またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

03
ゴールデンウイークも後半戦突入ですねー。
私個人としては以前の記事でも書きましたとおり、
もう残りの休みもグダグダと過ごそうと心に決めております(マテ
いやもうほんと、休息って大事ですよ(゜∀。)

と、早速グダグダゴロゴロしながら今回のネタへ。
トランスフォーマーロストエイジより、
FLIP AND CHANGE版のグリムロックです。
_1340942.jpg
ロストエイジ系の製品は一応17日解禁なわけですが、なんでだかこいつだけ
早めに海外版を見つけたのでとりあえずフライングですW

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1340968.jpg_1340971.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーロストエイジよりフリップ&チェンジ版のグリムロック。
海外では玩具第一弾のラインナップに含まれており、日本では8月に発売される「ビッググリムロック」
が多分これ、というやつですね。
某洋トイ屋にしれっと入荷していたので、せっかくなので確保してみましたw

_1340974.jpg_1340977.jpg
_1340980.jpg_1340983.jpg
フリップ&チェンジ版、ということで通常のラインとはちょっと違う…ということで、今回はロボットモードからぐるっと。
今回のグリムロックはこんな感じなのね…と、雰囲気はつかめますな。
横からだと胸のところに隙間が見えますが、これは変形の都合なのでとりあえず気にしない方向で…w

_1340985.jpg_1340986.jpg
顔周り。
またえらいヒーローちっくなイケメンさんに…w
なんか別のロボットアニメに持って行っても良さそうですw

_1340989.jpg
腕部。
恐竜時の頭部が割れて肩になっています。
ここのところ、他のバージョンだともうちょっと複雑な変形のようですが
ギミック的にまぁまぁ…と。これはこれでハッタリ効いてて格好良かったりもしますしねw

_1350043.jpg
なお、付属武器なんかは今回ないんですが、
手には5ミリ穴が開いているので他のTFの武器をもたせたりは可能です。

_1350047.jpg
また、腕部は肘が90度曲げ伸ばし可能、
かつ上腕部分からひねることができるようになっています。
…このグリムロックのロボットモード唯一の可動ポイントですw

_1340992.jpg
胴回り。
ここもだいぶ従来の実写系TFのとは趣が違ってますなー。
横から見ると変形ギミックが垣間見えちゃうのでアレなんですが、
正面から見るぶんには非常にバランスのとれたいいポロポーションですね。

_1340995.jpg
背面。
ロボ腕の裏っかわには恐竜時の腕が。
この腕分の出っ張りがあるせいで、変形の難易度が微妙~にアップしていたりしますw

_1350001.jpg
脚部。
完全固定な事も手伝って、なかなかどっしりした力強い足腰になっております。
恐竜モードでも共有なので、変形後はすこし足長な気もするのはご愛嬌w

_1350004.jpg
さて、それではトランスフォームしてみましょう。
お尻のところに生えている尻尾パーツを持ち上げて、左右に広げます。
この尻尾を持って持ち上げ、尻尾を軸に全体を後方に…
バク宙するような感じでグルングルンと勢い良く振り回すことで、
全体が連動して変形していきます。

で、実際にやってみるとこんな感じ。上に持ち上げる関係上、やたら縦長な動画であれですが(;´∀`)

動画ページで直接ご覧になりたい場合はこちらから
全体がグルンと回転すると同時に腕と肩が中央に集まり、
ボディが折れて恐竜の体型に変化します。
ただこの回転、ロボットの腕が非常に引っかかりやすいので
綺麗に回せるようになるまでには若干練習が…w

_1350007.jpg
回転変形終了後の状態。
この状態で、恐竜の顔を左右から押して左右をきっちり固定させてやります。
あわせて、お腹のパーツも尻尾側へちょっと押してスライドさせておくとより良い感じ。

_1350010.jpg
尻尾の方も真っすぐ伸ばしてやり、根元のところから90度回転させて
真ん中にまとめ、一本に固定します。
あとはティラノ腕を適当な位置に回してあげればば完成。
ぐるぐる回転させた時の具合によっては尻尾が違う向きを向いていたりもしますが、
変形用の回転軸は空回りも可能なのでずれている場合は余計に回して位置調整ですね。

…で、逆に変形させる場合ですが。
上で行った頭と尻尾の固定(といっても左右くっつけてるだけですが)を外し、
尻尾は大きく真横まで広げます。
その状態でしっぽを持って軸にし、今度は前転方向に勢い良く回転させればOK。
実際にやるとこんな感じです。

動画ページで直接ご覧になりたい場合はこちらから
ロボ→恐竜はロボ腕が引っかかるのでちょっと慣れがいるんですが、
逆はものすごく楽だったりしますw
で、この画像の最後の状態からお尻のところに尻尾をまとめてやれば変形は完了。

んで、この変形ですが。
実は振り回さなくても、尻尾をぐりぐり回してあげれば一応変形はできます(;´∀`)
変形していく動きをじっくり見るときはこっちのほうがいいですね、
ということで実際にやるとこんな感じに。ゆっくり変形後、ゆっくり戻してます。

動画ページで直接ご覧になりたい場合はこちらから
動画では恐竜の頭の変形が不完全ですが、これはひとえに回転の勢い不足ですね。
全体をぶん回す勢いも考慮に入れて設計されているようなので、その遠心力なしだと
綺麗に変形しきれないようです(;´∀`)<まあ、このあと手動で位置調整すればイケますけどね

_1350013.jpg_1350016.jpg
そんなわけで、こちらが恐竜モード。
ちょっと刺々しいですが、グリムロックといえば…のティラノサウルスですな。

_1350020.jpg_1350023.jpg
_1350026.jpg_1350029.jpg
ぐるっとひと回り。
脚部がロボットと共用なので、ちょっと足が長すぎかなー…というのはありますね。
曲げ伸ばしできればごまかしも効いたんでしょうが…
今回はあくまでも一発変形(でもないですけどもw)がメインということで、そのへんはあえてカットしていると思われますw

_1350050.jpg
可動に関して…ですが。
恐竜モードでは、ティラノの腕の上下動のみ可能です。
ただロボ腕のロール軸も生きているので、若干ですが腕を横に広げることも可能だったり。

_1350051.jpg
ということで、ロボットモード同様恐竜モードでも動くのは腕だけ、ということに。
変形できる固定フィギュア、と思って差し支えないかとw

_1350052.jpg
まあ、ここまで派手に全体をぶん回して変形させる…なんて豪快な仕様だと、
可動なんて危なくて仕込めませんやね…w
色々引っかかりますし、最悪弾け飛ぶ危険性もありますし(;´∀`)

_1350053.jpg
恐竜モードだとちょっと足長ですが、ロボットモードの仁王立ちは
なかなか様になってますしね。
普段はででーんと飾っておいて、時折おもむろに持ち上げてブンブン振り回して変形!
ってな感じの遊び方になるような気がしますw

_1350065.jpg
大きさ比較…ということで、ファーストエディションのオプティマス(プレミアエディションと違いないですw)、
ジェネレーションズのオプティマス、EZコレクションのコンボイと。
見ての通り、なにげに結構な大きさです。国内版の名称に『ビッグ』がつくのも納得のサイズ。

_1350066.jpg
ロボットモードで大きさ比較。
ビーストモードではFEオプティマスよりも大きめに見えましたが、変形すると逆転されてますw
まあ、今回のグリムロックの変形は実質お辞儀してるだけみたいなものなので
変形前後でほっとんど大きさ変わらないですからねえ(;´∀`)
それにしても、リーダークラス級の大きさであることにはかわりなしですw

_1350070.jpg_1350071.jpg
以上、トランスフォーマーロストエイジよりフリップ&チェンジ版のグリムロックでした。
変形そのものを楽しむタイプのものなので、これだけ買っとけば他のグリムロックはいいんじゃね?
…とまではなりませんが、このぐるぐる変形はなんか癖になりますよ(゚∀゚)

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ロストエイジ スロッグ G1カラーVer. (GENERATION 1 SLOG)
  • トランスフォーマー ロストエイジ ハウンド(AUTOBOT HOUND)
  • トランスフォーマー ロストエイジ バンブルビー&ストレイフ(BUMBLEBEE&STRAFE)
  • トランスフォーマー ロストエイジ オプティマスプライム&グリムロック(OPTIMUS PRIME & GRIMLOCK)
  • トランスフォーマー ロストエイジ ドリフト(AUTOBOT DRIFT)
  • トランスフォーマー ロストエイジ オプティマスプライム プレミアエディション
  • トランスフォーマー ロストエイジ ファーストエディション オプティマスプライム(FIRST EDITION OPTIMUS PRIME)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーロストエイジ

     タグ: トランスフォーマー  海外  ロストエイジ  AgeOfExtinction  FlipAndChange  ダイノボット  グリムロック 


    Comments:14 

    さすりゅ~  

    No Title

    海外CMで見た変形プロセスの印象は「ぶんぶんごま」でした
    意味も無くグルグル回してるだけでも楽しいかもしれませんね

    2014/05/03 (Sat) 21:58 | EDIT |   

    でん  

    No Title

    これ見て思ったのですが、グリムロックの恐竜モード(ゴジラ風な形態から今の学説の形態へ)遍歴を見てみるのも面白そうですよね

    2014/05/03 (Sat) 22:17 | EDIT |   

    NT  

    No Title

    これはまた何とも楽しげなひと品ですねー。
    グルグルやっているうちにアゴに蹴り入れられちゃいそうですw

    2014/05/03 (Sat) 22:20 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー ロストエイジ FLIP AND CHANGE! グリムロック(GRIMLOCK)のレビューお疲れ様です。
    グリムロックの各動画見ましたがこれは面白い変形ギミックですな!
    ちょいと慣れるまで苦労しそうではありますが慣れるとクセになるというのもわかりますね

    2014/05/03 (Sat) 22:27 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    尻尾を持ってぶん回す、実にわかりやすくていいですね。
    変形が控えめなぶん見た目もいいですし、サイズに違和感もなくうってつけの人選ですね。
    しかし…この大きさをぶん回すのはちと怖いw

    2014/05/04 (Sun) 02:40 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    名無しのTFオタ

    うーむ・・・尻尾を持ってぶん回して変形とは開発チームの方々も面白いのを考えますな、
    フリップ&チェンジ版はこんな感じで奇想天外な変形をするシリーズになって行くのでしょうか、今後が楽しみです。

    2014/05/04 (Sun) 04:19 | EDIT |   

    giveson  

    No Title

    これはカッコいい‼︎まさにアメリカントイですね。フェイスのアップでパッと頭に浮かんだのはハンターバンブルビーでした・・・・

    2014/05/04 (Sun) 08:52 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    ロストエイジ玩具はバリエーション豊かで、グリムロックだけでもたくさんありますね
    私はとりあえず17日発売のボイジャークラスのだけで満足するしかねぇ!と思ってますが
    あとはスラッグとスコーンも欲しい(ただの恐竜好き並感

    それにしてもFLIP AND CHANGE版、予想外にでかいですね…リーダークラスぐらいて
    トレーラー映像でもオプティマスが乗っかるぐらいにでかいみたいですが
    あの映像を見てから、MH4でイビルジョーに乗る度に思い出します(ぇ

    失礼しました

    2014/05/04 (Sun) 11:39 | EDIT |   

    カイト  

    No Title

    やっぱりタカラトミーはすげぇや……変形に関してプロフェッショナルすぎる。
    あんまりこういうタイプはあまり買わないんですが、かなり欲しいですね。

    2014/05/04 (Sun) 12:17 | EDIT |   

    ちくわ  

    No Title

    思い切った変形で面白いですねえ
    自分は可動フィギュア大好き人でギミックは二の次なんですけど
    これは買って触ってみたい

    2014/05/06 (Tue) 04:54 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    動画見ましたけど、豪快で実に楽しそうですね。
    でも変なところで一番きびしそうな国で良く引っかからなかったな。用は豪快なら何でもいいんだね。

    2014/05/06 (Tue) 22:42 | EDIT |   

    TSK  

    更新お疲れ様です!

    最早ロストエイジ玩具を入手されたんですね!
    いわゆる自動変形の部類ですが、「そうきたか!」という感じですよね~。TFはまだまだ進化の余地があるなぁと思ったりしました。
    一気にグルグルッ!と回すと一瞬で別の形態になるっていうのが、何だかマジックを観ているようでホント面白いですね!

    2014/05/08 (Thu) 02:06 | EDIT |   

    衛置竜人  

    No Title

    まず第一声はデカっ!ですね。変形ギミックはかなり面白そうです。肩の可動は欲しかったなとは思いますがギミックを考えると仕方ないですよね。

    ヴォイジャークラス版を買うかビックグリミィを買うかで迷ってたりです。

    2014/05/09 (Fri) 16:02 | EDIT |   

    tagoal  

    ぐるぐるレス

    >さすりゅ~さん
    手元にあると、ほんとわけもなくぐるんぐるんやっちゃいますよ…
    変に癖になりますw

    >でんさん
    グリムロックは変形!ヘンケイ!…と言うかクラシックス版でゴジラ姿勢と
    前傾姿勢両方取れるようになって、そこからはもう前傾で固まった感じですなw

    >NTさん
    結構大きく回さないとスムーズに変形しませんからなー。
    まあ軽いですし、蹴られても怪我するほどではないかとw

    >Fネガさん
    グルント振り回したら姿が変わってる、というのはあ予想外に面白いですよw
    今でもきがついたらぐるーんぐるーん…w

    >匿名さんその1
    大丈夫、でっかいですが軽いので多少手足にぶつかっても痛くはないですぞ(ソコカヨ

    >匿名さんその2
    今回の一発変形系列はいろいろと工夫をこらした変形で、いろいろ見てて楽しいですね。
    繰り返しになりますが、このぐるぐるはちょっと癖になりそうですw

    >givesonさん
    この豪快さが素敵ですよねw
    顔がハンタービー…たしかにちょっと似てるかもですw

    >Aquinessさん
    従来とは違ったいろんな方針のものを出してきてる感じですね~、今回は。
    イビルジョー…体表のトゲトゲをもう少し控えめにしたら確かにメカイビルジョーとしても
    イケるかもしれませんww

    >カイトさん
    いつもの路線とは別口で、コレはコレで楽しいですよw

    >ちくわさん
    可動するのはまた別に出ますし、これはまた別の楽しさがありますよー。
    機会があればぜひ一回しw

    >ヌエベさん
    豪快で気持ちいいですよー、コレw
    でも豪快ならなんでもいいということはなく、ちゃんと尖った部分を丸めてあったり
    きちんと配慮はされておりますよw

    >TSKさん
    たまたま見つけたので、とりあえず確保しておきましたw
    ぶん回して変形、ってのはホント新鮮ですよねー。
    よくぞ考えつくものですよw

    >衛置竜人さん
    私も現物見て予想外に大きくて驚きましたw
    可動はまあ、他に出ますしそっち担当ということでw

    2014/05/16 (Fri) 00:52 | EDIT |   

    Leave a comment