またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
4月1日、エイプリルフールですなー。
例のごとく、各所ではエイプリルフールネタが飛び交っているようですw
うちもたまには…とも思うんですが、さすがになんの準備もなしに
いきなりぶっつけでは無理ですね(;´∀`)

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマージェネレーションズより、インフィルトレータースタースクリームです。
_1320553.jpg
プレゼント企画の当選発表をそろそろ…と思っていたんですが、急にこいつが来たので(殴

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1320562.jpg_1320563.jpg
ということで、今回はトランスフォーマージェネレーションズより
インフィルトレータースタースクリーム。…名前長いですよねぇ(;´∀`)
去年発売されたムック「トランスフォーマージェネレーション2013」の
誌上限定アイテムになります。
ちょうどうちに届きましたので、折角だから…ということでw

_1320564.jpg_1320565.jpg
_1320566.jpg_1320567.jpg
ぐるっとひと回り。
モノとしては、要はFOCスタースクリームのクリアバージョンですね。
よくよく見ると、塗装が結構違うんですが…それは後ほど。

_1320568.jpg
これまでクリア成型のスタースクリームというと大体の場合
ゴーストスタースクリームだったわけですが、今回は
メガトロン復活により立場をなくしたスタスクが遮蔽装置(クローキング・デヴァイス)
によりその身を隠し、武器を盗んで反乱を仕掛けた…という設定。
いわばステルスなスタスク(インフィルトレーター=潜入者)なわけですね。
透けてて死んでないスタスク、というとちょっと貴重かもしれませんw

_1320570.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
機体中央部分にある頭を出し、機首先端をたたみつつ、
機体後部のエンジンノズル部分と胴体のジョイントを外します。
そのまま、エンジン部分は根本につながっている腹部パーツごと
機首側に180度回転させ、先ほど折り曲げた機首とジョイント、固定します。

_1320571.jpg
その後エンジン先端からつま先パーツを引き出し、立たせます。
この状態で機体中央に収まっている腕パーツを伸ばし、
根本を180度反転させて機体の側面側に移動。
腕自体は尾翼側に伸ばしておきます。

_1320572.jpg
腕を出したら、頭部の近くにある関節部分から機体を曲げていきます。
まず顔の前にあるところでビークルの機体下向きに90度、
頭のすぐ後ろにあるところで上向きに90度、さらに後ろのところで下向きに180度。
ここでビークル時の尾部とロボットのおしりをジョイントで連結、パーツを固定します。
あとは手足の位置を整えてやれば出来上がり。

_1320580.jpg_1320581.jpg
ロボットモード。
形状的には当然なからFOCスタスクとなんらかわりはありませんが、
全身クリアパーツでいいスケスケっぷりですw

_1320582.jpg_1320583.jpg
_1320584.jpg_1320585.jpg
ぐるっとひと回り。
クリアパーツでない部分が腕と首周りの一部くらいで、本当によく透けておりますw

_1320590.jpg_1320591.jpg
顔周り。
国内盤のFOCスタスクが(多少変わっているとはいえ)カラーリングのベースなので、
頭が青メットになっていますね。

_1320592.jpg
目は…というか、頭全体がクリアパーツなので、
光を当てると集光ギミックというよりも頭全体発光状態にw
写真は頭にだけ光を当てているのでこんなことになっていますが、
もちろん体全部でこんな調子になっておりますw

_1320593.jpg
腕周り。
上腕部分と手首は非クリアですね。
上腕はともかく、手首はヒビ入られたりするとシャレにならないので
非クリアのほうがいいでしょうな(;´∀`)

_1320594.jpg
胴回り。
やっぱりスケスケ…とおもいきや、ちょうどコクピットの両サイド部分に
塗装が来ているので案外透けてはいなかったり。

_1320595.jpg
背面。
上部のトンガリ部分は素スタスクだとワインレッドに塗装されていましたが、
さすがにクリア素材をそこまでべったり塗ってもねえ…ということなんでしょう、成型色のまま。
また、銀塗装だった背面全体がブラッククリアになっているので、素とはだいぶ
色味が違っておりますよ。

_1320596.jpg
脚部。
ここも結構カラーリング違ってますね。
何気に、このタイプで足首のパーツが全部同じ色一色というのは
初めて…のような気がしますw

_1320600.jpg
付属武器その1、ニュートロンアサルトライフル。
スタスクの自前武器ですなw
国内版にしては珍しく銃身も赤一色…ではなく、
通常版で銀色だったところがメタリックレッドになっています。
赤字にメタリックレッドなので、目立ちませんけども…(;´∀`)

_1320601.jpg
いつものガトリングですから、左右合体ももちろん可能。
合体時に左右が連動回転するのもこのタイプではおなじみです。
今回のものはどうも回転部分の取り付けが緩いらしく、ものすごく軽やかに回転します…
んが、緩すぎて銃身ががたつきます(;´∀`)オイオイ…
しょうがないので、銃身の奥にあるピンを仕込んで少しキツ目にしておきました(;´∀`)

_1320602.jpg
付属武器その2、パスブラスター。
以前ジェネレージョンズ版サイドスワイプに付属していた物と同型の大型銃ですね。
あまりにデカくて重いので、スタスク型の腕だと保持にちょっと不安があるレベルですw

_1320603.jpg
パスブラスターは手動にて銃身を伸縮させることが可能。
また、側面のドラム部分は手動で回転させることも可能ですよ。

_1320604.jpg
付属武器その3、フォトンバーストライフル。
ショックウェーブの持ち物と同型の武器…と説明には記載されているんですが、
国内版のショックウェーブ(プライムに組み込まれたやつ)にはこれ、
ついてこないんですよねー(;´∀`)<アームズマイクロンに置き換わってます
同形状のものが欲しい場合は、海外版GENERATIONSのほうの
FOC版ショックウェーブが必要に。

_1320605.jpg
フォトンバーストライフルの先端は、引っこ抜くことが可能。
中には三連の銃身が収まっています。
この状態のものであれば、国内版でもジェネレーションズ版エアレイドを
入手すれば同型のものが付属してきますね。
つまり、先端のアレが問題です(;´∀`)

_1320606.jpg
フル装備。
説明書通りだと、ニュートロンアサルトライフルを足に、
残りの二丁を手に持つこのスタイルになります。
通常の場合にニュートロンアサルトライフルを取り付ける下腕の穴は
使っていませんから、腕に全部くっつけちゃうことももちろん可能ですよw

_1320607.jpg
各種武器は、ビークルモードでも(一応)装備可能。
まずはニュートロンアサルトライフル装備。
これはまあ、素の状態と一緒ですからねw

_1320608.jpg
そして、尾翼下の隠し5ミリ穴ももちろん健在ですから…

_1320609.jpg
この縦積み状態もやっぱり可能です。
なお、この5ミリ穴部分には、パスブラスターはともかく
フォトンバーストライフルの方はちょっとつけづらいですね。

_1320610.jpg
側面、ロボットだと足になる部分の5ミリ穴を利用して全部装備状態。
翼の方の穴は追加武器2つが大きすぎるのできちんと取り付けるのは難しいです。
…まあ、こっちもこっちで翼が完全にV字に持ち上がっちゃってますし
ものすごい力技状態ではあるんですけどね(;´∀`)

_1320620.jpg
可動に関して。
…といっても、前回同型のサンダークラッカーやってますしね…
FOCスタースクリーム型としては7回目の登場なので、
だいたいこれまでの同タイプのものの繰り返しになります(;´∀`)

_1320621.jpg
まずは腕回りから。
肩は前後・横方向の二軸式になっています。
前方向180度に関しては特に制限なく回せますが、
後方は翼があるのでさすがに…(;´∀`)

_1320622.jpg
横方向に関しては、水平より30度位下までは腕を上げられますね。
また、変形機構を使うことで、若干ですが前後スイング…
と言うよりは、腕を体の前に回すように曲げることが可能です。
ただし、ここを動かすと翼もくっついてくるので、都度後方へ戻してあげましょうw

_1320623.jpg
肘は二重関節。
180度曲げられますが、形状(というか大きさ)の関係で上下のうち
上(肩)側だけを曲げると見た目に若干違和感が。
手首側の関節を優先して曲げるようにした方が、自然な感じに見えますね。

_1320624.jpg
上腕部分にはロール軸。
今回大型の武器が増えたことで、武器を両手で保持(片方は添えるくらいですが…)
するためにいつも以上に重宝することになりますね。

_1320625.jpg
手首はひねることができるようになっています。
これまでの同型より保持力強めに調整されている感じですが、
やっぱりパスブラスターあたりはギリギリです(;´∀`)<一応支えることはできてます

_1320626.jpg
続いて下半身。
股関節は前後および開脚方向の二軸式です。
前後方向は水平よりやや上まで、開脚方向は腕や胴体ににぶつかるまで
水平よりだいぶ上…というかほぼ真上近くまで脚を上げられますよ。

_1320627.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねることが可能です。
FOCスタスク型は足首の形が若干独特ですから、
ここをひねってやって接地の調整を行うことが何気に重要だったり。

_1320628.jpg
膝は90度曲がげられます。
膝の位置が少々高めのため、立膝はできないですね。
ですが、足首の角度をうまいこと合わせてやると
膝を浮かせたまま立膝ポーズで固定、なんてことはできてしまったりしますw

_1320629.jpg
足首はつま先部分の曲げ伸ばし、および左右30度くらいまでの
横方向への曲げ伸ばしが可能です。
大きく開脚した状態ではどうしても側面が浮いてしまいますが、
前述の太もものひねり等と組み合わせてやることで、かなり無茶な姿勢でも
意外ときちっと安定できてしまったりも…

_1320630.jpg
首は横回転のみ可能です。
変形機構を利用すると、一応視線を上にに向けることも可能ではあります。
が、首が土台からまるごと浮き上がってしまい見た目にものすごいことに(;´∀`)

_1320631.jpg
胴体は可動部分なし。
変形機構的にも元々のデザイン的にも、曲げたりひねったりするような部分が
そもそも無いのでまー同しようもないというかなんというか…w

_1320632.jpg
と、よくも悪くもFOCスタスク型そのものな可動範囲ですね。
足首周りのデザインなんかは独特ですが、なんだかんだで
遊びやすいやつではあるんですよねーこのタイプ。

_1320633.jpg
あえてほかの同型との違いをあげるとすると、おおぶりな武器が
2個も増えたことを鑑みてか、関節の保持力がかなりキツ目に
調整されている感じではありますな。
単純にクリア素材のほうがパーツ同士の摩擦がデカイ、とか
そう言うだけのことかもしれませんけどもねw

_1320720.jpg
透けていない方のスタースクリームと@ビークル。
銀色の部分が無色クリアではなく黒クリアなのは、やはり
ステルスな状態であることも関係しているんですかねー。
ゴーストスタスクだったら、多分このへん無色クリアになっていたのかも。
そして反逆モードだから…というわけではないでしょうけども、
ディセプティコンのエンブレムがひと回り小さくなっておりますw

_1320721.jpg
ロボットモードで透けてない方と。
こうやって並べてみると、カラーリングだいぶ違いますね。
色合いの関係で、今回のインフィルトレーター版は
若干G1カラーに近づいている感じもしないでもないですなw

_1320722.jpg
同型…というか同キャラですから、遊び勝手そのものはほぼイコールですね。
ただし、可動のところでも書きましたとおり、
インフィルトレーター版は関節がかなり渋め。
まあそうは言っても、数ヶ月遊んでいれば大差なくなりそうな気はします(;´∀`)

_1320723.jpg
フル装備状態で透けてない方と。
透けていない方はジェネレーションズ版サイドスワイプ、及び
GENERATIONS版ショックウェーブから武器を拝借してきておりますw

_1320724.jpg
サンダークラッカーの方で頂いたコメントでも言われておりましたが、
今回で7つ目のこのタイプ、これだけ短期間でこんだけ金型使い倒して
大丈夫なんかいな?とちょっと思ってしまいますが…
変形!ヘンケイ!版のスタースクリーム型と同じように、最初から同型の金型を
何個も用意してあるんでしょうねぇ…さすがにジェットロン系は
山ほど同型出すことになるのは目に見えていますしw
実際これまでの7体で金型の劣化と思しき現象は見受けられていませんし、
きっとまだまだイケるんでしょう(ヤメレ

_1320820.jpg_1320821.jpg
以上、トランスフォーマージェネレーションズより
インフィルトレータースタースクリームでした。
ただのクリアバージョンとしてもなかなか良好なスケスケっぷりにくわえ、
流用品とはいえ武器も増えたことで結構なボリュームになっておりますよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマージェネレーションズ サンダークラッカー
  • トランスフォーマージェネレーションズ ファイヤーブラストグリムロック
  • トランスフォーマージェネレーションズ ミニコンアサルトチーム
  • トランスフォーマージェネレーションズ アルマダスタースクリーム
  • トランスフォーマージェネレーションズ ライノックス
  • トランスフォーマージェネレーションズ ワスピネーター
  • トランスフォーマージェネレーションズ トレイルブレイカー&ホイスト
  • トランスフォーマージェネレーションズ バンブルビーゴールドバグ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマージェネレーションズ

     タグ: トランスフォーマー  ジェネレーションズ  ディセプティコン  スタースクリーム  リカラー  限定 


    Comments:8 

    giveson  

    No Title

    とてもキレイですね。しかも武器もついてくるなんて!
    でもどれだけ武装しても中身はやっぱりスタスク。
    「まったく、このスタースクリームめ!」

    2014/04/02 (Wed) 00:33 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ヘケヘケ以後ゴーストカラーのスタスクって誌上限定が多いですね
    ただ今回はサイバトロンモードの癖にゴーストって付けるのも変だから試行錯誤した上での設定でしょうか?
    個人的にはサンストーム他レインメーカーズのような別キャラとして出されるよりかはマシですが
    どっちかって言えばAMショックウェーブには付かなかった武器が付いてる方が何か後出しジャンケンみたいで嫌な気分だ
    海外版ショックウェーブ自体は今の所大して入手難度の高い型ではないんですがね

    この型自体は武器のマウント箇所が多いものの設計上どうしても白化したり、最悪割れる所があるんですよね…腕とか足とか
    嫌なら丸腰で飾ればいい話ですが、特にこれの場合は何のためにこんなに武器を付けたのやら

    次辺りアルマダスタスクをゴーストにしたのとか出したりして。マイ伝スタースクリームSとスパリンナイトスクリームの中間とかいう設定で

    2014/04/02 (Wed) 01:13 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    ゲームで実際にやったんですよね、ステルス使って反乱。だいたい今回の設定の通りです。

    2014/04/02 (Wed) 03:10 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    他の方もコメントで書いてらっしゃいますが、実際にFOCではメガ様復活で立場がなくなったスタスク(その時の演出はG1ザ・ムービーのパロディ)を操作するパートでステルス能力を使えます
    ステルス中に敵キャラに背後から近づくと一撃で相手を倒せる特殊技が使える(複数パターン有り)のですが、スタスクの場合結局どのパターンも爆弾をくっつけて爆破するというキラー○イーン的な状況にw

    武器に付いてですが、ニュートロンアサルトライフルはどのキャラも初期から装備しているようです
    FOCスタスク型に付いてる武器はそれぞれ名前が異なってますが、ゲーム中では今回と同様ニュートロンアサルトライフルなので珍しく名前がゲーム準拠だったり
    ちなみに左右合体している状態がデフォです(むしろ分離ギミックが玩具オリジナル)
    ショックウェーブと同じ武器は、ゲーム中ではショックウェーブが開発中の自分専用装備で、どうやらメガ様のフュージョンカノンと同程度の威力があるようです
    ちなみに秘密裏に作ってるのでメガ様は知りません
    パスブラスターは、よくわかりません(ぇ
    ターレットを使ったあとターレットから離れると、砲塔部分だけ引っこ抜いて持っていけることがあるのですがその砲塔部分に似ているような…

    FOCスタスク、バリエーションがあれよあれよと増えましたが実際サイズも手頃で可動も良好でいいものだと思います
    気になる点と言えば胴体のスカスカ感ぐらいですが、さほど目につきませんし

    なおステルス使って反乱を起こしたオチですが、ショックウェーブに改造実験の材料にされて囚われていたグリムロックを仲間に引き込もうとするも、反感を買って投げ飛ばされてしまい、しかも拘束装置の制御パネルに直撃したためにグリムロックは自由を得て脱走、スタスクは気絶してそのままフェードアウトと彼らしい結果に終わりますw

    長々と失礼しました

    2014/04/02 (Wed) 11:03 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ゲーム版再現的な意味でのクリアーバージョンは面白いですね。
    実際ステルス使ってボンバーマンしていましたが・・・最終的にしん出無いけど消えたので結局このver、ただの自虐ネタの再現していますね。

    個人的に武器はショットガン(名前忘れた)が欲しかったな~。新規で作るわけにもいかないだろうけど

    2014/04/02 (Wed) 19:54 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマージェネレーションズ インフィルトレータースタースクリームのレビューお疲れ様です。
    私の方も今日の夕方これが到着しました!
    FOCスタスク型の半透明感がかつてのゴースト仕様のスタースクリームを思わせるようで我が家ではこいつをゴースト・スタースクリームにする予定です。

    2014/04/02 (Wed) 21:33 | EDIT |   

    節足動物  

    No Title

    ゲームのアビリティの再現というのは面白いですね。

    ただ、やはり付属武器との大きさの差が目立ちますね。
    WFCにはNull rayという名前も大きさ的にもぴったりの武器があるはずなんですが…

    それと中々に目に痛い配色ですね。
    うっかり照明とかに透かしたら翼部のピンクがきつそうです。

    本編中では、戴冠式やった後に、ステルス状態でデ軍の兵士の顔面に爆弾を仕掛けたり、金的をかましたり、王冠拾って被ってみたり、最終的にグリムロックの飛び道具になるという大活躍(?)を見せてくれました。

    30年経とうとも、リファインされようとも、クリア仕様になろうとも、
    スタスクは何時までも変わらない裏切り者存在であって欲しい物です。

    2014/04/03 (Thu) 00:40 | EDIT |   

    tagoal  

    スケスクれす

    >givesonさん
    いい感じの透けっぷりで、明るいところで眺めると実に良いものですw
    でもやっぱりキャラ的にはスタスクですからねえ…
    豪快にやらかしてお仕置きされるんでしょうなw

    >さすりゅ~さん
    クリアバージョンは限定物としては定番ですしねー。
    前でなかった分があとから出て、前買った分無駄じゃん…という話も
    これに限らずよく出ますが、そこは早めに買えたという時間を買ったものだと
    自分としては思ってますなー。
    今回は割と粘りの強いクリア素材を使っているようで、今のところは
    あまり白化もなく助かっておりますw

    >匿名さん
    そうらしいですなー、ゲーム中での反乱。
    ジェネレーションズのFOC・WFC系はゲーム中設定をベースに一寸肉付けして…
    というパターンが多いので、今回もそれに倣った感じですねw

    >Aqunessさん
    光学明細状態でうしろからCQC(と書いてばくだんと読む)…となると、
    なんか別のゲーム感もありますなw
    胴体のスカスカは確かにありますが、腕でだいたいかくれてますからねえ。
    気にしなければOKということでw

    >ヌエベさん
    幽霊じゃない透けスタスクとして貴重ですよねw
    新規武器を作るまではさすがにきついでしょうなあ…このてのは
    基本的にあるものの流用ですし(;´∀`)

    >Fネガさん
    見た感じでは、やはりゴーストスタスクを連想しちゃいますよね…
    しかし個人的にはせっかく生きたまま透けているスタスクなので、あえて
    ゴーストという考えは外すようにしていたりw

    >節足動物さん
    武器に関してはまあ、最初に作った分からの流用ですからして…(;´∀`)
    色に関しては撮影のために思いっきり明るいところで撮っているから、というのもありますね。
    ほぼ照明にすかした状態だと思っていただいてもいいかもしれませんw

    2014/04/16 (Wed) 19:03 | EDIT |   

    Leave a comment