またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

28
昨日の話になりますが、恒例のスーパーフェスティバルにいってまいりました。
今回はお昼前くらいにいこうかなー…とか思っていたんですが…
ニチアサ後豪快に寝入った結果、16時までのイベントなのについたのが14時半(;´∀`)アブナイ
なんとかそれなりに見て回ってそこそこの戦果は得ましたけどもねw

ということで、今回はスーフェスでの戦利品から一つ。
トランスフォーマービーストウォーズより、ランディーです。
_1340716.jpg
他を差し置いてこいつを出してきたのはまあ、わかる方は予想がつくのではないかと…(;´∀`)<記事中で触れます

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1340717.jpg_1340722.jpg
さて、そんなわけで今回はトランスフォーマービーストウォーズよりランディー。
ビーストウォーズネオのキャラクターになりますね。
海外では、色違いのレイザービーストがコミックの主役を張ったりもしておりました。

_1340726.jpg_1340729.jpg
_1340732.jpg_1340735.jpg
ぐるっとひと回り。
ビーストモードはイノシシです。
ちょっとずんぐりし過ぎかなーという気もしますが、たしかにイノシシですねw

_1340738.jpg
さて、ここで「なんで慌て気味にこいつの記事を書いていたのか」というお話。
TF好きな人の中では知っている人は知っている、というお話になりますが、
『ゴールドプラスチックシンドローム(Gold Plastic Syndrome)』
という言葉がありまして(このへん参照英語ワカンネ、という場合はこちらで)。
TFに使われている金色のプラ(の一部)が、経年劣化によってもろくなる度合いが極端にひどく
(経年劣化で脆くなるのはどんなものでもそうですが、段違いにひどいということで)
簡単な衝撃で砕けたり、ひどい場合は自壊する…という現象です。
※樹脂への混ぜ物(色やラメ)の関係で起きることなので、金色のプラなら何でもこうなるわけではありません。あしからず。
で、このランディー、全身のほとんどがその問題の金プラ製なのです(;´∀`)
そのせいで、海外でも「金プラの代名詞」とか言われていたり…
脆いっつっても実際どんなもんよ、と思われるかと思いますが、↓こんな感じです。

…握っただけで砕け散っております(;´∀`)
そんなわけでこのランディー、強度面に著しい不安を抱えており、
かつそれが時間経過によって加速する(一応今回新品を開けましたが、
そもそも生産されてから10年以上立っているシロモノなのでどうやっても経年劣化が…)
ということで、兎にも角にも一回状況確認をせねばなるまい、ということからの
今回の撮影という流れになっております(;´∀`)
ちなみに、この記事用の撮影途中に一箇所割れました…小さい割れだったのでそのまま押し切りましたが

_1340741.jpg
では、ロボットモードに変身。
…この変形の衝撃が怖いんです…(;´∀`)
まず、たてがみ部分を外して、しっぽ部部分を上に持ち上げます。
するとロックが外れ、スプリングの力で一気に変形。

_1340743.jpg
こんな状態になりますからイノシシの足をおしり側に向け、
ボディ内部に収まっていたロボ腕・ロボ脚を真っすぐ伸ばして立たせ、
微調整して出来上がりです。

_1340747.jpg_1340751.jpg
ロボットモード。
スタイルも悪く無いですし、結構格好いいのです。
ビースト状態では一発変形のために常時外装(金プラ)に力がかかっている状態なので、
多分保管の際はこっち形態の方がまだ多少まし…かも知れません。
(;´∀`)<こっちでも負荷ゼロ、ではないんですが比較的…ということで

_1340755.jpg_1340758.jpg
_1340761.jpg_1340764.jpg
ぐるっとひと回り。
一発変形ということもあって、おもいっきりガワを背負ったタイプですね。
ですがその背負いものとボディのバランスが結構良好。
ルックスはなかなか良好です。

_1340767.jpg_1340769.jpg
顔周り。
きりりとした精悍な面持ちで格好いいですな。
アニメだともうちょっとぬぼーっとしてた気もしないでもないですが…w
なお、目は別パーツになっていますが、バッチリ塗りつぶされているので集光ギミックはなし。

_1340778.jpg
腕部。
肘から先が金プラです。
形状自体は程よくマッチョでいい感じ。
肩の後ろには、自動変形用の機構がチラッと見えておりますな。

_1340783.jpg
胴体。
胸にイノシシの顔、背中に毛皮…なんとなく
イノシシ狩りのあと的な感じも(マテ

_1340786.jpg
背面。
一発変形である都合上、後ろから見ると
イノシシの開き状態ですねw

_1340789.jpg
脚部。
ビースト時は胴体内に収納されており、おしりのところからちらっと見えている程度ですね。
ここも、膝から先は金プラです。

_1340790.jpg
たてがみパーツは、中にある銃身を引き出すことで手持ち武器・チャージブラスターになります。
このたてがみも塗装こそしてありますがプラの種類はボディと一緒。
グリップ部分は細いので、破損しないように気を使います(;´∀`)
まあ、結局は棒の方は無事で持たせる手のほうが…だったんですが

_1340815.jpg
可動に関して。
手足の構造自体は同時期の一発変形系TFと同じような感じですね。
ボールジョイントの多用により、よく動いてくれますよ。

_1340820.jpg
まず腕周り。
肩はボールジョイント接続です。
後方にはガワがあるので殆ど動かせませんが、前方180度に関しては問題なく回転可能。
横方向も、真横まで腕が上げられますね。

_1340822.jpg
ただし、肩に出っ張りがあるので、前方に上げた腕をそのまま横に開く…
というと言った感じには動かせません。
ここのところはポージングの際ちょっとだけ要注意ですね。

_1340824.jpg
肘もボールジョイント接続。
90度の曲げ伸ばしと、腕をひねることが可能です。
ここは肘から先が金プラなので、動かす際にはドキドキものです(;´∀`)

_1340841.jpg
手首は固定。
まあ、肘のところがよく動きますから可動面では特に不都合はないですね。
というか、可動面よりもむしろ問題は武器持たせ用の手の穴。
ちょっとキツ目でしたので、武器の持ち手が折れないように慎重~に押し込んでいたら…
手のほうが割れましたorz<左手が…

_1340842.jpg
幸い?ヒビが入っただけで形状が崩壊するまでには至りませんでしたが…
左手には物はもう持たせられません(;´∀`)<これ以上負荷をかけると手にとどめ刺すことに…
あ、そうそう。
件の武器ですが、たてがみパーツ状態に戻せば背中部分に取り付けておくことも可能ですよ。

_1340844.jpg
つづいて下半身。
股関節も他の部分同様ボールジョイントですね。
腕と同じく後方にはガワがあるので気持ち程度しか動きませんが、
前方はほぼ真上近くまで脚が上がります。

_1340845.jpg
ただし、腰の形状の関係でどうしてもちょこっと開脚しちゃいますけどもねw
また、開脚方向は水平よりやや下まで足を開くことが可能。
保持力もそこそこしっかりしていますし、ポージングさせるぶんには
充分といったところですね。

_1340846.jpg
膝も他と同じくボールジョイント。
90度程度の曲げ伸ばしと、ひねりを入れることが可能です。
ここもひざ下が金プラですので、動かす際はちょっと気を使います(;´∀`)
すでに手の方でヒビが入っているので、パキッとかなるともうビクゥΣ(゚д゚ )!と…

_1340851.jpg
足首は固定です。
ここが動けば、まただいぶ動かしやすさも変わってくるんですが…
贅沢を言えば、というレベルの話ですねw

_1340852.jpg
頭部も一応ボールジョイント接続。
ですが、軸の根元までガッチリ嵌めこまれているため、
実質的には横回転のみになっています。
力技で引っ張り出せば多少は上下動できるかもしれませんが…破損が怖いのでw

_1340853.jpg
胴体は可動部分なし。
変形ギミックが詰まっていますし、背中にガワも有りますし…
まぁ、しょうがないところでしょうw

_1340854.jpg
と、全体的にはやはり当時の標準レベルといった感じの動きぶり。
気になるのは足首くらいで、充分よく動きます。
どうしてもパーツ破損が気になるので、そっちのほうで精神的負荷がかかりますが…w

_1340857.jpg
以上、トランスフォーマービーストウォーズよりランディーでした。
何気に格好いいんですが、やはりその…金プラが怖いです(;´∀`)
撮影中に(本格的には)壊れなくてよかったよかった…(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマービーストウォーズ コラーダ
  • トランスフォーマービーストウォーズ ムーン
  • トランスフォーマービーストウォーズ タスマニアキッド (地平線の対決セット その2)
  • トランスフォーマービーストウォーズ ダージ (地平線の対決セット その1)
  • トランスフォーマービーストウォーズ スクーバ
  • トランスフォーマービーストウォーズメタルス メタルスチータス
  • トランスフォーマービーストウォーズメタルス メタルスワスピーター
  • トランスフォーマービーストウォーズ マッハキック


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマービーストウォーズ系

     タグ: トランスフォーマー  ビーストウォーズ  ネオ  ランディー  金プラ 


    Comments:12 

    オダワラプライム  

    No Title

    金プラ・・・あああブラックザラックの痛い姿ガガガ
    やっぱり海外でも問題になってたんですね

    2014/04/29 (Tue) 01:49 | EDIT |   

    ズッツトン  

    No Title

    握り潰してるじゃないか。

    ウチのも数年前にふと取り出したら足があらぬ方向に・・・金プラの話知らなかったから何やらかしたか分かんなかった。とりあえず直したけどね。

    アレから数年、ドコでどーなってんだろ?ビースト系で纏めて片づけた気はするけど。

    2014/04/29 (Tue) 04:21 | EDIT |   

    BOY-999  

    No Title

    家のランディー、最初に砕けたのは一発変形の背中のヒンジ部分だったんで、その時点で一発変形不能だったな・・・
    その後暫くロボのまま飾ってて、ある日手に取ったらパキパキポロポロと崩壊・・・既に噂は聞いてたんですが、やはりショックでしたね。

    実は未開封物が残ってはいるんですが、開封した途端に崩壊ナンテ事になりそうで怖くて開封できませぬ・・・

    2014/04/29 (Tue) 06:06 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    恐らく最も手に入れやすい金プラ症候群患者だと思います
    自分も数年前手に入れ、真っ先に手首が砕け、ビースト脚が捻じ切れ、最終的にどれだけ脆いのかを試したくなりダンベルで粉々にすり潰してしまいました
    この時何故か首だけは劣化してなかったのか割れるどころか傷ひとつつかなかったなぁ
    現物はとうの昔に処分してしまったのでGPSの謎を解く資料にはなりませんが

    ただこの型をコレクションに加えたいだけなら海外版のレイザービーストの方が圧倒的にオススメですね
    ただ海外コミックで主役張った事があったり、壊れにくいランディーということで中古でもいい値しますが
    無印ビーストの頃レイザーバックとして無事発売されていればこんな惨劇回避できたろうに…

    2014/04/29 (Tue) 08:15 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    これもうギミック自体が爆弾ですよね(苦笑)

    金プラ壊れやすい事で有名ですが・・・人によっては相当手加減してやれば大丈夫らしいと言う意見もありましたけど。
    でもフリップチェンジャーみたいな加減が難しい奴だと相承悪過ぎだからな。

    今更言うのもなんですけど実物重視なら灰色でもよかったのではないかなぁ?

    2014/04/29 (Tue) 20:27 | EDIT |   

    マーク  

    No Title

    初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
    私が持っていたランディーも肩のギア受け部分がポッキリとorz なかなか気に入っていたヤツだったので結構ショックだった記憶があります。ホントどうして金プラで作っちゃったんだろう…。

    2014/04/30 (Wed) 09:10 | EDIT |   

    衛置竜人  

    No Title

    おお、金プラランディーだ!
    我が家のランディー、砕けてもう何年になるのか・・・

    砕けた時のショックは凄まじいです。造形自体はカッコいいんですが・・・

    2014/04/30 (Wed) 12:50 | EDIT |   

    karei  

    No Title

    なんでタカラはこんな脆い奴にGOサイン出したんでしょうね?子供向けのおもちゃでこれは危険過ぎると思います。
    こういう金プラの塊みたいなTF玩具って、マシーンズ版スナール以降ありましたっけ?

    2014/04/30 (Wed) 21:21 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマービーストウォーズ ランディーのレビューお疲れ様です!
    私もランディーを持ってましたが経年劣化か例外なく砕けてしまいましたね(泣)
    瞬着での補修ですらかないませんでしたなあ・・・(^_^;)

    2014/05/02 (Fri) 01:23 | EDIT |   

    カイト  

    No Title

    ゴールドプラスチックシンドローム……ガクブルガクブル。
    念のためランディーは二つ買って、一つ開封しましたが、まだたごーるさんと同様、ひび割れくらいでなんとか保ってます。でもいつ砕けてもおかしくないのは心臓に悪い(入手が容易なだけマシですが)。

    2014/05/04 (Sun) 12:15 | EDIT |   

    MR  

    No Title

    うちのランディも砕けました
    デザインとか好きなので残念

    2014/05/15 (Thu) 18:50 | EDIT |   

    tagoal  

    パリーン れす

    >オダワラプライムさん
    むしろ海外版のモノのほうが数が多いですからねえ、金プラ…
    ランディーほどの猛者はないようですがw

    >ズッツトンさん
    脚の修理後果たして今どこに…
    野ざらしにしてると余計に劣化が進むので、恐ろしいことになっていそうな(;´∀`)

    >BOY-999さん
    背中から…いきなり致命的なとこ言っちゃいましたね。
    確かにバネで負荷がかかっている分、背中が壊れやすい気はします…
    私も今回、開けるときはドキドキものでしたw

    >さすりゅ~さん
    なんだか未だに山盛りで見かけますもんねーこの人(;´∀`)
    レイザービーストは私もほしいんですがなかなか…
    壊れないランディーとかんがえると実にほしいですw

    >ヌエベさん
    ただでさえ割れやすい素材をバネでばちーん!ですからねえw
    灰色というか普通に茶色でも良かったですよねコレ。

    >マークさん
    はじめましてm(_ _)m
    やはりぱっきり行かれてしまいましたか…どんどん事例が集まりますw
    経年劣化に関しては試験をやるはずですし、ほんとなんでこんな劣化のひどいプラをチョイスしちゃったのか…

    >衛置竜人さん
    どこの家のランディーも砕けてしまってますなー(;´∀`)
    なまじっかデザインいいだけに、ショックでかいですよねw

    >kareiさん
    ほんと、なんでこの金プラを使うのかよくわかりませんな(;´∀`)
    部分的に金プラな奴はあったようですが、さすがにこんな全身金プラってーのは
    もうないんじゃないかなーと。

    >Fネガさん
    どこの家のランディーも崩壊を…(;´∀`)
    樹脂自体がもろくなってますから、接着したところで別の場所が割れますもんね。
    もうどうしたもんだかw

    >カイトさん
    割れないようにそーっとそ~~~っとあつかってこの体たらくですからねえ。
    もう割り切って、複数個確保しておくのが確かに無難なのかもしれませんw

    >MRさん
    また新たな事例報告が…w
    ことごとく砕けておりますねやはり(;´∀`)

    2014/05/16 (Fri) 00:39 | EDIT |   

    Leave a comment