またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
増税直前の駆け込み需要ということで、運送業界のほうが全体的にパンク寸前だそうですなー。
うちも先日、というか昨日なんですが、配送予定の連絡が来て自宅で待っていたら
インターホンがなることなくいきなり不在通知が…ということが。
って、これは担当者の問題ですな(;´∀`)<結局営業所経由で連絡して持ってきてもらいました

と、制度の切り替わりの時って面倒よね…とか思いつつ今回のネタへ。
トランスフォーマージェネレーションズより、ファイヤーブラストグリムロックです。
_1310883.jpg
上記の運送屋のゴタゴタでいきなり不在票入れられちゃった荷物がこれになりますw

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)


_1310924.jpg_1310927.jpg
ということで、今回はトランスフォーマージェネレーションズよりファイヤーブラストグリムロック。
ビックカメラ&コジマ&ソフマップ・ドットコム限定で発売された、TFジェネレーションズ版
グリムロック
のバリエーション品になります。

_1310934.jpg_1310938.jpg
_1310942.jpg_1310945.jpg
ぐるっとひと回り。
おなじみ?のティラノサウルス型恐竜ロボですね。
火山に落ちて溶岩の熱エネルギーによりパワーアップした姿…ということで、
赤系のカラーリングになっております。
なお、このカラーリングの元ネタは、TFアニメイテッドの海外版アクティベイターズで
発売されたFIRE BLAST GRIMLOCKだと思われます。名前一緒ですしねw

_1310950.jpg
ビーストモード顔周り。
赤字に銀、というカラーなんですが、なんかこう某ジュウレンジャーの
守護獣ティラノサウルスっぽい気も…あれは下顎が銀ですけどもw

_1310952.jpg
今回はカラバリということで、通常版のグリムロックにあった電飾ももちろん健在です。
頭の後ろにあるスイッチを後方に引くことで口が開き、内部のLEDが発光します。
頭の成型色と光の色が一緒なこともあって、頭全体が光って見えますな…w

_1310963.jpg
ビーストモードでの可動は、上記の口の開閉を除けば
腕の付け根がボールジョイントで動かせるのと膝・脚爪の曲げ伸ばしくらい。
この状態では、あまりポーズ付けなんかはできないですね。

_1310970.jpg
また、口の開閉もスイッチがスプリングで戻るようになっているので
開きっぱなしにはできません。
写真では透明な輪ゴムを使って無理やり固定しております(;´∀`)

_1310981.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
ティラノ腕をちょっと上向きにして上げつつ、尻尾を中央から左右に分割。
外装を先端側へ移動させてしっぽの先っちょを隠し、
つま先パーツを起こして脚部に変形です。

_1310984.jpg
脚部ができたら立たせて、ティラノ脚を付け根から一回ぐいっと内側へ。
そうすると胴体とのジョイントが外れますから、内部のフレームを開いて
ティラノ脚部全体が胴体の左右に位置するよう動かします。
その後足の裏からロボ手首を出して爪及び足首自体をたたみ、
全体を伸ばしてロボ腕完成。

_1310988.jpg
腕まで出来たらティラノの首を畳んで、背中側から
がらんどうになっている胴体の中へ。
あとはティラノ腕を肩の後ろに添えるくらいのあたりに移動して
肩の支えにし、各部分を調整してあげれば完成です。

_1310992.jpg_1310996.jpg
ロボットモード。
全身赤くなっていることもそうですが、胸部(と、ビースト時の首周り)に
追加されているひび割れ状の模様も特徴的ですな。

_1310999.jpg_1320003.jpg
_1320006.jpg_1320009.jpg
ぐるっとひと回り。
体型こそ通常版となんらかわりはありませんが、思いっきり色合いが変わってますからね…
もはや別物に近い印象ですw

_1320015.jpg_1320016.jpg
顔周り。
やっぱりデザインは一緒ですが、頭の成型色がこげ茶系に、
目がグリーンになりました。

_1320018.jpg
目はクリアパーツで、集光ギミックもあります。
元カラーより明るい色になっているからか、だいぶ光りやすくなっている気も…

_1320025.jpg
腕周り。真っ赤ですw
この写真では見えない位置になるんですが、実は通常カラーと比べると
ティラノ爪の塗装が一部減っていたり。
やはり、胴体の塗装にリソース持って行かれたんでしょうかねw

_1320032.jpg
胴体。
やはり、胸部に増えたひび割れ模様が目を引きますね。
そしてその影響かはたまたワザとか、胸部上のクリアパーツ部分が塗装なしに。
ただ、このおかげで胴体のクリアパーツが非常によく目立つようになりました。
そういえば、お腹のところのクリアパーツもカラー変更によって
大分目立つようになっていますね。

_1320038.jpg
胴体内にあるティラノ頭を発光させた状態。
エンブレム周りを中心に、クリアパーツが赤く発光して見えます。
ぱっと見だと、ヒビ割れ模様もいっしょになって光っているようにも…
塗装ですけどもねw

_1320042.jpg
背面。
電飾のため、ティラノの頭部がロボットの胴体に収まる形になっています。
スイッチがちょうど背中の外側に来ていたり、ちゃんと考えられた構造ではあるんですが…
下の方に隙間が目立つのでこのへんだけでも蓋があるとよかったかもですな(;´∀`)

_1320045.jpg
付属武器その1、剣。
成型色がクリアオレンジからクリアイエローになりました。
そして、塗装パターンは海外版準拠になってますな、これ。
峰のところの塗装がなくなっています。

_1320048.jpg
付属武器その2,盾。
こちらもクリアイエローになっています。
クリアパーツ自体の透明度も上がっているようで、通常カラーより
向こうがよく見えますw

_1320049.jpg_1320051.jpg
剣と盾は、ビーストモードでも足の側面に装着が可能。
ここ、ロボットモード時には肩になりますから、ロボットモードでも
肩に武器を取り付ける…ということが可能になっていますよ。

_1320062.jpg
可動に関して。
カラバリなので…(以下略
多少くせのある部分もありますが、慣れてしまえば
なかなか遊びやすいやつだと思いますよw

_1320065.jpg
まずは腕回り。
基部が変形のために前後方向にスイングするようになっており、
そこから前後回転できるように軸が設けられたパーツがくっつき、そこからさらに
前後回転用軸関節、最後にやっと肩の外装…という、若干ややこしい構造です(;´∀`)

_1320068.jpg
可動範囲としては、前後方向はだいたい30度刻みの
クリック式になっており、一回転可能です。
横に向き方向に関しては、胴体と平行な状態から15度くらいの刻みで
90度まで曲げられるようになっています。
が、胴体と肩が干渉するのため気をつけ状態から腕を広げていくと
水平からマイナス30度くらいで限界に。
前にならえ状態で広げると、完全に真横まで広がるんですが…
ここはまあ、ポージング時に工夫して使い切る方向になりますな。

_1320071.jpg
また、、肩の前後スイングに関しては背中のティラノ腕で抑えて封印しておいたほうが無難。
この部分、す~ぐ緩くなるんですよ…(;´∀`)
ティラノ腕で押さえておけば大丈夫ですけどね(実は説明書上の写真も
ティラノ腕でロボ肩を支えていたり…なんの説明もないですがw)。

_1320074.jpg
上腕部分にはロール軸があります。
ここで腕をひねってやれますが、腕の形が楕円形なので
気になる人は形の歪みが気になってしまうかも…ですな。

_1320077.jpg
肘はクリック式で、15度くらい刻みで90度まで曲げられますね。
手首は回転させることが可能です。
また、変形機構を利用することでほんのちょっとですが曲げ伸ばしも可能。
剣の切っ先を突きつけるようなポーズも、なんとかやれないこともありませんw

_1320088.jpg
なお、手首周りの爪は曲げ伸ばしできますから、武器を持つ際にじゃまになる場合は
適当に避けてあげましょうw

_1320096.jpg
つづいて下半身。
股関節は前後&開脚方向の二軸式関節ですね。
可動範囲としては、前後方向が15度刻みくらいのクリック式で、
前方・後方とも水平より上、胴体と脚がぶつかるまで脚を上げられます。
前後方向の脚の回転軸がやや斜めに切られているので、
まっすぐ脚を上げたい場合はちょっと注意が必要ですね(;´∀`)
また、開脚方向に関しては、45度位まで開くのが精一杯。
もうちょっと開いてくれるとなおよし、なんですが(´・ω・`)

_1320099.jpg
太ももにはロール軸があります。
ここも腕同様に楕円形をしているので、ひねった際に
断面が気になる場合も…w

_1320102.jpg
膝はクリック式の関節。
100度位までは曲がりますが、非っ常~~に硬いので
きちんと関節部分を握って曲げないとしっぽの変形用の関節のほうが
先に音を上げて曲がってしまいます(;´∀`)

_1320106.jpg
足首は、変形機構を利用したつま先の曲げ伸ばしのみ。
その角度もあまり大きくないですし、気休め程度…といったところですな。
また、足裏がちょっと斜めに造形されているので、仁王立ち状態がデフォルトになっていたり。

_1320109.jpg
首はボールジョイント接続。
左右回転と、若干ですが上下方向に視線を振ることが可能です。
贅沢を言えば、もうちょっとだけ上を向けると色々便利だったかなーとw

_1320112.jpg
胴体は可動部分なし。
まぁ、空洞になってますしねー…w
さすがにこの構造に可動をしこめ、と言われても困りますよね(;´∀`)

_1320119.jpg
と、ところどころ独特な作りの部分が見受けられるものの、
いざいじってみると割と不便を感じることは少ないかな~…という感じ。
なんだかんだで遊びやすくはありますw
あえて気になる部分を言うなら、ひざ下の中身のしっぽパーツの固定が
そんなに強くないので、動かす際の持ち方次第では
結構すぐ固定が外れちゃう…くらいでしょうか(;´∀`)

_1320120.jpg
国内通常版・ファイヤーブラスト・海外版と三体セットで@恐竜モード。
やー、ファイヤーブラストが異彩を放ちまくっておりますなー…w

_1320121.jpg
ロボットモードでグリムロック×3。
塗装量の多さ自体は、国内通常>ファイヤーブラスト>海外版、ですかねー。
ただしベタ塗りから複雑な模様に変わっている分、
手間はファイヤーブラストが一番かかっていそうな…(;´∀`)

_1320122.jpg
可動に関しては、同じ型ですからもちろん三体とも一緒。
素材の微妙な差による感触の違いくらいはありますが…
まあ気にするほどのことでもないでしょう( ´∀`)<誤差

_1320123.jpg
以上、トランスフォーマージェネレーションズよりファイヤーブラストグリムロックでした。
元ネタと思しきものが若干マニアックですが、まー限定品ですしねーw
これはこれでスペシャルカラー!という感じが出ていていいと思いますよ(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマージェネレーションズ インフィルトレータースタースクリーム
  • トランスフォーマージェネレーションズ サンダークラッカー
  • トランスフォーマージェネレーションズ ミニコンアサルトチーム
  • トランスフォーマージェネレーションズ アルマダスタースクリーム
  • トランスフォーマージェネレーションズ ライノックス
  • トランスフォーマージェネレーションズ ワスピネーター
  • トランスフォーマージェネレーションズ トレイルブレイカー&ホイスト
  • トランスフォーマージェネレーションズ バンブルビーゴールドバグ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマージェネレーションズ

     タグ: トランスフォーマー  ジェネレーションズ  オートボット  ファイアーブラスト  グリムロック  限定 


    Comments:7 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~ トランスフォーマージェネレーションズ ファイヤーブラストグリムロックの更新お疲れ様です!
    以前海外でアニメイテッド・アクティベイターズで発売されたグリムロックのイメージを継承しつつもこの商品ならではの新しさもあっていいですなあ赤グリムロック!
    個人的には赤さが増したことでよりグリムロックのヒロイックが増大した感じがしてとても魅力的は配色だと思いますね

    2014/03/29 (Sat) 17:19 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    サンダークラッカーは海外版が出ても尚日本版を望むファンがいましたが
    ジェネレーションズグリムロックをアニメイテッドのファイヤーブラストグリムロックカラーで出して欲しい!と望んでいた者がどれだけいたやら
    結局は実写4作目のテーマがダイノボットだから一番新しいダイノボットであるジェネレーションズグリムロック、恐竜ロボ軍団のリーダーだから赤、赤いグリムロックと言えばアニメイテッドにいたからそのオマージュにすればマニアも食いつくだろう、という安直な考えの下に生み出されたリカラーなんだと思う
    真にこの型で望まれてる事はビーストメガトロン風のリデコ頭部を使ったモデルの発売だろうに。ビーストメガトロンとして見ればこんな物望まれていないだろうけど
    間を取って青いG2カラーとかでもよかったんじゃないかな。丁度FoCブルーティカスにもG2カラーが存在することだし

    2014/03/29 (Sat) 21:16 | EDIT |   

    E4コウジカビ  

    更新乙ですー。
    ファイアーブラストグリムロック…宣材見た時は赤いカラーリングと口元のシルバーがレスキューカラーっぽく見えたのですが、後ろからなどの他のアングルから見ると結構印象ちがいますね(←当たり前だ)
    この型はたまに手厳しい意見を聞きますが、自分としてはスカスカな分パーツが大きいのか、結構劇中のイメージ通り大柄で好きです。変形が簡単って批判ポイントになることが多いですが、自分は1度に多くのTFでブンドドする時に便利で好きなんですよね。
    まぁ、付属の武器のデザインが自分好みなのもありますがw
    次の映画のグリムロックも下手にパーツ多くしてちっちゃくなるより、簡単変形でいいから劇中再現できるぐらい大柄になるといいなぁ…

    2014/03/30 (Sun) 13:56 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    個人的にこのグリムロックはゲーム版以外に思い入れがないからアニメイテッド版を意識した奴とはいえどうでもいいよ・・・って感じでした。
    一応ゲーム内でも火山地帯はあったから説得力はあるけど、溶岩に落ちたら脂肪だったからこれがただの自虐ネタにしか思えない。
    一定時間強くなるスキルとかの再現であったら・・・惹かれて購入していたかも?

    2014/04/01 (Tue) 05:49 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     LEDの色が緑色だと勝手に思っていた。
     FOCグリムロックが発光ギミックのためゾイドっぽさを感じたんですが、今回は図らずも帝国カラーになったというか、レッドホーンやディメトロドンあたりと並べても違和感なさそう。

    2014/04/01 (Tue) 18:39 | EDIT |   

    マスター東方  

    これは

    ブラッディデスザウラーw
    個人的にはかっこええので買いです
    映画の方はどうなることかな(^_^;)

    2014/04/02 (Wed) 06:09 | EDIT |   

    tagoal  

    赤グリムれす

    >Fネガさん
    アニメイテッドのアレが元ネタ…ってのはまあわかる人がわかればいいよね!
    ということで(マテ、単純にレッドバージョンだと思ってみても面白いですよねw

    >さすりゅ~さん
    この色にしたのは、なんか特別カラーを…こういう時は赤だよね!
    ⇒あ、そーいやアニメイテッドに赤いのいたな。あれから頂こうw
    くらいのもっと単純な動機じゃないかなーと…
    そもそも量販店限定な時点で、パッと見で目立たせてド━(゚Д゚)━ン!!なところもありましょうしな。
    ビーストメガトロン頭のアレは、それこそこういう場面で出しても…なものだと思いますよ。
    既存品の特別カラーだから意味があるのであって、別キャラなら通常ルートの方がいいかとw

    >E4コウジカビさん
    レスキューカラー…確かにそうも見えますねw
    背面がスカスカなのはまあ、なんか蓋欲しかったなーとは思いますが
    私も正直そんなに致命的でもないだろう…とは思います。
    変形が簡単なのも、難しけりゃいいってもんでもなかろうってなもんですしね。
    問題は難しさではなく、いかに形が変わるかだと思っておりますゆえに…
    ぶっちゃけ、一回折り曲げるだけでも見た目におお!と思える変形なら十分アリですw

    >ヌエベさん
    個人的には、思い入れがないからこそ「あ、これおもしれえw」ってなった口だったりします。
    あえて全然別のところから持ってくるあたりがおもしろいやん!という…
    セブンイレブンガンダムとか好きな人なのでww

    >pyoroさん
    赤いメカ動物となると、帝国ゾイドというのも確かにわかりますw
    色合い的にはツインホーンとかコングPKとかあのへんの明るめの赤ですけどもね。
    逆に言えば、その辺と並べるとすごく溶け込めそうですw

    >マスター東方さん
    ブラデス…というにはちょっと明るい赤ですが、上で書いた通り
    似た色のやつは結構いますから混ぜると面白いかもですなw
    映画の方は、あれはまた別物ですからねえ…あちらもあちらでなかなかいい感じではありますがw

    2014/04/02 (Wed) 18:20 | EDIT |   

    Leave a comment