またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

17
土曜日でプレゼント企画の応募は締め切り。応募総数197という状況に嬉しい悲鳴です(;´∀`)
ただやはりあまりに多いのでいつもの抽選方法ではアレなので、ちょっと方法思案中…
ということで、発表はもうちょっとお待ちをw

と、今回はもうひとつ、相互リンク追加のお知らせ×3です。
TSKさんのMTMTE通信
ふじさんのふじの生態日記
fisitronさんの472/G
をそれぞれ相互リンク先に追加させていだだきました。
いずれもトランスフォーマー系の玩具紹介を主とされていますね(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
こんごとも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

と、立て続けにお知らせをしたところで今回のネタへ。
トランスフォーマーのパワーコア・コンバイナーズより、リードフットwithピンポイントです。
P1300517.jpg
個人的に若干PCC系がマイブーム入ってるということもあり、
もろもろの新製品系差しおいてこいつです(;´∀`)<まー、一応うちって新製品速報ブログというわけではないので…w

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1300528.jpgP1300531.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーのパワーコア・コンバイナーズよりリードフット。
パワーコアコンバイナーズ(以降略してPCC)はユナイテッドEXとして結構な数が日本版にも
導入されましたが、このタイプは日本には導入されなかったんですよねえ…
ということで、先日縁あってゲットできたのでその勢いでご紹介w

P1300536.jpgP1300539.jpg
P1300542.jpgP1300545.jpg
ぐるっとひと回り。
パッケ裏によればレースカーということになっております。
F1っぽくもありますが、なんというかこうサイ○ーフォーミュラな感じも結構w

P1300548.jpg
さて、ここでパッケ裏の解説の話。
超絶大雑把に訳するとこんな感じです。
”リードフットは、超一流の潜入員として名声を得ている。
ピンポイントと合体すれば、彼はディセプティコンのセンサーに写らない。
超チューニングされたエンジンは、警報がひとつなるまでの間にリードフットを
敵基地内に到達できるまでの速度を得ることができるのだ”
スパイ系キャラ、といった感じの設定になっておりますなw

P1300560.jpg
それでは、ロボットモードへトランスフォーム。
前輪を外側へ90度倒し、ノーズ部分を車体下側へ180度折り曲げます。
これでロボ頭が露出するので、車体を90度立てて起立。

P1300563.jpg
後輪部分から側面のエキゾーストパイプ部分を左右に広げ、
根元をぐいっと頭側へ移動。
残った車体後部を左右に分割して引き伸ばし、先端の合体用ジョイントを後方に
90度折り曲げてロボ脚部を完成させます。

P1300566.jpg
後輪部分を軸にエキゾーストパイプを反転させ、
合体用ジョイントも先端側にたたんでロボ手に。
肩部分にある装甲を横向きに広げたら、各部を調節して出来上がりです。

P1300569.jpgP1300573.jpg
ロボットモード。
エキゾーストパイプで手の指を構成している部分が面白いですな。
まあ、この手のお陰で普通の武器は持てなくなっちゃっていますが…(;´∀`)

P1300577.jpgP1300581.jpg
P1300584.jpgP1300587.jpg
ぐるっとひと回り。
ちょっと末端肥大気味ですが、スタイル自体は悪く無いですな。
しかし、やっぱり合体ジョイントは目立ちますね…何色か色違いのジョイントパーツ
作ってあればよかったのに。と3年たっていってもアレですがw

P1300591.jpgP1300592.jpg
顔周り。
ちょっと面長の、ぬぼ~っとした感じの顔ですな。
パッケージ裏にあるようなスピード自慢な感じはちょっと薄く、むしろのんびり屋っぽい感じが…w

P1300594.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもあり。
目のサイズ自体が小さいので目立ちにくいですが、そこそこ良く光ってくれますよ。

P1300599.jpg
腕周り。
やはりこの部分がロボットモードでは一番特徴的な部分ですかね。
前述のとおり、というか見たまんま通常の武器は持てない作りですが、
代わりに親指部分の付け根に5ミリ穴があるのでその部分を使うことで
ミニコンの武器モードを装備できるようになっています。

P1300603.jpg
胴体。
ビークルのコクピット周りですね。
真ん中に分割線が見えますが、この中にはミニコン装備用のジョイントが。
…ただ、この蓋を開けても非常に取り出しにくいので、合体モード用の変形を
途中まで行って胴体を展開し、中から押し出したほうが楽ですw

P1300606.jpg
背面。
こちらはビークル時のノーズ部分ですね。
こっちのミニコンジョイントはビークル時と合体時に使用します。

P1300609.jpg
脚部。
太もも部分が変形の都合で斜めにカットされています。
この関係で、可動に若干の癖が。

P1300612.jpgP1300615.jpg
ここでリードフット本体からは離れて、相方のミニコン・ピンポイントの方に。
発売当時は流用もなく、妙に貴重な存在だった記憶があるんですが…
今となっては色違いもそこそこいますねw

P1300618.jpgP1300625.jpg
P1300628.jpgP1300631.jpg
ぐるっとひと回り。
体型的には、正統派の人型ロボですな。
背中に背負った砲塔がちょっと特徴的。

P1300634.jpg
ロボットモードでは、肩と股関節がボールジョイント、膝部分が90度曲げ伸ばし
できるようになっています。
ミニコンとしては、結構動く方ですなw

P1300637.jpgP1300638.jpg
背中の砲塔を立て、大股開きした脚部を頭側に曲げて
腕と連結すればビークルウェポンモード。
銃の生えたエンジンと言った感じのデザインになりました。

P1300639.jpg
装備するとこんなかんじに。
車体に対してちょっと横幅広めですが、まーこれはこれで。

P1300640.jpgP1300641.jpg
ロボットウェポンモード。
…はい、気をつけ状態で銃身伸ばしただけです(;´∀`)

P1300642.jpg
装備してみるとこんなかんじに。
こっちからだと案外悪くないんですが、反対から見ると顔が丸見えだったりw

P1300643.jpgP1300644.jpg
ビークルウェポンと同じ変形で、、銃身をたたんだままにしておけばパワーアップアーマーモード。
寝かせるか立たせるかの差ではありますが、装甲らしく見えるもんですな。

P1300645.jpg
装備してみるとこんな感じ。
ちょっと大きめですが、どっちかというと合体モード向きではありますからね…w

P1300655.jpg
可動に関して。
部分的にくせのある部分もありますが、基本的には
動かしやすい方の部類に入るんではないかと。

P1300660.jpg
まずは腕周り。
肩はボールジョイント接続ですね。
さらに、根元部分が変形の関係で上下にスイングできるようになっています。

P1300664.jpg
可動範囲としては、前後方向が360度回転可能、
横方向はほぼ真上くらいまで腕を広げられるようになっています。
特に干渉するような部分もなく、広く動かすことができますよ。

P1300667.jpg
上腕部分にはロール軸。
ここで腕をひねることが可能ですが、うちのリードフットはここが超固くてですね…
(;´∀`)<たぶん個体差ですが、パーツがねじ切れそうでちょっと怖いです

P1300670.jpg
手首は特に可動なし。
指が開閉とかしたら面白かったところですが、
さすがにそこまでは…(;´∀`)<ぜいたく過ぎ

P1300673.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式です。
前後方向・開脚方向とも、ほぼ水平まで脚を上げられるようになっていますね。

P1300676.jpg
太ももには一応ロール軸が設けられています。
ただし、合体モードへの変形用関節も兼ねていることもあって
切り口が真っすぐではなく斜め。

P1300679.jpg
このため、普通の足のロール軸のように
脚をひねる用途にはちょっと使いづらいですな。
ちょっとだけ捻る程度なら、そこまで問題はないんですが…

P1300682.jpg
立っている状態では、せいぜい真っすぐ状態から
10度~20度くらいまでが限界ですね。
それ以上は、脚があさっての方向へねじ曲がってゆきます(;´∀`)

P1300685.jpg
膝は90度曲げ伸ばしが可能。
合体用の変形部位を使ってやれば脛の中ほどからもっと曲がるんですが、
妙なシルエットになるのでお勧めしませんw

P1300688.jpg
足首は、つま先相当のビークル時リアウイングだったパーツと、
踵相当の合体用ジョイントがそれぞれ可動します。
特にかかと部分を動かして調整してやることで、接地時の安定感を
格段にアップさせることができますな( ´∀`)

P1300692.jpg
首は左右回転のみ可能です。
ここで上下に動けば…とも思いますが、まあ
ぜいたくを言うなら…レベルの話ですなw

P1300698.jpg
胴体は可動部分なし。
腰に回転軸を仕込めないこともなさそうな構造ではあるんですが、
まーないならないで…ではあります(ドッチダヨ

P1300701.jpg
と、主に太もも周りとかに癖はあるものの、可動の話冒頭で書きました通り
動かしやすさに関してはなかなかです。
手は武器を持たせにくいのはちょっと残念ですが、大きくて表情つけやすいですしね…
まあなんといいますか、一長一短?w

P1300716.jpg
ここでさらに変形、パワーアップモード(合体モード)へ。
胴体を開いて、中に入っている合体時頭と単体頭を入れ替え、
胴体を元通り閉じます。

P1300721.jpg
腕をバンザイ状態にして、手の平を腹側に。
このまま肩の基部をビークル時の変形のように下方へ動かし、
肘を曲げて頭部横の突起部分(サイドミラー?)に引っ掛けて固定します。

P1300724.jpg
両足を真横まで開き、腿の部分を回転させて腿から咲きだけ下向きに。
その状態で先端の合体用ジョイントを伸ばし、
前後をひっくり返してやれば出来上がりです。

P1300727.jpgP1300730.jpg
パワーアップモード。
顔のデザインがガラッと別物にになってますね。
また、単体時からの腕の変形もちょっと独特。

P1300734.jpgP1300738.jpg
ドローンを装備。
今回のセットは2パックでドローンは付属しないので、とりあえず
海外版車つながりということでラリーボッツをくっつけてみました。

P1300741.jpgP1300745.jpg
P1300748.jpgP1300751.jpg
ぐるっとひと回り。
肩の高さが頭と同じくらいのところにあり、腰の位置もやや上気味。
若干人型から外れたシルエットになっていますな。

P1300755.jpgP1300756.jpg
顔周り。
単体時のちょっとぬぼーっとした顔から、無機質なT字のゴーグル顔に。
実際入れ替えているので当たり前ではあるんですが、全く別系統の感じに変化しましたなw

P1300757.jpg
ゴーグル部分には集光ギミックあり。
ただし、集光窓が後頭部やや下側にあるので、光を当てる際は
ちょっと向きを考えないと上手く光ってくれません。

P1300768.jpg
胴体。
単体時には背面だった部分が合体時には腹側に。
おかげで、だいぶ単体から印象を変えることに成功してますな。

P1300773.jpg
背面。
単体ロボの時の胴体前面はこっちに。
真ん中のミニコンジョイントを開放してやれば、背負うように
武器を装備することも可能ですよ。

P1300776.jpg
合体時の可動に関して。
…といっても、他のPCC系同様肩から先と膝から先は
合体させたドローン次第、なんですけどねw

P1300780.jpg
まずは肩部分。
可動軸としては、前後回転と変形機構を利用した
上下スイングが可能ですね。

P1300783.jpg
上下方向はせいぜい30度といった感じの幅ですが、前後回転に関しては
引っかかるところもなく360度回転可能。
ただ、こいつの場合肩の付け根…単体ロボ腕と胴体を連結している部分の
接続が強くないことのほうが問題ですかね。

P1300786.jpg
上述の部分が割と外れやすいため、可動の際には気を使わざるを得ないですな。
かと言って外れないようぎっちり押しこむにはパーツが細かいので…
破損が少々怖い部分です(;´∀`)

P1300789.jpg
続いて下半身。
股関節は前後のほぼ水平まで脚を上げられます。
根元の上下動で気持ち程度動くものの、開脚方向については
ほぼ諦めたほうがいいですな(´・ω・`)
一応、変形機構を使ってひねってはやれますが切り口がな斜めなので…

P1300793.jpg
膝は90度の曲げ伸ばしと横回転が可能。
前述のとおり太もも部分からのひねりは使いづらいため、
この膝のひねりが重宝します。

P1300796.jpg
あとは、首が横回転のみ可能です。
変形機構を使えば後方に傾けることもできますが…
背中ごと開いているだけなので、基本的にはやらないほうがw

P1300799.jpg
と、可動範囲そのものは他のPCC系合体モードとそんなに変わらない感じ。
もともと、PCC系の合体モードはそこまでグリグリ動くわけではないんですが、
開脚部分だけはもうちょっと頑張って欲しかったですな(´・ω・`)

P1300801.jpgP1300802.jpgP1300803.jpg
PCC系はドローンとの合体ジョイント共通…ということで、手足の付け替え遊び。
今回はうちにある海外もので色々変えてみておりますw
画面向かって左からレスキューボッツ、デストラクティコンズ、デストロンズ。
やはりボディカラー的に、白っぽい配色のドローンが合わせやすいですかね…?

P1300810.jpgP1300811.jpg
以上、トランスフォーマーのパワーコア・コンバイナーズより
リードフットwithピンポイントでした。
PCC系の中でもなかなか独特な構造&デザインで、いじっていて楽しいですね。
こいつも適当に色変えてユナイテッドEXに入れてくれればよかったのに…今更ですけどもw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS マッドスリンガーwithデストラクティコンズ(MUDSLINGER with DESTRUCTICONS)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS ダークストリームwithレイザービーム(DARKSTREAM with RAZORBEAM)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS アンダートゥwithウォーターログ(UNDERTOW with WATERLOG)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS スレッジwithスロットラー(SLEDGE with THROTTLER)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS ハッファーwithキャリバースト(HUFFER with CALIBURST)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS アイスピックwithチェインクロー(ICEPICK with CHAINCLAW)
  • トランスフォーマー POWER CORE CONBINERS クランクケースwithデストロンズ(Crankcase with Destrons)
  • トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS ステイクアウトwithプロテクトボッツ(Stakeout with Protectobots)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーPOWER CORE COMBINERS

     タグ: トランスフォーマー  海外  PowerCoreCombiners  リードフット  ピンポイント 


    Comments:7 

    ふじ  

    No Title

    相互リンク追加ありがとうございます!
    初心者っぽさ万歳のブログですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

    以前ダークサイド・ムーンのレッドフットを探していた際にこいつが出てきて困惑したのを思い出します(笑)

    英語の綴りがLEADFOOTなので、赤いおっさんの方も厳密に言えばリードフットなのかもしれませんが、色が色だけについついレッドフットと呼びたくなりますね~。

    2014/03/17 (Mon) 13:29 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    G2の同名・同モチーフのキャラはリードフットという名前だったのに
    実写3作目にして急にレッドフットと呼ぶようになったので非常にややこしいですね
    また同時期に映画劇中に登場するナスカーに変形するレッドフットの他、ステルスフォースではG2やこのPCCのようにF1のクラシック・レッドフットが出ていたのでややこしさに拍車をかけています
    リアウィングの"BLACKROCK"のマーキングやF1と言うモチーフからPCCとステルスフォースは同一人物と取れますね

    リードフットとスモールダーは日本未発売に終わったのが残念でしたね…
    ユナイテッドEXのキャラは全員がG1~G2に登場したキャラが姿を変えた物という設定なのでこれも日本導入されていればG1~G2だけでも莫大なキャラの内の誰かになったんだろうか?
    F1と言う事でリジェやドラッグストライプか、マイクロTFのレースカーパトロールチームのバリケードか、G2リードフットのG1時代の姿か、アメコミから日本のファンは予想だにしなかったキャラか…

    2014/03/17 (Mon) 17:18 | EDIT |   

    衛置竜人  

    No Title

    応募総数197!?すごい数ですな~
    リードフットとレッドフット、確かに紛らわしいです・・・
    しかし、何故彼とスモールダーは日本未発売になってしまったのでしょうか・・・

    2014/03/18 (Tue) 08:17 | EDIT |   

    Aquness  

    No Title

    こんにちは

    PCC系はいいものですよね
    単体のTFとして見てもあまりスペースを取らないサイズでガワ変形もありませんし

    エキゾーストパイプが指になる変形はよく考えられてて面白いと思います
    「俺のこの手が真っ赤に(ry」とかできそう(ぇ
    排気ガスブワーで終わりそうですが

    設定ではピンポイントと合体してステルス性を発揮するみたいですが、どっちかというとスピードを上げそうな感じが…エンジンついてるし

    失礼しました

    2014/03/18 (Tue) 10:34 | EDIT |   

    TSK  

    ありがとうございます!

    相互リンクありがとうございます!今後とも宜しくお願いします。
    PCC楽しいですよね!私もこの型は5パックのオーバーランを入手し遊びました。合体時のコアロボ形態も独特で、何気に優秀なトイですよね。またPCC2パックは各ミニコンの出来も良いんですよねー。
    スモールダーと共に国内展開時にハブられたのは本当に残念ですよね。はっ、まさかTFクラウドで!?・・いや無い無い・・。

    2014/03/18 (Tue) 16:14 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~ トランスフォーマー POWER CORE COMBINERS リードフットwithピンポイント(LEADFOOT with PINPOINT)の更新お疲れ様です!
    F1カーモチーフの「リードフット」はどこ形態でもカッコいいですなあ
    相方のミニコン「ピンポイント」もエンジン風のデザインになっていて他のTFと組み合わせても汎用性が高いのもGOODですしユナイテッドEX時にこれを使ったキャラクター商品が発売してくれてたらなあと私も思います・・・

    2014/03/19 (Wed) 12:44 | EDIT |   

    tagoal  

    リードフットれす

    >ふじさん
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
    綴りは一緒ですからなー…TFの場合往々にしてよくあることではありますが、
    確かにややっこしいですなw

    >さすりゅ~さん
    一応別人ではあるでしょうし、名前が違っても不思議はない…んですが、
    みんな綴り一緒ですからねえw
    ユナイテッドEXに導入された場合、素直に考えればリジェあたりになりそうなものですが…
    あのシリーズの場合、キャラ設定が偉くひねくれてますからね(;´∀`)

    >衛置竜人さん
    結果見て自分でも焦りました(;´∀`)
    名前はカタカナ表記なまらまだしも、アルファベットだともうかん前に一緒ですからねえ(;´∀`)
    PCCとしてはちょうど二体余ってたんですし、せっかくだからEX4としてでも出してくれれば
    …と今でも思っちゃいますなw

    >TSKさん
    こちらこそ、よろしくお願い致します~( ´∀`)
    PCCはなんかこう、中毒性がありますなw
    クラウドで…はさすがに…いやでもないとも言い切れんのが怖いところですw

    >Fネガさん
    ピンポイントだけは、後にちょこちょこでたんですが…
    リードフット型だけはなーんか扱いが悪いんですよね(;´∀`)
    スモールダー型ともども、日本でも陽の目を見ることがあればいいんですが。

    2014/03/29 (Sat) 23:51 | EDIT |   

    Leave a comment