またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

11
TFロストエイジの玩具第一弾発売まで、あと1周間ですなー。
今回はリベンジの時のように、池袋でカウントダウンイベントもあるようですが…
今のところ行けたらいいなあ、くらいの状況です。
なるべく都合を付けたいところではありますが…(;´∀`)

と、それはそれとして今回のネタへ。
変形!ヘンケイ!トランスフォーマーより、アストロトレインです。
_1350313.jpg
今度発売されるムック「トランスフォーマージェネレーション2014 VOL.1」の誌上限定アイテムが
この人のリペイントでショウキ、ということなので引っ張り出してみましたw
( ´∀`)<さすがにパッケージ写真はないのでテックスペックカードで代用

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1350318.jpg_1350320.jpg
ということで、今回は変形!ヘンケイ!トランスフォーマーよりアストロトレイン。
しばらくTF新作出ないからいろんなとこから引っ張り出して来よう枠、兼
色違いが誌上限定品で出る記念ですw

_1350325.jpg_1350328.jpg
_1350330.jpg_1350335.jpg
トリプルチェンジャーなので、まず先にロボットモードからぐるっと。
もう6年くらい前の製品になりますが、プロポーションいいですなー。
手のところの新幹線パーツがちょっと自己主張強いかな、ってくらいですね。

_1350342.jpg_1350346.jpg
顔回り。
当時製品に付属していた漫画だと(デストロンの皆さんはみんなそうですが)なかなか邪悪な表情でしたが、
現物はおだやかーな顔しておりますw
G1アニメ版の顔の流れをよく汲んだ顔になっていますね。

_1350349.jpg
腕部。
ビークルモードでは、主に新幹線部分を構成します。
その関係で、肩やら下腕にその意匠が。
この下腕部の新幹線ヘッド、展開したまま固定できないので手が隠れやすいのと、
手に近い分持てる武器にすこし制限がかかるのがちょっと気になる部分ですかね。

_1350352.jpg
胴体。
胸のところはメッキ塗装が施されております。
列車形態の時、この部分がどうしても地面に擦っちゃうんですよねー…

_1350356.jpg
背面。
ブースター、シャトル形態時のエンジンになりますが、ここがメッキになっています。
変形ヘンケイシリーズは一部のメッキ処理が一つの売りですが、こいつのメッキは
綺麗な紫で個人的に好きだったりします( ´∀`)

_1350360.jpg
脚部。
シャトル形態の機首周りにもなりますね。
ランディングギアを踵として利用するため、立たせているときの安定感が半端ないですなw

_1350364.jpg
付属武器・イオンライフル。
変形状態での装着の都合で側面にも軸が出ているんですが、
その軸が腕の新幹線と干渉するので、左手に持たせるときにほんのちょっとだけ
浮いてしまいますね。まあ、気になるほどではないですがw

_1350379.jpg
さて、それではトランスフォーム。
まずはシャトル形態にします。
背中の翼をいったん開いて背中の中に頭を納め、再び閉じます。
あわせて、両足を中央にまとめて押し縮めます。
くるぶし部分にあるパーツをひっくり返しつつ、全体をあおむけに寝かせて…

_1350382.jpg
肩アーマーと腕のガワで腕を覆い、ボディの側面に固定。
つま先とくるぶしのパーツは閉じ、機首を形成します。
ロボットの胸パーツを閉じて垂直尾翼にし、背中にあったエンジンを反転させて
尾部を覆ってやれば変形完了。

_1350390.jpg_1350391.jpg
シャトルモード。
側面に新幹線のパーツがくっついてますが、これはこれでSFメカ感あるので
よしとしたいところですw

_1350392.jpg_1350393.jpg
_1350394.jpg_1350395.jpg
ぐるっとひと回り。
前述のとおり横っちょに新幹線がくっついています(;´∀`)
ただ、これないと横幅的に物足りないかも…
実際のスペースシャトルは別に機体の後ろ半分膨らんでたりはしないんですけどさw

_1350409.jpg
イオンライフルは底面に取り付け可能。
これで余剰なしですw
ライフル側面に出ている軸は、このためのものになります。

_1350396.jpg
ちなみに、コイツの海外版(クラシックス版)は
G1の玩具再現重視ということでカラーリングが白と黒。
そのためスペースシャトルっぽさは海外版のほうが上ですな。
ただ、こっちの色のほうが実際アニメに出た色に近いので
その辺はお好みに合わせて…といったところですねw

_1350417.jpg
さてさて、つづいてもう一つの形態へトランスフォーム行きましょう。
後部のエンジンから主翼にかけてをぐるっと反転、機首側に。
エンジン部分は更にひっくり返して、機首の前に位置するようにします。
垂直尾翼は真ん中から分割して広げます。
(この時尾翼も前後ひっくり返したほうがいい感じではあるんですが、説明書通りということで一つ)

_1350420.jpg
側面の新幹線パーツは一旦左右に展開し、ロボット時の肩の部分で上下ひっくり返します。
その後全体の上下を裏返して、新幹線パーツは先端側で左右合体。
シャトルの翼を折りたたんで、エンジンとともにシャトルの機首を隠したら出来上がりです。

_1350424.jpg_1350427.jpg
列車形態。
後ろ半分が妙にごつい上になんかエンジンついてますが、そこはまー気にしないということで…w
しかし、2014年の今みるとこう、どっかの某烈車戦隊のメカにまじってても違和感なさそうな(マテ

_1350430.jpg_1350433.jpg
_1350436.jpg_1350439.jpg
ぐるっと一回り。
前半分の新幹線ですが、これは当時の800系新幹線(つばめとか)がモチーフらしいですねー。
実際、ライトの形なんかがそっくりです。カラーリングはさすがに別物状態ですが…w

_1350444.jpg
イオンライフルは後部天井部分に取り付け可能です。
どの形態でもあまりパーツが出ない、というのは遊ぶときはもちろんとして
片づける際にも紛失の危険が減るので実に良いですねw

_1350449.jpg
さてこの列車モード、G1版アストロトレインではSLだったわけですが…
2000年代にもなってSLじゃあディスガイズ出来まい、ということでしょう、新幹線にリニューアル。
…ですが、時代の流れは残酷なもので…(発売当時はまだでしたが)
今となっては、今度はスペースシャトルのほうがなくなってしまってますな(;´∀`)

_1350472.jpg
可動に関して。
構造上ちょっと動かしづらい部分やくせのあるところもありますが、
そこそこ動いてくれますね( ´∀`)

_1350475.jpg
まず腕周り。
肩はボールジョイントと軸関節の複合ですね。
胴体から上下に軸可動する棒が伸び、その先端がボールジョイントになっていて
そこに腕パーツがくっつくという作りです。

_1350479.jpg
背中に翼があるので後方には腕を回せませんが、
前方180度の範囲には問題なく腕を回すことが可能。
根本の軸可動プラスボールジョイント自体の可動により、腕は真上まで上がります。

_1350485.jpg
肘はボールジョイント。
90度程度の曲げ伸ばしと、横方向へのひねりが可能ですね。
上腕部分の腕ロールはないですが、このひねりで十分カバーできています。

_1350489.jpg
手首は固定。
ここも、肘のひねりで手首の動きをある程度まかなっている感じですね。
どっちかというと、ここは動く動かないより側面の新幹線パーツが
固定されないので閉じやすかったり、引っかかって武器をもたせにくかったり
といった事のほうが面倒かもしれません(;´∀`)

_1350492.jpg
つづいて下半身。
股関節ですが、ここがちょっと独特の作りになっています。
具体的には、股間パーツそのものは開脚方向にのみ動き、そこに太ももパーツが
くっついている感じ。この太ももパーツが前後に軸可動するので、脚を前に出せるという寸法ですね。

_1350495.jpg
可動範囲としては、前方が水平より少し下まで、
後方は翼があるのでほぼ動かせず。
開脚方向は真横まで脚をあげられるようになっています。

_1350499.jpg
ただ、この独特な構造の関係で、股関節を斜め(前/後)に開くということが出来ません。
開脚できるパーツにロール軸があれば、全然違ったんですけどねー…
ちょっとポージングに癖が出てしまいますね。

_1350503.jpg
膝は90度曲げ伸ばし可能です。
かつ、膝のすぐ下でロールさせることも可能。
このため、足をハの字に開くこと自体は可能ですが…
先ほどの股関節の関係で、膝そのものは常に正面向きで固定です。

_1350506.jpg
おかげで、足を開いた状態で膝を曲げるとどうしても内股っぽく…w
もう一箇所、脚をひねれる部分が欲しかったところです(;´∀`)

_1350509.jpg
足首はつま先と踵それぞれを曲げ伸ばし可能。
もともと身体に対して足首の前後幅がかなり大きい上、この可動があるので
立たせる際の安定性に関してはピカイチですなw

_1350511.jpg
首はボールジョイント接続。
横回転と、上向きに視線を振ることが可能です。
特に上向きの可動幅は大きく、真上まで向けちゃいますw

_1350514.jpg
胴体は可動軸なし。
胴体自体は腰くらいに回転軸仕込めそうな感じなんですが、
背負ってる翼がじゃまになるんでしょうな(;´∀`)

_1350518.jpg
と、全体的にはまぁまぁ動く方ではあるんですが、
股関節の独特な作りはやはり癖が強いですね。
仁王立ちさせるぶんには全く問題ないんですけども…(;´∀`)

_1350550.jpg
さてここからは記事冒頭でちょっと触れた、色違いでショウキとして出ることを踏まえて。
誌上限定のショウキ、相方として成長したダニエルがエクセルスーツを着た姿が付く…
ということで、同じ型のブロウパイプさんに登場願いましたw

_1350551.jpg
ブロウパイプ型のマイクロンはクロー型に変形するのがもともとですが、
ダニエルは和弓に変形するとのこと。ということで、公式サイトの写真をもとに再現してみました。
変形手順は腕を前後ひっくり返して真横に広げ、さらに足も180度開脚して
頭を手に持たせる、となります。

_1350553.jpg
また、列車形態ではパンタグラフ(!)として車体上面に合体するとのこと。
こちらは腕は弓と同じ状態にし、脚はロボットの時のまま軽く曲げてやるだけです。
なお、シャトル形態(ショウキではデストロンの輸送機への偽装形態ということになるそうです)では
パイロット役をやるそうで、合体モードは特に設定されない模様。

_1350555.jpg
パンタグラフ部分をアップで。
ここだけ見ると、ギャグ漫画で地面に頭から突き刺さってピクピクしてるような
そんな状態に見えなくもないですな(;´∀`)

_1350557.jpg
しかしまあ、よくこんな組み合わせ(玩具同士としても、キャラクターとしても)
思いついたもんですねー(;´∀`)
最初聞いた時は予想外すぎてΣ(゚Д゚ )ファッ?!ってなりましたですよw

_1350558.jpg
あ、そういえばショウキの方では更にもうひとパターン、
トレインバズーカなる形態が増えるそうで。
列車形態ひっくり返して後ろのブースターを銃口に見立てて…とかそんな感じですかね。
新幹線部分を側面に畳んでひっくり返すと、なんとなく某宇宙刑事のバビ□スカノンとか、
時空戦士のグラ○ナスカカノンフォーメーションとか、特捜戦隊のデカ◎イングバスターとか、
そんなの系っぽく見えますし…w


_1350566.jpg_1350567.jpg_1350568.jpg
以上、変形!ヘンケイ!トランスフォーマーよりアストロトレインでした。
気になる部分が全くない、とは言えませんが、その部分を差し引いても
ここ数年で屈指の良リメイクだと思います。
…しかし、さすがに今年になって再利用されることになるとは夢にも…w
amazon
    
関連記事一覧
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ストレイフ
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー スタースクリーム
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ダークスカイファイアー
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー リジェ エレクトロ・ディスラプターVer.
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー スモークスクリーン
  • 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー アラート
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー ダージ
  • 限定!ゲンテイ!トランスフォーマー スラスト


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマー変形!ヘンケイ!

     タグ: トランスフォーマー  変形!ヘンケイ!  デストロン  アストロトレイン  トリプルチェンジャー  ショウキ 


    Comments:11 

    ポンペイ  

    No Title

    初めまして、いつもレビューを閲覧しております。
    トランスフォーマーはビースト世代なので昔のものはあまり存じませんが、
    アストロトレインの列車形態が某勇者特急のマ○トウィングに見えてしまったので、堪えきれずにコメントしてしまいましたw

    2014/05/11 (Sun) 22:33 | EDIT |   

    りょう  

    ヘケアストロと言えば、付属のミニコミックには
    列車モードのまま翼を広げて飛び上がる

    空中でシャトルに変形
    なんてシーンがありましたね。

    おもちゃの特徴や仕掛けをうまく織り込んでて面白かったなぁ、あのコミック

    2014/05/11 (Sun) 23:07 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    なんでヘケヘケ普通に再販しないかな。やっぱり時代的に古すぎるか。

    バズーカってなんか元ネタあったんでしたっけ?コミック内で披露するオマケ再現ですかね。

    2014/05/12 (Mon) 00:39 | EDIT |   

    でん  

    No Title

    光速指揮官ショウキがリメイクとか・・・正気か?(言ってみたかっただけです、スミマセンw)

    ヘケヘケ私も再販してほしい・・・・
    あと、
    ライデンそのものをリファインしてほしいなぁ・・・・

    2014/05/12 (Mon) 10:31 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    オプティマスエクスプライムが出るまで長らく最後の新幹線TFでしたよね
    しかし、新幹線モチーフは海外で出しにくいといいつつもClassicsアストロトレインが出せた辺りなーんか怪しいんだよなぁ…
    そもそも海外で新幹線が馴染みの薄い物なら海外で走ってる列車をモデルにすればいいだけのこと
    やはり列車と言えば日本が誇る新幹線というのは譲れないのか?その拘りが新たな列車TFの出現の妨げにもなっているような気がしてならない…

    自分もショウキがアストロトレイン素体でリメイクされると聞いて態々ブロウパイプと一緒に引っ張り出したのですが
    腕の新幹線ガワが干渉して和弓モードのターゲットマスターが持たせにくい気がします
    逆にパンタグラフモードは後付け見立て変形の癖に妙に似合っててちょっと悔しいw元々そこに刺さってたイオンブラスターが余剰にならなければ完璧だった

    しかし、態々誌上限定でこんなの出すよりも通常ラインでライデンやサンダーアロー(デストロン輸送機)を復刻した方がファンに喜ばれると思うんだけどなぁ

    2014/05/12 (Mon) 11:30 | EDIT |   

    でん  

    No Title

    さすりゅ~さん
    カーロボットのJRX・・・(´・ω・`)

    2014/05/12 (Mon) 11:50 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ショウキ出したのって和製時代直撃の人の意見なんだろうな~。最近そうゆうの地味に増えてきてるし

    コミック内見ても付属武器のイメージがイマイチないんですよね。
    2話にわたって素手で戦ってただけみたいなもんだったから。

    ホント、ヘケヘケ再販してくんないかな~・・・基本売る側担当じゃないから仕方ないけど

    2014/05/12 (Mon) 20:37 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    発売順で言えばJRX(2000)→ヘケヘケアストロトレイン(2008)→オプティマスエクスプライム(2014)なので
    エクスプライムの直前はこれで間違いない筈…
    正確にはJRXとアストロトレインの間でシックスライナー、シックストレインが復刻されたり、明らかに架空の列車に変形するスパリンオメガスプリームとかも出ましたが…

    海外でも出たってのはJRXも同じですがカーロボは日本独自企画を海外に導入した物
    対してアストロトレイン他Classics系列は開発に少なからずHasbroも意見してるだろうからやや境遇が異なると思う
    そう言えばUniverse2004で出たレールレーサー(復刻シックスライナー海外仕様)って向こうでの評価はどうだったんでしょうね?

    2014/05/12 (Mon) 20:49 | EDIT |   

    通りすがり  

    No Title

    海外というかアメリカでは旅客用の電車は飛行機に完全に大敗してほぼ絶滅状態で元気なのはかなり地味な長距離輸送用の貨物列車と治安最悪の地下鉄ぐらいだからモチーフに選ばれないのは必然というかなんというか…

    2014/05/13 (Tue) 01:03 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~ 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー アストロトレインのレビューお疲れ様です!
    このアストロトレイン私も持ってますがまさか今トランスフォーマージェネレーションズ限定でこの型が「ショウキ」で出るとは驚きですなw
    しかもユナイテッドのアームズマイクロン「ブロウパイプ」型で「ダニエル」という何とも俺得な設定で2度ビックリ!
    画像の様にブロウパイプ型の新たな形態として編み出されたロボットモードでは「弓」列車形態ではパンタグラフというアストロトレイン型にマッチした組み合わせが何ともカッコいい!
    これは早くも見逃せないアイテムになりそうです!

    2014/05/13 (Tue) 16:59 | EDIT |   

    tagoal  

    電車れす

    >ポンペイさん
    はじめまして~m(_ _)m
    このシリーズ自体はビーストよりあとではありますが、元祖シリーズのリメイクみたいなもんではありますからねえ。
    マイトウイングっぽいのはたしかにですなw

    >りょうさん
    ありましたーねー、それこそマイトウイングもどき状態になってからの変形w
    その辺の細かいこだわりの見えるいいおまけコミックでしたよね。

    >ズッツトンさん
    何年も前の製品を再生産&再販は、さすがにガンプラくらいまで行かないとキツイでしょうねー…
    バズーカに関しては、特に元ネタはないんじゃないでしょうか。
    それこそ、バ○ロスカノンとかそっち方面からの発想かもですw

    >でんさん
    ええ、誰かが言うと思ってました(;´∀`)
    再販はともかく、ライデンそのもののリメイクはちょっと欲しいですねえ。
    ただ、そうなると絶対に国内限定になっちゃうのでお値段が怖いです(;´∀`)

    >さすりゅ~さん
    下で書かれている方もいますが、海外ではあんまり列車にかっこいいイメージないらしいですからねー。
    ライデンやサンダーアローの復刻はさすがにきついでしょう…もう金型長いこと使ってないから傷んでるでしょうしね。

    >ヌエベさん
    和製直撃世代の人が発言力持てる歳になってきたのと、海外ネタは
    放っておいてもGENERATIONSなりボットコンなりでリメイクするし…ってのもあるでしょうw
    再販はやっぱり、いろいろ問題はあるんだと思いますよ(;´∀`)

    >通りすがりさん
    電車=カッコイイ、ってのはあんまりないらしいですもんねあっち。
    エクスプライムもそうですが、もう電車モチーフは日本独自でやる他ないんでしょうなあ…

    >Fネガさん
    ここでショウキもってくる、という発想にびっくりでしたねー。
    個人的にはプラスでパンタグラフ変形つけてきた、というのがもっとびっくりでしたがw

    2014/05/16 (Fri) 01:11 | EDIT |   

    Leave a comment