甲アップした改良タイプ・種を開発できれば、セイスモサウルスにも対抗できたかも。「設定上~酷い目に・・・」このときのデスザウラーが、「ウギャー キン肉マーーーン」のウォーズマンの姿に重なりました。
      

    2009/02/13 (Fri) 22:55 | EDIT |   

    tagoal  

    狂雷レス

    >鉄人00さん
    轟龍アニメイテッドですか・・・w
    アニメには・・・出てきてませんw
    てか、出てきたらバンの出番が(;´∀`)
    別シリーズで映像化されればよかったんですが。
    >ハンマーアームさん
    クラシック版グリムロックってゾイドの流れくんでたんですかΣ( ̄□ ̄;)
    ゾイドが絡んでくるTFっていえばスカイリンクスくらいの物だと・・・w
    >raigerさん
    >ウギャアキン肉マーン!
    確かに同じような状態ですねw
    何だか私もそう見えるように・・・w

    2009/02/13 (Fri) 23:44 | EDIT |   

    キャベツ  

    おお~自分の中の最強ゾイドはここで止まってましたw
    デスザウラーを軽く捻った強さ(子供心なので不確かです)に惚れ惚れした記憶があります。
    角最強じゃないか!と。
    …弱体化してたんですね。何だか寂しいです。
    しかし今見ても全く色あせないかっこ良さ、本当に再販して欲しいですね。

    2009/02/14 (Sat) 01:16 | EDIT |   

    生存者  

    あ、懐かしい!
    ウルトラザウルスも当時持ってたので、置き場所がなくなってましたよ(笑)
    ダイアトラス・・・。うん・・キャラは立ちそうですよね・・。
    ロディマスやストライカも出るらしいですが・・・なんだこのユニバースは(笑)

    2009/02/14 (Sat) 09:10 | EDIT |   

    tagoal  

    狂雷レス2

    >キャベツさん
    弱体化してても、どうにかデスザウラーには勝てました(`・ω・´)b
    ただ出番はそれっきり・・・(´・ω・`)
    >生存者さん
    ここまででかくなるとさすがに置き場に困りますよね・・・w
    なんかもうアニメイテッドは何でもいいから出してしまえ状態ですねw
    まさか日本オリジナルTFからも出てくるとは・・・
    しかしなんだってまたダイアトラスw

    2009/02/15 (Sun) 01:41 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    悲劇の機体。スタッフはマッドが嫌いなのだろうか

    重武装、重装甲でデスザウラーを真正面から倒す説得力は充分。
    角をドリルに昇華するデザイン性も好評価。まさに共和国の決戦兵器に相応しい。

    ただ設定面ではやや不満が残る。
    純粋なデスザウラー戦特化機体ならば良かったけど、旧時代ギルベイダーが完成するまでは共和国最強の機体として描かれた。機体思想上デスザウラー以外は苦手位がちょうど良かった様に思える。また新バトストでは肝心のデスザウラーと相討ちしているのが非常に残念。
    対策している反荷電粒子シールドを溶かされれば形無し。

    後にコンセプトアートでもマッドはデスに敗北しており、本来対策している相手に敗れる展開を重ねている。スタッフはマッドが嫌いなのだろうか。

    2015/05/16 (Sat) 20:43 | EDIT |   

    Leave a comment