またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

31
明日から増税(つまり3月終わり…('A`))ですな。
前回書きました運送業者もそうですが、やはり何かとごたついているようで。
アマゾンで異常値引きが散発したりとか…って、あれはまだ原因分かりませんけどもw

と、玩具もちょっと値上がるからめんどくさいなー…とか思いつつ今回のネタへ。
トランスフォーマージェネレーションズより、サンダークラッカーです。
_1320187.jpg
三月末の店舗限定物その2、でございます( ´∀`)

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1320236.jpg_1320239.jpg
ということで、今回はトランスフォーマージェネレーションズよりサンダークラッカー。
ヨドバシカメラ&エディオン&ヤマダ電機&ベスト電器にて限定販売中(?)の
FOC版スタースクリームのカラバリです。
去年スカイワープが出てから、だーいぶ間を開けてのジェットロントリオ3人目となりました(;´∀`)
そーいや、プライムでもサンダークラッカーだけ店舗限定でしたな…何故にw

_1320242.jpg_1320245.jpg
_1320249.jpg_1320252.jpg
ビークルでぐるっと一回り。
スタースクリーム同様のSFな戦闘機です。
スカイワープは紫成分が大増量でいつものイメージからちょっと変わっていましたが、
こちらはわりといつも通りの青メインですね。

_1320268.jpg
そして今回は成形色のメタリック度合いがちょっと強め。
限定版だから狙ってやったのか、たまたまなのかはわかりませんが…
綺麗なメタリックブルーの成形色になっておりますよ。

_1320298.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まず機首の先っちょをたたんでおき、機体下部後方のエンジン部分と
胴体のジョイントを外し、機体底面のパーツごとぐるっと機首側へ。
機首と底面パーツとをジョイントし、エンジン部分先端にある
つま先パーツを展開したうえで立たせてやります。

_1320301.jpg
つぎに、機体中央後方内部にロボ腕が畳んで収められていますから
腕を伸ばしつつ根本を180度回し、腕全体を主翼側へ出してやります。
引き出した腕はビークル時の後方へ向けて伸ばしておきましょう。

_1320305.jpg
最後に、機体を折りたたんでいきます。
先に機体中央部分に裏向きで寝かされている頭を立て、正面向きに。
頭のすぐ前のところの関節を下向きに90度、すぐ後ろのところを上向きに90度曲げ、
もう一つ後ろ、シルバーとブルーのパーツの境目部分を下向きに180度曲げてやります。
そうすると、尾翼部分がロボットのおしり部分に連結できますので固定。
あとは胸の両脇に出っ張っているパーツを後方へ倒し、各部を調節してあげれば完成です。

_1320308.jpg_1320311.jpg
ロボットモード。
この青さ、いい感じにサンダークラッカーですなー…
って、さすがに同型6つ目ともなるとあまり言うことが(;´∀`)

_1320316.jpg_1320320.jpg
_1320323.jpg_1320327.jpg
ぐるっと一回り。
体型的には、当然ながら以前紹介したスタースクリーム&スカイワープ
(プラスそれぞれの海外版)と一緒。
下半身のデザインが若干独特ですが、それ以外は割と素直な人型ロボですよねーこのタイプ。

_1320330.jpg_1320331.jpg
顔回り。
形状としてはスタースクリーム・スカイワープと一緒ですが、
国内版で唯一ヘルメットが真っ黒に近いですな。

_1320334.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもあります。
色合い的にはスタースクリームとスカイワープの中間くらいですな。
集光窓が狭いので光を当てる角度はある程度限定されますが、光り具合は
結構なものですw

_1320343.jpg
腕部。
形状は他の同型と一緒ですね。
カラバリ品なので当たり前ですが…w

_1320346.jpg
胴体。
海外版では胸のキャノピーと目の色が別、というちょっと変わった仕様でしたが
今回は見たところ同じみたいですね。

_1320350.jpg
背面。
尾翼のディセプティコンエンブレムは国内版のこの型全員にあるのですが、
配色の関係で目立ちやすくなっているためか、スタースクリーム&スカイワープより
やたらたくさんエンブレムを背負っているような印象がw

_1320353.jpg
脚部。
形状に関しては(ry
のちほど他の同型連中と並べてみますが、膝と脛の塗装が同じ色というのは
このタイプでは何気に初めてだったりします。

_1320356.jpg
付属武器のガトリング×2。
今回もスカイワープ同様、特に名前の設定はないみたいですね。

_1320359.jpg
これまで同型が持っていたものと同じものですから、左右合体ももちろん可能。
合体時の左右連動回転ももちろん生きています。
ところでこいつ、国内スタスクのものと混ぜると某ヒート○リガーっぽい配色に…w

_1320360.jpg
ビークル状態で装備するとこんな感じに。
ビークル時の翼は少し下向きになっているんですが、武器を装備すると
その大きさでちょっと翼が持ち上がっちゃうのも他の同型と同じですw

_1320361.jpg
さらに、尾翼部分を取り外した下にある5ミリ穴×2を利用して…

_1320362.jpg
こんな感じに取り付けることもできますね。
…てっぺんの尾翼がシュールなので、余剰にはなりますが外した方が
格好良くはあるかも(;´∀`)

_1320366.jpg
可動に関して。
といっても、これまで同型を5回紹介しておりますからね…(;´∀`)
基本的には同じですw

_1320367.jpg
まずは腕回り、肩は前後・横方向の二軸式関節です。
主翼にぶつかるのでさすがに後方向には腕は回せませんが、
前方向に関しては特に制限なく回せますね。

_1320368.jpg
横方向に関しては、水平よりやや下くらいまで腕を広げられます。
また、変形機構を使えばちょっとだけではありますが
前後スイング的な動きをさせることもできますね。

_1320369.jpg
上腕にはロール軸が設けられています。
肩・肘・手首と合わせて、ポージングに非常に重宝しますな( ´∀`)

_1320370.jpg
肘は二重関節になっており、180度曲げられます。
但し腕に対して関節自体のサイズが大きめなので、上下のうち
上(肩)側だけを曲げるとちょっと見た目に違和感が。
手首側の関節を優先して曲げるようにした方が、見た目に自然な感じです。

_1320371.jpg
手首にはロール軸があり、横回転可能です。
このおかげでかなり武器の取り回しがやりやすく…
ただ、ちょっと保持力弱めですけども(;´∀`)

_1320372.jpg
続いて下半身。
股関節は前後回転と開脚方向の二軸式ですね。
前後方向は水平よりやや上まで、開脚方向はほぼ無制限に
腕や胴体ににぶつかるまで脚を上げられますよ。

_1320373.jpg
太もも部分にはロール軸があります。
ここのひねり、素立ちを格好良く見せるのにももちろんですが、
足首の接地の微調整にも効いてきます。
何気に、重要な可動と言えますなw

_1320374.jpg
膝は90度曲がります。
膝の位置が少々高いので立て膝は無理…なんですが、
上手いこと調節してやると立て膝のポーズで立つことはできます。
膝が浮きっぱなしなので、非常に足腰がしんどそうなポーズに
なってしまうんですけどねw

_1320375.jpg
足首はつま先部分の曲げ伸ばしと、左右30度くらいの範囲での
横方向への曲げ伸ばしが可能。
この横向きの可動が接地面では役に立ちますなw

_1320376.jpg
とはいえ、やはりそれほど大きく曲げ伸ばしできるわけではないのと、
足首の形状自体が横に広めなので、綺麗に接地できるのは
脚を肩幅くらいまで広げた時まで。それ以上は側面が浮いてしまいますね。
仁王立ちまでは綺麗に決まりますから、これはこれでOKではありますがw

_1320377.jpg
首は軸一本での接続。
そのため、左右方向への回転だけ可能となっています。
引っかかる部分等はないのですが、左右の隙間が小さいので
指の太い方はちょっときついかもしれません(;´∀`)

_1320378.jpg
一応、変形機構を使えば顔を上向きに動かすことも可能ではありますが…
首の根っこから持ち上がってしまって見た目に物凄いことになるため、
お勧めはしません(;´∀`)

_1320379.jpg
胴体は特に可動部分なし。
どのタイプでもそうですが、ジェットロン系の変形だと
デザイン的にもひねったりできそうな部位皆無なのでまあ…といったところです(;´∀`)

_1320380.jpg
と、全体的には可動の話冒頭でも書きました通り
スタースクリーム・スカイワープと一緒。
足首周りの形状こそ独特ですが、安心して遊ぶことができますなw

_1320381.jpg
海外版と@ビークル。
全体的に、国内版の方が色のメリハリが強い感じがしますね。
また、尾翼のエンブレムとガトリングの塗り分けの違いが特に目を引きます。

_1320382.jpg
海外版と@ロボット。
本体の配色パターン自体はあまり差はないですかねー…
武器以外で明確に違うのはキャノピーと膝の色くらい?

_1320383.jpg
あとは、成形色がメタリックな分国内版の方がボディカラーが明るめに見えるかも。
暗いところで見比べてみると、青の色味自体はそこまで差はないようですが…
明るいところではけっこうギラギラしておりますw

_1320384.jpg
国内ジェネレーションズ版ジェットロントリオ@ビークル。
一応三体ともメタリック成形なんですが、やっぱりスカイワープが少し地味ですな…w

_1320385.jpg
ジェットロンズ@ロボット。
こちらの状態だと、スカイワープの地味度が若干和らいでいる気も…w
むしろ、スタスクの頭の色が一人だけ青っぽいことの方が気になるかもですな。

_1320386.jpg
しかしまー、この人たちはやっぱり3人そろってなんぼなところはありますねー。
海外版ではすでに出そろっていたものの、国内版でも
片手落ち状態が解消されてよかったです( ´∀`)

_1320387.jpg
海外版も加えて6人ジェットロン@ビークル。
この中ではサンダークラッカーが国内版・海外版での雰囲気的な差が一番少ない…ような?
スカイワープはもう言うまでもないとして、スタースクリームは結構色味が変わってますからなあ。

_1320388.jpg
ジェットロン×6@ロボット。
…なんかこの写真、ものすごい密度感がw

_1320389.jpg
3人とも海外版と国内版でそれなりの違いがありますから、
それぞれ好みの方を三人まとめて…という集め方もいいかもですな。
ちょーっと国内版がメタリックカラーでぎらついておりますが、まあ気にしないw

_1320472.jpg
以上、トランスフォーマージェネレーションズよりサンダークラッカーでした。
なんだかんだで安定のFOCスタスク型、モノとしては安心して遊べるブツですな。
なにより、上でも書きましたがこのタイプのジェットロンが3人そろったというのが(゚∀゚)
この際なので、頭とんがらせてラムジェットたち3人もですね…(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマージェネレーションズ インフィルトレータースタースクリーム
  • トランスフォーマージェネレーションズ ファイヤーブラストグリムロック
  • トランスフォーマージェネレーションズ ミニコンアサルトチーム
  • トランスフォーマージェネレーションズ アルマダスタースクリーム
  • トランスフォーマージェネレーションズ ライノックス
  • トランスフォーマージェネレーションズ ワスピネーター
  • トランスフォーマージェネレーションズ トレイルブレイカー&ホイスト
  • トランスフォーマージェネレーションズ バンブルビーゴールドバグ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマージェネレーションズ

     タグ: トランスフォーマー  ジェネレーションズ  ディセプティコン  サンダークラッカー  スタースクリーム  リカラー  限定 


    Comments:6 

    さすりゅ~  

    No Title

    そう言えばパッケージ絵は海外版サンダークラッカーで使われたイラストではなくスタスクCGのリカラーですね
    グリムロックと一緒に急にFoCデザインに戻ったからだと思うけど、オライオン辺りからずっとイラストだったし今更戻されてもなぁ…
    個人的には折角スタスクでないサンダークラッカーとして描かれた物なんだし元のイラストを使って欲しかった

    思えばインフィルトレーターも含めて早7体、この型FoCブルーティカスと同じくらい流用されてきましたが型は大丈夫なんだろうか…
    また、この型って新ジェットロンに流用する事は想定してるんだか
    そもそもWfC/FoCにラムジェットとダージはいてもスラストは今のところいないんだよなぁ(代わりにスリップストリームがいる。まるでサンストームのいないアニメイテッドのよう)…ブラスターみたく玩具オリジナルででっち上げちまうか?

    2014/04/01 (Tue) 00:07 | EDIT |   

    謎の男  

    出来ればアルマダスタースクリームとジェットロンの同時撮影もあれば良かったですね
    私は三体買うお金無いので、色の対比が良さそうなアルマダスタースクリームとこのサンダークラッカーを並べようと考えていましたが
    アルマダスタースクリームがリアル店舗で売り切れ続出との事で、これ買うか相当迷ってたり…

    2014/04/01 (Tue) 17:20 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    当選発表まだー?

    2014/04/01 (Tue) 18:57 | EDIT |   

    tagoal  

    サンクラれす

    >さすりゅ~さん
    イラストに関しては、インフィルトレーターも一緒でしたからおそらくあえて合わせている気もします。
    海外版は各人別の絵になってますが、国内はここまで同じ絵なので一人だけタッチが違うのもあれですし…w
    金型に関しては、どうせ山ほど出すのは想定できる型なので初めから複数用意してあるんでしょう。
    玩具でのでっち上げは…正直、何をいまさらですよw
    これまで玩具限定ジェットロンなんて山ほどいましたし、今回のものでいえば海外版はあくまでIDW版、
    国内はWFC・FOC「っぽい」設定なだけで独自路線、とぶっちゃけゲームに準拠する必要性ってあんまないですからねw

    >謎の男さん
    今回はあくまでサンダークラッカーの記事だから、
    ということでアルマダスタスクはあえて出しませんでした。
    アルマダスタスクに限らず、TF(にも限ったことでもないですが)はもはや一期一会状態ですからね。
    買えるときに買う、でいかないと結構泣きを見ますな(;´∀`)

    >匿名さん
    お待たせしております(;´∀`)

    2014/04/02 (Wed) 18:39 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマージェネレーションズ サンダークラッカーのレビューお疲れ様です。
    ようやく国内版でもジェネレーションズ・ジェットロン3体が揃い踏みですなー
    国内版サンダークラッカーは海外版と比べても一番変化が少なくてよりG1「ジェットロン」のイメージが反映された仕様といえるかもしれないですね(翼の塗装具合とか)
    デ軍エンブレムの多さもより国内版サンクラのスペシャル感が出ていいかもw

    2014/04/02 (Wed) 21:27 | EDIT |   

    tagoal  

    サンクラれす2

    >Fネガさん
    3体の中では一番おとなしいアレンジかもしれませんね、サンクラはw
    おかげで安心して買えますが…こいつに限って限定という(;´∀`)

    2014/04/16 (Wed) 18:50 | EDIT |   

    Leave a comment