またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
3月も後半、年度末が見えているということでここのところ仕事のほうがなかなかの修羅場ぶり。
残業時間がもりもり積み上がっております(;´∀`)
とはいえそれもももうじき一段落(の予定)。
年度が変われば…変わったら変わったでまたやること山盛りなんですけどねorz

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーのパチモノ、チェンジ戦機ロボ闘神Jrです。
P1300821.jpgP1300822.jpg
年に一回位の頻度で出てくるパチモノネタでございますw
(;´∀`)<まあ、お茶うけ程度に…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1300830.jpgP1300831.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーのパチモノ、闘神Jrです。
二種類あるのですが、まあわざわざ分けてやることも…ということで、まとめて一回でw
まずは1体目、空翼…のビークルモードから。
モノとしてはEZコレクション版のスタースクリーム(たぶんリベンジのやつ)、あれがベースになっておりますよ。

P1300832.jpgP1300833.jpg
P1300834.jpgP1300835.jpg
ぐるっとひと回り。
いっちょまえに汚し塗装が入っております( ´∀`)
主翼側面のパーツや機体中央の凹みがなくなっているなど、若干変更が入っていますが、
基本はやっぱりEZスタスクの拡大版なのが見て取れますなw

P1300850.jpgP1300851.jpg
そしてもう一体、転流。
こちらはEZコレクション版のブラックアウトを巨大化させたものがベースですね。

P1300852.jpgP1300853.jpg
P1300854.jpgP1300855.jpg
ぐるっとひと回り。
こちらも概ねEZコレクション版のブラックアウトなんですが、パーツの分割がちょっと違いますね。
空翼もそうでしたが、そのまんまの拡大ではなく若干でも手を入れようとするその姿勢は評価…
してもいいのかどうかはアレですが(;´∀`)

P1300860.jpg
ちなみにこの闘神Jr、近所のショッピングモール内にある駄菓子屋で2つ500円でした。
昔っから駄菓子屋ってこういう謎の玩具置いてありましたよなー…w
子供の頃はこいつらの醸しだすぁゃιぃ雰囲気と、なんだかんだで子供には地味にきついお値段で
なかなか手が出ませんでしたが、ダメな大人の財力ならちょいちょいですなw

P1300869.jpg
さて、それではロボットモードに変形させてみましょう。
まずは空翼から。
底面にあるロボ脚を90度ひねってやり、機体上面中央のふたを開いた上で
機首の根元から180度折り曲げ。
主翼の横っちょのパーツを伸ばして、機首側に先端を向けたら
あとは立たせてあげれば完成です。

P1300873.jpgP1300876.jpg
空翼ロボットモード。
この何とも言えないチープさが独特の味を…
珍味のたぐいではありますがw

P1300879.jpgP1300882.jpg
P1300885.jpgP1300888.jpg
ぐるっとひと回り。
体型は実写スタスクなのに、顔と腕(の先)は普通のアニメロボ風、という
ちゃんぽん状態が素敵ですな(;´∀`)

P1300894.jpgP1300897.jpg
顔周り。
一応、ヒーローロボット風の顔立ちになっていますが…塗装も造形も結構アバウトですw

P1300900.jpg
腕周り。
ボールジョイントの受けが胴体側になっていたり、変形時に内部に
畳み込まないようになっていたりとできるだけ簡単な作りにしようという痕跡が…
ただ、肘は何気に二重関節ですw

P1300903.jpg
胴体。
なーんとなく実写スタスクの面影も残ってますが、
面倒なモールドは殆ど埋まってる感じにw
胸の真ん中には5ミリ径の軸があるんですが、これプランプランなので
なにかくっつけるのはほぼムリです(;´∀`)

P1300906.jpg
背面。
機体中央にカバーを増やして、ロボット時にキャノピーが収まる凹みを
隠しているのはなかなかグッド。
それ以外はだいたいそのまんまですかねw

P1300909.jpg
脚部。
形状はEXとして実写スタスクそのまんま、ですが
細かいモールドはまるっと省略。
結果的に他の部分との釣り合いがとれた、そんな感じですw

P1300912.jpg
つづいて転流の方も変形。
まずローターを取り外してコクピット部分及び機体後部を左右に展開。
コクピットパーツの下から腕を出して、顔側に向きを合わせます。
展開した後部からテールローターを取っ払い、伸ばした上でひざ下を180度反転、
起立後背中にローターを取り付け直せば出来上がり。

P1300915.jpgP1300921.jpg
転流ロボットモード。
元になったブラックアウトとは基本の関節(脚とか肩とか)は同じなんですが、
その先のパーツの使い方が結構違っています。
胴体も、ブラックアウトは底面を腹側にしていたのに対してこちらは天井側。
…まあ、造形を減らした結果なだけだと思いますけども(;´∀`)

P1300925.jpgP1300929.jpg
P1300932.jpgP1300935.jpg
ぐるっとひと回り。
前述のとおり末端部分のパーツの使い方が違うため、もとのEZコレクション版の
ブラックアウトとは結構シルエットが違ってますね。
特に肩まわりが顕著。単純化した結果、かえってアニメロボ風味に近づいてますw

P1300938.jpgP1300941.jpg
顔周り。
おっさん顔…と一瞬思ったんですが、よくよく見ると
顎のないガンダム風マスクなんですなこれw

P1300944.jpg
腕周り。
元ネタたるEZブラックアウトでは肩からアームを伸ばしてコクピット部分自体が腕になっていましたが、
接続部分を簡略化したかったのかコクピットはただ開いて肩になるように変更。
代わりに、中から新規に腕が出てくるようになっています。
無理やり腕を仕込んでいることもあり、ちょっと短いのがアレですがw

P1300947.jpg
胴体。
腹側に使っている部分が違うこともあるので、
もはや元ネタとは完全に別デザインになってますな(;´∀`)

P1300950.jpg
背面。
ツルッとしておりますが、取り外したローターを背負わせることで
それっぽい感じになはっていますね。
なおこのローター、折りたためるようにもなっているんですが…使い道がw

P1300953.jpg
脚部。
構造自体はEZブラックアウトほぼそのまんまなんですが、
テールローターが完全に取り外し式になっている(本家はお尻の方に畳む)のと、
パーツの前後の扱いが逆になっているのが大きな違いですな。

P1300956.jpg
取り外したテールローターは手に持たせて武器にできます。
それなりに痛そうではあります…w
ちなみに、空翼も持てますよ。

P1300959.jpg
空翼に戻って、可動の話。
といっても、基本がEZなので動く場所は限られているんですけどね…w

P1300962.jpg
まず腕周りですが、肩がボールジョイントで前後回転と体の前面側にのみスイング?ができ、
肘は二重関節なので180度曲げることが可能です。
腕を広げる方向にはほぼ動きませんが、割と頑張っている…といっていいかもw

P1300965.jpg
脚は股関節部分がボールジョイントになっています…が、
基本的に左右の開閉しかできないと思ってほぼ間違いないです(;´∀`)
一応、ほんの気持ち程度は前後にも動きますけどね。

P1300968.jpg
続いて転流の方の可動。
こっちもまあ、元がEZなところからさらに簡単になってますから…(;´∀`)

P1300971.jpg
腕は肩と胴体の間、及び肩と腕の間がそれぞれボールジョイント。
変形の関係で、うでは肩部分は前後回転および真横近くまで横に広げることが可能です。
腕と肩の間の関節は実質変形専用ですが、肩と関係なく水平くらいまで腕を広げられ、
1ミリ程度ですが前後に曲げ…曲がっていると言っていいのか微妙ですけどもw

P1300974.jpg
脚部は股関節と膝がボールジョイントになっています。
このうち、股関節は前後・開脚とも水平くらいまで脚が上がります。
膝はほぼ変形専用で、一応真横には曲がりますが…ポージングには使えないですなw

P1300977.jpg
と、双方とも元になったEZコレクションと大差ないか、ちょっとだけ余計に動くかな…?
といったところ。
逆に動かなくなっている部分もありますけどね…(;´∀`)
あ、EZ準拠なのでもちろん頭は固定ですw

P1300980.jpgP1300983.jpg
以上、チェンジ戦機ロボ 闘神Jrの二体でした。
まあ何といいますか、パチモノなりのクオリティといいますか…(;´∀`)
ただこの手のものにある妙に怪しい魅力には溢れてますので、
その手がイケる方は見つけたらつまんでみるのも一興…かもしれませんw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーALLSPARK POWER フラクチャー(DECEPTICON FRACTURE)【KO品】
  • トランスフォーマー? 超级赛车(SUPER RACING) 板牙(Mater)
  • トランスフォーマー? SUPER TROOP UNRIVALED その1
  • トランスフォーマー? カセットロン(拡大版海外パチモノ)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーパチモノ

     タグ: トランスフォーマー  パチモノ  早川玩具  闘神  スタースクリーム  ブラックアウト 


    Comments:4 

    エクリプス  

    No Title

    どうも、毎回楽しみに拝見しています。
    もしかしてこれ、某コル〇ンプ〇ザで買いました?
    自分もあそこには帰りに寄ったりするので気になってました。
    ザラスもあって便利ですよね

    では、次のレビューも楽しみにしてます。

    2014/03/19 (Wed) 10:03 | EDIT |   

    giveson  

    No Title

    どうも初めまして
    これは面白いですね!
    ブラックアウト(?)のほうは顔がガルバトロンに見えます

    2014/03/19 (Wed) 19:42 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマー? チェンジ戦機ロボ 闘神jr(転流・空翼)のレビューお疲れ様です。
    実は私も「転流」持ってたりしますw(空翼は未所持)
    こういう類の玩具は地元でも昔から売っていて子供の頃はそれを買って遊んでましたねー・・・
    その造型は実に独特な味があって妙に怪しい魅力を放ってましたけど所々にメーカーの独特のアレンジもあってそれが結構面白いポイントだったりしますw

    2014/03/19 (Wed) 20:46 | EDIT |   

    tagoal  

    何故かこの記事のアクセス数が妙に高くて苦笑してますレス

    >エクリプスさん
    Σ(゚д゚ )<ビンゴ
    あそこはわざわざ都内まで出るのが面倒なときには重宝しておりますw

    >givesonさん
    はじめましていらっしゃいませm(_ _)m
    こういう珍妙なパチモノはたまーに触ってみると面白いですよ~。
    ただし品質的にもそれなりなので、もののついでとか酒の肴とか、
    そういった目的にすることをおすすめしたいですw

    >Fネガさん
    ギリギリ小さい子のお小遣いで足りる範囲ってのがまた小憎らしいんですよね
    この手のパチモノは…w
    今となっては笑い話の種にできますが、子供視点ではやっぱり結構鬼アイテムですなw

    2014/03/29 (Sat) 23:59 | EDIT |   

    Leave a comment