またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。

11
akikkeさんのぶっちぎり!トランスフォーマーベルと相互リンクさせていただきました。
マーベルトイを中心に、TFも紹介されるできたてほやほやのブログです。
アメコミスキーとして非常に期待しておりますw

さて、今回は実験的に、いつもとは全然別系統の物をご紹介。
ぶっちゃけた話、ネタが尽きる前に他の物も紹介できる下地を作っておこうかと・・・w

というわけで、今回はコトブキヤのスーパーロボット大戦OGシリーズより、アルトアイゼンです。
DSCF4299.jpg
もっと新しい奴にしたかったんですが、まだ組み立てて無くてですね・・・w

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1080704.jpg
と、いうわけで今回はスパロボプラモでございますw
キョウスケ・ナンブの乗機、アルトアイゼンです。
スーパーロボット大戦オリジナルのロボットですが、初出はワンダースワンの
スーパーロボット大戦Compact2。さらにリメイク版のImpact、GBAのOG・OG2、PS2のOGs、
アニメ版OG、ちょっと違いますがDSの無限のフロンティアと、スパロボオリジナルロボとしては
最も出番が多いロボットの一つですね。サイバスターの次くらいに出番多いんではないでしょうか。
しかもほとんどの作品で主人公格。えこひいき?w
個人的には好きな機体なのでうれしいんですが。
あ、ちなみにこいつは拙いながらも塗装済みなので、元のキットとは若干色が違いますので
あしからず。

P1080707.jpg
正面から。
ごっついです。ただこれでも、元のデザインがからすれば若干スマートになっている気がしますw
イメージソース的にはカブトムシですかね。

P1080710.jpg
後ろから。
バーニアの中はあまりよく見てはいけませんorz<ムラが・・・
一応、スパロボOG世界では雑魚メカ(失礼)ゲシュペンストの改造機、という設定ですが、
足首の形がちょっと似てるくらいで全く面影がありませんw

P1080713.jpg
武装その1、リボルビング・ステーク。簡単に言えばパイルバンカーですね。
火薬で杭をぶち込みます。
アルトアイゼンはだいたいガンダムサイズ(身長18メートルくらい)なので、
この杭の直径は・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

P1080715.jpg
武装その2、3連マシンキャノン。パイロットのキョウスケ曰く「射撃は苦手」だそうですが、
ゲーム中では牽制・削り用に非常に重宝します。まず外しませんしねw

P1080716.jpg
武装その3、スクエア・クレイモア。
チタン製のベアリング弾を無数に射出する、アルトアイゼン最大の武器です。
穴だらけとかそういう次元じゃないですね。

P1080720.jpg
頭部まわりのアップ兼、武装その4、ヒートホーン。
角がヒート剣になってます。物騒な・・・
ただ、ゲーム中だとSD体型なので頭がでかい分武器として使えそうなんですが、
リアル体型だとちょっと無理があるような・・・w
コトブキヤプラモなので角はすばらしく鋭く薄いです。ちょっと折れそうで怖いですが。

P1080722.jpg
可動に関しては、最近のガンプラよりやや劣る、といった感じ。
まぁ、結構前のキットですからねこれ。
股関節は腰アーマー、肩はクレイモアが干渉して余り大きくは動かせません。
腰も回りませんし。

P1080723.jpg
そのおかげで、肝心要のリボルビング・ステークを打ち込むポーズがうまく決まりません(;´Д`)
後継機のアルトアイゼン・リーゼのステークは腰だめに撃ち込むので、これくらいの可動範囲でも
再現できるんですが。
てかリーゼはまだ積みっぱなしなんですけどね・・・w

P1080724.jpg
とはいえ、発売時期から考えれば十分動くと言っても良いのかもしれません。
コトブキヤも今ほどプラモデルのノウハウ溜まっていないときですし。
アルトアイゼンの場合は、素立ちが異様に格好良いのでそっちでごまかすという手もw

P1080726.jpg
サイズ的に考えて設計されているのだとは思いますが、ガンプラ用のスタンドはジャストフィットしますw
足も後ろ方向には大きく動かせるので、飛行しているようなポーズは取りやすいです。
アルトアイゼンって飛べないですけどね・・・w
強化パーツでミノフスキークラフトなりテスラ・ドライブなり装備していると脳内補完しておきますw

P1080727.jpg
「無駄に火薬ばかり多くてな。 …威力は受けて確かめろ…!」
なんというか、全身男の子のロマン的武器で構成されたようなロボットですよね。
厨二病的というか。
そこが良いんですがw

P1080732.jpg
「伊達や酔狂でこんな頭をしているわけではないぞ…!」
というわけでヒートホーン使用時のイメージなんですが・・・分かりませんねこれは(;´Д`)
腰が曲がらないとにんともかんとも。

P1080736.jpg
「ジョーカー…切らせてもらった…!」
"切り札"終了時のイメージで。
腕の弾倉は展開して排莢時の状態を再現可能。細かいところの再現度は高いですw

P1080734.jpg
これで腕が真横に上げられれば、もっといろいろポーズのとりようもあるんでしょうけど・・・
可動が売りというわけではないし、しょうがないですかね。

P1080738.jpg
以上、アルトアイゼンでした。
古いプラモなのでいろいろ残念ポイントもありますが、ただ立たせてるだけでも格好良いので
何気にお気に入りです。
また気が向いたらこっち方面にも脱線しようと思いますw
    
関連記事一覧


 Category:コトブキヤスーパーロボット大戦


Comments:7 

江虎  

初めまして、氷河さんの所から飛んできました江虎(こうこ)と申します。
ブキヤのアルトアイゼン、発売初期のキットなので残念な所が目立ちますよね・・・初期ラインナップだけに、ポリキャップとかの強度も心配ですし
個人的に、ちょっと顔が潰れてる感じもするんですよ・・・リーゼを弄った後だと余計にそう思っちゃうんです。。。
そのうち、またお邪魔させていただきますm(__)m

2009/02/11 (Wed) 19:29 | EDIT |   

キュウ  

僕は初期の奴ですが早くもお釈迦になりました。
そのせいか、もうブキヤの物は買わなくなりましたよ。

2009/02/11 (Wed) 19:33 | EDIT |   

tagoal  

あるとレス

>江虎さん
初めましていらっしゃいませm(__)m
アルトくらいの時期のブキヤスパロボはまだまだ発展途上な状態ですね。
最近のはまただいぶ違ってきてますが。
ちなみに、うちのリーゼは未だ積みの中です・・・(;´∀`)
うちは結構適当に更新したりしなかったりなので、お暇なら覗いてやってください(^^ゞ
>キュウさん
うちのも、何気に内部は結構ガタが来てたりします・・・
ブキヤのプラモは出れば出るだけ目に見えて進歩していくので、
初期のラインナップはスルーするのも一つの手かもしれませんね(マテ
HMMゾイドの方なんて、シールドライガーからセイバータイガーへの進歩はもう絶大ですから・・・

2009/02/11 (Wed) 20:03 | EDIT |   

鉄人00  

古鉄

意外や意外、鋼鉄の孤狼が来ましたか。
ってマテ!ゲシュペンストもサイバスター並よ!(゜□゜)/
肩や腰が動かないのは設定通りではありますが…
もう少し余裕をくださいな(T△T)
まあ飾る分には申し分ありませんがね。
リーゼは技術面でもパワーアップしてるので作ってあげて下さい。
…よりデカイのですが。
あとは組み合わせて改造してナハトを(無理!

2009/02/11 (Wed) 20:38 | EDIT |   

tagoal  

Re

ゲシュペンストは無印とMk-2とその他諸々を分けてカウントしてみました。
でないとMk-3改のアルトやMk-4扱いのヴァイスまで一緒くたにする必要が・・・(マテ
ゲシュペンスト系列、とするとヒーロー戦記から始まって第4次以降の大半に
出演という、とんでもないことになりますしw
リーゼは・・・ヴァルシオーネが出るまでにはw
ラインも積んでるんですよねぇ・・・(;´∀`)
ナハトは無理ですwてか待ってたらいずれ出たりしてwノーマル版と赤熱化版で・・・

2009/02/11 (Wed) 20:53 | EDIT |   

ノラポン  

あんま動かないんですねw
しかし素立ちがカッコいいので問題なしですね!!
細かく色分けされてるおかげで、素組みでもかっこよく飾れるのもポイントですよね~

2009/02/11 (Wed) 21:17 | EDIT |   

tagoal  

Re

動かない+ポリパーツの保持力が弱いので、あまりポーズ付けには向いてないです(;´∀`)
最近のシリーズはその辺改良が進んでいるようですが。
(ダイゼンガーなんてあの斬艦刀を普通に構えられますからねw)
素立ちはもう惚れ惚れしますねw
普段はヴァイスリッターと仲良く2体並んでテレビの上に鎮座してます。

2009/02/12 (Thu) 00:29 | EDIT |   

Leave a comment