またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

11
今回は相互リンク追加のお知らせから。
卯月サクラさんの好きなものは好きだと言いたい!!を相互リンク先に追加させて頂いております
…一週間前に(;´∀`)
リンクの申出自体は先週頂いていまして、こちらもリンクを貼るところまではやっていたんですが
ブログの更新のほうがちょっと間が開いてしまったので…お知らせ遅れて申し訳ないです(´・ω・`)
しかしなにはともあれ、言語ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

と、遅いお知らせなどしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーENERGONより、スラッグスリンガーです。
_1320967.jpg
4月はもう新しいTFこなさそうなので、いろいろ古めのやつをちょいちょいとw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1320983.jpg_1320986.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーENERGONよりスラッグスリンガー。
ENERGONということでスーパーリンク系にあたりますが、劇中未登場の玩具オンリーキャラになります。
以前紹介したシャークティコンと同じようなスタンスのブツですなw

_1320989.jpg_1320992.jpg
_1320997.jpg_1330001.jpg
ぐるっと一回り。
ビークルモードは戦闘機…ですが、機首が二本あるという激しく独特なデザイン。
元ネタはG1ターゲットマスターの同名キャラで、あちらのビークルモードも双頭の戦闘機なことから
このビークルモードが来ているわけなんですが…最初にこれ考えた人、すごいセンスですなあ(;´∀`)

_1330007.jpg
ところで今回の記事タイトル、カッコ内に「ストームジェット」と別名記載しておりますが。
実は今回のスラッグスリンガー、USAエディションとして国内販売された方のものでして(中身は一緒)
一応USAエディションとしては「ストームジェット」と言う名前で発売されております(;´∀`)
ただ、記事冒頭の写真を見ても分かるように、パッケージ正面や
マニュアル・テックスペックカードでは「SLUGSLINGER」と海外版そのまんまw
一応、パッケージの底面にだけは「ストームジェット」と書いてはあるんですけどねえ。
あまりに目立たないので、もうスラッグスリンガーでいいやーとw

_1330011.jpg
機体を左右にがばっ!と引っ張って開くことで、(一応)ハイパーパワーモードに。
(一応)とつけたのは、実はこの形態パッケージ裏に写真があるだけで説明書には何も記載がないのですw
変形機構の関係で、この状態にすると機体全体がぐにゃんぐにゃんになっちゃうので
なかったことにしたんではないかという話もあったりなかったり…(;´∀`)

_1330014.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
先ほどのハイパーモード相当の状態にしたのち、尾翼を半回転したうえで
その下のガワパーツごと外側へ90度強回転。
次に機体側面、機首から主翼部分につながっているカバーを開き、
根本からぐるっと一回転して機首側へ。機首も先端を曲げて、ロボ足首にします。

_1330016.jpg
左右の機首の付け根部分を中央へ寄せ、連結しつつ90度折り曲げて
機体中央部分のパーツと連結、固定。これがロボ胴体の基幹部分になります。
続いてビークル状態でいうところの機体後部底面を開き、中からロボ頭と
ミサイル砲台を外へ引き出し。
頭は開いたパーツと連結し、砲台のアームを定位置に持って行ったところで
元通りに閉じてやります。

_1330019.jpg
後は主翼部分の変形。この時点ですでに露出しているロボ腕を
付け根からもちあげ、基部のビークル時に機体の外側だった側をロボ胴体側面と連結します。
その状態で腕パーツを下におろしてやり、これまた胴体側面と連結。
腕を伸ばし、くっついている主翼パーツやそ他の各部の位置を調節してあげれば完成です。

_1330026.jpg_1330029.jpg
ロボットモード。
肩から大きく広がっている翼状のパーツがすごく印象的ですな。
これのおかげで、悪魔的というかなんというか非常に独特なシルエットに。

_1330032.jpg_1330035.jpg
_1330038.jpg_1330041.jpg
ぐるっと一回り。
前述の翼状パーツのおかげで、やたら横幅をとりますw
しかしこうやって見てみると、ダブル機首のビークルモードって
ビークルとしては奇抜ですが変形後のパーツとしては結構具合がいいですね…w

_1330049.jpg_1330052.jpg
顔回り。
半分は丸目の歯食いしばり顔、半分は(-_-)と落ち着いた感じ…と、
これまたかなり個性的な表情を見せております。
このため、右から見た時と左から見た時で表情のイメージが別物にw

_1330055.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックも使えるようになっています。
黄色目ですが、集光窓が少し小さいので光りっぷりはそこそこ…といった感じ。

_1330057.jpg
腕周り。
肩のパーツが目立ちますが、何気に前腕にくっついているビークル時の主翼も曲者。
見てのとおり大きく動かせる構造になっていいるんですが、説明書上では変形時
特に動かす指示はなし、しかし動かさないと腕がまっすぐ伸びない…という、定位置が分かりづらい
代物となっています(;´∀`)<パッケージ絵では完全に下碗に添うように畳まれてたり

_1330060.jpg
胴体。
ビークル時の左右のパーツをいったん広げたのち、畳み方を変えて
改めて中央にまとめる…という、同シリーズの中でも
すこし複雑な変形機構になっておりますね。


_1330066.jpg
背面。
翼状のパーツは肩から出ていますから、背中そのものはわりとシンプルですね。
ハイパーパワーモード時に使う砲台だけ、にょきっと生えておりますw

_1330072.jpg
脚部。
機首がそのままひざ下部分になっているわけですが、ダブル機首であることが
功を奏して?きれいに左右対称のデザインに…w

_1330075.jpg
背中に回してある砲台を肩のところにもってくることで、
ロボットハイパーパワーモード(国内でいうところのハイパーモード)に。
ハイパーというか、ただ武器構えただけじゃ…とは
言わないであげましょうw

_1330079.jpg
ハイパーパワーモード全身。
といっても、肩に大砲担いだだけなんですけどもね(;´∀`)

_1330083.jpg
可動について。
可動する部分自体はそれなりの数備えているんですが、
その位置が微妙に独特なので可動もそれに引っ張られて…というところが
散見されますね。主に腕周りで(;´∀`)

_1330087.jpg
まずは腕周り。
二軸式になっており、前後方向への回転と大体真横まで腕を上げることが
可能になっております。
…んが、問題は実は可動軸でなく胴体との接続部。

_1330090.jpg
変形時に肩と胴体を接続&固定するわけですが、そこがかなり外れやすいのと
変形用のヒンジが腕にあるビークル時のランディングギアと干渉するため
脇を絞められない(締めすぎるとやっぱり脇の接続部が…)という状況に。
まあ、脇のところは実のところ外れていてもそこまで悪影響はないんですけどもねw

_1330098.jpg
上腕部分にはロール軸あり。
ちょうど上腕部分がビークル時のエンジンの尾部にあたり、後方にトンガリが
でっぱっているので、そこの部分(と、上述のランディングギア部分)の
干渉を逃がす意味でも大事な可動部位となっています。

_1330105.jpg
肘は90度曲げられます。
が、肘の位置がかなり肩よりに偏っているのがちょっと厄介ですね。
ポーズによっては、ちゃんと肘を曲げているのに曲がってないような感じに(;´∀`)

_1330117.jpg
手首は固定です。
5ミリ穴が開いているので、他のTFの武器を持たせることも可能。
ENERGON系ですから、エネルゴンウェポンあたりがいい感じです。

_1330121.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
特に邪魔になるパーツもないので、前後方向・開脚方向とも
大きく脚を上げられるようになっていますよ。

_1330124.jpg
太もも…というか、膝上部分にはロール軸あり。
自然に脚をひねれるようになっています。
ロボット時には特に問題ないんですが、ビークル時にもこの辺特に固定されないので
少し型崩れしやすいかも…w

_1330127.jpg
膝は90度程度曲げられます。
高さもわりと程よい位置にあるので、立て膝も十分可能。
肘の方が独特な感じが強いだけに、この膝のそつのなさは逆にびっくりです(マテ

_1330140.jpg
足首は曲げ伸ばしのみ可能。
脚と一直線状態から90度(こっちがロボット時のデフォルト)まで曲げ伸ばし可能です。
横っちょのガワが引っかかるので動かす際にはちょっと広げてやる必要がありますが、
このガワを逆にストッパーとして利用できるため割とどの角度でもしっかり保持できたり。

_1330145.jpg
首は左右回転のみ。
若干視線が上向き気味のデザインなので、もうすこしアゴが引けたらなあ…
というところはありますね。

_1330170.jpg
胴体は可動部分なし。
薄く広がっているパーツを中央に寄せ集める感じの変形なので、
ここからさらに可動…というわけにはいきませんね(;´∀`)

_1330204.jpg
前述のとおり腕周りが(というか、肘周りと腋が)
独特ではありますが、下半身は案外素直に動かせますね。
そうそう、足首や腕にくっついている主翼、そして肩の先端にある
若干透けて見える濃い緑のパーツは軟質素材だったりします。
そしてどうも中身の可塑剤(樹脂をやわらかくするアレ)が染み出しやすい?
素材のようで、先日入手した際には染み出した可塑剤と思われる水滴で
軟質部分が結露したような状態に…
今回ブログに載せたのも、それを見て慌てて開封して水滴を除去したついで、だったりw

_1330210.jpg
以上、、トランスフォーマーENERGONよりスラッグスリンガー(ストームジェット)でした。
デザイン・可動ともなかなか個性的で面白い奴ですね。
軟質部分の可塑剤抜けはちーとばかしおっかないですが…(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ENERGON シャークティコン(SHARKTICON)
  • トランスフォーマースーパーリンク コマンドジャガー 限定デザートタイプ
  • トランスフォーマースーパーリンク ダイノボット
  • トランスフォーマー ENERLGON トゥライン(TOW-LINE)
  • トランスフォーマースーパーリンク インフェルノV(ボルト)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマースーパーリンク&ENERGON

     タグ: トランスフォーマー  海外  ENERGON  スラッグスリンガー  ストームジェット  トイザらス  限定 


    Comments:5 

    |・ω・)<匿名さん  

    珍しい双胴機、簡単なのか難しいのかよくわからない変形、独特なデザインと、
    大変面白いしかっこいい、けどグニャグニャでヌルヌルなんですよねーw
    壊れてもいいと割り切ろうにも頭まで軟質なのは厄介…

    2014/04/11 (Fri) 20:59 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー ENERGON スラッグスリンガー(SLUGSLINGER/ストームジェット)の更新お疲れ様です!
    この商品は私もアニメ「スーパーリンク」放映当時トイザらス限定のUSAエディションとして買った覚えがありますなあ・・・
    スラッグスリンガーは顔のデザインが左右で全く違うデザインなのとビークル/ロボットモードのデザイン・変形の可動性 
    どれをとっても個性的で面白いブツだと思いますw
    名前の元になってる「G1ターゲットマスター」にならって銃に変形するマイクロンを装備させてみても面白いかもしれません

    2014/04/11 (Fri) 21:04 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    変形モチーフ的に明らかにG1の同名キャラのオマージュなのになんで態々日本名付けたのやら…
    少なくとも日本のユーザーでコイツを律儀にストームジェットと呼び続けてる人っていないんじゃないかな

    そう言えばユナイテッドでG1スラッグスリンガーのパートナーと同名のマイクロンが配布されてましたね
    コイツなら5mmジョイントで手に持たせられるしマイクロンジョイントに付けることも出来て相性バッチリです
    どうせならアクサロンとして発売されたシャークティコンのようにユナイテッドでG1カラーでG1スラッグスリンガーとして出せばよかったのに

    2014/04/12 (Sat) 18:46 | EDIT |   

    卯月サクラ  

    ありがとうございます♪

    リンクして頂いて、本当にありがとうございます^^;
    どうぞ宜しくお願いします(>_<)

    頭部のデザインが面白いですねぇ~♪
    左と右で見た時に変わるというのは凄く魅力的です(≧∀≦)
    両モードともまとまっていて、とても格好良いですね(>_<)

    2014/04/14 (Mon) 20:51 | EDIT |   

    tagoal  

    ふた首ジェットれす

    >匿名さん
    そう、いろいろ面白いんですがこの可塑剤のぬるぬるが…
    実はこいつの撮影後しばらくブースに立たせたままだったんですが、
    片づけようと避けた際くっきりと足跡が('A`)<背景紙が一枚ダメに…
    そこさえなんとかなればステキアイテムなんですけどねえw

    >Fネガさん
    この強烈すぎる個性が実にいいですよねw
    ターゲットマスターに関しては、ちょうどPCCで同名さんがいますから
    その人を持ってくるのもいいかもしれません( ´∀`)

    >さすりゅ~さん
    名前を変えるのは(理由不明にせよ)まだいいとしても、
    底面に一枚貼ってあるだけという煮え切らなさが…w
    せめてパッケージの正面にも貼れよってなもんですねw
    同名さんはPCCにいたなーと思っていましたが、そういえばユナイテッドの特典
    でもいましたね…しかも持ってました(;´∀`)ワスレテタ

    >卯月サクラさん
    こちらこそ、よろしくお願いしますー。
    ほんと、お知らせが遅れて申し訳ないです(;´∀`)
    顔は画像を真ん中で割って左右対称顔を合成で作ろうかなー…ともちょっと考えましたw
    ビークルの奇抜さといい、個性ありまくりで楽しいですよw

    2014/04/16 (Wed) 19:25 | EDIT |   

    Leave a comment